• ベストアンサー

女の子の名前について質問です。

時々質問をさせていただいています。 3月に女の子を出産予定の初妊婦です。 以前に女の子の名前について質問をさせていただいたのですが、今回もまた質問させてください。 女の子で読みが2文字の名前ってどんなのを思い浮かびますか? あと、読みが3文字でもあだ名として呼びやすい名前はどんなのが思い浮かびますか? 例えば、「なつみ」で「なっちゃん」とか・・・。(これは義兄の子供の名前です。) 今、候補にあがっているのは読みが2文字ではないのですが、「みさき」で、主人がコレはどう?・・・と言っていた名前です。 私は、読みが2文字のほうが呼びやすくていいんじゃないかなぁ・・・?と思っています。 参考になれば・・・と思っていますので、皆様の思いつく名前を教えていただきたいと思います。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

山程あると思うんですが…思い付いた名前を挙げていきます。 あい、ゆう、ゆき、りさ、なお、さき、さや、まゆ、れい、まい、さえ りえ、けい、えみ、ゆみ… ↑ まだまだ思いつくんですけど(汗) ちなみに上に出した名前は下に全て「子」などを付けても使えると思います。 愛子…とか、あだ名はきっとあいちゃんになるでしょう。 ちなみに「美」を付けて愛美(あいみ)ちゃんを知っています。 やはりあだ名はあいちゃんでしたが。 個人的に和風の名前が好きでして…「さえ、まい」とか好きです。 漢字なら「沙瑛、舞衣」みたいな。子を付けると「沙瑛子、舞衣子」 あだ名はさっちゃん、さえちゃん、まいちゃん、まーちゃん、かな? 今は「子」の付く子供が少ないから「子」が付いても良いですよね。 3文字も山程ありますから、最後が「み」で終わる音とか、 こんな子供に育って欲しいとか、この漢字が使いたいとかあれば もう少し絞られて回答が得られやすいのでは? 音やあだ名に気を取られると本当に決まらないものだと思います。

lovebite
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 産まれてくる赤ちゃんに対してこんな風に育って欲しいとか、こんな漢字が使いたいとか考えてはいます。 春生まれになるので、あったかい・優しい・柔らかいイメージで・・・というように漠然ですが考えています。 ちなみに「みさき」ですが、主人は漢字を第1候補「心咲」、第2候補「実咲」と迷っているようです。 他にも「実来・美来(みく)」とか「詩織(しおり)」とか「理緒・理央(りお)」「陽依・陽愛(ひより)」とか候補にあります。 何かもう少し自分たちが考えつかなかった名前があれば参考にしたいな・・・と思いました。

その他の回答 (3)

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.3

こんにちは。 「みさきちゃん」ってかわいいですね(*^^*) 何だか明るくて聡明なしっかり者の女の子というイメージがあります。 2文字ですと、「さら」「さな」「みな」「まい」「ゆか」・・・たくさんありますね。 ちなみに、うちの娘に名づけする際の候補は「もも」「ななみ」「なつ」「しおり」「さな」でした。 あだ名(略称)でしか呼ばれず、ちゃんと正しく名前を呼んで欲しいと言っていた友人もいました。 発音しにくい名前じゃなければ、3文字でも大丈夫だと思いますよ。

lovebite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の家族・親戚の人たちはあだ名で呼ぶことが多いので、私のほうが何だか神経質になりすぎているのかもしれませんね。 自分たちのつけたい名前が周りにいたりしてなかなか名前が決まらず、悪戦苦闘しています。 気持ちを落ち着かせてよく考えてみようと思います。

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

3児のママで女の子が二人いますが、 二文字の名前の子って多そうで少ない気がします。 幼稚園とか見ても3文字が多いかな。 うちの長女は3文字で「ちーちゃん」の愛称ですね。 周りで多いのは「あや」がつく名前ですね。

lovebite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら「あや」は義妹がその名前です。 名付けはホントに難しくて大変ですね・・・。 よく考えて恥ずかしくない名前を付けたいと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

「みさき」を2文字にして「さき」とかどうですか? 「りな」とかも好きです。 ちなみに我が家は、女の子の名前として「ひより」という名前を第一候補に考えていましたが、結局女の子が生まれずお蔵入りしてしまいました・・・ あと、わたしは参考までに以下のサイトでどれが良いかアンケートをとってみました。 http://www.emusu.net/seimei/helpname.html

lovebite
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「さき」は候補にあがってました。 「りな」は残念ながら私の友達にいます。 添付のサイトを見て参考にしてみたいと思います。  

関連するQ&A

  • 「みさき」という女の子の名前

    4月に出産を控えています。 毎日赤ちゃんの名前を考えていますが、なかなかピンとくる名前が思いつかなくて…。 「みさき」という読みの名前を付けたいのですが、平凡な姓とのバランス等を考えると、人気のある『美咲』以外の漢字2文字で名づけたいと思っています。 素敵な「みさき」の漢字、あるいは「み」or「みさ」or「さき」or「き」と読める漢字をご存知の方教えてください~!!

  • 女の子の名前思いつきません!

    来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

  • 女の子の名付け!アドバイスお願いします。

    9月末に女の子を出産予定の初妊婦です。名前をいくつか考えたのですが、決められなく悩んでいます。 明日香(あすか) 明寿香(あすか) 絢香(あやか) 晴香(はるか) 陽香(はるか) 陽咲(ひさき) 以上、候補は6つです。名字は漢字・読み仮名ともに2文字で、濁点があります。呼びやすさやイメージなど、色々な観点からアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前・・・感想を聞かせてください。

    妊娠7ヶ月の妊婦です。ここではよく質問をさせていただいています。 10月29日の検診のとき先生に赤ちゃんの性別を聞いてみました。 すると、「今のところは何もついていないから女の子かな?」と言われました。 主人も私も女の子が欲しかったのでまだ確定ではないですが、嬉しかったです。 (11月26日の検診の時か、8ヶ月に入る12月頃にまた性別を聞こうと思っています。) そこで、優しい感じで皆が呼びやすい名前にしようと、いくつか候補として選んでみました。 (主人の候補) (1)詩織(しおり)(主人はこれが一番気に入ってるみたいです。) (2)理桜(りお) (3)美空(みく) (4)ゆいな(漢字はまだ決まっていません。) (5)ゆうな(〃) (私の候補) (1)優依(ゆい) (2)麻結(まゆ) (3)実槻(みつき) ・・・です。 最終的には自分たちで決めなければいけないのはわかっていますが、これらの候補を見て皆様のご感想などをお聞かせいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 出産予定の女の子の名前・・ご意見下さい。

    はじめまして。 もうすぐ女の子を出産予定なのですが、 つける名前をどちらにするか迷っています。 参考にしたく、ご意見をよろしくお願い致します。 候補は2つあって、どちらかにしようと思っています。 優杏(ゆあん) 夢梨(ゆめり) 苗字がありふれているので、すこし変わった名前を付けたくて この2つにしぼったのですが、 この名前の印象などをご意見頂けると助かります。 (どちらがいいか、あだ名を付けやすいかなど、 なんでも結構です。) よろしくお願い致します。

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 苗字で呼ばれないような名前をつけたい。

    苗字が変わっていてほとんどの人が一発で読めないし、聞き取りにくい苗字です。 男の子は苗字が変わらないのでお腹の子供が男の子なら、学生時代くらいは下の名前で呼ばれるような名前をと考えてます。 読み二文字なら(たとえばカイ、ハル等)比較的省略せずに名前そのままで呼んでもらいやすいかな?と思うのですがどう思いますか? 小さいうちは『カイくん、カイちゃん 』とかで皆さん呼ぶと思うのですが、ある程度大きくなると男の子ってアダ名か苗字になってるような…。 何文字でも誰にでもすんなり下の名前で呼んでもらう名前どんなのがありますか? 主人は四文字の名前でアダ名もなく苗字だったそうです。 何種類か候補はあり意味も考えてますので、友人にこういう名前の人がいたなど教えて下さい。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

  • 女の子の名前

    9月に女の子を出産予定の妊婦です。 最近赤ちゃんの名前を考えはじめ、綺麗な名前にしたいのですが、思いつきません。 綺麗な字、綺麗な言葉、響きの良い名前等、お勧めがありましたら、参考にさせてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう