• 締切済み

旦那の会社の話です。

旦那の会社の話です。 新聞広告にでていた求人を見て面接に行き採用されましたが、その際 労働契約書や労働条件通知書のようなものは一切交わしてません。 口頭で配送業務・午後から出勤・月給12万・試用期間3ヶ月が終わったら賃金アップと言われました。 しかし後に 旦那がある免許を持っていることを知ると勤務内容を変更され、今は接客業・勤務時間が7:00~22:00(休憩1時間)で残業代一切つかず 月給12万のままです。さらに お客さんが少ないから来月から半日出勤を増やし その時は給料は60%になると言われたようです。 給与明細には勤務時間等記載されておりません。 単純に勤務時間で月給12万を割ると 県の最低賃金も下回るし、1日8時間労働も守られてないし、おかしいと思うので タイムカードのコピーと給与明細を持って労基署に行こうと思うのですが 労基署は動いてくれますか? 最初に労働契約書を交わしてないからだめですか? 従業員は若い子が多い為、労働基準法等に詳しくなく みんなもおかしいと思いながら今まで泣き寝入りの状態です。 うちは今の会社辞めてもいいので 残業分を取り返して、この会社と社長をなんとかしてやりたいです。 どんな方法をとればいいですか? みなさん教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sumer45
回答No.4

ああ、そういうことね いいように使われてしまっているって事か・・ 難しいね レジャー系は勤務の実情が○×△ のところが多いからねぇ・・ 24時間365日勤務は当たり前 みたいな雰囲気があるんでしょう 監督署にいった所で実際には何もしてくれないですよ! 形上の通告はしますが・・ お金に関しても 強制的に取り立てをしてくれるわけではありません 裁判を起こせば労働の事実を証明さえできて 取り決めした契約内容と違うのならばその分はまず間違いなく 取り戻すことはできるでしょう ほぼ間違いなく原告側の勝訴になっています(経験者) マスコミに取り上げられるくらいの有名企業であれば 世論を見方にすればやりやすいんでしょうけど・・

hylhyl
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます!

回答No.3

完全に今流行のブラック企業ですね。こうしたケースは、労働基準監督署が強制捜査しないと、本当の事が見えてきません。強制捜査中も会社や幹部は何とかして証拠を隠そうとしますが、労働基準監督署の監督官は特別警察官なので、それを警察に届けるのではなく、裁判所に逮捕礼状を請求して逮捕できますよ。最低賃金や違法就業時間で捜査できます。 全員の未払い賃金も解決してくれるので、問題有りません。怖がらずに相談して下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
hylhyl
質問者

お礼

勇気がでました。 さっそく明日行こうと思います。 ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

そんな給料と労働時間で、良く辛抱されてますね。 労基へ行かれるのも良いですが、先ずこちらへ相談(無料)してみては如何ですか? ★法テラス 携帯:http://www.houterasu.or.jp/k/ PC:http://www.houterasu.or.jp/

hylhyl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

• sumer45
回答No.1

だんなの会社の話を何であなたが知っているのですか? だんなの一方的な情報ではないのですか? ある免許を持っているとなぜ配置転換されるのですか? そんなことして雇用者にメリットがあるとは思えません 監督署へいっても実は事実と実情は異なっていた なんてオチになると会社にいづらくなりますよ

hylhyl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 レジャー業なのですが、 船舶免許持ってる為 タンク配送から船上での接客に業務内容が変わりました。 旦那は辞めてもいいと言ってるので 居づらくなることについては問題ないのですが、実情を証明するためには タイムカードのコピーと給与明細以外に何か証拠となるものはあるのでしょうか?