• 締切済み

「生かされている」ということを、最近確信する出来事がありました。奇跡と

「生かされている」ということを、最近確信する出来事がありました。奇跡といえることはこれまで何度も経験しております。(45歳になります)こういう感覚がわかられる方、おられないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

人は皆、生かされています。間違いありません。 左の胸に手をあててください。心臓の鼓動を感じます。その鼓動をあなたの意思で止めてみて ください。 止まりません。脳からどれだけ指令を出そうと止まりません。 人は生かされているのです。 誰しも生を受ける瞬間があります。命が宿る瞬間です。そうです。生命の誕生です。 これが宿命です。命が宿ります。 運命 よく耳にする言葉です。宿命は自分の意思で変える事が出来ませんが、運命は 変える事ができます。こうなりたい、こんな事がしたい、と自分が望む所へ命を運ぶのが運命です。 そして人の命にはもうひとつあります。使命です。 私たちは誰しも命が燃え尽きるその瞬間に向かい生きています。って事は今、この瞬間の命というのは 我々に残された命です。 先に書きましたが人は皆、生かされています。そして残された命があります。 この残された命をどう使うのか?これが使命です。 これは人生の目的とも言えます。 人生の目的を明確にしてその為に生きていける人こそ本当の人生の成功者なのです。 人は皆生かされています。なんの為に??? 豊かになる為です。成功者になる為です。けど多くの人は豊かですか?成功者でしょうか? この続きはまた、、、、

noname#131734
回答No.3

そうですね、リンク先を読ませて頂き同じ考えとは思いましたが、宗教的に考える、運命・宿命を信じる信じないとなると私の範疇外の概念ですので; 丁寧に説明下さり感謝致します、ありがとうございました。

0p9o8i
質問者

お礼

こちらこそ失礼しました。私は、人の生きる意味は、伝える事だと考えています。そしてこれができたら死んでも良いというものを持つと強いと思われます。

• zakire
回答No.2

最近はあまりありませんが、以前はよくありました。しまいには「またかよ!いい加減ほっといてくれ!」なんて毒づいたりもしたり。 無論、照れ隠しみたいなものですけど。

0p9o8i
質問者

お礼

今晩は!#1さんの所で書いたのですが、僕はある時ある場所で、集中力が増したせいかわからないのですが、なにかの力によって自分が生かされてると実感しました。(それまでは自分で生きてると思っていたのですが)その経験とhttp://homepage2.nifty.com/room30th/sermon/here_you_are.htmlの考え方により、運命を信じられるようになったのですが、そうすると未来も決まっているのかなという疑問が湧き、質問させて頂きました。zakireさんはどうおもわれますか?良ければその体験談と一緒に聞かせて頂けるとありがたいです。

回答No.1

あなたの聞きたい事とズレていたら申し訳ないのですが‥ 医学的な奇跡ならあります。 今生きてるのはそのお陰ですし、死の経験で死に対する恐怖心はなくなってます。その経験以来、生きる責任感・使命感をひしひしと感じ、全うするには如何に生きるか、探求・試行錯誤の人生です。 それを「生かされている」と認識はしてませんが‥そもそも「生かされている」とはどの様な認識でしょう?そこに触れてみたくて回答させて頂きました。

0p9o8i
質問者

お礼

今晩は!すみません、お察しの通り少し違って運命・宿命的な部分であります。ある時ある場所で、集中力が増したせいかわからないのですが、なにかの力によって自分が生かされてると実感しました。(それまでは自分で生きてると思っていたのですが)その経験とhttp://homepage2.nifty.com/room30th/sermon/here_you_are.htmlの考え方により、運命を信じられるようになったのですが、そうすると未来も決まっているのかなという疑問が湧き、質問させて頂きました。お役にたてずにスミマセン。