• 締切済み

女の子の名前

来月女の子を出産予定なのですが、名前の候補は出ているものの、中々決まりません。 そこで皆さんの投票、よろしくお願いします!! (ちなみに漢字は未定で、夫婦でサーファーです) 1、きよら(清らかな子に) 2、心海(ココミ) 3、なる(ハワイ語で「波」を意味する)

• miz-h
  • お礼率70% (12/17)

みんなの回答

noname#66537
noname#66537
回答No.12

3、なる 1と2は、3よりちょっと語感に違和感が。 ただしこの中で選んだらの話です。 それに、夫婦でサーファーだから、2と3は海に関するものを付けているようですが、それは単に親の趣味であまり良いことだとは思われません。

miz-h
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 また考え直してみます。ご意見ありがとうございます。

noname#94983
noname#94983
回答No.11

きよら――「あ、のだめのファンだな」というのが第一印象、かな。 心海――「こころ」を「ここ」と読ませる点で、イマイチ。まぁ、最近多いんだろうけどね。 なる――世間的には、「なるちゃん」というと「ナルシスト」を意味しない? どれか1つというなら、ひらがなで「きよら」かなぁ。だけど、正直、どれも自分の子供にならつけたくない、と思った。一所懸命考えたものだろうけど、名前は「平凡」なものが一番だと思うよ。 ちなみに、うちの子の幼稚園なんだけど、女の子の名前は半分以上が2文字。しかも似たような響きばかり。「りら」「らら」「りな」「れいら」「れいら」「れな」……いくら頑張って覚えても、名前と顔が一致しない。こういう中で「はなこ」みたいなのが一人いれば、強烈に印象に残るよな。今は、昔ながらのスタンダードな名前が、一番個性的な名前かもしれないな。

miz-h
質問者

お礼

なるほど!ご意見ありがとうございます。 のだめって何でしょう?無知ですみません。。 参考にさせて頂きます!

• kannon00
回答No.10

失礼ですがどれもDQNnameと言われるかも 呼びやすいの選ぶといいと思いますよ ということで3かな

miz-h
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

• cow-love
回答No.9

1 きよらちゃんがいいと個人的には思います。 2 心海ちゃん・・・は、イマドキで漢字はいいですが、キムタクの子供とかぶってるし(笑) 3 なるちゃん・・・「波」を意味するんですか。平仮名というのがいいですね。 全体的に、海が好きなご夫婦の思いが込められていて素敵ですね。 最近珍しい名前ばかりで、しかもただ単に奇をてらって目立てばいいのか、という名前が多いので、本当に子供の将来まで考えた名前をつけてあげてほしいなと思います。 名前は一生ものですからね。

miz-h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 本当、そうですよね。子供の将来を考え、自信が持てるような名前をつけたいと思います! ご意見参考にさせて頂き、もう一度よく考えてみたいと思います。

回答No.8

1.「きよら」ちゃんも女の子らしくていい響きですが、海に関した名前がいいなら、3「なる」ちゃんなんて意味もあってとっても素敵なかわいい名前だと思いますよ♪ 漢字については、私は名づけしたことないのでいい漢字が浮かびませんが、バラバラに考えるのなら「る」は一般的な 「琉」海のキレイな琉球           「瑠」瑠璃色 ガラス ラピスラズリ 青く光る宝石 「流」流れを作る 私流 でもかわいいと思うのですが、、。  ただ名づけに流れるがいけないなんて聞いた気もしますが、、、。 ただ、一つお願いがあります。  名前と言えど、私達の大事な母国語日本語の一つですよね? ですから、出来たら出鱈目な読みは作らず、元ある日本語の美しさを大切に、想いのこもった漢字をつけてあげて下さい。 それが世界に出た時の日本人らしさにもなると思うのですよ。 日本語は日本だけの個性ですから、、。 長々失礼致しました。 いい名前が決まるといいですね。  

miz-h
質問者

お礼

確かに・・・!日本人として考えさせられました。。 無知な私に、ご意見ありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

小学生までなら2.の「心海」の響きは可愛らしいけど、社会人になって病院で名前呼ばれたら恥ずかしいような気がするなぁ。 芸能人にでもなるなら別だけど、芸名みたいな名前は年を重ねる度に不釣合いになってくる。年を取っても可愛らしい女性であり続ければいいのでしょうけども、そうそうそのようになるものでもないですから…。 3.の「なる」は、海を付けて「成海(なるみ)」とかの方が呼びやすい語感の良さ響きがあると思いますけどね。 私もあまり奇抜な名前を付ける事に抵抗がある方なので、流行り廃りに影響されない長く愛される名前の方が好きですね。

miz-h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 親身に考えて頂き、嬉しいです。 「成海」ナルミ、思いつきませんでした!すごく可愛いですね!! 社会人になってからでもおかしくありませんし。 参考にさせて頂きます!

• 221west
回答No.6

うーん、悪気は無いんですが、1~3どれもイマイチかな。 もちろん、愛情込めて一生懸命考えられた御気持ちは察します。 質問者さんが男性か女性か分かりませんが、御自分がその名前に改名できるとしたら、どれになりたいですか? 名前は一生付いて来ます。病院などでアイドルの様な可憐な名前の女性が呼ばれて、お婆さんが出てきたら…笑い者にされかねませんよ。 後で娘さんに感謝される程ではなくとも、決して恨まれない様に… http://dqname.jp/index.php?md=victim

miz-h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 貼って頂いたサイト、以前参考にさせていただきました。 もう一度よく読んで、考えてみたいと思います。

• momopitto
回答No.5

2、のココミちゃん可愛いですね(☆∀☆) 参考になるか分かりませんが、こんなサイトがありましたよ♪ http://uarani.fc2web.com/frame.html

miz-h
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく調べてみたいと思います。

• okuso-zo
回答No.4

きよらが良いと思います。

miz-h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

• choko33ju
回答No.3

どれも素晴らしいと思うのですが、その中から、 お二人が、1つを選んで、そのお名前をつけるのが大切ではないでしょうか? 1つに決めるというのは勇気がいることですが、その勇気が必要だと思います。 強いて言うならば1ですね。

miz-h
質問者

お礼

そうですね。勇気がなく、ここで相談してしまいました。 もう一度二人で相談して、決めようと思います。 ご意見ありがとうございました!!