• ベストアンサー

同一名義の土地に2軒の住宅について

素人なのでこんな質問自体がおかしかったらお許し下さい。父親名義の土地に私(息子)が住宅を建築することになりました。実家の隣に建築します。実家は土地、家共に父親名義で、その隣に私が新築するのですが土地は父親名義です。土地は地続きになるのですが、2世帯住宅ではなく、実家と新築の間は隙間をあけて、建物同士は繋がりを持たせない作りを予定しているのですが、知人から電気やガス、他にも税金等の面で、建物をどこか形だけでもつなげたら安くなるものがあるんじゃないかと言われました。そんな事があるのでしょうか?また、どの程度繋げればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.5

詳しい判断は市役所等によって異なるかもしれませんが、参考にしてください。より詳しくは市役所の担当者に相談に行ってください。 まず、一つの敷地には独立した建物は一つしか建築できません。離れを建築することはできますが、トイレ、バス、キッチンの三つが揃っている建物は離れではなく、独立した建物として扱われ、同じ敷地には建築許可がおりません。 したがって、敷地を分割(分筆という)する必要があります。この場合には、分筆された土地一つづつで建築するための条件(建蔽率など)を満たしていないといけないので、条件は厳しくなります。 土地の形状などが原因で分筆が困難なときは増築することになります。私が市役所で聞いた話では屋根が繋がっていれば増築とみなされるそうです。 電気や水道は増築でも別々の料金にできます。増築部分はオール電化(既設部分はそうではない)の割引料金にもできました。また登記も既設部分と増築部分は別々に登記することができました。 銀行によっては2世帯住宅用の住宅ローンがより低金利になっているところもあります。(私の場合は床面積制限で使えなかったが) 私の場合は将来親の介護をしなければならなくなることも考えて、渡り廊下でつなげました。 短所は延べ床面積が既設部分と増築部分の合計になるので、100坪を大幅に越えて(田舎なので古い大きい家が多いのです)公庫などが利用できず、銀行ローンのみになったこと。また、土地や既設住宅も担保にとられることになったので、そのあたりも十分相談しておく必要があります。そのかわり、土地と既設部分の価値でローン金額を越えたので、通常は完成してから開始されるローンが建築前に開始できて、繋ぎローンを組む必要がなくなりました。 私としては将来的には渡り廊下で繋がっていた方が便利だと思います。渡り廊下があるとプライバシーが保たれないとお考えでしたら、玄関と同じように鍵のかえるドアにすれば良いでしょう。

tonazi
質問者

お礼

お返事遅くなりましたがご回答ありがとうございます。メリットばかりではなくデメリットもあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

独立した建物を建築する場合、建築確認をとる上で、土地を分筆する必要があると思います。 分筆された土地は、1月1日に建物が建っていなければ、更地として課税されるため、その年の税金が高くなります。 また、建築の際には、分筆された土地を基準にして、接道や建蔽率や容積率等を計算します。 名義はお父様の名義のままで大丈夫ですが、贈与とみなされないために、借地契約を結び、地代を支払った方が良いと思います。 廊下などでつなげた場合には一つの建物とみなされますので、敷地全体を基準として、建蔽率や容積率等が計算されます。 一つの建物を親子で使う形になりますので、建物を共同名義で登記しておく必要があります。 固定資産税については、建物の評価額に関しては、増築であっても、きっちり税務署に査定されますので、変わりは無いだろうと思います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

部分的な回答です。 電気料金に関していえば、つなげてしまうと割高になります。お手元に毎月の検針票があれば見ていただきたいのですが、裏面に料金表が掲載されていませんか。電力会社によって単価は違いますが、「従量電灯」料金は、おおむね三段階に分けられています。ゼロから120kWhまで、120超過から300kWhまで、300超過分の順に単価は高くなります。つまり、2軒分をまとめて計量すると、最初の安い単価の恩恵を被ることができません。 また、電気工事費ですが、既存の家から分岐するためには、既存の配線を太いものに取替、配電盤なども更新しなければならない可能性が高くなります。しかも、既存の家から新しい家までの配線も必要です。総合して、独立した家の幹線工事費より高くなるのは、ほぼ間違いありません。 なお、渡り廊下などでつないでしまうと、1軒の家と見なされ、メーターは一つになってしまいます。 設備工事費、維持費の両面から、電気に関しては、完全に独立した建物にされることをお薦めします。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

もう、建てていただく業者は決まっている、または候補があがっていますか? こういった話までしてくれるかわかりませんが、住宅メーカーの営業マンが アドバイスしてくださる場合が多いですよ。 我が家の場合は、全く別の話ですが「こういう場合はこうしたほうがいい」と プロなのでいろいろなことに気がついてくれました。

回答No.1

少々おせっかいですが・・・・ 同一建物とみなすには、廊下と屋根でつなげばいいと思います。 税金のことは分かりません。 しかし、火災保険は増築扱いになって、住宅金融公庫(今もありますねえ)で融資を受けると お父様の建物の保険も質権設定されるかもしれません。 若い方でしたら、同居とみなされて子供を産む際の検診の補助が家族の総収入で受けられなかったり、保育所に入れる時も総収入で保育料が決まるかもしれません。 役所がどこで別居、同居とみなすかわかりませんが、総合的に考えられる必要があると思います。  

関連するQ&A

  • 二世帯住宅の名義について教えてください。

    主人の実家(土地・建物の名義は、姑と主人1/2ずつ)を壊して、新築で二世帯住宅を建て替え予定です。 1F姑世帯、2F子世帯(主人、私、娘) 建築費など、3500万で、出資割合は6:4で、 ローンは組まず、現金で姑に月々返済させてもらいます。 主人には、姉2人おり、別の土地&建物は、姑と姉2人の名義になっています。 今回、建築する二世帯住宅の建物名義ですが、どのようにしたらよいでしょうか? ・主人のみ ・主人+私 ・主人+姑 あとあと問題が起きないように、主人のみがシンプルで良いのは分かるんですか、出資割合がで名義を決めるのが原則と言われました。 本当にそうなのでしょうか!?

  • 土地の購入について

    実家(父親名義)の隣地を購入し家を建築する予定なのですが、土地を購入する場合、名義を父親名義にするのと私(息子)の名義で購入するのでは税金が違ってくるのでしょうか?購入した土地には私達夫婦(息子夫婦)が家を建てて居住する予定です。2世帯住宅ではなく、一戸建てとして建築するつもりなのですが、知人から「実家(父親名義)と廊下だけでも繋げて2世帯とすれば税金が安くなるのでは」と言われました。税金や諸経費の事等まったく知識がなくお恥ずかしいのですが・・・。

  • 二世帯住宅の名義について教えて下さい。

    行き詰ったので教えてください! 主人の実家を壊して、完全分離型の新築二世帯住宅を検討しています。 費用は折半で、親世帯(義母のみ)はキャッシュの予定。 私たち子世帯は、主人名義でローンを組む予定です。 約50坪の土地です。 現在、実家の土地&建物は、主人+義母の共同名義。 主人には、2人姉がいます(上姉は結婚して、子供2人)(下姉は×1で子供なし) 税金対策と、将来揉めないようにと、 実家以外の義母の所有マンションの土地→義母+上姉共同名義 マンション建物→義母+下姉共同名義 書面で、生前贈与しています。 私が心配しているのは・・・新築を建てても、主人と義母の共同名義であれば、 義母が亡くなった場合は、名義がある以上は、姉2人にお金を遺産放棄してもらうために、 お金を渡さなければいけないのでしょうか? そもそも・・・生前贈与しているのだから、 新築した二世帯住宅は最初から、義母ではなく、主人一人の名義の方がいいのですか? 本当は、私も名義に加えてほしいのですが、 恐らく義母や、義姉が大反対するだろうと思って、怖くて言えずにいます。 混乱しており、まとまりのない文章で申し訳ないです。 私たち夫婦には子供が1人います。

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。

  • 二世帯住宅の名義について

    ご質問させていただきます。 現在、二世帯住宅を建築中です。 もともとあった実家を取壊し新たに二世帯として建築中(来月半ば引き渡し予定) 土地は親(父)名義、家の建築費用はトータル約3000万で私が1500万(ローン)、父が残りを現金にて支払う予定です。 この場合やはり父と私の共有名義がベストでしょうか? 名義の持分は1:1になるのでしょうか? ちなみに家は、完全に分離した形でなく2階(私達夫婦)1階(親達)という形です。 よろしくお願い致します。

  • 亡父名義の土地に夫名義の家を建てる

    5年前に亡くなった私の父名義の家に母が一人で住んでいます。(土地の評価額は4500万円程度、建物は築30年) 母への名義変更はしていません。 そこへ今年、母と住む、夫名義の二世帯住宅を建築予定ですが、どのような手続きをしたら良いでしょうか。 土地の名義は母にし、亡くなったら名義変更(夫?か私?)する方が 税金が得なように考えますが。 また私には妹がおり、母との同居を条件に土地と建物については放棄してもらう予定です。公的な証明書が必要でしょうか?

  • 二世帯住宅にするときの名義は誰に?

    実家を二世帯にすることになりました。 土地の名義は父で、建物のローンは主人が組みます。 父は「裸一貫で此処まで来たから、建物の名義は    私か、孫たちにして欲しい。」              と、こっそり言います。  私たちの先を心配しての事でしょうが・・・ そのようなことは出来ますか? もうひとつ、  土地を担保にしなければ、ローンは組めませんか? 教えてください m(==)m

  • 親所有地に建設する2世帯住宅の登記名義について

    現在、親が住んでいる家を2世帯に建て替える予定です。 建物の建築費は私(子世帯)が全額費用負担する予定です。 私の希望では、シンプルに土地名義は親、建物名義は私としたいのですが、 親は土地の一部と建物の一部を等価交換するような主張をしています。 (特に理由はないが、子供全額支払った家に住むのが嫌という精神論っぽいです) 土地は路線価評価で1億円、建物建築費も1億円。 建物のプランの想定も親世帯、子世帯部分半々くらいの面積割合なので 土地名義を1/2ずつの共有とし、建物も1/2ずつの共有としようと いってきています。 親は70も中盤なので、あと10年くらいは生きるかな、といったところです。 建物建築費は4000万円ほど借入する予定です。 不動産取得税、相続税、住宅ローン控除など税制面の観点からは、 1)土地親名義・建物子名義パターン 2)土地、建物とも共有パターン のいずれかでは、どちらの方がメリットがあると考えられますか?

  • 他人名義の土地での住宅ローン減税の申告について

    こんにちは、住宅ローン減税の申告について教えてください。 去年の3月に妻の父が土地を購入し、その上に二世帯住宅の家を新築しました。土地の名義は全て妻の父の名義になっており、現金で購入しました。2世帯住宅は去年の5月に完成し、6月から妻の両親と同居しています。建物の名義は妻の父と私の半分づつとなっており、私の分は35年の住宅ローンを組んでいます。ちなみに私はサラリーマンで、妻の父は定年退職後の年金生活です。私は養子ではありませんので妻の父とは苗字が違います。  土地の名義と建物の名義が違う場合でも住宅ローン減税の申告が可能かどうか?  申請できるとすれば、妻の父も何か書類が必要ですか? 私の住んでいる市から『住宅借入金等特別控除チェック表』というものが郵送で届き、その項目の中に『家屋と敷地の所有者(登記の名義人)は申告される方と同一ですか?』とあり、「いいえ」があった場合は住宅借入金等特別控除を受けられない場合がございますとありましたので ご質問いたします。  

  • 二世帯住宅をつくるのに必要な土地の大きさ、どれくらいですか?

     こんばんは。 私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。 土地はこれから探します。 二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。 両親の家の方は、平屋の1LDK、 私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。 そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。 庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。 最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?  聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。