ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能?

このQ&Aのポイント
  • ツーバイフォーで建てた家を二世帯にリフォームすることは可能でしょうか。
  • 一階に親世帯、二階に私たち家族で生活するための分かれた空間を作りたいです。
  • 要求は多いですが、ツーバイフォーでのリフォームの可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツーバイフォーでも二世帯にリフォーム可能でしょうか

1階にLDKと、8畳の和室、バストイレ洗面所などの水周り、2階に12畳、7.5畳、6畳ほどの、洋室、洗面所トイレ、2畳の納戸がある1戸建てに私の両親と私たち夫婦と子供、計5人ですんでおります。 しかし、あと、一ヶ月ほどで家族が増えます。 6人で生活するにはさすがに厳しくなってきました。 10年前にツーバイフォーで新築で建てた家です。 ツーバイフォーはリフォームが難しいとききましたが、やはり、2世帯に分けることは、難しいのでしょうか。 一階に親世帯、二階に私たち家族で、できたら、分けたいと思っております。 お風呂なども分けたいと考えております。 子供部屋も狭くても将来勉強するためにも用意してあげたいのですが・・・。 自分たちの寝室の天井などが、低くなってもいいので、半三階くらいででも、部屋を作ってあげたいと考えております。 要求が多いのはわかってます。 難しいだろうなとも考えてます。 皆様のお考えをお聞かせください。 うまく説明できないのが悔しいです・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.2

ツーバイフォーがリフォーム向きでないと言われるのは、壁構造だからです。 耐力壁や鉄骨等で補強すれば、たいがいは可能でしょう。 一番の問題は2階の浴室の新設です。 重量があるので梁の補強が必要です。 お金に糸目をつけないのなら、なんでもできますが。 2階をシャワー室に変えるだけで相当費用が減りますよ。 (浴槽に溜まる水の重量を考えないでいいから) 台所も増設でしょうか? 水回りは一番お金がかさみますよ。

alohamama55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補強すれば可能なんですね!そのお言葉が、とてもうれしかったです。 浴室をシャワーに。色々と、考えを変えていくと、資金面なども、変わってくるんですね。 キッチンも増設と、考えております。 完全二世帯を考えてるのですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#19073
noname#19073
回答No.1

うーん・・ せっかくのご質問ですが、ツーバイを施工してもらった業者等に相談するのが一番早いと思います。 半三階と言っても、建築法規その他の基準と照らして高さ的に問題が無いのか?とか、希望するような間取り、それに必要な面積(増築するならその面積も)、そのあたりを踏まえた上で現実的に可能かどうか? ツーバイフォーという工法の制約ももちろん付いて回るでしょうが、なんとなくそれ以前の状況の気が致します。 何とか「家をいじくる」ことと、理想通りに「家を増改築する」こととは意味が違いますので・・。 その家の施工業者を呼んでリフォームの相談位でしたら、いきなり費用も掛からないでしょうから、そうした方が有意義だと思います。

alohamama55
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 本当は、設計から施工すべてしてくれた会社に頼むのが一番だとわかっていますが、数年前に倒産してしまい、頼めないのです・・・。