• 締切済み

女の子の名前

女の子を出産予定です。名前を本やサイトを参考に探しているのですがなかなか「これ!」という名前にめぐり合いません。皆さんが日頃出合った良い名を教えてください。 ちなみに私が求めている感じは可愛くてちょっとめずらしくて、でも読みやすくて…といったところです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数31
  • ありがとう数261

みんなの回答

noname#83332
noname#83332
回答No.31

こんにちは! #28さんのリストの中にわが子の名前があったので、思わず書き込みしております☆ うちの子は「里愛」と書いて「りあ」と読みます。 私も色々と調べ画数などにもこだわりましたが、結局は最初に夫婦で考えたものに決定しました。 私もあんまりありふれた名前はイヤだったので、「りえ」と読ませるのはやめました。  この名がいいかどうかははっきり分かりませんが、元気一杯、可愛く(親バカですいません><)育っております☆ でも可愛い名前だねぇ~と良く言って頂けます♪ この名前が良くないよ~と言われてしまうと辛いのですが、参考になれば幸いです。  あっそれと、名づけに当たりうちで考えたリストも紹介しておきます。   ☆ 杏(あん)チャン←実際お友達の子の名前でもあります。   ☆ 鈴花・凛香・・・漢字は色々考えましたが(りんか)チャン   ☆ 月愛(るな)チャン←知り合いの子にいます。等等。。。。たくさん考えたので、忘れてしまいましたが、考えている時がとても楽しかった思い出があります♪ ちなみに画数等の事も自信はありません(^^;) 苗字との相性もあると思いますし。。。 ご参考まで(^^)/

mismaru
質問者

お礼

りあちゃんとお読みするなんて素敵ですね。里愛ちゃんは我が家の場合姓との相性抜群で大大大吉のようです。もしかするとsakura007さんのお嬢さんと同じになるかも…。その時は宜しくお願いしますね。 その他も杏ちゃん以外は結構良くてリストに加えさせて頂きます。でもるなちゃんは我が家の隣家の愛猫なので何だかちょっと付けにくいかな? ありがとうございました。

mismaru
質問者

補足

この度無事に女の子を出産しました。私なりに色々考えて最終的に姑の意見も聞き「耀子(ようこ)」と名付けました。上の二人も「輝」が付いているので三人とも共通しており今後も連帯感を持って歩んで行ってくれることを願います。 締め切りが遅くなりご迷惑をおかけしました。名前がはっきり決まってからご報告を兼ねて、と思っておりましたので今日になってしまいました。たくさんの回答を戴き大変感謝しております。この場をお借りして御礼申し上げます。 なお、ポイントについてはどの方も甲乙つけがたく該当なしとさせていただきます。親身に相談にのってくださったにもかかわらず申し訳ありません。感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

noname#4315
noname#4315
回答No.30

こんばんは。 度々、お邪魔します。 #18と#20の者です。 子供さんの名前を考えるのって、楽しいですね。 またまた、考えてしまいました。 でも。#26様にお礼を書いた前に考えていたので、 画数を考えませんでした。 ○裕美絵ちゃん。○奈々ちゃん。○莉子(りこ)ちゃんです。 後、下のサイトを見つけましたので 参考にして頂けたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
mismaru
質問者

お礼

私の妹が裕美、かぶるな~と思ったのですが裕美絵は結果が良いのでリストに加えさせて頂きますね。奈々は陰陽配合でもありますし大親友の長女が奈々で、全く同じなので今回はパスさせていただきます。莉子ちゃんも大大凶のようですごめんなさい。せっかく考えていただいたのに…。 参考URL知っていたのですが改めてまた検索しなおしてみます。本当にありがとうございました。

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.29

先輩で美音(みちね)後輩の子で絵音(かいね) なんて名前の人がいました。結構かわいい名前なので井までも覚えています。

mismaru
質問者

お礼

響きも可愛くて良いお名前ですよね。残念ながら両方姓名判断が大凶なんです。「ね」はやはり流行っているのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.28

こんにちわ。#26です♪(^^) >もしお時間おありでしたら一緒に考えてみて下さい。厚かましいお願いですみません。 いえいえ。そんなことを言っていただけて嬉しかったですよ!で、考えてみました。 画数でいくと 「里愛(りえ)」(ありふれているかな?) 「絵宮理(えみり)」 「希望乃(ゆめの)」 「歩乃莉(ほのり)」 は、どうでしょうか?(*^^*)ゞ それから9月(秋)お誕生予定ということなので、秋といえば実りの秋ですよね。それで、 「穂(みのり)」 もどうでしょうか?とってもかわいいと思います。 ご参考にしていただけたら、とっても嬉しいです♪(*^o^*)

mismaru
質問者

お礼

-lunakuon-さん!天才ですか?すごい!それに比べて私の発想の貧困な事…。私は命名の能力ゼロです。 里愛、絵宮理、希望乃、歩乃莉どれも可愛く最高ですね。穂ちゃんだけは頂けません。元彼の妹がみのりちゃんで字まで一緒なんです…。4つの候補をリストに加えます。その中から絞り込んで最終的には姑にOKをもらったものを決定しようと思っています。ありがとうございました。-lunakuon-さんの名づけの才能に完敗?乾杯です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.27

mismaru さん こんにちは。 本当は、苗字とのバランスがあるのですが まぁ 女の子ということですから将来結婚すれば 変わりますから、この際あまり考えないこととして、 そうですね・・小生なら、あまり今風で、 ハイカラのものをつけ過ぎて 年とともに不釣り合いにならないようなものに したいですね。 案外昔からあるけど、あまり見かけないと思えしかも 結婚して姓が変わってもスンナリなじむ名前として 2つご提案致します↓ (1) いづみ & (2) 梢 姉妹につけますと関連性もあり バランスが良いと思います。 その場合(1)は長女 (2)は次女むきですね。 愛子さまに代表されるように、 むしろあなたの娘さんが大きくなるころは、 子がついてる、昔からの普通の女の子の名の方が、 逆に珍しく、そして目立つ世代になるのかもしれませんね。 ご安産を心からお祈り致します。

mismaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元彼に「いずみ」がいたのでちょっと抵抗があります。 梢ちゃんは「女子名は強い数のために災いも受けやすい」との事。結婚した時に良くなればいいのですが、それまでの2~30年前後に災いを受けやすい名だと言われてつける勇気がありません。すみません。 なかなか難しいです。 ありがとうございました。

回答No.26

こんにちわ。名前を考えるのが好きなので♪(^^) 私が気に入っているのが 「花音(かのん)」 「祈(いのり)」 で、友達が付けたいと言っていたのが、 「陽(ひより)」 です。 いかがでしょうか? 参考にしていただければ、嬉しいです~☆(*^o^*)

mismaru
質問者

お礼

偶然にもいのりちゃんは祈里として私も初めに考えていました。姓が「い」で終わる為言い難く姓名判断の結果もいまいちであきらめていました。「祈」一字でもあまり良くないようです。最近は画数から漢字を当てはめて考えているのですがそれでもなかなか難しいです。ちなみに7画+13画、17画+23画、19画+21画、27画+13画、28画+21画、28画+23画がとても良いそうでもしお時間おありでしたら一緒に考えてみて下さい。厚かましいお願いですみません。是非宜しくお願いします。

noname#4727
noname#4727
回答No.25

二度目の登場ですみません。思い出しましたので。 小粋(こいき) 砂羽(さわ)芸能人にもいますが、可愛いですね。 あと、萌ちゃんは、あの人のイメージが強い、との事でした。 でも、永田萌さん、知っていますか? 絵本作家の。 あの人が大好きな人が付けた名前です。 あの絵本のように優しく穏やかな女の子に育って欲しいと願って。 『萌絵』で、もえです。 いい感じでしょ。 これは、永田萌さんのお話を聞きに行った時に、本人がおっしゃっていました。 あと、妃という字を使うお子さん増えています。 例えば、美砂妃で、みさき。 妃月で、きづき、またはひづき。 姫という字もみますよね。 あと、前に向日葵ちゃんというのがありましたが、 高田まゆこさんのお子さんは、向日葵とかいて、『ひまり』と読むそうです。この名前も最近増えています。 何度も、おじゃましました!

mismaru
質問者

お礼

美砂妃ちゃんの結果が良かったのでリストに加えさせて頂きます。ありがとうございました。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.24

「苺」ちゃんはいかが? みんなに愛されるようにって。 ありそうでないし、すぐ覚えてもらえそう。 名前ってなにか意味がある方がいいですよねー。 私は子供の頃、母に名前の由来を尋ねて 「ん?別に意味はないよ」 と言われ悲しかったですー(ToT)

mismaru
質問者

お礼

苺という漢字が使えないようなのですが…。 平仮名で姓名判断してみたところいちご・みかん・ばなな・すいか・ぶどう・めろん・もも・びわの中ではももが最高で次にいちごでした。と、私も変な方向へ思わず突っ走ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#4727
noname#4727
回答No.23

保育士です。 私が可愛い!と思った名前。 小町(こまち) これはめちゃくちゃ可愛い粋な名前です。 琳花(りんか) 汐月(しづき・これは私の女の子が生まれたら付けようと思った名前です。男でしたが^_^;) 彩水(あやみ)これもまたかわいい!漢字がなんとも 真琴(まこ) 響希(ひびき)このコもまた可愛いんですよね。 なんて、並べましたが、お気に召していただけたら光栄です(*^。^*)

mismaru
質問者

お礼

姓名判断の結果です。小町・響希ちゃんは凶でした。小町ちゃんはおじゃる丸くんに出てきますよね。 汐月・彩水ちゃんは悪くも無いがよくも無い、真琴ちゃんは陰陽配合と大凶です。 琳花ちゃんはかなり良くてリストに加えさせて頂きます。どれもありふれていなくて、でも無理もなく響きも可愛らしくて勉強になりました。ありがとうございました。

  • nyny
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.22

#16です。 「詩林」=「しりん」 です。

mismaru
質問者

お礼

へ~。ほぉ~。と感心してしまいました。凝ってますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可愛いと思った女の子の名前は?

    こんにちは。 10月に女の子を出産予定です。 今名前を考えているところなのですが、 なかなか良い名前が浮かびません。 スペイン語で友達という意味をもつ 『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、 主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。 そこで皆さんに質問です。 あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか? それを参考に名前を考えたいなって思っています。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    9月に女の子を出産予定の妊婦です。 最近赤ちゃんの名前を考えはじめ、綺麗な名前にしたいのですが、思いつきません。 綺麗な字、綺麗な言葉、響きの良い名前等、お勧めがありましたら、参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    来月女の子を出産予定なのですが、名前の候補は出ているものの、中々決まりません。 そこで皆さんの投票、よろしくお願いします!! (ちなみに漢字は未定で、夫婦でサーファーです) 1、きよら(清らかな子に) 2、心海(ココミ) 3、なる(ハワイ語で「波」を意味する)

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 女の子の名前

    3日前に女の子を出産しましたが、名付けで悩んでます。候補名はあるのですが優柔不断な夫婦のため決定できない状態になっております。 候補名は「碧海」(みう)で,コバルトブルーの海のようにピュアな心の女の子になってくれれば・・という感じです。あとパパは「みう」と言う音、ママは「碧」の漢字が気に入ってこの名前を選びました。 ただ,パッとみて(みう)とは読めないので,将来学校や病院などで毎回読み方を確認されそうなので,恥ずかしい思いをしないか心配です。 まずは皆さんの率直な感想と,ほかに何か良い名前があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    5月に出産予定で、「多分女の子」と言われました(多分かよ・・・って感じですが)。そろそろ名前を考え始めているところです。 漢字で書いた時にちゃんと読んでもらえる名前で、外国音じゃないものがいいと考えて、「みゆう」という名前が挙がってるんですが、漢字が全く浮かびません。 私自身の名前に「美」が入っているので、「美」は使いたくありません。「美」を使わないで「みゆう」に合う漢字ってないでしょうか。

  • 女の子の名前について質問です。

    時々質問をさせていただいています。 3月に女の子を出産予定の初妊婦です。 以前に女の子の名前について質問をさせていただいたのですが、今回もまた質問させてください。 女の子で読みが2文字の名前ってどんなのを思い浮かびますか? あと、読みが3文字でもあだ名として呼びやすい名前はどんなのが思い浮かびますか? 例えば、「なつみ」で「なっちゃん」とか・・・。(これは義兄の子供の名前です。) 今、候補にあがっているのは読みが2文字ではないのですが、「みさき」で、主人がコレはどう?・・・と言っていた名前です。 私は、読みが2文字のほうが呼びやすくていいんじゃないかなぁ・・・?と思っています。 参考になれば・・・と思っていますので、皆様の思いつく名前を教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • 「か」のつく女の子の名前

    初めての出産を控えています☆「か」のつく、かわいい女の子の名前を教えてください!ちなみに「か」は名前のどこに入っても良いです。ご意見お待ちしています☆

  • 女の子の名前

    こんにちは。 まもなく女の子を出産する予定です。 いまひとつピンとくる名前がなく、皆様のお力を拝借しようとカキコしています。 女の子だったら「さくら」にしようと思っていたのですが、最近流行りの名前だそうで、どうしようか迷っています。 希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。 例えば「蕗(ふき)」「空(そら)」のような。 思いつきで構いませんので、よい名前があったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう