• ベストアンサー

二世帯住宅をつくるのに必要な土地の大きさ、どれくらいですか?

 こんばんは。 私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。 土地はこれから探します。 二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。 両親の家の方は、平屋の1LDK、 私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。 そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。 庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。 最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?  聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.6

建築士です。 1例ですが ご両親の家を15坪~20坪 ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス ざっくりですが 最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪 最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪 気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に面する事ができ、アプローチが取れるのは巾約12m欲しいです。奥行き5.2mとして18.8坪の面積が必要。 建築面積にこの18.8を足しても敷地面積を超さないので上記の面積で建てられるかとも思うのですが、家の周りの空地を考慮するとそれぞれ 「66.74坪・79.40坪」  となります。駐車場がわが南なら採光を取る空間がこれに必要ありませんが、そうでないときは採光をとるためにプラス8坪くらいは欲しいですね。 つまり70坪~100坪の土地となります。 もっと狭い敷地を考えるなら建物は1つにまとめて全体面積を小さくするという方法になります。以前2世帯プラス店舗(飲食店)玄関のみ共通で設備は別というのがありましたが(飲食店の入り口は別ですが)延べ床面積50坪(25坪の総2階)というのを造りました。結構究極です。その時の敷地面積は確か50坪くらいで突っ込み3台駐車でした。 参考に

yaemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ・・・。 将来、両親の家の方を賃貸にしたいと思っているので、設定が私の理想としているものに近い気がします。 土地によって、採光の取り方が変わりますよね。それによってもだいぶ変わってくるんですね。 日常で車を使うので、駐車場の形もこだわらないといけない感じです(縦列駐車はちょっと使いにくいからやめたいなど)。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

二世帯住宅はよほど生活が資金的に余裕のある方でないとお勧めできません 順序から言ってもご両親が先に住まなくなりムダが多いからです http://www.misawa.co.jp/apartment_sisan/pop-up/select-sp/typeplan/mezonet.html 思い切ってメゾネットにされませんか? これなら片側が空いたときに賃貸に出来ますし、将来どちらも貸し出すことも出来ます 台所なども全て分離ですしご両親もお隣なので安心、敷地も有効に使えます

yaemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親世帯の家を使わなくなったら、賃貸にしたりしようと思っていたので、とても参考になりました! 親世帯の家は一階建ての平屋のような形にしようと思っていましたが、賃貸に出す予定なら、メゾネットタイプにはじめから作ったほうが、賃貸としての需要もありそうですね!

  • kevin1967
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

質問とずれますが、 二世帯住宅の末路は解体ということになることが多いようです。 家族構成が変わったときに無駄な部分が多く残ってしまうことと、販売するにしても需要が少ないためです。 一軒の家を建てるつもりで建物の外観をデザインした上で内部スペースを上手く仕切っていかれることをお勧めします(二世帯住宅に見えないような)。 リフォームで素敵な空間がつくれることを考えておかれた方が良いと思います。

yaemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の理想では、私たちの家(総二階建ての家)に、親の家(平屋のような形の家)がくっついている感じの家にしたいと思っています。 将来、親世帯の家を使わなくなったら、壊してもよし、リフォームして賃貸にもできたりするように、家を建てたいと考えています。

回答No.3

はじめまして!よろしくお願いします。 そうですね、まずは土地をお決めになってからのプランということなりますね。 とりあえずは土地周辺の立地条件、建築条件、便利度、地域性など・・・充分にご検討されるべきですね。  なにせ不動産なるものは一度決めて購入すると、おおかた一生ものですし、自動車のように簡単に買い換えるなど出来ませんしね・・・ まずは土地!土地の決定だと思います。 ここぞと思って決定した土地でプランニングです。 土地や建物に典型的(パターン)なものは無いように思います。 なぜなら皆さんひとりひとり性格が違うように多種多様でもあります。 どうぞ充分に検討されて良い二世帯住宅を完成させてください。

yaemonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。土地によって、間取りや駐車場の形も変化してきますよね。 希望の土地の建築条件などもきちんと調べてみたいと思います。 良い二世帯を建てられるようがんばります!

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

建蔽率60%として 必要面積 駐車場4台分で最低17坪は、必要ですね! 屋根は、必要として計算します。 ご質問者の質問文で予想すると、一階は、少なくても30坪くらい欲しいですね! 二階は、4部屋で20坪くらいか 上から必要建坪面積は、17+30=47坪 必要敷地面積は、47÷60%=78.4坪ですね 庭のスペースは、ありません。 猫の額ほどの箱庭程度を望むとすれば、80坪くらいですね。

yaemonkey
質問者

お礼

詳しい回答、どうもありがとうございます。 80坪ですか・・・。ちょっとした庭、駐車場の形によっては、もうちょっと大きくないといけないかもしれませんね・・・。 最低ラインの目安が分かって、とても助かりました! どうもありがとうございました!

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

ずばり 予算によると思います 広ければ広いに越した事はないですし 当方も二世帯ですが 正味40坪ほどの土地に3階建てです 結構都会 ですので 土地代が高いですので

yaemonkey
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね、予算にもよりますよね・・・ 建てたい場所が2階建てまでしか許されない場所なので、2階建てで考えています・・・。

関連するQ&A

  • 建坪40坪の二世帯住宅

    今度、主人の実家を建て直し、二世帯住宅をつくろうと考えています。今は、18坪の平屋が建っています。敷地面積は、建ぺい率40%容積率80%の土地です。 二世帯住宅は、玄関だけ共同で、LDK・トイレ・お風呂全て別々が良いと考えています。 1階が両親と、弟で、2階が私達夫婦が住む予定です。 私達は、今は2人ですが、将来の子とも考えて、子供部屋を将来二部屋に分けれる広めの1部屋作りたいと思っています。また、私の両親が泊まりに来た時のために、和室を客間として確保したいのですが、やっぱり広さ的に無理があるのでしょうか・・・。 あと、全部込みでいくらくらいで建てられるのでしょうか。

  • 二世帯住宅リフォームについて悩んでいます

    現在同居中の住居(約90坪・土地建物主人名義)をリフォームして二世帯住宅にする予定です。親世帯は現在使用している玄関・トイレ・お風呂・リビング・和室×3をそのまま使用し,残りの和室×3・洋室×1(1階部分)と2階の洋室×1・和室1をリフォームして子供世帯を作ろうかと思っています。完全分離にしますので,現在のガス・水道・電気はそのまま親に使用してもらい,新しく子世帯だけオール電化にすることは可能でしょうか?あと固定資産税は今と金額的にかなり違ってくるのでしょうか?火災保険などはどのようになるのでしょうか?大雑把な質問のしかたで大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 60平米の土地に完全分離二世帯住宅

    約60平米の土地に、両親の家をリフォームして「完全分離の二世帯住宅」を建てたいと思いはじめています。 車1台、バイク2台の駐車場つき、おそらく自転車3台で考えたいのですが、可能でしょうか? 完全分離のため、玄関もお風呂もキッチンも何もかも別です。 家族構成は、両親、弟(両親と共の世帯)、私たち夫婦+子供1人です。 土地は「袋地」です。 また、別のアパートなどにしばらく住まないといけなくなりますが、建築期間はどのくらいかかるものでしょうか? 目安でよいので教えていただけると助かります。

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅 二世帯住宅を建築予定です。左右完全分離型を考えています。親世帯は30坪の平屋を希望しております。我々家族は二階建てを希望しています。我々の建坪はどれくらいが適当でしょうか?土地はほぼ正方形の90坪、建蔽率は60パーセント、容積率は200パーセントです。ちなみに敷地内に駐車場3台分(3ナンバー2台、5ナンバー1台)と5坪程度の庭を考えております。

  • 47坪の土地に完全分離型2世帯住宅は建ちますか?

    47坪、南側道路(5m道路)、間口9m、第一種低層住居専用地域の土地に完全分離型2世帯住宅(父、母:1LDKと私、妻、娘(4歳、1歳):3LDK)と車2台(乗用車、軽)駐車場を建てることは可能でしょうか?(法律上3階建てが建てれるなら3階立ても可) また上記の建物で標準的な仕様で建てた場合の価格はどのくらいでしょうか?

  • 中古住宅をリフォームして二世帯住宅

    将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

  • 二世帯住宅

    1階2階(1階が親世帯、2階が子世帯)分離の完全二世帯住宅の新築を検討中です。 しかし、将来両親が亡くなったときに、開いた1階をどのようにするべきか答えが見つかりません。 二世帯よりも別棟にして、将来不要になった一方を売却等するように考えたほうが良いのでしょうか? 参考 (1)土地はこれから探します。 (2)家族構成は、親世帯70歳位、子世帯40歳位と子供が中1と小3。 ご意見、アドバイス等を宜しくお願いいたします。

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 完全分離型二世帯住宅

    来年結婚するのですが、その際、彼が実家を立て替え、完全分離型二世帯住宅にすると言い出しました。 二階建てで、下の階に、彼のお母さん(母子家庭)が住むみたいです。 玄関など全て別で、完全分離型らしいです。 結婚も初めて、二世帯住宅なんて考えた事もありませんでしたが、完全分離型も大変な事はあるのでしょうか? 彼の家庭は干渉無しの家庭みたいです。 なので、母親は勝手に自分達の家に上がってきたりするタイプじゃない、マンションの1階2階のようなもんだから、気を使う事もないと彼は言いますが、そんな感じで大丈夫なのでしょうか? 完全分離型二世帯住宅に住んでる方や、周りに完全分離型に住んでいる方、お話を聞かせてください。

  • 二世帯にするためのリフォームについて

    私の両親が住んでいる家をリフォームして 二世帯住宅を建てたいと思っています。 現在は、1階に台所と居間、和室、洋室にトイレ、お風呂があります。 2階は洋室が2部屋あり、増築は可能です。(現在は38坪) 総2階にリフォームして台所とトイレは付ける予定です。 できればお風呂も2階に用意したいのですが・・・ 玄関は1つのままでいこうと思っています。 ただ、現在の家は築25年経っていますので、土台がこれから先も 大丈夫か不安があります。こういうのは、どこで調べてもらったら 良いのでしょうか? また、だいたいいくらくらいかかるか わかる方はいらっしゃいますでしょうか? 使える物は利用して、できるだけコストを抑えたいと思っています。