• ベストアンサー

隣同士の親子の土地に二世帯住宅は建てられますか?

隣同士の親子の土地に二世帯住宅は建てられますか? 現在夫の家が建っている隣の角地を息子が購入しました 夫の土地は34坪息子の土地は40坪で合計して74坪になります 50-80の規制の土地なので合わせれば二世帯住宅も可能ですが 違う名義を合わせた土地の上に家がたてられるのでしょうか? 根本的なことがわからず困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.4

建築確認上は問題ないですよ 建方利用形態=階別orメゾネット の一棟建て        別建てするより コスト減 もし北側斜線等あれば有利        共同住宅=共用部作るか否か        長屋=玄関等別        接道長さ 前面道路巾 等不明 土地利用=ローンは双方が保証人になるのでしょうね      双方の妻の建物の持分は?

tomaton
質問者

補足

ありがとうございます 階別ですべて別所帯にしたいと思います 親世帯は退職金などを当ててローンなしでが希望です

その他の回答 (4)

• dr_suguru
回答No.5

>根本的なことがわからず困ってます 根本的な質問になっていない。 市街化区域であれば 土地名義に関係なく 用途上の「可分」「不可分」の問題のみ で建築可能=土地名義は関係なし。 調整区域であれば 可分不可分の問題以前で要注意。 そこいらを調べて質問しましょう。 >50-80 市街化の建平数値みたいだから 問題なしと思われる。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます 土地名義は関係ないんですか もともと家が建っていた土地なので 建築に問題はないですね

• shion0851
回答No.3

父と息子の当事者間で合意があれば問題なく可能です。 親子とはいえ権利上は他人なので、合意なくしては不可能ですが。 建物は共有名義にした方がいいでしょうね。 その土地が建築不可という事がなければ特に問題のない案件だと思います。 不動産は高額な資産なので、念のため、まずは無料法律相談へ行かれた方がよろしいかと思います。 各自治体の他、一部金融機関でも相談に乗ってくれます。 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ご参考にして頂ければ幸いです。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます 建てることに問題がないことがわかり安心しました

• sirousagi1
回答No.2

問題ありません。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます

• nitto3
回答No.1

土地は借地でも立てられますから、 当然それを一つと考えればいいですよ。

tomaton
質問者

お礼

ありがとうございます 面倒なのかとおもいましたがよかったです