• 締切済み

二世帯住宅リフォームについて悩んでいます

現在同居中の住居(約90坪・土地建物主人名義)をリフォームして二世帯住宅にする予定です。親世帯は現在使用している玄関・トイレ・お風呂・リビング・和室×3をそのまま使用し,残りの和室×3・洋室×1(1階部分)と2階の洋室×1・和室1をリフォームして子供世帯を作ろうかと思っています。完全分離にしますので,現在のガス・水道・電気はそのまま親に使用してもらい,新しく子世帯だけオール電化にすることは可能でしょうか?あと固定資産税は今と金額的にかなり違ってくるのでしょうか?火災保険などはどのようになるのでしょうか?大雑把な質問のしかたで大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • k759003
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

電力会社の者です。2世帯住宅でオール電化へのリフォームは大変難しいです。リフォーム後の電気回路を電気設計で電気工事屋さんに書いていただいて平面図の提出ももちろん必要です。(基本的に電気回路が2世帯にまたがらないとか、出入り口が別など条件あり)それをもって電気屋さんに電力会社の工事窓口で契約協議をしていただきオール電化契約の了解を得る必要があります。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 >完全分離にしますので… 玄関が別で、台所やトイレますべて 2つあり、内部で相互に行き来できるドアや渡り廊下等はありませんね。 内部で行き来できるなら、電気の契約は別々にはなりませんので。 >新しく子世帯だけオール電化にすることは可能でしょうか… 子世帯分が赤の他人にでも貸せるような構造なら、契約は別になりますから、オール電化でも何でもできます。 内部でつながっているなら、子世帯を俗に言うオール電化にすることは可能ですが、建物全体としては電気とガス灯油併用の家と言うことになります。 >固定資産税は今と金額的にかなり違ってくるのでしょうか… 建築確認が必要な規模のリフォームなら、固定資産税も査定し直されます。 建物外観が変わらず、内装をいじるだけなら、建築確認までは必要ありません。 >火災保険などはどのようになるの… 他の方におまかせします。

  • asahi_s_k
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

二世帯リフォーム、大賛成です。今の経済背景や環境問題に求められるニーズにも合っています。問題は多々出てくるでしょうが、頑張ってやりとげてください! ガス・水道・電気の引き込みは、一つの土地に一づつです。 ガスは現状のとおりで問題ないですね。 水道は今あるメーターの他にもう一つのメーターを付けて、それを子世帯ようにすればOKです。敷地内への引き込みは1箇所で水道管を枝分かれさせて、メーターを二つ付けるかたちです。(地域により違う可能性有) 電気も同様で、今あるメーターの他にオール電化用のメーターをつければOKです。敷地内への引き込みは1本で途中で分岐させてメーターを各々に取り付けるというかたちです。 固定資産税・火災保険についてはそれほど詳しくはありません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 二世帯にするためのリフォームについて

    私の両親が住んでいる家をリフォームして 二世帯住宅を建てたいと思っています。 現在は、1階に台所と居間、和室、洋室にトイレ、お風呂があります。 2階は洋室が2部屋あり、増築は可能です。(現在は38坪) 総2階にリフォームして台所とトイレは付ける予定です。 できればお風呂も2階に用意したいのですが・・・ 玄関は1つのままでいこうと思っています。 ただ、現在の家は築25年経っていますので、土台がこれから先も 大丈夫か不安があります。こういうのは、どこで調べてもらったら 良いのでしょうか? また、だいたいいくらくらいかかるか わかる方はいらっしゃいますでしょうか? 使える物は利用して、できるだけコストを抑えたいと思っています。

  • 21坪木造1戸建て、2世帯住宅へのリフォームについて

    21坪木造1戸建て、2世帯住宅へのリフォームについて 現在、築30年、21坪木造2階建ての1戸建てに実母が暮らしており、そこをリフォームして2世帯住宅にできないか計画中です。 同じような敷地面積で2世帯住宅にリフォームされた方の経験談をお聞かせください。 費用や分離の仕方、工夫されたこと、住み心地などをお聞かせいただけたらと思いっています。 また、リフォームへのアドバイスもお願いできればと思っています。 住宅は、借地に建っており、北東の角地になります。完全分離ができればと思っていますが、費用と広さの関係で難しいのかも知れないと思っています。玄関と浴室のみを共用して、その他は分離すれば、可能なのではと考えていますが、何分素人で、計画し始めたばかりで、まったくわからないことばかりです。どうぞよろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3階建ての二世帯住宅について

    3階建ての二世帯住宅について質問させてください。 想定は下記の通りです。 1階 親世代 30坪 リビングとキッチンと風呂あり 2階 子世代 30坪 リビングとキッチンと風呂あり 3階 孫の部屋 20坪 部屋のみ 玄関は一つで、1階と2階それぞれについて和室と洋室をいれたいと思っています。 質問は下記の通りです。 1 木造か鉄骨かどちらがおすすめですか?強度的に鉄骨? 2 木造と鉄骨のそれぞれの坪単価はどのくらいですか?メーカーは大手ハウスメーカーと工務店を比較して教えていただけると大変助かります。 3 比較的坪単価が安い鉄骨のハウスメーカーはどこでしょうか?三洋ホームズ? いろいろ聞きたいことがあって整理できないのですが、上記の質問にお答えいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 2世帯から1世帯住宅へリフォーム、値段は?

    積水ハウスさんで2世帯住宅を昨年建てましたが、同居をしないことにしました。 スペースがもったいないので可能な限り直したいと思います。 大体の間取りを書くので、だいたい○○円以上はかかるだろうと言うのを アドバイスいただければと思います。 リビング(8畳)と和室(6畳)がつながっている→1つの広いリビングへ 両親の部屋(フローリング・6畳+クローゼット)→和室へ 2階ミニキッチン付き8畳リビング+子供部屋2つ→子供部屋2つへ ・間取りなどで可能不可能があったり値段もちがうと思いますが こうする場合最低いくらぐらいかかるでしょうか。 ・リフォームする際、現状付いているクローゼットなどは 再利用することが出来る場合はあるのでしょうか。 ・また、取り外したミニキッチンなどは中古として売ることは 出来るでしょうか。

  • 二世帯住宅にリフォームします

    始めまして。 二世帯住宅にリフォームする予定です。 二階を私たちの居住区にする予定ですが、 トイレは元々付いていつので、お風呂・台所・リビング・寝室を作ろうと思っています。 これから業者に頼む予定ですが、金額的な事が全く予想がつきません。 おおよそいくらくらいになるのでしょうか? また、最近の流行のリフォームなどはありますか? 教えて下さい

  • 中古住宅をリフォームして二世帯住宅

    将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

  • 借地、リフォーム、住宅ローン、二世帯、会社の建物、について

    子供が生まれてたので、もう少し広い部屋への引越しを考えております。今は賃貸です。私の実家が20年程前に借地にビルをたてており(今は会社名義で返済中)、一部住宅にして舅姑が住んでおります。テナントビルの管理会社の会社組織になっています。二世帯住宅へのリフォームを希望しているのですが、会社の建物なのでリフォームはできない、とか住宅ローンではなく、借金になり利息が高くなるとか言われ反対されました。 リフォームは住宅ローンにはできないのですか? 会社の建物の場合は住居として住むことはできないのでしょうか? できれば二世帯住宅にリフォームをして、もし将来一世帯あいたのならば賃貸にして貸すというようにはできないのでしょうか? 30坪で地下2階~5階まではテナント、6.7階は住居として今は住んでおります。

  • 二世帯住宅について

    敷地20坪に完全分離型の二世帯を建てることは可能でしょうか。 親世帯+子世帯(4人)です。 建ぺい率など詳しいことはわかりませんが、周りに同じぐらいの敷地に 3階建ての家が建ってます。 可能ならば費用は、どれぐらいでしょうか。設備は標準程度のもので考えてます。 よろしくお願いします。

  • ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能でしょうか

    1階にLDKと、8畳の和室、バストイレ洗面所などの水周り、2階に12畳、7.5畳、6畳ほどの、洋室、洗面所トイレ、2畳の納戸がある1戸建てに私の両親と私たち夫婦と子供、計5人ですんでおります。 しかし、あと、一ヶ月ほどで家族が増えます。 6人で生活するにはさすがに厳しくなってきました。 10年前にツーバイフォーで新築で建てた家です。 ツーバイフォーはリフォームが難しいとききましたが、やはり、2世帯に分けることは、難しいのでしょうか。 一階に親世帯、二階に私たち家族で、できたら、分けたいと思っております。 お風呂なども分けたいと考えております。 子供部屋も狭くても将来勉強するためにも用意してあげたいのですが・・・。 自分たちの寝室の天井などが、低くなってもいいので、半三階くらいででも、部屋を作ってあげたいと考えております。 要求が多いのはわかってます。 難しいだろうなとも考えてます。 皆様のお考えをお聞かせください。 うまく説明できないのが悔しいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二世帯住宅はどこのHMがいいでしょう?

    土地は70坪くらいで、上物は50坪で3000万位の予算。 完全分離の二世帯住宅で内階段を設けず、1階と2階で2階は外階段、注文住宅です。 どこのHMあたりがいいでしょうか? あまりにもたくさんHMがありしぎて、少し絞りたいです。