• ベストアンサー

ゲームセンターで大量のコインを落としてしまいました。

ゲームセンターで大量のコインを落としてしまいました。 400枚ほどのコインをゲームセンターの床に落としてしまいました。 100枚くらいは拾いましたが時間が無かったのであと300枚は拾わないまま帰ってしまいました。 この場合、すべてのコインを拾わなければいけないのでしょうか? コインが散らばってしまった場合店員にどういうことを告げればいいのでしょうか? コインの弁償などはあるんでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> コインを落すことによって店側に迷惑をかけてしまうので、落した分のコインの弁償を(私が)しないで良いのか 意図的にやらかしたとかって事なら、そういう事はあるかもしれませんが、単なる事故なら問題にならないです。 > コインが散らばってしまった場合店員にどういうことを告げればいいのでしょうか? 黙って立ち去ると、片付けて良いのかどうかも分からなくて困りますから、 落としちゃいました、ごめんなさい。 今日はもう帰宅しなきゃならないので、申し訳ありませんが、片付けお願いします。 とか。

mastar1565
質問者

お礼

親切に教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

コインを落とした行為は、自己責任なので弁償の責務は店側にはありません。 落とした時に店員に声を掛けたとしても、弁償責務は無いので失ったコインは自己責任 と言う事になります。 但し、落とした行為が、店舗側の店舗内での配置ミスや店員との接触などが原因と した場合には、落とした行為によって失ったコインを弁償する義務が店舗側に発生します。 因み、時間が無いとの自己勝手な理由にて、店舗を一度離れているので、 店舗側に弁償する義務は法的にもありません。

mastar1565
質問者

補足

上手く書けないですが、こちら側が店側に弁償を求めているのではありません。 コインを落すことによって店側に迷惑をかけてしまうので、落した分のコインの弁償を(私が)しないで良いのかということです。