• ベストアンサー

中2です。

中2です。 宿題で反射の例(人体の)を調べてくるものが出ました。 しかも、それに、絵も入れろという課題です。 いま、屈筋反射、しつがいけん反射が分かりました。 あとひとつ、調べなければなりません。 たぶん反射弓の道筋を書くということだと思うのですが、 その反射がどういう風に伝わっているのか分かるようなサイトはありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai41
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

反射の例はたくさんあります。wikiの反射のページの体性反射のところで、大体の種類は載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%B0%84_(%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6) 反射を図示すると、下のページの「神経の反射」が詳しいと思います。 http://www.ms-gateway.jp/scripts/pages/77.php ところで、反射は意思とは関係なく生じるものですが、解答ではその仕組みをしっかり説明してくださいね。

OruriO
質問者

お礼

これで解決できました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人体の反射

    人体の反射 私は中2です。 今学校で、人体の反射をしています。 今、屈筋反射、しつがいけん反射をならいました。 宿題で、その他の反射を一つ調べてこいと言われました。 でも、何があるのか全くわかりません。 何かいいサイト(説明が分かりやすいなどの)はありますか?

  • 中2の美術期末テスト「キュビズムについて」

    今回、初めて美術の期末テストがあり、「キュビズムについての表現方法を言葉で伝えられるように」というのが課題です。 ネットで調べても言葉が難しく中2の息子にはいまいち理解できません。 わかりやすく説明してあるサイトや、どんな風に書けばいいのかアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中2 塾への意欲がなくなった

    中2の息子。小6冬から 自分から塾に行きたいと行き始めて続けてきました。 しかし、もともと学力が高い方ではなく、 なかなか効果を感じないまま中2になり、 やっと効果が出てきて、 1学期はやる気もあり、夏休みのテストでは 塾のクラスのランクアップが出来て、 クラスが変わりました。 目標にしていたクラスで喜んだのですが、 中学校で色々ありました。 部活の部長になり、気持ちがそちらの方に行き、 加えて部活も学年の部員が分裂していたり、 なかなか思うような部活動にならない。 教室のクラスの中でも友達とぶつかったりなど、 気持ちが落ち着かない事が続きました。 9月の定期テストは思うように成績が伸びず、 勉強に身が入らない様子でした。 今は塾に対しての意欲をなくしています。 宿題をこなす意欲がないのです。 塾はやめたくないけど、 宿題が出来ない。(学校の課題はしている) 私は塾は自分が希望して行っているが、 お金もそれなりにかかること。 塾がこなせないなら辞めてもいいと言っています。 しかし辞めるのは嫌なようです。 でも、このまま毎週宿題をこなさず、 予習復習もしないで塾に通えば、 塾がどんどん苦痛になると思うのです。 中2特有の落ち着きのなさもあり、 叱っても逆効果と思うのですが、 塾までは車で送らないといけない田舎です。 (歩けば1時間以上かかり、終わるのが9時半なので無理) 親の手間をかけてること。お金を無駄にしてはいけないことも 分かっていても、 意欲が湧かない場合。 親としてどうしていけばいいのかと、 参考意見をお願いします。

  • 車の絵が・・・絵の具を消す方法

    中二のものです。 今、風景の絵の宿題で車の絵の色塗りをしてたのですが、 下書きが薄すぎ+ベタ塗りをしてしまい、悲惨なことになってしまいました。 水彩絵の具を使っていますが色を抜くことは出来ますか? また、出来る場合、どのように色を抜くのか教えてください。

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • このサイトの「弊害」

    このサイトは非常に便利です。ずっと続いて欲しいと思います。しかし、明らかに「学校の宿題、課題」と判断されるものに、懇切丁寧に回答することは、学習者をスポイルすることになると思います。ご意見おきかせ下さい。「教育的見地」からのご意見をお聞かせください。

  • ステンドグラスのモチーフ

    夏休みの宿題で、キリスト教をモチーフにした絵を、ステンドグラス風にセロハンで表現する・という課題が出ました。 既存のステンドグラスを参考にしたいので、ステンドグラス自体が分かりやすく紹介されているサイトを探しています。よろしくお願いします!!

  • うがいと、手洗いについて (簡単な質問です)

    いきなり、「うがいか、手洗いに関する絵を描いてください。」っと言われたら、どんな絵を描きますか? 【誰が、どこで、どうしているところ】という風に、書いて、意見をください。 よろしくお願いします。 [例] 【幼稚園児が先生と一緒に、水道場で、うがいをしているところ】…など。

  • 美術の宿題で…

    美術の宿題で校内全体で体育館に飾る物を絵?を決める為のデザインの宿題が出されました°\(ノД`)\°\ 詳しく言いますと大きな額に折り鶴を一枚ずつ貼って一つの絵を完成させるという内容です! 今体育館にあるものがもぉ寿命らしくある1人の先生の意見でそぉなりまさた(´_ゝ`) しかしこぉゆうのは苦手でなのでどぉすればいいかわかりません°\(ノД`)\°\ だからなにかヒントか意見をくれませんか? なんだか凄く質問しにくく意味不明かもしれませんがとりあえず体育館に飾る絵の意見をください(笑) 全校で1人だから期待してないですがやるなら頑張りたいので意見お願いします! ちなみに今飾ってあるのは気球を下で2人の男女が見てるなんだか暖かい絵ですo-_-)=○☆

  • アクリル絵の具について

     美術の宿題で、使ったこともないのにいきなりアクリル絵の具で絵を描いてこいと言われてしまいまして。困っているんです。どんな風に使ったら上手く使えますか?よく絵の具を使う人、ぜひ教えてください!  少し、絵の具の話とは離れるのですが、私は川とカワセミの絵を描こうと思っています。川とカワセミの羽のキラメキ感ってどうやったら上手く表現できるとおもいますか?ついででいいので教えてくださると助かります…!  いろいろな人の意見をお聞きしたいのでしばらく締め切りません!ぜひ一言でも回答ください!!