• 締切済み

「生かされている」ということを、最近確信する出来事がありました。奇跡と

「生かされている」ということを、最近確信する出来事がありました。奇跡といえることはこれまで何度も経験しております。(45歳になります)こういう感覚がわかられる方、おられないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

人は皆、生かされています。間違いありません。 左の胸に手をあててください。心臓の鼓動を感じます。その鼓動をあなたの意思で止めてみて ください。 止まりません。脳からどれだけ指令を出そうと止まりません。 人は生かされているのです。 誰しも生を受ける瞬間があります。命が宿る瞬間です。そうです。生命の誕生です。 これが宿命です。命が宿ります。 運命 よく耳にする言葉です。宿命は自分の意思で変える事が出来ませんが、運命は 変える事ができます。こうなりたい、こんな事がしたい、と自分が望む所へ命を運ぶのが運命です。 そして人の命にはもうひとつあります。使命です。 私たちは誰しも命が燃え尽きるその瞬間に向かい生きています。って事は今、この瞬間の命というのは 我々に残された命です。 先に書きましたが人は皆、生かされています。そして残された命があります。 この残された命をどう使うのか?これが使命です。 これは人生の目的とも言えます。 人生の目的を明確にしてその為に生きていける人こそ本当の人生の成功者なのです。 人は皆生かされています。なんの為に??? 豊かになる為です。成功者になる為です。けど多くの人は豊かですか?成功者でしょうか? この続きはまた、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131734
noname#131734
回答No.3

そうですね、リンク先を読ませて頂き同じ考えとは思いましたが、宗教的に考える、運命・宿命を信じる信じないとなると私の範疇外の概念ですので; 丁寧に説明下さり感謝致します、ありがとうございました。

0p9o8i
質問者

お礼

こちらこそ失礼しました。私は、人の生きる意味は、伝える事だと考えています。そしてこれができたら死んでも良いというものを持つと強いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.2

最近はあまりありませんが、以前はよくありました。しまいには「またかよ!いい加減ほっといてくれ!」なんて毒づいたりもしたり。 無論、照れ隠しみたいなものですけど。

0p9o8i
質問者

お礼

今晩は!#1さんの所で書いたのですが、僕はある時ある場所で、集中力が増したせいかわからないのですが、なにかの力によって自分が生かされてると実感しました。(それまでは自分で生きてると思っていたのですが)その経験とhttp://homepage2.nifty.com/room30th/sermon/here_you_are.htmlの考え方により、運命を信じられるようになったのですが、そうすると未来も決まっているのかなという疑問が湧き、質問させて頂きました。zakireさんはどうおもわれますか?良ければその体験談と一緒に聞かせて頂けるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131734
noname#131734
回答No.1

あなたの聞きたい事とズレていたら申し訳ないのですが‥ 医学的な奇跡ならあります。 今生きてるのはそのお陰ですし、死の経験で死に対する恐怖心はなくなってます。その経験以来、生きる責任感・使命感をひしひしと感じ、全うするには如何に生きるか、探求・試行錯誤の人生です。 それを「生かされている」と認識はしてませんが‥そもそも「生かされている」とはどの様な認識でしょう?そこに触れてみたくて回答させて頂きました。

0p9o8i
質問者

お礼

今晩は!すみません、お察しの通り少し違って運命・宿命的な部分であります。ある時ある場所で、集中力が増したせいかわからないのですが、なにかの力によって自分が生かされてると実感しました。(それまでは自分で生きてると思っていたのですが)その経験とhttp://homepage2.nifty.com/room30th/sermon/here_you_are.htmlの考え方により、運命を信じられるようになったのですが、そうすると未来も決まっているのかなという疑問が湧き、質問させて頂きました。お役にたてずにスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身近に起こった奇跡

    これは奇跡だ! という出来事を経験された事がありましたら教えてください 奇跡ってあると思いますか??

  • 攻殻機動隊SACの「アジアの奇跡」とはどんな出来事ですか?

    タイトルのとおりです クルツコア?が言っていた 「アジアの奇跡後のきれいな体・・・」という セリフがありますが、このアジアの奇跡とは どんな出来事ですか? 劇中、どこかに登場しましたか?

  • 人生で奇跡とも思える偶然の出来事に、何回ぐらい遭遇

    人生で奇跡とも思える偶然の出来事に、何回ぐらい遭遇しましたか?

  • 奇跡

    長いです。 私が、中学受験をしている時の話になるのですが、そろそろ志望校を決めようというとき、塾の先生と親が面談して、私の志望校を決めていました。その時に、(私の偏差値より全然上の学校)ここを第1志望にするのはどうですか、と親が聞いた時、塾の先生から、「まあ、奇跡が起きない限り、受からないでしょうねwまあ、奇跡っておきないから奇跡って言うんですけどねw」 と言われたらしいのです。 その時のわたしは、奇跡は起こるものだと思っていたので、その発言にびっくりして、それ以来、奇跡という言葉を嫌うようになりました。(人は、どんなに頑張っても、限界があって、才能がある人達には敵わないということを、そこで確信したから) また、軽々しく、奇跡を起こそう!!という人をみると、苛立ち、というかモヤモヤした気持ちを抱くようになりました。 そこで、皆さんに質問です。(ようやく本題に入ります、前置きが長くてすみません) みなさんは、奇跡ってなんだと思いますか?起こるものですか?起こらないものですか? 回答、よろしくお願いします

  • 奇跡的って何ですかい?

    奇跡的って何ですかい? 地球上に人類が出現したことって奇跡的ですか? では、地球上にゴキブリやジフテリア菌が出現したことも奇跡的ですか? 1億の精子のなかで精子Aが受精に成功したことは奇跡的ですか? その事実、精子Bや精子Cにとっても奇跡的ですか? 今、この地上のある場所に私が座ってPCに質問を打ち込んでいるのは奇跡的ですか? じゃあ、今、あの火星の北緯35度、東経20度に転がっているあの岩石が、北緯30度、東経40度の場所では無い事実は奇跡的ですか? どうも、奇跡的ってのは、「確率が少ないことが起きました」ってだけじゃないですよね。 本当の奇跡的、すなわち誰から見ても奇跡的ってのはあるんでしょうか? 哲学、または屁理屈のカテゴリーでお願いします。

  • なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

    なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

  • 理科に関する、最近のできごと について!

    理科全般の、最近起こった主なできごと(たとえば、野依教授のノーベル賞とか)を知りたいのですが、どなたか、そういうことにお詳しい方、または、理科の最近起こったできごとが載っているホームページを知っている方、教えて下さい!

  • 奇跡的なことにすがってしまう

    僕には2年半前に奇跡的なことがあり、一年半ほどその恩恵をうけ、とても美味しい思いをしてきました。 けれども僕はその恩恵を上手く維持することができず、失ってしまいました。 日々後悔してばかりです 努力してもしても同じものを手にいれるのはほぼ不可能に近いです。 頭では分かっていてもまた奇跡的なことが起きないかずっと期待している僕がいます。 情けないです。 1。奇跡的とはいえ一度知ってしまった素晴らしい体験を求めてしまう気持ちと現実をどうすれば切り離して考えることができますか? 2。みなさん奇跡的なこと、体験したことありますか?こういったことって何度くらいおきるんでしょうね。。。。

  • 奇跡を起こしたこってありますか?

    奇跡を起こしたことってありますか(小さな奇跡でも良いです)?  宝くじやロト6の1等が当たった。1度は死んだものの再び生き返ったなどというのは奇跡だと思います。  自分の場合は奇跡と言うよりはラッキーだと言うと思いますが、自分が小学生の時、駄菓子屋でクジ付きのガムを買うとき絶対当ててやるといいました。(子供の頃やった方も多いかもしれません)買ってみたら本当に当たっていたということでした。  単なる運が良かったと言えばそれでおしまいなのですが、小さなことでも良いので奇跡な体験をした方がいたら教えてください。  

  • キリスト教以外で、奇跡

    キリスト教に奇跡と言われる出来事が色々ありますし、 奇跡の起きた土地がクリスチャンの方の巡礼地になっていたりします。 実際に、ローマのバチカンが奇跡と認めた例も幾つもあります。 キリスト教ではなく、イスラム教やユダヤ教、仏教、 ヒンドゥー教・・・ 世界にはいろいろな宗教がありますが、 キリスト教以外で、そうした奇跡が起きたとされる例を 教えてください。 出来ましたら、あまりにも神話的なものではなく、 ルルドの泉(で健康を回復した人が何人もいる)のような、 現在も信仰の対象になっていたり、 巡礼者が絶えないような奇跡の例ですと、うれしいです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。