• 締切済み

キリスト教以外で、奇跡

キリスト教に奇跡と言われる出来事が色々ありますし、 奇跡の起きた土地がクリスチャンの方の巡礼地になっていたりします。 実際に、ローマのバチカンが奇跡と認めた例も幾つもあります。 キリスト教ではなく、イスラム教やユダヤ教、仏教、 ヒンドゥー教・・・ 世界にはいろいろな宗教がありますが、 キリスト教以外で、そうした奇跡が起きたとされる例を 教えてください。 出来ましたら、あまりにも神話的なものではなく、 ルルドの泉(で健康を回復した人が何人もいる)のような、 現在も信仰の対象になっていたり、 巡礼者が絶えないような奇跡の例ですと、うれしいです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bekraf
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

奇跡を起こす人物なら貞子。 もう一人いたけど名前は忘れました。 二人ともジャンヌの魔女説みたいに世間に批判されてたから「この方はこの宗教に入ってた」みたいにはなってない。 言えば宗教ごとバッシングの嵐だったでしょう。 弱い例でいいなら、天孫光臨で有名だけど宮崎県が。 逆にキリスト教の奇跡って知らないから、あなた方がどのような事柄を奇跡と思っているか判らない。 どんな話しがあるのですか?? マリア様が現れたとかは、宗教者が大人数で同じ幻覚を見るのは良く知られる事ですから、他の化学的根拠に基づいた、若しくはそれに準じた例があれば補足願います。 因みに貞子って人は千里眼。 裁判所で実験され、その能力は証明されています。 もう一人は、病人の前に空の容器をかざし、容器に水を出し、その人に飲ませれば病も治ったそうな。 (質問に泉が書かれていたから思い出した。) 先に書きましたように日本という国は奇跡と賞賛する国ではなかった為、その方が属する宗教がどこかは語り継がれませんが人物であればいるかもしれません。 私に思い出せるなら貴方が奇跡と思っている例に近い例があれば書きますよ。

回答No.5

『キリスト教のみが奇跡を起こせるんだぜぃ~』 ・・・・と、唯一素晴らしい宗教であると言わんばかりのスタンス。 また、それを頭から信じて『他の宗教にもあるのでしょうか?』と質問するヤツw 有る意味そう言う宗教と信者が存在することが奇跡。

aquamarine_blue
質問者

お礼

あざっす(爆) (^◇^)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8849)
回答No.4

医者に有名なのが、創価学会会員達。 ガンで余命宣告を受けても、長生きする話しが有名です。 ただ、会員同士で、体験発表として他の会員に話されるが、聖教新聞に記載されるわけでもない。

aquamarine_blue
質問者

お礼

ど~も~♪

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.3

こういうのは八百万の神の国、日本にこそいろいろあるような。 夢の中のお告げに従ったら水が湧き出たとか、その水を飲んだら疫病が治まったとか、商売が繁盛したとかってのが由来になってる神社は結構あります。そもそも日本書紀や古事記がそういう伝説の宝庫。さすがに日本書紀や古事記の伝説がすべて実話だとは言いませんが、それでも現在まで続いていて日本人の信仰の対象になってるってことは、それなりにご利益や厄除けの効能はあるということじゃないですかね。 仏教方面だと、日蓮さんの龍ノ口法難が有名ですかね。 鎌倉幕府や他の宗派を批判し続けた日蓮が佐渡に島流しになることになったのですが、先走った人が連行直前の深夜に日蓮を龍ノ口処刑場へ連れ出し、今まさに斬首しようとしたところ、突然「光もの」が空を飛び渡ったため、処刑人が恐れおののき刑が中止されました。こういった災難や迫害に負けずに布教を行ったということが日蓮宗を強いものにしている、という側面はあると思います。

aquamarine_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 日蓮さんは胡散臭そうですねぇ。 日蓮宗は仏教のなかではカルト集団かと。 特に創価学会と日蓮正宗・・・

noname#210555
noname#210555
回答No.2

どの宗教でも宗教外でもあるとおもうけどなあ。 今は萌えてなくなってしまったけど、座敷わらしの緑風荘も入るのかな。 空海(弘法大師)列伝なども調べてみれば良いと思います。 まあ、日本国内だと巡礼というより観光地化するのが基本だと思いますが。

aquamarine_blue
質問者

お礼

ありがとうございました。

aquamarine_blue
質問者

補足

座敷わらしって妖怪のたぐいかと・・・思っとりました。 弘法大師について、どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.1

すべての宗教に精通しているわけではないですが、伝統ある宗教団体が組織として「奇跡」を公式に認めているのはカトリックくらいじゃないかなと思います。新興宗教団体が「ウチの教祖様がこんな奇跡を起こしたんだぜ!」というのは含まないのでしょ? ただ、カトリックの「奇跡」に対する誤解があると思います。実は日本でも「奇跡」と認定されていることがあります。ある修道女が自らがガンにかかりながらも最後まで人々のために奉仕した、というのが公式に「奇跡」と認定されています。別にこの修道女さんが「末期ガンだったのに治った!」とかではないです。結局ガンに勝てずに亡くなられたのですが、最後まで信仰の道を貫いたのが「奇跡だ」というわけです。 かように、カトリックの「奇跡」とは、「強い信仰が起こしたこと」が対象になるわけで、「病気が治る泉の出現」みたいなオカルトチックなものが認定されるのはむしろ例外なんですね。奇跡の認定には結構厳しい審査があるそうで、「みなの前にマリア様が現れた」とか「マリア像が血の涙を流した」とかは証人があまりに多くて「もうこれは奇跡って認めないと説明がつかない」というような場合に限定されるようです。 実はカトリックも含めて歴史ある宗教はそういうオカルトチックな奇跡には割と冷淡なんです。他ならぬイエス・キリスト本人が「お前たちは奇跡を見ないと信じようとしない。奇跡を見たから信じるというのは間違った信仰で、奇跡が起きなくても信じるのが本当の信仰だ」という言葉を残しています。 ブッダやムハンマドも「奇跡があるから信じるという損得勘定での信仰は本当の信仰ではない」という同じような言葉は皆さん残しています。 ちなみに同じキリスト教でも、プロテスタントはカトリックの奇跡認定を「本来の信仰ではない」と批判しています。うっかりプロテスタント系のクリスチャンに「ファチマにマリア様が現れたそうですね!」といっても戸惑った顔をされるだけになってしまいます。 蛇足:日本各地には「ここの温泉は弘法大師が杓を大地に打ったら噴出した」みたいな伝説が残ってるところがありますが、こういうのは質問者さんのいう「奇跡」に入るのでしょうか?

aquamarine_blue
質問者

お礼

清正井なんてパワースポットになってるみたいですけど、 実は欲望渦巻く邪気、負のパワースポットらしいですよ~ 伝説みたいな(というか伝説そのもの)お話は、奇跡というより、 ものがたりだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の6大宗教を2つに分けると

    世界の6大宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教、神道、ヒンズー教)を二つに分けると、アブラハムの宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)とアジア宗教(仏教、神道、ヒンズー教)の二種類になるんでしょうか?

  • キリスト教・イスラム教から改宗した地域

    キリスト教やイスラム教が一度は支配的になり その後にキリスト教やイスラム教以外の宗教に改宗した地域って有るのでしょうか? インド…………仏教→→→→ヒンドゥー教 カンボジア……ヒンドゥー教→仏教 インドネシア…ヒンドゥー教→イスラム教 韓国…………仏教・儒教→→キリスト教・儒教 一神教は強いというか、一度創造主を認めると あれも神様これも神様って多神教は付け入る隙が無いのでしょうか?

  • 宗教の教えをおしえて!

    仏教とキリスト教とイスラム教とヒンドゥー教とユダヤ教の教えが知りたいんです! それと、各宗教の神を教えてください。それに当たることでも良いので。 お願いします。

  • 仏教と神道、ヒンズー教の関係は

    アブラハムの宗教であるユダヤ教とキリスト教、イスラム教はエルサレムを巡って争っていますが、根が同じである仏教とヒンズー教はどうでしょうか? あまり争いは聞かないのですが(むしろヒンズー教はインドとパキスタンの紛争のようにイスラム教と争っていると聞きましたが)。 また、仏教と神道はどうでしょうか? 日本ではうまく混合しているような気がしますが。

  • キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、佛教その他、宗教の説く心理学

    キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、佛教その他、宗教の説く心理学 興味があって、佛教心理学の入門書を読みました。 どの宗派によっているのかはわからないのですが、 八識、九識の発想や、五陰仮和合の考え方がすごく好きでした。 キリスト教やイスラム教、ゾロアスターやヒンドゥ、その他、どんな宗教でもかまいませんので、 その宗教のとく、面白い心理学的観点があれば教えてください。 ちなみに八識とは五感+意識、第八識を自我だと執着する七職、善悪の業が刻まれた八識という発想です。 五陰とは、肉体、感覚、感覚から受けるイメージ、そこから生じる感情や意思、そして物事の判断能力のようです。 その五つが仮に結ばれているのが、自我であると。 (初心者の知識の切り売りです。間違っていたらごめんなさい) 佛教でさらに面白い心理学があれば、教えてください。 キリスト教、ユダヤ教、イスラム、ヒンドゥ、ゾロアスター、その他、どんな宗教でもいいので、 面白い心理学説があれば教えてください。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。

  • キリスト教などの中興の祖などの話

    キリスト教などの中興の祖などの話 初めて質問します。 仏教で言うと、「一休」とか「道元」とか 道教で言うと、「荘子」とか 「宗派は起こしていないが、尊敬されている」人たちがいますよね。 しかし、キリスト教やイスラム教などのユダヤ系や ヒンドゥー教などのそういった宗教の人たちが 書かれた偉人伝を私は見たことがありせん 1.私が勉強不足であることは十分承知ですが 書かれている本はあるのでしょうか? 2.日本語しかできないので日本語訳してある物がいいのですが そういった本は英語などを学ばないと読めないのでしょうか?

  • 宗教の歴史

    世界の宗教の発生の歴史や相違について、宗教学の専門書でなく、 判り易い本がありましたら教えて下さい。 「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」と「仏教・ヒンズー教」の どちらか一方のグループだけについて書かれた本でも構いません。 一神教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神で、宗教の違いは、 預言者の違い(モーセ・イエス・ムハマンド)と聞いています。 イスラム教の5大預言者はモーセ・ノア・アブラハム・イエス・ムハマンドで、 悪魔サタンはイスラム教でシャイターンとか、 仏教のお釈迦様はヒンズー教のヴィシュヌ神の化身とか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の

    イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが出来なかったのになぜ今も真理を見つけれなかった未完成の宗教を信仰するのですか? 真理を見つけたなら、その真理を教えたら終わりなのになぜグダグダ回答が出ているものをグダグダ信仰するのかがわからない。 なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ? 真理は1つではない?という答えなら、それは真理を得たとは言わないのでは? 人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。 これって真理とは言わないですよね? じゃあ、ブッダもアッラーもイエス・キリストも真理に到達せずに死んでる。 真理に到達できなかった山半ばで死んだ人を信仰して何になる?

  • キリスト教など契約型の宗教に対し仏教は?

    キリスト教やイスラム教は契約型の宗教といわれますが、 それに対して仏教の信仰の形を現す「~型」という言い方は あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう