遠洋漁業制限は必要か?

このQ&Aのポイント
  • マグロに続いて蛸の資源も絶滅の危機に瀕している
  • 遠洋漁業の必要性に疑問を持つ人も多い
  • 消費者も資源の回復を待って近海の魚を選ぶべき
回答を見る
  • ベストアンサー

遠洋漁業に制限をすべきでないか?

遠洋漁業に制限をすべきでないか? マグロに続いて蛸も地球の反対側のモロッコまで行って取っている為に モロッコの蛸が絶滅寸前だとか。その大半が日本で消費されていると言う 事だと聞く。 いくらたこ焼きが大阪の名物とは言えそんなに食べるものだろうかと言う 疑問が一つ。 次に何故遠洋漁業までして漁業資源を取る必要があるのだろうかと言う疑 問も持ちます。 ある種類が近海で獲れなくなくなったら豊漁な近海の魚で我慢すると言う 発想を消費者ももつべきではないだろうか? ※エチゼンクラゲの大発生でそれを捕食するウマズラが大発生して豊漁だ と言うニュースを見ました。資源が回復するまで豊漁の魚で我慢すべきで あると質問者は思うのです。 漁業関係者も消費者の我が儘に振り回される必要はないと思うのです。

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.1

気持ちは解るのですが、残念ながら、消費者の我が儘につきあうのが商売というものでしょう。それを解消するには資本主義を止めねばなりません。

kanden
質問者

お礼

テレビで見ていてマグロが食べられなくなるのではないかと 言う状況の時、レポーターが子供にマイクを向けた時、その 子供が「トロを食べられなくなるのが心配だ」と答えたのを 見て激怒しました。親共々張り倒してやりたくなりました。 食は神から与えられる物であり、それを感謝しながら頂くと 言う様な教育は必要でしょうね。(別に宗教にハマっている 訳ではありませんが) 料理研究家も豊漁であったものを美味しく食べる技の研究と 大衆への啓蒙が必要だち思います。 これは漁業ばかりではないですが。 ご回答の如く行き過ぎた資本主義にブレーキをかけるべきで す。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#114161
noname#114161
回答No.2

もう答え出しているじゃん! それで質問してどうする・・・・○| ̄|_