• 締切済み

女の子の名前

来月女の子を出産予定なのですが、名前の候補は出ているものの、中々決まりません。 そこで皆さんの投票、よろしくお願いします!! (ちなみに漢字は未定で、夫婦でサーファーです) 1、きよら(清らかな子に) 2、心海(ココミ) 3、なる(ハワイ語で「波」を意味する)

  • miz-h
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

noname#66537
noname#66537
回答No.12

3、なる 1と2は、3よりちょっと語感に違和感が。 ただしこの中で選んだらの話です。 それに、夫婦でサーファーだから、2と3は海に関するものを付けているようですが、それは単に親の趣味であまり良いことだとは思われません。

miz-h
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 また考え直してみます。ご意見ありがとうございます。

noname#94983
noname#94983
回答No.11

きよら――「あ、のだめのファンだな」というのが第一印象、かな。 心海――「こころ」を「ここ」と読ませる点で、イマイチ。まぁ、最近多いんだろうけどね。 なる――世間的には、「なるちゃん」というと「ナルシスト」を意味しない? どれか1つというなら、ひらがなで「きよら」かなぁ。だけど、正直、どれも自分の子供にならつけたくない、と思った。一所懸命考えたものだろうけど、名前は「平凡」なものが一番だと思うよ。 ちなみに、うちの子の幼稚園なんだけど、女の子の名前は半分以上が2文字。しかも似たような響きばかり。「りら」「らら」「りな」「れいら」「れいら」「れな」……いくら頑張って覚えても、名前と顔が一致しない。こういう中で「はなこ」みたいなのが一人いれば、強烈に印象に残るよな。今は、昔ながらのスタンダードな名前が、一番個性的な名前かもしれないな。

miz-h
質問者

お礼

なるほど!ご意見ありがとうございます。 のだめって何でしょう?無知ですみません。。 参考にさせて頂きます!

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.10

失礼ですがどれもDQNnameと言われるかも 呼びやすいの選ぶといいと思いますよ ということで3かな

miz-h
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.9

1 きよらちゃんがいいと個人的には思います。 2 心海ちゃん・・・は、イマドキで漢字はいいですが、キムタクの子供とかぶってるし(笑) 3 なるちゃん・・・「波」を意味するんですか。平仮名というのがいいですね。 全体的に、海が好きなご夫婦の思いが込められていて素敵ですね。 最近珍しい名前ばかりで、しかもただ単に奇をてらって目立てばいいのか、という名前が多いので、本当に子供の将来まで考えた名前をつけてあげてほしいなと思います。 名前は一生ものですからね。

miz-h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 本当、そうですよね。子供の将来を考え、自信が持てるような名前をつけたいと思います! ご意見参考にさせて頂き、もう一度よく考えてみたいと思います。

回答No.8

1.「きよら」ちゃんも女の子らしくていい響きですが、海に関した名前がいいなら、3「なる」ちゃんなんて意味もあってとっても素敵なかわいい名前だと思いますよ♪ 漢字については、私は名づけしたことないのでいい漢字が浮かびませんが、バラバラに考えるのなら「る」は一般的な 「琉」海のキレイな琉球           「瑠」瑠璃色 ガラス ラピスラズリ 青く光る宝石 「流」流れを作る 私流 でもかわいいと思うのですが、、。  ただ名づけに流れるがいけないなんて聞いた気もしますが、、、。 ただ、一つお願いがあります。  名前と言えど、私達の大事な母国語日本語の一つですよね? ですから、出来たら出鱈目な読みは作らず、元ある日本語の美しさを大切に、想いのこもった漢字をつけてあげて下さい。 それが世界に出た時の日本人らしさにもなると思うのですよ。 日本語は日本だけの個性ですから、、。 長々失礼致しました。 いい名前が決まるといいですね。  

miz-h
質問者

お礼

確かに・・・!日本人として考えさせられました。。 無知な私に、ご意見ありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

小学生までなら2.の「心海」の響きは可愛らしいけど、社会人になって病院で名前呼ばれたら恥ずかしいような気がするなぁ。 芸能人にでもなるなら別だけど、芸名みたいな名前は年を重ねる度に不釣合いになってくる。年を取っても可愛らしい女性であり続ければいいのでしょうけども、そうそうそのようになるものでもないですから…。 3.の「なる」は、海を付けて「成海(なるみ)」とかの方が呼びやすい語感の良さ響きがあると思いますけどね。 私もあまり奇抜な名前を付ける事に抵抗がある方なので、流行り廃りに影響されない長く愛される名前の方が好きですね。

miz-h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 親身に考えて頂き、嬉しいです。 「成海」ナルミ、思いつきませんでした!すごく可愛いですね!! 社会人になってからでもおかしくありませんし。 参考にさせて頂きます!

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.6

うーん、悪気は無いんですが、1~3どれもイマイチかな。 もちろん、愛情込めて一生懸命考えられた御気持ちは察します。 質問者さんが男性か女性か分かりませんが、御自分がその名前に改名できるとしたら、どれになりたいですか? 名前は一生付いて来ます。病院などでアイドルの様な可憐な名前の女性が呼ばれて、お婆さんが出てきたら…笑い者にされかねませんよ。 後で娘さんに感謝される程ではなくとも、決して恨まれない様に… http://dqname.jp/index.php?md=victim

miz-h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 貼って頂いたサイト、以前参考にさせていただきました。 もう一度よく読んで、考えてみたいと思います。

  • momopitto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

2、のココミちゃん可愛いですね(☆∀☆) 参考になるか分かりませんが、こんなサイトがありましたよ♪ http://uarani.fc2web.com/frame.html

miz-h
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく調べてみたいと思います。

  • okuso-zo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

きよらが良いと思います。

miz-h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

  • choko33ju
  • ベストアンサー率47% (33/69)
回答No.3

どれも素晴らしいと思うのですが、その中から、 お二人が、1つを選んで、そのお名前をつけるのが大切ではないでしょうか? 1つに決めるというのは勇気がいることですが、その勇気が必要だと思います。 強いて言うならば1ですね。

miz-h
質問者

お礼

そうですね。勇気がなく、ここで相談してしまいました。 もう一度二人で相談して、決めようと思います。 ご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

  • 女の子の名前

    来月、女の子を出産予定です。 名前をいろいろ考えているのですが、「凛」という字はどちらかというと男の子っぽいでしょうか? 名づけのサイトには「凛」のイメージとして「冬」と書いてありました。夏生まれでは合わないのかななどと思っているのですが、「凛」という漢字がつくお子様やお友達がいましたら、由来など教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前について(ひらがなの名前)

    女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。 今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、 将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに 「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。 実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか? 私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、 漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。 また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。 客観的に考えられなくて、、、 ご意見お聞かせください。

  • 女の子の名前

    3日前に女の子を出産しましたが、名付けで悩んでます。候補名はあるのですが優柔不断な夫婦のため決定できない状態になっております。 候補名は「碧海」(みう)で,コバルトブルーの海のようにピュアな心の女の子になってくれれば・・という感じです。あとパパは「みう」と言う音、ママは「碧」の漢字が気に入ってこの名前を選びました。 ただ,パッとみて(みう)とは読めないので,将来学校や病院などで毎回読み方を確認されそうなので,恥ずかしい思いをしないか心配です。 まずは皆さんの率直な感想と,ほかに何か良い名前があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)

  • 女の子の名前

    みなさんこんにちわ。 7月に嫁が出産します。 まだ女の子か男の子どちらか解りませんが何故か嫁が女の子と自信満々な事から女の感を信じ女の子の名前を考えています。 候補はみゆなorみうなです。 しかし、いい漢字が思い浮かびません。 ただ「な」は菜を使いたいと思っています。 いい字があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 2人目も女の子・・名前がうかびません・・

    今、妊娠8ヶ月の2人目妊婦です。 上の子は2歳になったばかりの女の子です。 お腹の子はほぼ女の子らしいのですがどうしても名前が浮かばないのです。 ちなみに上の子は結愛(ゆめ)と言います。理由は授かり婚で、子供が私達を結びつけてくれたこと、ママになりたいという私の「夢」を叶えてくれたことからこの名前にしました。結構早い時期からこの名前に決めていて、他に候補にあがった名前はほとんどありませんでした。 上の子と同性なのでできたら上のことどこかで何か関連がある名前を・・(漢字ではなく、イメージや意味で。です)と思っているのですがなかなか思い浮かびません。何か良い名前はないでしょうか?

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。