• ベストアンサー

風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、ポンプが浴槽に固定できず、最後

風呂の残り湯を洗濯に使っているのですが、ポンプが浴槽に固定できず、最後まで水を吸い取ることが出来ません。四六時中見張っているわけにもゆかず、歯がゆい思いをしています。何か便利な道具はないでしょうか?ご存じの方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

浴槽に入れる吸い込みホースの先を固定できればいいのですよね。 ならばホースの先に適当な錘(小型の漬け物石とかペットボトルに砂や水入れたの)をひもで縛り付ける。 もしくは100円ショップとかで売っている大きめの吸盤(付きフック)を使えばいいのでは。 フックを外して、その穴にひもを通してホースに縛るだけ。 浴槽なら吸盤を簡単に脱着できるでしょう。

pumpkin36
質問者

お礼

吸盤を工夫して利用するというのは名案ですね。トライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neikorou
回答No.3

ある程度、洗濯機にたまるまでみはっていても 何分かですが それも無理ということでしょうか メーカーでわざわざ 水漏れなどしないように 見張っていないとできないような作りになっているのかも しれないです クレームとかが多かったりするんじゃないでしょうか 最後のほうの水っていうのは、 浴槽の底のほうですよね わたしはあえて、そこは使用しないでそのまま 流しています 理由 1、底のほうには、クズや毛、がたまっているため 2、浴槽の水も、定期的に、排水溝に流さないと、排水溝にへどろがたまり ニオイが上がってくるため

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです、最後の水というのは浴槽の底の方の水のことです。確かにゴミや髪の毛が溜まっていることもあるので、最後まで吸わない方がいいですね。せこい考えでした。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

何故 固定出来ないのですか ポンプが浮いてくる以外なら ホースが捩れているからと思います それを修正すれば

pumpkin36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ポンプは浮き上がってこないし、壊れてはいません。浴槽の水を最後まで使い切ろうという考えでした。