• ベストアンサー

人体の反射

人体の反射 私は中2です。 今学校で、人体の反射をしています。 今、屈筋反射、しつがいけん反射をならいました。 宿題で、その他の反射を一つ調べてこいと言われました。 でも、何があるのか全くわかりません。 何かいいサイト(説明が分かりやすいなどの)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。そのまま答えたら勉強にならないかもしれませんので、下の項目とか検索してみてください。 反射は色々ありますよ。 ・かかとの上の腱 ・瞳 と 光 ・パブロフの犬 頑張ってください

OruriO
質問者

お礼

分かりやすいような項目を挙げてくださり、 有り難うございました。 パブロフの犬が何か面白そうなので、 調べてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.2

反射の分類が大小が一致していない(屈伸反射は姿勢反射の一種であり、しつがい腱反射は体性反射の一種である)ので、その他の反射と言われると、大分類なのか、小分類なのかで、調べ方も異なりますが、先ず、大分類から取り上げることにします。 1.大分類 (1)姿勢反射 (2)体性反射 (3)内蔵反射 2.小分類 (1)姿勢反射の仲間:局在性静位反射、伸張反射、屈曲反射、陽性支持反射、分節性静位反射、交叉性伸張反    射 、交叉性屈曲反射、全身性静位反射、緊張性頚反射、緊張性迷路反射、立ち直り反射、 (2)体性反射の仲間:腱反射、上腕二頭筋反射 、逆転上腕二頭筋反射、上腕三頭筋反射、 逆転上腕三頭筋反    射、膝蓋腱反射(大腿四頭筋反射)、アキレス腱反射(下腿三頭筋反射)、橈骨反射、腕橈骨筋反射、回内   筋反射(円回内筋反射、尺骨反射、橈骨回内筋反射)、下顎反射、頭後屈反射、眼輪筋反射、胸筋反射、腹   筋反射、下肢内転筋反射、膝屈筋反射、吸息反射、角膜反射 、くしゃみ反射、咽頭反射、腹壁反射,    挙睾筋反射、殿筋反射(臀部反射)、足底反射、吸引反射、口とんがらし反射、把握反射、強制把握反射、   手掌下顎反射、緊張性足底反射、間代軸索反射、 (3)内臓反射の仲間: 心臓反射、対光反射、近見反射、輻輳反射、毛様体脊髄反射、調節反射、 眼球心臓反    射、頚動脈洞反射、肺・迷走神経反射 このように人体の反射には、分類の仕方によって、種類が異なるものが多数あるので、どれを取り上げるのか迷うでしょうが、内臓反射が授業では取り上げられていないので、その中で代表的な心臓反射を選んでは如何でしょうか。心臓反射のサイトを紹介すると、次の通りです。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5502/kaibou_sinzouhansya.htm

OruriO
質問者

お礼

とても詳しい説明を有り難うございました。 学校でも習ったことがない語がたくさん分かって、 すごく為になりました。 サイトまで乗せていただいて、とても助かりました。 有り難うございました。