• ベストアンサー

二世帯住宅

滋賀の土地は安いと聞きますが、坪単価はいくらくらいでしょうか? まだ先の話ですが二世帯住宅を建てようと計画中です。3000万でどれくらいの二世帯住宅を建てることができますか?トイレとキッチンは別で、お風呂はできれば別がいいですが費用がかかりそうなら一緒にするつもりです。滋賀の土地に家、二世帯住宅を建てられた方、滋賀の土地に詳しい方、いろんな方からの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

滋賀だって広いでしょうからエリアを限定して不動産情報をネットでご覧になったらいかがでしょう。範囲広すぎで誰も回答できませんよ。 2世帯目の設備費用は最低250万ほどみますが、キッチンなどグレードを上げるとすぐに100万単位で増えます。逆算すると2750万で坪60万とすると45坪しか建ちません。2世帯ですべて分離には狭いでしょう。坪50万で55坪です。これでどうにか分離可能ですね。 滋賀といっても最近は断熱性能など建物の性能を上げてランニングコストを下げる動きがありますのであまり坪単価が安くてはそういう工事が行き届きません。設備ははじめから共有部分を考慮してお進めになるほうが良いと思います。 しかも、ずっと建築コストは上がっています。 先の計画ということですがこのままの予測で楽観視はできません。

kka0829
質問者

補足

回答ありがとうございます!返事遅れてもうしわけありません。 家は来年には建てたいと思っています。場所は草津(甲西や石部)か野洲か守山辺りがいいのですが、ネットで調べれば坪単価などわかりますか? できれば安く広い家を建てたいのですが全くの無知で(T^T)