• 締切済み

中古住宅をリフォームして二世帯住宅

将来的に完全分離型の二世帯住宅に住もうと思っています。 土地も家も持っていないので、中古住宅を購入しリフォームして 二世帯住宅にしたいと考えています。 予算は3000~4000万で、場所は福岡です。 玄関から分離しているタイプで、1Fが2LDK・2Fが3LDKほどくらいの条件です。 その場合で、物件探す場合のポイントや最低条件ってあるんでしょうか? 坪面積、築年数など。だいたいで構いません。 やみくもに選んではいましたが、そもそもどれでも二世帯にできる訳ではないだろうと思いまして。 又は、リフォーム会社から選んで、どういう二世帯にしたいのかをある程度構想して、 それが実現できそうな物件を探すというのもアリなのでしょうか? それとも中古住宅を購入して二世帯にリフォームするなら、土地を購入して新築した方が賢明なのでしょうか? 結果的に完全分離の二世帯住宅に住めれば、方法はそんなにこだわっていません。 建築云々や家を建てる事全てにおいてかなり無知なので、大雑把な質問ですいません。

みんなの回答

  • tkzoo
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.4

 完全分離の二世帯住宅を土地から購入するということであれば、次のような住宅も選択肢に入れたらどうでしょうか。 ○50坪ほどの土地を購入し、2LDKほどの戸建てを2棟建てる。  今話題となっている戸建て賃貸の活用法の一つとなります。将来は1棟を賃貸に出すことも出来ます。  2棟で1000万円以下(建物のみ)の新築となります。こだわりの間取りにすることは出来ませんが、いかがでしょうか。 http://kinouchi.heteml.jp/daihyo_inc/oleth_com/ http://www.full-kodate.com/ http://2525kodate.com/ http://www.yuyuhome.co.jp/sumika/merit.html http://www.mc-home.co.jp/lineup/kodatechintai.htm http://www.sn-kaiketu.com/fit-cell/index.html http://www.escon-ecru.com/index.html http://www.villetta.jp/ http://www.primeasset.jp/ http://www.unicube.biz/ http://www.kodatechintai.jp/ http://www.rakurakukan.jp/ http://www.ecopatio.biz/ http://www.j-toushi.com/content/news_02 また、タマホーム5シリーズを2棟建てるという選択肢もあると思います。 http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/series5.html  当方、3年前に住宅を購入し、現在2世帯で同居していますが、上記のような方法をもっと早く知っていればよかったなあと後悔しています。

sumarina33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 完全分離型であれば、2棟建ての方が確かに有効。 しかもオシャレですね。 検討に入れてみようと思います。

回答No.3

福岡で、予算が3000-4000で、しっかりした二戸建てが買えるかどうか分かりませんが、一戸建てを二戸建てに改造するよりは、最初から二戸建てを探したほうが絶対よいと思います。 中古価格の下落度合いを考えると、一戸建て住宅の下落率よりも二世帯住宅の下落率の方が大きいからです。 それは需要と供給の関係で、二戸建て住宅を中古で買う人の絶対数が少ないからだと思います。 したがって、ニーズさえ合っていれば、二戸建て住宅を中古で購入するのは「お買い得」である可能性が高いです。 裏を返すと、二戸建て住宅を建ててしまうと処分・換金時に大きな損失が出ると言えます。 一戸建ての住宅をリフォームで二戸建てに改造するなんてのは、苦労が多くて(=費用が掛かって)しかも耐震性や屋根の雨じまい、そして動線など満足度が低いこと間違えなしです。 リフォームで費用対効果が高いのは、間取りの改造ではなくて、間取りはいじらずに老朽化した部分を新しくしたり、安物の内装を、本物の内装に改良したりすることですね。この場合も、営業マンが歩き回ってリフォームの注文取りしているような怪しげなところでは無く、地域で長年営業している木造住宅の建築が得意な工務店に頼むことが肝心です。

sumarina33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古での二世帯住宅はあまり出回ってないからリフォームかなぁと考えていましたが、 そういう方向から考えると確かにお買い得感があるわけですね。 リフォームして二世帯にする方向の選択肢は、自分の中でなくなってきました。 説得力のある意見助かりました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

木造の耐久年数は今法定で22年になったそうです。ちょっと前まではもう少し長かったです。 どう作ったかわからないものを買ってそこから30年住まうにはかなりの手を入れないといけないでしょう。もちろん当たればお買い得ですが、それを見る目があるかどうかです。 私は建築士で中古の公庫調査や耐震診断で床下小屋裏に入りますが、家によって状況はかなり違います。 それをどう直してどう使っていけばよいのかは見栄えだけのリフォーム屋さんに当たれば何年持つかなどわかりません。今の法体制も新築には瑕疵保証など守られていますが、リフォーム工事は守られていませんし、少額工事専門であれば建設業登録もない業者などいっぱいいます。たまにそういう業者が大きな工事を1件請けてももちろんそのために登録をすることはありませんよ。見る目に自信がなくて法でも守られない工事をどうやって30年持つと自信を持って言えますでしょうか。 もちろん構造的にははじめから2世帯の方が、構造に無理もなく、リフォーム代も少なく健常さだけを確認していけばいいので簡単ではありますね。 不動産屋さんは見たものを納得して買ってもらうのです。たとえ古くてもリフォームすればどうかしらといえば手を入れれば大丈夫というにきまってるじゃないですか。現実リフォームも新築も建築というのはできないことはほとんどありません。要は、「お金」をかければなんでもできます。でも、現実新築よりお得かどうかなんていう判断は不動産屋さんで土地や建物を仲介する段階では「もの」もまだ決まっていないので話しても意味がないのです。なのにわざわざ「大変ですよ」とはいいませんね。聞く人を間違っていると思います。 本当に家のためあなたのために考えてくれる専門家とお話ししてください。 大きな買い物です。後悔のありませんように。

sumarina33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古で家を探す事自体に目利きが必要な上、リフォーム業者も当たりハズレが激しい・・。 中古住宅を二世帯にリフォームする選択は賢明じゃなさそうです。 どちらにせよ信用のできる第三者的な方を探してみたいと思います。 kei1966さんのおっしゃってる専門家というのは建築士さんなどになるのでしょうか?

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

最終的にそこに何年お住まいになるのでしょう。 中古住宅の構造が希望の間取りに果たしてあうのか。 既に老朽化した中古でそこから住みたい年月住めるか。と考えるとそりゃ新築が良いと思います。 どんな中古でもメンテが悪く構造材の状態がよくないものや、耐震性が低いもの、外壁もやり直さなきゃいけないものなど良く見る目がなければお得な買い物はできません。 その上2世帯分離であるならば構造的に問題ないような建物を見つけるのは至難の業です。 もちろんできないということでなく、非常に成功するには大変でしょうと感じます。

sumarina33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住む年月は具体的には考えていませんでしたが、 できるだけ長く・・30年くらいは住みたいと思っています。 至難の業ですね。なるほどです。 このような現実的な意見を聞けて助かります。 不動産屋に行ったら、やりようによってはどうにでもなるという感じでしたので。 中古住宅を住む事自体、当たりをひくのは難しいという感じでしょうか。 二世帯住宅の中古を探すケースも考えていますが、 総合的にみてリフォームするよりかはいいのでしょうか。。 ご意見頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 中古住宅のリフォーム

    中古の住宅を購入しようと思っています 気に入った物件が2世帯(玄関1つ)で2階と1階でLDKが2個あります 2階のシステムキッチンと食器棚をはずして、大きな1部屋として使用し、洗面所と浴槽(2畳ずつ)をウォークイン収納に直したいと思いますが、そのリフォームでいくらくらいかかるのでしょうか? (大まかな目安) 壁を抜いたり、増やしたりしたらお金がいっぱいかかりそうなので、水周りをやめて、床や壁をきれいにするというリフォームです。 100万くらいでできればその物件を考えたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • 21坪木造1戸建て、2世帯住宅へのリフォームについて

    21坪木造1戸建て、2世帯住宅へのリフォームについて 現在、築30年、21坪木造2階建ての1戸建てに実母が暮らしており、そこをリフォームして2世帯住宅にできないか計画中です。 同じような敷地面積で2世帯住宅にリフォームされた方の経験談をお聞かせください。 費用や分離の仕方、工夫されたこと、住み心地などをお聞かせいただけたらと思いっています。 また、リフォームへのアドバイスもお願いできればと思っています。 住宅は、借地に建っており、北東の角地になります。完全分離ができればと思っていますが、費用と広さの関係で難しいのかも知れないと思っています。玄関と浴室のみを共用して、その他は分離すれば、可能なのではと考えていますが、何分素人で、計画し始めたばかりで、まったくわからないことばかりです。どうぞよろしくお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二世帯住宅リフォームについて悩んでいます

    現在同居中の住居(約90坪・土地建物主人名義)をリフォームして二世帯住宅にする予定です。親世帯は現在使用している玄関・トイレ・お風呂・リビング・和室×3をそのまま使用し,残りの和室×3・洋室×1(1階部分)と2階の洋室×1・和室1をリフォームして子供世帯を作ろうかと思っています。完全分離にしますので,現在のガス・水道・電気はそのまま親に使用してもらい,新しく子世帯だけオール電化にすることは可能でしょうか?あと固定資産税は今と金額的にかなり違ってくるのでしょうか?火災保険などはどのようになるのでしょうか?大雑把な質問のしかたで大変申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 二世帯住宅にリフォーム、何からすればいいの?

    皆様のお知恵を拝借させてください。 私の実家は築30年以上の木造2階建てです。 間取りは4LDK(増築部分含まず)です。 私は3人姉妹の長女です。家を継ぐ男子もいないため、嫁いだ私と主人とでこの土地を守って行くことになっています。 現在、土地は祖母と父親名義ですが、土地の権利関係(相続を含む)は問題ありません。 近々、その実家を2世帯住宅にしようという話が出てきました。 が、まず何から手をつければよいのか分からずに往生しています。 両親曰く、「家の土台はとてもしっかりしているので、出来ればリフォームの方がいいのではないか?」と言っています。 そこでご質問ですが・・・。 土台がしっかりしている家の場合、リフォームするのと新しく家を建てるのとではどちらが良いのでしょうか? (コスト面、耐久性、利便性などの点で) また、リフォームをする場合はまずどのように計画を立てて進めれば良いのでしょうか? その他、何でも結構ですので注意点やヒント等を教えていただければ幸いです。 自分でも勉強中なのですが、なかなか具体的に良い方法が思いつかず、ご質問させていただきました。 補足等致します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能であ

    中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能である中古住宅 どなたか知りませんか?古くても構いませんが、好きにリフォームをさせてくださる物件 教えてください。鹿児島県薩摩川内市で!古民家再生みたいな!

  • 二世帯住宅

    二世帯住宅 二世帯住宅を建築予定です。左右完全分離型を考えています。親世帯は30坪の平屋を希望しております。我々家族は二階建てを希望しています。我々の建坪はどれくらいが適当でしょうか?土地はほぼ正方形の90坪、建蔽率は60パーセント、容積率は200パーセントです。ちなみに敷地内に駐車場3台分(3ナンバー2台、5ナンバー1台)と5坪程度の庭を考えております。

  • 中古住宅購入にあたり・・・

    中古住宅で増改築部分未登録がある物件です。 32.31坪から56.39坪に増築されています。 土地34.38坪、建ぺい率60%、容積率200%です 購入するとき、何か問題はあるのでしょうか? たとえば、税金が高くなるとか・・・ また、近々まだ住んでおられる物件を見に行きます 良い中古住宅の選び方や、購入のポイント などがあれば教えて下さい。

  • 二世帯住宅はどこのHMがいいでしょう?

    土地は70坪くらいで、上物は50坪で3000万位の予算。 完全分離の二世帯住宅で内階段を設けず、1階と2階で2階は外階段、注文住宅です。 どこのHMあたりがいいでしょうか? あまりにもたくさんHMがありしぎて、少し絞りたいです。

  • 二世帯住宅っていくらくらいで建てれるものなんですか?

    現在、二世帯住宅を検討しています。私は父を早く亡くしたために母親と私どもの家族(私、妻と娘二人の4人)の5人での二世帯住宅です。二世帯住宅の質問掲示板を見ると両親が健在のため完全分離式の二世帯住宅の質問等は多いのですが私達は完全分離式ではない二世帯住宅を考えているので悩んでます。母親と妻と私の3人で話し合った結果、 玄関、風呂、トイレ(1階と2階で1つずつ)は共用でキッチンのみ二つ作るという案にまとまりました。キッチンに関しては夕食は家族5人で食べたいけど朝や私たちが夫婦が働いてる昼間は自分で好きなもの作って食べたいから小さくてもいいから自分のキッチンが欲しいという母親の希望を叶えるためにミニキッチンを付ける予定です。土地は55坪の整形地がありそこに二階建ての二世帯住宅を建てたいと思います。ヘーベルハウスの二世帯住宅の間取りで1階に母親の居住スペースと私どものLDKと風呂とトイレがあり2階に夫婦と娘たちの寝室とトイレのあるプランが載っており延べ床48坪でした。この間取りは私達の希望である(1階が母親の居住スペースと私達のLDKで2階が夫婦と娘達のの居住スペース)を叶えてくれるプランだったので気に入っていますがいかんせん大手HMですから金額的に厳しいんじゃないかとかんじております。2,500万位で建てたいと思うのですが私達の希望するような 二世帯住宅は建てれるのでしょうか?

  • 中古物件の売却

    現在 中古住宅の購入を検討してます。 物件の詳細は2000年築 セットバッグ要 最寄りのスーパーまで5キロ 等かなり田舎 土地340坪 8LDK 車庫 2階建物置き 大きな庭木複数 キレイにリフォームされた物件です。 大きな家で土地も広いので、購入後 状況が変わって引き払う場合、売却出来るか気掛かりなのです。 売却代は0でもよいから引き受けてもらえるでしょうか? 因みに価格は約2000万円です