• ベストアンサー

遠洋漁業の乗組員になりたい

現在25歳(男)です。 マグロ、カツオなど、長い期間洋上で操業する船に乗組員として 働きたいのですが、募集元とか、応募要領などどうすればよいので しょうか? 当方は未経験で特に必要と思われる資格は持っていません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 ハローワーク(公共職業安定所)か、PCならハローワークインターネットサービスに問い合わせてみて下さい。  今ざっとハローワークインターネットサービスで検索してみたら87件程度ヒットしました。全てが遠洋漁業ではないと思いますが、一応アドレスを下に貼っておきますので、チェックしてみて下さい。  ちなみに、資格の欄に「船に酔わない人」って書いてありましたが、そちらの方は大丈夫ですか?

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

遠洋漁業を業務としている会社に確認を・・・

lop_lop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで探してみます。

関連するQ&A

  • 遠洋漁業

    気を強くするために遠洋カツオ漁船に乗ろうと思うんですが この考えは間違ってますか?なんせまわりは漁師しか いないので、その人達に囲まれて生活していれば おのずと強くなるような気がして ちなみに17才男です

  • 遠洋漁業について。 遠洋漁業は年収制と言われてます

    遠洋漁業について。 遠洋漁業は年収制と言われてますが、例えば年収が800万円の場合、そこから年金や保険やらいろいろ引かれるんでしょうか?

  • 遠洋漁業

    私の知人のことで質問します リストラで職を失い現在無職ですが、 彼は遠洋漁業の職を求めてます、どこへ問い合わせばよいのかわかりません。どなたか知りませんか? よろしくお願いします。

  • 「差別」でしょうか?

    風俗店の募集で、 ・・・・・・・・・ 応募資格18歳~35歳くらいまで。※経験者はもちろん、初心者や未経験者の方も大歓迎です。LINEでの応募始めましたのでお気軽にご連絡下さい  ※体験期間80%バック始めました ※入店祝金も40万円~100万円に増額中 さらに!今ならドレスや下着もプレゼント ・・・・・・・・ という募集要項で、男女が明記されていないとします。 これに男が応募したら当然断れれると思いますが、風俗でも手や口でする専門店でも男が応募したら断られると思います。 これって「差別」でしょうか? 男女雇用均等法に反しないでしょうか?

  • 喘息持ちなんですが、遠洋漁業に就けますか?

    喘息持ちなんですが、遠洋漁業に就けますか? 今、転職を考えていて、遠洋漁業が結構おいしいとか(おいしいばかりではない事も分かります。) やってみようかなと考えました。 ちなみに前職業 PGです。 しかし、僕は生まれつき喘息持ちです。 それ以外は問題ないです。健康診断でもオールA 喘息持ちでも就けますか? ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 遠洋漁業などの求人について

    短期・長期の漁船乗組員に応募したいときは、どうすればいいですか? 教えてください。宜しくお願いします。 (できれば実際応募している所のURLもしくは連絡先などもわかれば教えてください)

  • 遠洋漁業に制限をすべきでないか?

    遠洋漁業に制限をすべきでないか? マグロに続いて蛸も地球の反対側のモロッコまで行って取っている為に モロッコの蛸が絶滅寸前だとか。その大半が日本で消費されていると言う 事だと聞く。 いくらたこ焼きが大阪の名物とは言えそんなに食べるものだろうかと言う 疑問が一つ。 次に何故遠洋漁業までして漁業資源を取る必要があるのだろうかと言う疑 問も持ちます。 ある種類が近海で獲れなくなくなったら豊漁な近海の魚で我慢すると言う 発想を消費者ももつべきではないだろうか? ※エチゼンクラゲの大発生でそれを捕食するウマズラが大発生して豊漁だ と言うニュースを見ました。資源が回復するまで豊漁の魚で我慢すべきで あると質問者は思うのです。 漁業関係者も消費者の我が儘に振り回される必要はないと思うのです。

  • 福祉の仕事とは。

    福祉の仕事とは。 なぜ、福祉の仕事に就きたいと思っても資格、経験だけを重視するのですか? 知識だけを重視して、人格が重視されないと先日の事件にもあったように看護師が寝ている患者を骨折させ、平気で嘘をつくと言う犯罪が起こるんですよ。資格はどんな仕事をするにせよ大事なアイテムだとは感じますが、資格を身に付けるまでの費用が要るのと、時間が要るんですよね。そうなると稼ぎながら資格を取りたいって人が山ほど居るのに、資格がないため応募できない。転職が出来ない。生活難に陥って結末は死までも考える。 なぜ、そんなに資格が必要なんですか? 資格が必要とするなら入社(入所)時から研修期間中などに機会を設けるべきなんじゃないでしょか? 施設側は応募者の人格をまず見てもらいたいんです。それからでも遅くはないと思います。 求人側のコメントの書き方も逆なでするような書き方をしています。無資格未経験であっても新規オープンの為、人格を重視します。安心してください。オープニングスタッフ募集なら男女の比率、人数を決め、期日までの募集で応募できるなら解りますが、解りにくい書き方をされてる企業もあります。結局、騙して時間を作らせ、募集をかけ、長い時間待たされた結果不合格。時間も経済的余裕もない人が切羽詰まって応募する人もいるんですよ。企業の人事担当者さんへお願いします。資格経験の前に人格を重視してください。

  • 転職活動

    募集している仕事に応募した際に、経験した仕事や資格によって、募集していた職種と採用された職種が違ったことはありますか?

  • 未経験でも応募して良いでしょうか

    求人転職サイトで気になる求人を2件みつけました 応募しようと思ったのですが、未経験可の記載がなくて 応募していいものか迷ってしまいました... 求人の募集資格・募集要項には特に記載がありませんでした かといって経験者歓迎みたいな文面もなく、どうすると良いか迷っています...

専門家に質問してみよう