マックOSとipadとCAD

このQ&Aのポイント
  • WindowsマシンでCADを勉強中なのですが、最近マウスではなくペンタブレットで操作したいと思っています。しかし、操作面が表示されるタイプの2タッチ以上のペンタブレットは高価です。そこで、ipadの発売に興味を持ちました。
  • 質問1: IpadはMACOSX駆動ですか?質問2: MACOSXで動くCADソフトはありますか?質問3: iPadでCADは可能ですか?質問4: iPadを他のPCに繋いでペンタブレットとして使えますか?
  • 質問者はWindowsマシンでCADを勉強していますが、最近ペンタブレットでの操作に興味を持っています。しかし、高価な操作面が表示されるタイプのペンタブレットを買うことはできません。そこで、ipadが発売されたことに興味を持ちました。質問者はipadがMACOSX駆動かどうか、MACOSXで動くCADソフトがあるか、ipadでCADができるか、そしてipadを他のPCに繋いでペンタブレットとして使えるのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックOSとipadとCAD

マックOSとipadとCAD 今WindowsマシンでCADを勉強中なのですが、最近マウスでなくペンタブレットで操作したいと思うようになってきていました、 しかし画面が操作面に表示されるタイプの2タッチ以上のペンタブレットは30万前後するとか… とてもとても買えたものじゃない! と、思っている矢先にipadの発売、凄く興味を持ちました。 そこで質問なのですが ・IpadはMACOSX駆動ですよね?、 ・MACOSXにはどんなCADソフトがありますか?  AUTOCADやCATIAはMACOSXで動くのですか? ・iPadでCADって出来そうですか? ・iPadをペンタブレットとして他のPCに繋いで使えるものなのでしょうか?

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

昔はMacOS用のAutoCADもあったのですが、OSX向けには出ていません。CATIAやNXといった ものもありません。専用GPUをもった最新のMacであればBootCampでAutoCADなら動くかも しれませんが、オートデスクでのサポート外になるのではないでしょうか。 iPadだとCADの動作条件を満たせません。現時点ではWindows用タブ部レットとしても使えない はずです(将来、それ用のApp.が出てくれば可能になるかもしれませんが)。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有り難うご座います、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

AUTOCADはMac版が再登場する情報が有ります。 PCのペンダプレットとしてもたしか30万はしないはずです。 (30万だすならMacのペンダブレットが購入できます。) iPadのOSはMacOSのサブセットです。 Bluetoothを搭載してますので、専用のペンを使いMacorPCの周辺機器として使えます。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有り難うご座います、大変参考になりました。

  • yoshitok
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

大昔は存在したMacintosh版のAutoCADですが、現在は無くなりました。 建築デザインを勉強されていると言う前提ならば、OSはWindowsをお選び下さい。 建築設計事務所単独で完結するならば、Macintoshでも構わないのですが 設計業務には設備工事や強度計算、その他多くの方々とデータのやり取りが必要です。 この業界でMacintoshは使われていない為、業務に支障が出ます。 但し、店舗などの小規模なインテリアデザインでは、MacintoshでVectorworksという組み合わせも 有ります。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有り難うご座います、大変参考になりました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> ・IpadはMACOSX駆動ですよね? いいえ。 ということで、以下の質問は無意味ということになります。 > ・iPadをペンタブレットとして他のPCに繋いで使えるものなのでしょうか? いいえ。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有り難うご座います。

関連するQ&A

  • ipadのタッチパネルが動かない

    ipadをMac のモニター代わりに使用しています。指での操作ができずに困っています。 ipadにmacのディスプレイを表示した際に、ペンではipad上でスクロールやタッチができるのですが、指で画面に触れても何も動かず、どうすれば指でも操作ができるようになるのか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CATIAの格安スクールを探しています

    CATIAの操作方法を覚えたいと思っています。 パソコン操作や、AutoCAD・JW CADの操作経験はあります。 ムリかもしれませんが、と~っても安く教えてくれるスクール (あるいは事務系の仕事もしながら安い賃金でCATIA補佐とかでも) なんてご存知の方がいらしたら、情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • CADソフトの基本的考え方について

    簡易的なCADソフト(AutoCAD Lite, JWW)などをマニュアルを見ながら勉強しています。両方とも出始めのところでつまづきを感じています。 いずれのソフトも操作が感覚的な感じがしています。マウスでクリックしながら線をひくわけですが、マウスというのは感覚による操作です。マウスの位置は、数値として表示されるわけですが、数値が先に指定されるべきだと思います。CADは、本来数値に基づいた厳密なデータによって線を引くべきだと思います。すなわち、データが先にあってそれに基づいてペンアップ・ペンダウンして線を引いていけばよいはずですね。極論すれば、本来CADはマウスが不必要なものではないかと思っています。微調整にマウスを使うことはあると思いますが。 また、すべての作図がそうだと思いますが、構図(原点の座標がどこで、キャンバスに対してどれくらいの範囲で図を描くなど)もマウスでただ線を引くという操作とは違うように思います。 数値データから先に入るCADの説明ってないでしょうか。 以上のような疑問がずっと続いています。すなわち、私はCADソフトとCGグラフィックスのドロー系ソフトとの区別が付いていないのです。 どのように考えていくのでしょうか。

  • Macでイラスト

    先日 MacosXを購入しました。 用途はイラストです。 初心者なので、とりあえずイラストをやるならMacだ☆ なんて思って購入しちゃいました。 ですが、イラストができるソフトが最初から入ってるわけではないみたいですよね? そこで、ペンタブレットを使用してイラストをかくなら☆ これだ☆ とかいうソフトなどあれば教えてください☆

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPad/Androidでのペン入力

    現在,富士通のタブレットPCを使用しており,主な使用アプリはMS Office,Corel Graphics Suites,TurboCAD,Windows Live SkyDriveです. 最近,iPadやAndroidのiPad風端末がたくさん製品発表,発売されており,購入を検討しています. iPadを持っている知人はなんでもできるとおっしゃるのですが,ペンは持っていないそうです. Android端末(パッドではない)を使っている知人はオープンなOSだから誰かが作ってネットにアゲているいるかもしないといいますが,Googleで調べてもグラフィックスのあたりはよくわかりませんでした. iPadやAndroidのiPad風端末でペン入力でのグラフィックスやSkyDriveは使用できるかお教え願えないでしょうか. 1a) MS Office互換ソフト iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 1b) Windows Live Apps / SkyDrive iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 2) ドロー系グラフィックスソフト(ペン入力) iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 3) ペイント系グラフィックスソフト(ペン入力) iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 4) 3D CAD iPad (Yes/No) Android(Yes/No)

  • AutoCADのマウスホイールの使い方は特許なの…

    AutoCADのマウスホイールの使い方は特許なのでしょうか? AutoCADを使っているとAutoCADのマウスホイールの使い方に慣れてしまったので、JWCADもAutoCADと同じようなマウスホイールの使い方にしてくれたらいいのにと思うのですが、特許のためにAutoCADと同じにできないのでしょうか? 確かに操作がすべてAutoCADと同じになってしまうとCADの区別ができなくなってしまいますが。

  • iPad Air

    第2世代からの買い替えなのですが、 第4世代を買おうと思っていた時に 第5世代が発売されると聞いて待ってました。 主な用途は 自宅で動画観たりちょっと調べ物したい時。 仕事では使わないですし、ペンで何か描いたりもしません。 動画編集なども機械音痴なので無理です。 なのに新型Airは宝の持ち腐れになるのは分かっていますが、譲れないのは ※画面は大きい方が良い ※ホームボタンよりTouch IDが良い ※新しい物好き ※価格は高いけど買えなくはない ぐらいのどうでもいいこだわりがあります。 第4世代でもいいかなと思いましたが、 数千円出せば新しいのが買えるなら そっちの方が良いかなと思ったり。 こんな私におススメのiPadはありますか? iPad以外のタブレットは考えていません。

  • windows8タブレット vs iPad

    http://kakaku.com/pc/pda/ によると ICONIA W700 64GB 67319円 iPad Retina Wi-Fi 64GB 55965円 windows8タブレットはタッチ操作に最適化されているからタブレット状態で常用できて、かつ昔ながらのwindowsアプリにも対応しているから自宅でもノートPCそのものとして使えると聞きます。価格差12000ありますが性能はiPadと比べて劣ってる点がないと思うのですがレビューや書き込みはとても少ないです。これはなぜでしょうか。windows8でなくiPadがみんなから選ばれる理由を教えてください。

  • ペンタブレットはマウスの変わりになる?

    わたしは、マウス腱鞘炎になり、今マウスを使ってPCを操作することがつらいです。それで、ペンタブレットなるものを使ってPCを操作しようと思いますが、ペンタブレットはマウスのかわりになるものでしょうか。もし、かわりになるのであれば、どのような商品があるのでしょうか。よろしければご教授お願いします。

  • ipad、タブレットパソコンについて。

    ipadやタブレットパソコンは普通無線で使用するイメージがあります。 ipadの場合有料だけどキーボードをつけるのが可能なものがあります。 つまり、ペン操作、キーボード操作の両方ができ非常に便利と思います。ただ一つ気になる点があります。ノートパソコンのように有線のACアダプター(下記の写真を参考して下さい)をつけっぱなしで使用できるかどうかです。スマホみたいにしょっ中充電しなければならないなら所詮サブ機にしかなりません。キーボードまでつけるならそれをメイン機にしたいですが、下記のようなACアダプターを常に付けたまま作業が可能でしょうか?