• ベストアンサー

☆ポスターの書き方☆

夏休みに、ポスターを描く宿題が あります。 下書きは、なんとか完成したのです。 明日は、色塗りをするつもりです。 そこで!!! ポスターは、ポスターカラーで塗ればよいのですか? それとも、水彩絵の具ですか? あと、どこの部分から塗ればよいんですか?

noname#4680
noname#4680
  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0325
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.6

#2です。補足を。 >背景を最初に塗る場合は、 描いてある絵を無視して全面に塗るのでしょうか? さっき書いたマスキングシートを使えば絵を無視して塗れます。 1.マスキングシートを絵の上に貼り、描いてある絵の  輪郭にそって切ります。 2.描いてある絵以外の部分(背景の部分)のマスキングシートだけを剥がします。すると描いてある絵の部分だけにマスクがかかります(マスキングシートがかかっている状態) 3.平筆で全面を塗ります。描いてある絵にはマスキングシートがかかってるので上から塗ってもそこの部分だけ塗れません。 4.マスキングシートを剥がします。 5.すると描いてある絵の部分以外の所だけに色が塗られている状態になります。 ↑このような作業手順になります。 背景だけでなく他の部分でも同じ様にマスキングシートを使えます。 >いつも色塗りをしたらガタガタになってしまいます(涙) どうすればいいのでしょうか? これについては練習しかないのですが、画材屋にいけば『ポスカ』とかいうポスターカラーのペンが売っています。『ポスカ』以外にも同じような商品があるかもしれません。これならペン(マジック)なので毛筆よりは結構簡単に線をガタガタになることなく描くことができると思います。 しかし、マジックなので色の種類が20種類程度しかないと思うので微妙な色などにはつかえないです。 レタリングで文字を描く時に黒を使うとかにはかなり使いやすいと思いますが・・・ >手を握っている形なのです。 だから、全部肌色で塗っちゃうと 「手」ってことが分からなくなるのですが、 そういう場合は、 黒色で指を描いちゃっていいのでしょうか? こういう場合、黒で綺麗な線を描け、なおかつほかの部分も同じ太さの黒で同じ綺麗さの線で描けるのなら問題はないですが、それが無理なのならやめた方がいいです。さっき述べた『ポスカ』で描いてもいいですが一部に黒を使うと目立つので全体にふち取りをした方が綺麗に仕上がります。 他の方法(全体をふち取りしなくていい方法)としては黒ではなくオレンジもしくは手をぬった肌色より多少濃い肌色、茶色などで描くのが無難です。さっき述べた『ポスカ』のオレンジなどを買って描くとらくに同じ太さの線が描けますよ。 とりあえずポスターで絵にふち取りをする時は常に同じ太さの線で描くのが綺麗に仕上がるコツです。 以上、長くなりましたが参考にしてください。 宿題がんばれー! ガタガタになったりすると台なしです。

その他の回答 (5)

noname#5647
noname#5647
回答No.5

No.3です。再投稿です。 レタリングがガタつくのは筆先がぶれているからでしょうね。 練習してすぐに上達するものでもありませんから、ちょっとしたコツを。 塗る(と言うか輪郭を描く)時に、少しづつ息を吐きながら筆を進めて行くと 筆先がぶれません。 息を吸いながら、は絶対ダメですが 息を止めて描くのもぶれる原因になります。 息を吐くスピードと筆を進めるスピードを合わせる気持ちでやるといいですよ。 それから、 >奥になる色というのは、バックのことですか? >バックを始めに塗る時は、 >描いてある絵を無視して、全面に塗るのでしょうか? ポスターカラーのような不透明絵の具を全面に塗ってしまうと せっかく書いた下書きが消えてしまいますから、それはしないほうがいいですね。 だからと言って必要な箇所だけを塗って行くのも効率が悪いですから その場合は、デザインの絵柄全体をトレーシングペーパーに写し取って それをパネル(画板かな?)に固定して まずバックを塗って、その上から必要な箇所だけをトレーシングペーパーから転写して、塗って またその上に必要な箇所を転写して、塗って・・・を繰り返していきます。 ※複雑な模様をトレーシングペーパーから転写する時には  トレーシングペーパーの線と違う色のペン(赤いボールペンとか)で転写すれば  どこまで写したか、が分かって、無駄をしないで済みます。 ただ、この方法は「塗り重ね」になりますから 最初の回答のように「アクリルガッシュ」でないと難しいんですが・・・ もしポスターカラーで塗るのなら「二度塗り」をしないことを心掛けてください。 「二度塗り」というのは 一度絵の具を置いた場所が乾かないうちにもう一度塗らない、という事です。 もちろん、たとえ絵の具が乾いても その上から再度塗れば下の絵の具は溶けてきますけど、 一度塗るだけなら溶け方が少ないですから。 あせらないように、慎重に。たっぷりと時間をかけてね!

回答No.4

ポスターカラーは、発色があざやかです。 ベタにぬる部分が広い場合、こちらがいいと思います。 アニメ的、デザイン的ポスターに向いているかも。 水彩絵の具は、やはり淡い感じになりがちです。 絵画的風景などをポスターに描く時には水彩画もいいかも。 文字など入れる場合は、文字の部分だけでも、 ポスタカラーにすると浮き出ていいかと思います。 水彩絵の具の場合 基本的に薄い色から塗っていくのが基本です。 黄色などは重ねて塗ったときに、下に塗った色が隠れないので注意が必要です。 あくまで、私個人的意見です。 絵は、「この描きかたが正しい」という答えがありませんので、 minaponさんの描きたい方法でを描くのが一番ですよ。

noname#4680
質問者

補足

ありがとうございます。 ポスターカラーのほうがよいのですね! あたしの絵は、手を描いてあるとこがあるのですが、 手を握っている形なのです。 だから、全部肌色で塗っちゃうと 「手」ってことが分からなくなるのですが、 そういう場合は、 黒色で指を描いちゃっていいのでしょうか?

noname#5647
noname#5647
回答No.3

水彩絵の具は絵画用ですからポスターへの使用には無理があります。 透明色の絵の具ですから、重ねて塗った場合に下の色が透けて見えてしまいます。 そうした効果を出したいのならいいですが、レタリングなどには不向きです。 ポスターカラーがいちばんいいのですが、これは水溶性の絵の具ですから 塗って乾いた絵の具の上に別の絵の具を塗り重ねると 下の色が溶けて混ざってしまいます。「絵の具が泣く」という現象です。 ですので、重ね塗りをしない図案か、相当塗り慣れた人でないと失敗します。 少し金額が高くなってしまいますが「アクリルガッシュ」をお勧めします。 これは水溶性ですから塗る時の扱いはポスターカラーと同じですが 乾くと耐水性になって、その上から別の絵の具を塗っても下の色が溶けてきません。 普通の「アクリル絵の具」はツヤがあって、あまりポスターには向きませんが 「アクリルガッシュ」はポスターカラーと同じようなマット調に仕上がります。 この絵の具を使えば、特に塗る順序を気にする必要はありませんが それでも奥になる色から塗って徐々に重ねて行くのがいいです。

noname#4680
質問者

補足

ありがとうございます。 ポスターカラーで塗ります! レタリングなのですが、 いつも色塗りをしたらガタガタになってしまいます(涙) どうすればいいのでしょうか? 奥になる色というのは、バックのことですか? バックを始めに塗る時は、 描いてある絵を無視して、全面に塗るのでしょうか?

  • hiro0325
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

某芸大出身者です。 >ポスターは、ポスターカラーで塗ればよいのです か? それとも、水彩絵の具ですか? ポスターは基本的にポスターカラーがいいでしょう。 でもどうしても水彩画タッチに描きたいというなら水彩絵の具でもかまいませんが・・・ でも発色や色の鮮やかさからしてポスターカラーの方が好ましいですね。 >あと、どこの部分から塗ればよいんですか? 構図や下書きをみてないのでなんとも言えませんが、基本は背景からぬって行くのが普通です。しかし、薄い色と濃い色では薄いいろの部分から塗ったほうがはみだしたりした時に汚くなりにくいです。 塗る面の端っこを細い筆できれいにはみださないように塗り、中を平筆で塗るのがコツです。 もし完成を綺麗にしあげたいのなら、マスキングテープやマスキングシートを購入するのをお勧めします。 そんなに高いものでもないですしだいぶ綺麗に仕上がります。 使い方は マスキングテープ=塗る面の端が直線でかかれているもの、例えば四角、三角、他多角形等の場合そのテープを形の通りに貼ってぬるとその部分は色がつかないのではみだす事もなくしかも端と中を違う筆で塗る必要がないのでムラができにくい。 そのテープは簡単に剥がせるので安心してください。 マスキングシート=塗るめんの端が直線でも曲線でも使用可。塗る形の上にそのシート(サランラップの厚めのようなもの)をはり、カッターで軽くその形に切っていきます。その時紙自体まで切ってしまわないように注意(そんなに難しく有りません)。そして切ったあと塗る部分だけシートを剥がして塗ります。 画材屋に行って『マスキングテープ(もしくはマスキングシート)ありますか?』ってきいたら教えてくれます。画材屋ならどこにもおいていると思います(日本画専門のところにはないかも)。もしかしたら文房具屋でもおいてるところもあるかも。 どっちにしても塗るコツははみださない、ムラを作らない、色の構成を綺麗にする(色あいを考える)ですね! がんばって宿題かたずけちゃってください!!

noname#4680
質問者

補足

ありがとうございます!!! ポスターカラーですね☆ いつも、レタリングがガタガタになっていたのですが、 マスキングテープは、レタリングに貼ってもよさそうですね!!!綺麗にできそうです♪ 買って来たいと思います。 背景を最初に塗る場合は、 描いてある絵を無視して全面に塗るのでしょうか?

noname#161731
noname#161731
回答No.1

その絵の構図を見てみないと分からないのですが 遠近感を出したければ 近くのものを大きくもしくは濃くしていって遠くにあればあるほどぼかしていくもしくは小さく、薄くって感じで。

noname#4680
質問者

補足

ありがとうございます! 遠近感のつけ方はそうやってやるのですね!!! どんな絵でも使っていいのですか?

関連するQ&A

  • ポスターを描く際の絵の具について

    中学校の夏休みの宿題で赤い羽根共同募金のポスターを描くことになったのですが、 渡ったプリントには絵の具で着色としか書かれていませんでした。 今まで絵は透明水彩絵の具で描いていたのですが、 やはりポスターを描くときはポスターカラーなどの不透明水彩絵の具 を使わなければならないのでしょうか?

  • ポスター(夏休みの宿題)をエアブラシで作ろうと思っています。

    毎年恒例の、夏休みのポスターがやってきました。 今年は、模型にはまってエアブラシセットを買いました。 まだ模型づくりには使用せず、なにかに試してから使ってみようと思い、「そうだ。ポスターはエアブラシでつくろう。」と思いつきました。 そういうわけで、エアブラシで塗装しようとおもったのですが、今までやってきた、筆塗りとは要領が違いますよね。 たとえば、マスキングもしなければいけない?ことや、下書き、絵の具の種類などです。 ・マスキングは紙にするのだと思うのですが、紙専用のシールがあるのでしょうか? ・絵の具は、水彩、透明水彩、ポスターカラーがありますが、使えないものはやっぱりあるのでしょうか? ・下書きは普通に鉛筆でいいのでしょうか? ・絵の具をかえるたびに水などで洗浄するのでしょうか?(カップに水を入れて「ブシュー」という感じでしょうか) かなり初心者ですみません。教えてくださいm(:__)mよろしくお願いします。

  • 夏休みの写生の描き方

    中学生です。 夏休みの宿題に、美術で神社などの写生があります。 下書きはそれなりにできているのですが、色塗りが苦手なんです。 去年もやったのですが、平べったい感じに・・・。 塗り方や、絵の具の混ぜ方に何かコツがあれば教えてください。 あと、空はどんな風にすればいいと思いますか? ちなみに水彩、アクリルどちらでも可です。

  • あるポスターが

    あるポスターが水彩絵の具で描かれたものか、インクジェットプリンタで印刷されたものかわかりません。どうすればわかりますか 下のほうで あるポスター と書くつもりが アルポスター になってしまいました。これだとわかりにくいので題名を書き直して投稿します。

  • ポスターカラー

    ポスターカラーと水彩絵の具ってどう違うのですか? 中学の時にどちらも美術の時間でどちらも使った記憶があります。 あとポスカっていうペンタイプのもありますよね。

  • アクリル絵の具とポスターカラー

    13の女子です! アクリル絵の具とポスターカラーを混ぜたら一体どうなるんですか?? 学校の宿題で絵の具を使わないといけないんですが、ちょうどアクリルの白色が切れちゃってて、しかも買いに行こうと思っても画材屋は遠いし、台風で警報が出てて外に出れないし、宿題が月曜までなのでちゃっちゃと終わらせたいんですけど・・・ アクリルとポスターカラーは混ぜちゃいけませんよね?? 絵の具について詳しくないので良く分からないです; どなたか教えてください!お願いします!

  • 車の絵が・・・絵の具を消す方法

    中二のものです。 今、風景の絵の宿題で車の絵の色塗りをしてたのですが、 下書きが薄すぎ+ベタ塗りをしてしまい、悲惨なことになってしまいました。 水彩絵の具を使っていますが色を抜くことは出来ますか? また、出来る場合、どのように色を抜くのか教えてください。

  • 絵の具について

    絵の具の分類は、以下で正しいでしょうか? もし違ってたら教えて下さい。 --------------------------------------------------- 1.水彩絵の具     1-1.不透明水彩絵の具(別名:ガッシュ?)     1-2.透明水彩絵の具 2.ポスターカラー 3.アクリル絵の具、アクリルガッシュ 4.油絵の具 --------------------------------------------------- A. ガッシュとは、不透明水彩絵の具の事でしょうか? B.ポスターカラーってどういうものでしょうか?展色剤は何でしょうか? C.ポスターカラーは水彩絵の具の仲間に入るのでしょうか? D.アクリル絵の具とアクリルガッシュの違いは何でしょうか?展色剤が違うのでしょうか? また、透明度での分類は、以下で正しいでしょうか? 透明・・・透明水彩絵の具、アクリル絵の具 不透明・・・不透明水彩絵の具、ポスターカラー、アクリルガッシュ、油絵の具 よろしくお願いします。

  • 透明水彩と不透明水彩の使用法の違い

    初めまして。 私は現在中学二年生で、趣味でファンタジー系のイラストを描いています。 今までは、色塗りは学校で使っているポスターカラーで塗っていたのですが、あるサイトで透明水彩ですごく綺麗な絵を描いていらっしゃるのを見て、難しそうだけどやってみたいと思いました。 そこでふと思ったのですが、小学校のとき「不透明水彩」で絵を描いていました。 そのときは、パレットに出したら、片付ける時に絵の具が残ってても全部洗ってました。 でも、透明水彩は違うと聞きました。 透明水彩はどうやって使えばいいのでしょうか? また、もうひとつ質問です。 固形の透明水彩を買おうと思っているのですが、固形の場合でもチューブと小同じ様に使うのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

  • エアブラシを使って

    エアブラシを使ってふつうの水彩絵の具やポスターカラーを使って絵を描こうとしました。でも、なかなか絵の具やポスターカラーがエアブラシから出てきません。 やはりつまってしまったのでしょうか?