• ベストアンサー

ゲームセンターに預けていたコインが改装のためなくなるそうです。

ゲームセンターに預けていたコインが改装のためなくなるそうです。 改装後もまたゲームセンターをやるようなのですが、コインをなくすための口実に思えてなりません。 9月中に使わないと、10月からなくなるそうです。 これって違法ではないでしょうか?改装だからコインがなくなるって意味が分かりません。 改装が終わるまでコインを家に持ち帰ったら違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

『時間を使っても良いですよ。そのためにお金払えばメダルを貸してます』  が基本ですね。なので、メダルの貯玉については、貯玉システムが、違法性のない私法によって制限していない限り(例えば、閉店すれば、他チェーンにて貸りられますとか貯玉に関する文言)勝手に回収されても 仕方ないと思います。ただ、勝手に持ち出しされた場合、『窃盗』になるかも知れません。 あくまで、そのメダルの所有者はゲームセンター側にあり、獲得はしたけれど残念ながらプレーヤーの私物ではありません。   

graceful8p
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました! メダルは貸している。というのが基本のようですね。私の言っているゲーセンはチェーン店ではなく、スーパーにあるゲーセンです。 管理会社が変わるのか、ただの改装なのかはよく分かりません。ただの改装だったら文句を言ってみる価値はあるかなと思いました。 メダルを持って帰るということはやらない方が良いですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

違法ではありません。 多分ですが、同業他社等に店舗を譲渡したのでしょう。 改装後も同じ場所で同じくゲームセンターをやるけど 運営は別会社になるので、預かりメダルを消滅させる行為は よく見られます。 単純に改装するだけならば、 預かりメダルの消滅は既存顧客を逃がすだけなので 理解できません。 残念ながらメダルを持ち帰るのは窃盗罪です。 また改装後に違う店舗になっていれば他店メダルの 持ち込みと使用ですので、これも違法行為となってしまいます。 お店側もメダルは遊んでもらう以外に消化させる方法はないので お店に従って遊びきるしかありませんね。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

要するに、そのゲーセンでの営業形態が変わるということで、保管コインについてもその一環でしょう。いま事前告知している点から考えて、「違法」にはなりません; たぶん、今の保管コインの「ルール」や、保管コイン自体に人気がないか、売り上げが思ったほど上がらないんでしょうね。ゲーセンではよく見られるケースです。

• poppyday
回答No.1

うちの近所のゲーセンも、「移転」で預かりコイン消滅という告知が出ていたのですが、結局移転後のゲーセンでも使えるようになりました。 もし、そのゲーセンがチェーン店でしたらチェーン本部に苦情のひとつでも入れたら、状況は変わるかもしれませんよ。