• 締切済み

車の絵が・・・絵の具を消す方法

中二のものです。 今、風景の絵の宿題で車の絵の色塗りをしてたのですが、 下書きが薄すぎ+ベタ塗りをしてしまい、悲惨なことになってしまいました。 水彩絵の具を使っていますが色を抜くことは出来ますか? また、出来る場合、どのように色を抜くのか教えてください。

みんなの回答

• CC_T
回答No.4

水性は無かった事にはできません。 消しゴムをかけるように、綺麗な水を含ませたスポンジで軽くゴシゴシやると「薄める」ことができます。 数秒こすっては綺麗な雑巾を当てて色水を吸い取る、の繰り返しです。 紙をはがすようなものですから綺麗にはなりませんし(鼻くそみたいに小さく丸まった紙屑も出る)、もちろん紙が薄くなるので多用できたものではないですけど。

• hirama_24
回答No.3

>下書きが薄すぎ+ベタ塗りをしてしまい、悲惨なことになってしまいました。 ちょっと意味が解りません(^_^; 白を水で薄めずに塗れば白くなりますよ(乾くのに時間が掛かるので注意してください)

• tarutosan
回答No.2

ん~確定的な方法ではないのですが、水のみで塗っていく。ティッシュで押さえる。これで単純に薄くなる筈です。 でもやり直しが必要なほど酷いようには全く思えません。綺麗に描けていますよ?

• merciusako
回答No.1

残念だけど、水彩絵の具は色を抜くことができません。 画像から見ると、遠近法で描かれていて、右側の植え込みや木の感じはいいんじゃないかな。 で、遠近法には、遠くのものは薄い色、近くのものは濃い色、っていう基本がある。 もう一つ、色が抜けないわけだから、薄い色から塗る、っていうのもあるよ。 調子を見ながら重ねればいいからね。 だから、近くの車を濃い色でべた塗りでも、絵としては遠近感と強弱があってよいと思うけど。 ごまかし方としては、その部分を完全に「白」で塗りつぶす、っていう方法かな。 絵の具に水を含ませちゃうと、下の色と白が混ざっちゃうから、下の絵をドライヤーで完全に乾かして、その上から白を塗って、またドライヤーで完全に乾かす。 その部分だけが、白で盛り上がっちゃうけど、その上から別の色を置くことは可能。 これも、水を含んでいると、下の白が溶けてきちゃうので要注意。 いきなりだと、ミスったときに悲惨だから、別の紙で試してみてね。