• 締切済み

遠洋漁業について。 遠洋漁業は年収制と言われてます

遠洋漁業について。 遠洋漁業は年収制と言われてますが、例えば年収が800万円の場合、そこから年金や保険やらいろいろ引かれるんでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.2

船舶国籍国と保有会社・所属会社の関係により異なります。 年収表記なのは洋上では現金が意味を持たない為、現金支給は上陸の際に仮渡しをされます。海外上陸は一定の範囲内であれば船員手帳(船員保険被保険者手帳兼用)で旅券・査証無しの上陸が認められています。通常は一夜の酒と女の費用程度しか現地支給はありません。 社保加入は所属会社が日本法人で船舶国籍が日本船籍であれば加入します。船舶国籍が外国船籍の場合、国籍国の規定と日本との年金通算協定の有無により変わります(船舶側で国籍国の社保に加入しても尚国民年金の加入義務を免れない場合、国民年金が任意加入になる場合があります)。 漁労長の持ち船(個人事業)の場合加入しない可能性はあります(本来は5人以上で強制加入だが洋上に督促出来ないから)。 尚乗組員が個人事業扱いになるなら国民年金の任意加入手続きと住民票の削除(出国から半年以上帰国しない場合)が必要になります。また、民間の海外旅行保険は渡航先での漁業就労が免責になる保険もあります。つまり船舶用の専用のものに加入する必要があります。

• f272
回答No.1

日本の会社であれば当然引かれるでしょうね。