マックOSとipadとCAD

このQ&Aのポイント
  • WindowsマシンでCADを勉強中なのですが、最近マウスではなくペンタブレットで操作したいと思っています。しかし、操作面が表示されるタイプの2タッチ以上のペンタブレットは高価です。そこで、ipadの発売に興味を持ちました。
  • 質問1: IpadはMACOSX駆動ですか?質問2: MACOSXで動くCADソフトはありますか?質問3: iPadでCADは可能ですか?質問4: iPadを他のPCに繋いでペンタブレットとして使えますか?
  • 質問者はWindowsマシンでCADを勉強していますが、最近ペンタブレットでの操作に興味を持っています。しかし、高価な操作面が表示されるタイプのペンタブレットを買うことはできません。そこで、ipadが発売されたことに興味を持ちました。質問者はipadがMACOSX駆動かどうか、MACOSXで動くCADソフトがあるか、ipadでCADができるか、そしてipadを他のPCに繋いでペンタブレットとして使えるのかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックOSとipadとCAD

マックOSとipadとCAD 今WindowsマシンでCADを勉強中なのですが、最近マウスでなくペンタブレットで操作したいと思うようになってきていました、 しかし画面が操作面に表示されるタイプの2タッチ以上のペンタブレットは30万前後するとか… とてもとても買えたものじゃない! と、思っている矢先にipadの発売、凄く興味を持ちました。 そこで質問なのですが ・IpadはMACOSX駆動ですよね?、 ・MACOSXにはどんなCADソフトがありますか?  AUTOCADやCATIAはMACOSXで動くのですか? ・iPadでCADって出来そうですか? ・iPadをペンタブレットとして他のPCに繋いで使えるものなのでしょうか?

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.2

昔はMacOS用のAutoCADもあったのですが、OSX向けには出ていません。CATIAやNXといった ものもありません。専用GPUをもった最新のMacであればBootCampでAutoCADなら動くかも しれませんが、オートデスクでのサポート外になるのではないでしょうか。 iPadだとCADの動作条件を満たせません。現時点ではWindows用タブ部レットとしても使えない はずです(将来、それ用のApp.が出てくれば可能になるかもしれませんが)。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有り難うご座います、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

AUTOCADはMac版が再登場する情報が有ります。 PCのペンダプレットとしてもたしか30万はしないはずです。 (30万だすならMacのペンダブレットが購入できます。) iPadのOSはMacOSのサブセットです。 Bluetoothを搭載してますので、専用のペンを使いMacorPCの周辺機器として使えます。

Nouble
質問者

お礼

• yoshitok
回答No.3

大昔は存在したMacintosh版のAutoCADですが、現在は無くなりました。 建築デザインを勉強されていると言う前提ならば、OSはWindowsをお選び下さい。 建築設計事務所単独で完結するならば、Macintoshでも構わないのですが 設計業務には設備工事や強度計算、その他多くの方々とデータのやり取りが必要です。 この業界でMacintoshは使われていない為、業務に支障が出ます。 但し、店舗などの小規模なインテリアデザインでは、MacintoshでVectorworksという組み合わせも 有ります。

Nouble
質問者

お礼

• harawo
回答No.1

> ・IpadはMACOSX駆動ですよね? いいえ。 ということで、以下の質問は無意味ということになります。 > ・iPadをペンタブレットとして他のPCに繋いで使えるものなのでしょうか? いいえ。

Nouble
質問者

お礼

ご回答有り難うご座います。