• 締切済み

仕事ができなくて悩んでいます。

入社2年目で担当は給与計算です。 初めて昇給の業務を行いましたがミスをしてしまいました。 しかも給与計算のソフトを購入した業者のシステムインストラクターが来社して指導を受けながら操作をしたのにです。 月曜に会社に行くのが怖いです。

みんなの回答

回答No.1

社内的にどれ程影響を及ぼす間違いなのか察しかねますが、仕事をしていく上で、誰だってミスはしてしまうものです。 特に初めての種類の業務ですと、ミスをしやすい点、チェックの仕方、処理のコツが分からないため、ミスも起こりがちです。 責任転嫁ではありませんが、入社2年目とのことですので、新システム導入であれば尚のこと、上司のダブルチェック機能も責任を問われるところではないでしょうか。それが会社だと思います。 他の社員の方々も、新システム導入にあたって今回の様になったと理解されると思いますし、その内、過去のことになり、皆、自分自身の日々の繁忙で忘れていきますよ。 後から修正や調整が可能なら帳尻を合わせて、それはそれでもう解決したと思って、次の業務に取り組まれたほうが、新たなミス発生の防止になると思います。 同様のミスばかり繰り返している様では問題ですが、初めてですよね。気持ち新たに次を頑張りましょう! 月曜日、会社に行きづらい、との事ですが、大丈夫ですよ。 こうやって悩んでいらっしゃるということは、 あなたがとても仕事に真面目に取り組んでいらっしゃって、 会社に忠誠を尽くしているという証拠だと思います。 会社勤めなんて、皆、トラブルやミスの連続です。 私もたかだか十年ちょっとですが、勤めていた頃色々としでかしてきましたし、 上司の色々な不真面目も見てきました。 話、ちょっと反れましたね。 お給料は我慢料です。 気楽に頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • できて当たり前やって当たり前「ではない」仕事とは

    昨年6月に転職し、給与・予算・決算などの経理全般から雑用まで幅広い 業務を担当しています。ほとんどOJTを受けることなく、過去の資料を参考に して仕事を習得し、自分のものにしてきました。部で一番多くの仕事を受け持ち、 こなしていると思います。 しかしながら、それだけ多くの仕事を持てば当然ながらミスもします。 私も致命的ではありませんが、凡ミスをして上司先輩に指導されたことがありますが 失敗したのは謙虚に受け止めるのは当然として、やはり納得がいかないことがあります。 ・「これくらいのことはできて当たり前」 ・「これくらいのことはやって当たり前」 では、「当たり前じゃない仕事」って何なのでしょうか? 恐らく、私の場合は全ての仕事がやって当たり前・できて当たり前だと思います。 何せ、担当以外の仕事も振られてやることを要求されますから。 かたや、年配の女性陣はバイトでもできる簡単な仕事しかしないのに、私よりも多く給与を もらっています。 職場の女性陣の「当たり前の仕事」のハードルは低く、私の「当たり前の仕事」のハードルは 高い。 一体、何なのでしょうね。

  • 仕事のできない後輩に腹が立つ

    30歳女性会社員です。 今、入社二年目の社員の指導を担当しているのですが、何かと忘れっぽく、指示したことをやっていない、報告もしてこない等、いちいち腹が立って仕方ありません。 指導しても、10話したうちの2くらいしか頭に残っていなさそうな感じで、教えがいがないというか、とてもこんな子に仕事を任せられない、と思ってしまいます。 もちろん、ミスがあったときは感情的にならずに叱るようにしていますが、一日中腹立たしい気持ちです。 誰でもミスはあるとは思うし、そんな高度なことは求めていません。でも、ごく単純な「この書類をどこどこに送って」とか、そういうことさえ忘れてるんです。うっかりミスも自分が困るだけならいいけど、取引先に迷惑をかけるようなミスなんて、気が緩みすぎじゃないの?と… まだ入社二年目なんだから仕方ない、と寛容になるべきでしょうか?

  • 仕事を干されているか?与えられず任されない。

    福祉系の職場に転職して10ヶ月です。各人が業務担当が多い中、業務量も少なくしっかりと担当できる業務を与えられていない状態です。 今までどの職場に行っても仕事が早く、できる人だと言われてきました。膨大な量の仕事を捌くことも正直簡単でした。周囲からの評価は勘違いかと思ってはいましたが引き抜きもあったため事実だと思います。 今の職場は同僚に厄介な人がおり仕事の囲い込みもあるような気がしなんでも自分がやりたい、この人に仕事を与えたくないという執念のようなものも感じます。とにかく私に仕事をさせたくない感じあり、チャンスを与えたくないと感じます。 入社時より私を目の敵にしているような社員がおり、その人がほぼ業務を独占している状況です。 簡単な事務処理ばかり任されそのほか成長の機会はありません。一度、不満も溜まり退職を申し出たことがありその際に上司からは「ここまでスキルが高いからここより良いところに転職するのが理由としか考えられない」と言われました。また、「最初からあなたの能力が高いのはわかっていた。けどどうしても入った順番があるから、順番通りに仕事を任せていく。○○さんはこれからって時だよ」と言われました。 実際給与査定の際も高い評価を貰い昇給しているので嘘ということはないと思います。 しかし正直言って不満しかありません。私を嫌っている社員には仕事の割り振りの裁量もあり干され始めている感覚があります。業務内でのマウントも激しく「お前はできないんだぞ」というような主張も感じます。 最近新人が入り、自分が入社時に感じた教えてもらえない、何もできないという経験をして欲しくないため仕事を丁寧に教えて、任せたり担当に就いてもらおうと努力していますが、このような雰囲気の職場だと私の努力が結果私の立場を危ういものにするのではないかとも感じてしまいます。 このような状況で仕事をしたくないなと思ってしまいますが、打破できない状態です。ご助言いただけますと幸いです。

  • 新しい仕事の悩み

    入社2ヶ月ですが 入社当時から、担当業務を任されています。 新しく導入した業務なので 先輩や上司に聞いても分からないので 「○○部署に聞いてみて」 「メーカーに聞いてみて」 と言われるだけで、別部署やメーカーに聞いて解決するので 社内の人とは関わらずに1人で黙々と 処理しています。 特にミスもなく、問題もなく、 異例が出てきたら上司にも報告しますが ほぼ毎日、特に問題ないので黙々と 1人ですすめてます。 隣に上司がいるのですが、 私の業務の進み具合を月に1、2回聞いてくる程度で あとは2ヶ月に1度くらい、 自分から異例を報告するくらいなので 隣にいるのに全く関わってません。 それが息苦しいというか、 問題なくこなせてるから先輩も上司も何も言ってこなく 「ありがとう。ミスもなく順調で助かってる」 と言われますが、 あまりにも関わらな過ぎて 私一人だけ担当業務を行い、 他の人は連携してやってるので 疎外感を感じます。 お昼も、女性皆同じ仕事していて 話して盛り上がってますが 私は一人で進めてるので お昼も輪に入れてもらっても 一言もしゃべれなくて孤独を感じます。 ある意味「任されて」仕事を出来ているのでいいのかもしれませんが、 何だか毎日周りと関わらないでやってるので息が詰まります……

  • 仕事のトラウマを吹っ切る方法

    過去、仕事を経験する中で、理不尽な経験などから「トラウマ」を抱えてしまった場合、皆さんがどのように克服・吹っ切っているかを教えていただきたく、質問させていただきます。 私の場合を説明させていただきます。 私は、新卒で入社した会社を6年間在籍し、現在の会社へ転職しました。 その前職でのトラウマが時々ですが、ふと思い出しては、気分が滅入り泣きそうになります。 私は経理の仕事をしており、仕事に慣れた2年目ごろより人事部と一緒に給与計算を担当し、主に全てを取りまとめ、内容を確認し、間違っているものに対し、担当者に修正をお願いしながら、給与計算を進行する役目をになっていました。 そこで人事担当者のミスが毎月のように多発し、こちらも社員の人に迷惑がかからないようにと、こちらで発見できるミスは全て食い止める覚悟で挑んでいました。 各給与項目の知識を勉強し、人事担当者が忙しいからと言えば、手伝いをし、なんとかお互い一丸となって、正しい給与計算をしたい一心で3年ほど勤めていました。 ただ、その3年間、人事担当者の人たちは相変わらずミスをし続け、こちらで防げなかったミスに対しての社員からのクレームに追われ、一向に改善は見られませんでした。 それでも、彼らは忙しいからだと考え、一緒になってミスに対しての改善策を考え、彼らに尽くしてきた「つもり」でした。 最終的に彼ら人事に方達に、私は裏切られました。 突然、人事の方達に呼び出され行った先で、 あなたのチェックはもう必要ありません。金輪際、細かく確認するのはやめて下さい。迷惑です。 と言われました。 先月までも、多くのいい加減なミスをし、今までも彼らのミスで深夜まで残って再計算をすることなど多々あったにもかかわらず、それをなかったかのような態度で、余計なことはするなと言われました。 私は、不安になり本当に大丈夫ですか?と投げかけましたが、鼻で笑われ、「今までおつかれさま」と言われました。 私は給与担当の中で、年齢が一番若く、人事の人達に対し、今までずっと低姿勢で接してきました。 忙しいと愚痴られれば、そうなのだろうと思い仕事も手伝い、彼らが社員の人たちからクレームを言われるともっと仕事が増えるからと思い、ミスを事前に防ぐように努力してきたつもりでした。 しかし彼らにとっては、余計であり迷惑なことのようでした。 私はその時から、人間不信と自分の仕事に対しての不信感が強くなり、前職の会社を退職しました。 今の転職先へ転職した当時も、自分の書ごとの考え方ややり方の対し、自問自答を続けていましたが、やはり自分が納得しながら仕事を進めることが一番だと感じるようになりました。 そして、周りからも評価していただき、再来月よりチームリーダーの役職を得ることができました。 今の環境にも自分の仕事にもとても満足しています。 ですが、やはり時々、人事部の人たちに呼び出され言われた言葉や光景が思い出され辛くなります。 今の環境に満足し、仕事も評価されているにもかかわらずトラウマが消えません。 恐らく、仕事を長く経験しているとこのようなトラウマを持っている方はいらっしゃるかと思います。 そのようなトラウマが消えない場合、皆さんはどのように克服・吹っ切っているか教えていただきたいです。 長文、わかりにくい表現などあり大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経理の仕事教えて下さい。

    私は会社で経理をしています。 出金・入金の日常の処理。各部署の月末の精算。 給与計算など。 PC会計(ソリマチ)を使用し業務をしていますが、 決算時、給与計算支給日、月末の支払時には どうしてもあわただしくなり、それに伴い ミスもチラホラあります。 何をどうすれば良いのか、 一つ一つ確実に…とは思っているのですが 基本的なことだとは思うのですが 会社の規模も小さく社員各部署あわせ50人足らず。 月末の支払も多くて50件くらいのもです。 決算、月末、給与支給時、あわてないように 日ごろから準備&心がけておかなければならないこと おしえてくだい。

  • アルバイトの時給計算ソフトについて教えてください。

    なかなか見つけられなくて困っています。教えていただければ大変助かります。 アルバイトの給与計算用のソフトを考えています。時給ですが、業務により時給額が異なります。 その業務は固定的な時間ではなく、その日によって変動します。 例えば、月曜日は、13時~14時と16時~17時30分は、時給1000円で、15時15分~16時が900円となり、火曜日は、14時~15時、16時~17時30分が時給1500円で、17時50分~18時20分が時給900円という感じです。 時給は、2種類の業務がほぼ固定ですが、随時昇給するため、3種類の時給が発生する可能性があります。 また、できれば5分、10分といった単位で時給を計算したいです。そして、勤務明細と給与明細を出力できれば尚ありがたいです。そのようなソフトはありますでしょうか? もしくはなければ、Excelのテンプレートのようなものでも可能です。 お手数ですが、教えていただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 月額変更届について。

    5・6・7月に業務量が増えたため、残業代も増え、給与計算ソフト上は全社員の3分の1が月変対象者となりました。 しかし、残業代は固定的賃金項目ではないので、該当者いないはず。 昇給の可能性も考えたのですが、4月昇給で5月遡及だったのであてはまりません。 健康保険組合に問い合わせたところ、残業代は対象項目外と言われましたが、給与計算ソフトの発売元は対象項目であると言っていました。 この場合どちらが正しい答えなのでしょうか? 対象者の中には報酬月額が360千円→710千円に変わる人もいるので、質問させていただきました。

  • 給与計算はミスが全く無いのがあたりまえですか?

    会社で給与計算を担当しています。計算ミスをしては非難されているのですが、給与計算はまったくミスをしないのが当たり前のでしょうか?ミス発生率の基準になる様なものはないのでしょうか?(例えば、平均的な延べ支給人数に対する支給ミス発生人数の割合など)参考になりそうなことをご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 複雑すぎる給与計算

    給与計算担当ですが、ここ何年かで 細々とした手当が増えて、チェック処理が複雑になり、 現場、総務1人目、総務2人目と 3重のチェック体制でやっていますが それでも毎回かなりのチェック漏れが出てしまっています。 現場の人に配慮した結果ですが、 困ったものです。 どうにかならないものでしょうか。 給与大臣を使い、アクセスで外付けした システムを使っています。 システム云々の前にタイムカードからの入力ミス 等人的ミスが多いです。 チェックのマニュアルもちゃんとしたものはなく、 何年も前の通達を遡ってみないと計算できなかったり するものもあります。 チェックして、ミスをみつけて、 見つけた方がミスしたものを責めて、 気まずい感じで、 こんなことばかりに労力を割いていて もっと他に改善すべきところがあったり するんじゃないのかなぁと思ったりします。