OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

女の子の名前

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181707
  • 閲覧数787
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 50% (25/50)

こんにちは。
まもなく女の子を出産する予定です。
いまひとつピンとくる名前がなく、皆様のお力を拝借しようとカキコしています。
女の子だったら「さくら」にしようと思っていたのですが、最近流行りの名前だそうで、どうしようか迷っています。
希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。
例えば「蕗(ふき)」「空(そら)」のような。
思いつきで構いませんので、よい名前があったらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/100)

それは、それは、おめでとうございます。 では、およばずながら、ご参考程度に挙げさせてもらいますね。 「妙」(たえ)・・・極めて宜しいという意味。(へんな、ミョウなと言う意味もありますな(^_^;)) 「海」(かい)・・・女の子に付けてみるのもいいかも。意味に違和感は無いでしょう。 「篠」「忍」「信」(しの)・・・しのちゃん。 「郁」「幾」(いく)・・・いくちゃん。 「風」(ふう)・ ...続きを読む
それは、それは、おめでとうございます。
では、およばずながら、ご参考程度に挙げさせてもらいますね。

「妙」(たえ)・・・極めて宜しいという意味。(へんな、ミョウなと言う意味もありますな(^_^;))

「海」(かい)・・・女の子に付けてみるのもいいかも。意味に違和感は無いでしょう。

「篠」「忍」「信」(しの)・・・しのちゃん。
「郁」「幾」(いく)・・・いくちゃん。
「風」(ふう)・・・ふうちゃん。
「時」(とき、{はる、ゆき、よし、と読む事も出来るみたいです})・・・謎めいた人。
「詩」、「歌」、「詠」(うた)・・・「うた」だけと言うのもあまり無いかと思います。
以上、あまり無さそうなのを書きました。あと、読んで3文字ですが、

「紫」(ゆかり)、「乙」(おとめ)、「幸」(みゆき)などもどうでしょう。
お礼コメント
fuyumi

お礼率 50% (25/50)

uhee_morihikoさん こんにちは。
時ちゃんてかわいいですね・・・しかーし、なぜか頭の中には塩沢トキさんが・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
妙ちゃんは妹が多恵子なのでつけられないです。響きはかわいいのに、残念です。
風ちゃんって涼しげでいいなぁ♪
どうもありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-12-14 04:52:16
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (23/83)

今、娘(3歳)の保育園のクラス編成名簿を見ています。 やはり圧倒的にローマ字に映えそうな名前が多いですね。 続いて漢字一文字系。 似たような名前が多すぎて、覚えるのが大変です。(いまだに娘のクラスの子の顔とフルネームを一致さすのは難しい状態(^_^;) こういった傾向になって、しばらく経ちますよね。 ですから、あまのじゃくな私は「子」のつく名前+これぞ日本人!って名前を考えました。 琴子で ...続きを読む
今、娘(3歳)の保育園のクラス編成名簿を見ています。
やはり圧倒的にローマ字に映えそうな名前が多いですね。
続いて漢字一文字系。
似たような名前が多すぎて、覚えるのが大変です。(いまだに娘のクラスの子の顔とフルネームを一致さすのは難しい状態(^_^;)

こういった傾向になって、しばらく経ちますよね。
ですから、あまのじゃくな私は「子」のつく名前+これぞ日本人!って名前を考えました。
琴子です。

今名簿を見てびっくりしたのですが女の子85人中「子」のつく名前の子は8人です。
うちの子もそうですが、他の子とかぶらない分一度聞いたら覚えるらしいです。

昔は「子」付きの女の子が大半でしたが、今では貴重なほど少ないし、かえって新鮮ではないでしょうか?・・・と自己満足に浸る名付け親は私f(^^)
漢字一文字、読んで2文字は不可能ですが・・・・・m(__)m
お礼コメント
fuyumi

お礼率 50% (25/50)

emichinさん こんにちは♪
おっしゃるように今時「子」のつく子供って少ないですよね・・・
私は子供に携わる仕事をしていますので、そう感じていました。
で、優柔不断なことに「子」のつく名前もいいかなーなんて思えてきました。
どちらかというと、流行の名前や奇抜な名前はあまり好きではなく、古風、清楚な感じのする名前(名前負けしない程度に・・・あはは)にしたいなぁと思います。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-14 04:45:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

おめでとうございます。 名前は一生のものですから、選ぶのも大変ですよね。 そうですね・・・。 華(はな)・宙(そら)・藍(あい)・優・柚・祐(ゆう) 思いつくまま書かせて頂きました。 ひらがな2文字も、かわいいですよ。 めい・けい・ゆう・ゆい など。 では、よいお名前が、見つかりますように。 ...続きを読む
おめでとうございます。

名前は一生のものですから、選ぶのも大変ですよね。
そうですね・・・。

華(はな)・宙(そら)・藍(あい)・優・柚・祐(ゆう)
思いつくまま書かせて頂きました。

ひらがな2文字も、かわいいですよ。
めい・けい・ゆう・ゆい
など。

では、よいお名前が、見つかりますように。
お礼コメント
fuyumi

お礼率 50% (25/50)

Rikosさん こんにちは♪
ほんと名前は一生ものですよね^^

柚でゆうちゃんもなかなかいいですねー。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-14 04:36:25
  • 回答No.3

おめでとうございますぅーーー!!! 名を考えるのは、大変ですよね。私の名なんて、親が尊敬している人の名でして、そのまんま拝借しちゃったらしいです。 「さくら」って、今流行りなんですよね。皆と同じ名を付けたくない気持ちわかります。 >希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。 雪(ゆき)、愛(まな、あい)、鈴(すず)、樹(みき)、巫(みこ)、玲(れい)、晶(あき)、幸(ゆき、さち)、 ...続きを読む
おめでとうございますぅーーー!!!

名を考えるのは、大変ですよね。私の名なんて、親が尊敬している人の名でして、そのまんま拝借しちゃったらしいです。

「さくら」って、今流行りなんですよね。皆と同じ名を付けたくない気持ちわかります。

>希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。

雪(ゆき)、愛(まな、あい)、鈴(すず)、樹(みき)、巫(みこ)、玲(れい)、晶(あき)、幸(ゆき、さち)、

このくらいかなぁ、あまり参考にならなかったかな?
お礼コメント
fuyumi

お礼率 50% (25/50)

cat_dogさん こんにちは♪
れいちゃん・・・いいですねー。
みこちゃん・・・んーなんか印象に残る名前です。

主人の反応をみてみます^^
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-10 07:12:19
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

おめでとうございます! そうですよねー。人気の名前イコール同じ名前がたくさんいるってことだからイヤですよね・・。さくらって私も好きで、女の子だったら候補の1つでした。(当時は人気の名前ランキング上位じゃなかったはず・・。) 思いつくまま・・ 蓮(れん)、冬(ふゆ)、凛(りん)、花(はな)、杏(あん)、柚(ゆず) 2文字だったら芽生(めい)、美生(みう)美雨(みう)、莉緒(りお)日向(ひな)・・・子 ...続きを読む
おめでとうございます!
そうですよねー。人気の名前イコール同じ名前がたくさんいるってことだからイヤですよね・・。さくらって私も好きで、女の子だったら候補の1つでした。(当時は人気の名前ランキング上位じゃなかったはず・・。)
思いつくまま・・
蓮(れん)、冬(ふゆ)、凛(りん)、花(はな)、杏(あん)、柚(ゆず)
2文字だったら芽生(めい)、美生(みう)美雨(みう)、莉緒(りお)日向(ひな)・・・子供の名前をつけるとき見た名付け辞典で印象に残ってるのが衣舞(いぶ)という名前。
参考になるようなのが思い浮かばなくてごめんなさい。
きっと生れる頃には素敵な名前がうかんできますよ。
お礼コメント
fuyumi

お礼率 50% (25/50)

kisukebuleさん こんにちは♪
男の子だったら絶対「れん」にしたいと思っていたのですが、女の子でもオッケーな名前なのですか?
凛ちゃんは個人的には好きな名前なんですけど、親戚の子が「真凛」ちゃんなので、付けられないんです。

「さくら」は私が10歳くらいの時に友人にいて、ひらがなでしかも「○○子」じゃなくて、なんか画期的って当時は思ったんですよ。
で、私もあんな名前が良かったなぁ~って。あはは

結局は顔を見てからってなるのでしょうが、あと1ヶ月悩んでみようと思います。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-10 06:53:02
  • 回答No.2

「夢」―「ゆめ」 ご自分の未来に、人々の未来に、世界の未来に、「夢」を描いて、素敵な方に育って欲しいですねー。 「愛」―「あい」 某宮様からではなく、ご自分を「愛」し、家族を「愛」し、友人を、人々を、人類を、自然を、地球を「愛」する、心豊かな方に育って欲しいですねー。 つらつら、勝手な事を書きましたが、ともかくご自愛し、貴女も・お子様も、無事にお過ごしくださいませ。 心を込めて、「おめで ...続きを読む
「夢」―「ゆめ」
ご自分の未来に、人々の未来に、世界の未来に、「夢」を描いて、素敵な方に育って欲しいですねー。

「愛」―「あい」
某宮様からではなく、ご自分を「愛」し、家族を「愛」し、友人を、人々を、人類を、自然を、地球を「愛」する、心豊かな方に育って欲しいですねー。

つらつら、勝手な事を書きましたが、ともかくご自愛し、貴女も・お子様も、無事にお過ごしくださいませ。
心を込めて、「おめでとうございます」。
幸在れ。
お礼コメント
fuyumi

お礼率 50% (25/50)

Oji_sanさん こんにちは♪
ゆめちゃん・・・響きもかわいいし、呼びやすいですね。
主人の好きそうな名前です。

あいちゃん・・・母としては、みんなを愛せる心やさしい子になってほしいですね。そして誰からも愛される子にもなってほしい。
宮様にあやかった名前なのかと聞かれそうですが。

すてきな名前をありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-10 07:01:54
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

それはおめでとうございます! 私も2年前女の子を出産した時かなり悩みましたσ(^_^; 流行してる名前はいやだし、かといって奇抜すぎるのもちょっと・・・ 悩んで悩んで、私も読んで2文字が好きだったので海悠(みゆ)と名付けました。 その時候補に上がった名前で漢字1文字のものを思い出してみました。 よろしかったら御参考になさってくださいね。 恋(こい) 笑(えみ) 咲(さき) 冴 ...続きを読む
それはおめでとうございます!

私も2年前女の子を出産した時かなり悩みましたσ(^_^;
流行してる名前はいやだし、かといって奇抜すぎるのもちょっと・・・
悩んで悩んで、私も読んで2文字が好きだったので海悠(みゆ)と名付けました。

その時候補に上がった名前で漢字1文字のものを思い出してみました。
よろしかったら御参考になさってくださいね。

恋(こい)
笑(えみ)
咲(さき)
冴(さえ)
聖(せい)
奏(かな)

元気な赤ちゃんが産まれますように・・・(^◇^)
お礼コメント
fuyumi

お礼率 50% (25/50)

utaponさん こんにちは♪
海悠ちゃんてすてきですね。
私は自称夏おんなっていうか(なんじゃそれとお思いでしょうが・・・)暇さえあればサーフィン、焼きに海に出かけていたほどの海好きで、もうすぐ3歳になる息子にも「海」のつく名前にしたかったのですが、苗字に「川」がつくこと、主人が泳げなくて水系はダメということでボツになってしまったんです(ノ_・。)うらやましいですぅぅ・・・
候補のなかでは「冴」ちゃんがいいかなー
なんかかっこいい女の子になってくれそう^^
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-14 05:02:49
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 14% (2/14)

おめでとうございます<(_ _)> 親戚の三姉妹バージョンなのですが。。。 礼(あや) 清(さや) 栢(かや) 後は、友人の子供さんの一文字バージョン。。。 綸(りん) 蘭(らん) 柚(ゆず) 哉(かな) と言うのが居ます。 ...続きを読む
おめでとうございます<(_ _)>

親戚の三姉妹バージョンなのですが。。。
礼(あや)
清(さや)
栢(かや)

後は、友人の子供さんの一文字バージョン。。。
綸(りん)
蘭(らん)
柚(ゆず)
哉(かな)
と言うのが居ます。
お礼コメント
fuyumi

お礼率 50% (25/50)

Caramel-Milkさん こんにちは。
この中でインパクトが強いのは「栢」ちゃんですね・・・
たしかこの字は「柏」の俗字ですよね。
漢字は気に入ったのですが、はたして皆さまに読んでもらえるか心配です。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-14 05:08:26
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

おめでとうございます。 まずは一字二字読みから 衣 きぬ 笑 えみ 螢 けい 蒔 まき 生 うぶ 紅 べに 萌 もえ 一字三字読み 京 みやこ 笙 しょう 花 かずら 宝 たから 菫 すみれ 番外 日和 ひより ※そらちゃんはちょっと男の子っぽいですね。私は男なんですが、実は本名を「天」と書いて「そら」というものですから…。
おめでとうございます。
まずは一字二字読みから
衣 きぬ
笑 えみ
螢 けい
蒔 まき
生 うぶ
紅 べに
萌 もえ

一字三字読み
京 みやこ
笙 しょう
花 かずら
宝 たから
菫 すみれ

番外
日和 ひより

※そらちゃんはちょっと男の子っぽいですね。私は男なんですが、実は本名を「天」と書いて「そら」というものですから…。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 8% (4/48)

女の子の名前だけでページを作ってる方がいます。 一版の方からも募集もしているようで、恐ろしい数の名前があります。色々な名前を見る事でなにか閃くかもしれませんよ。私も子供の名前をきめる時にのぞいてました。あっ!!って感じでなにか思いがけない名前が飛び出すかも?? ...続きを読む
女の子の名前だけでページを作ってる方がいます。
一版の方からも募集もしているようで、恐ろしい数の名前があります。色々な名前を見る事でなにか閃くかもしれませんよ。私も子供の名前をきめる時にのぞいてました。あっ!!って感じでなにか思いがけない名前が飛び出すかも??
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ