• ベストアンサー

「洗濯にお風呂の残り湯」って…

こんにちは。私は、家事&育児の平凡な毎日を過ごしている専業主婦です(^^) 私は洗濯の時、少しでも倹約をと、前日のお風呂の残り湯を使用しているんですが、最近「これって衛生的に大丈夫なの?」と疑問に思うんですよねぇ。 残り湯なのできれいなはずないし、たまに匂いもするような気がします。 「そんな水を使用してよいのだろうか…」 主人は最近洗濯物が臭いとよく言います。それも関係しているのでしょうか。 なにかよいアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuken
回答No.8

こんにちは。 私も風呂の残り湯を洗濯に利用しています 風呂の残り湯には大腸菌などがたくさんあるそうですが、 それでも節水利用するにはさほど問題はないようです。 参考までにP&GのQ&Aをみてください。 私の場合は、皆さんがおっしゃっているように ・除菌入りの洗剤を利用する  乾きにくいなと思う日は必ず除菌入りの洗剤です。 ・すすぎは真水でする ・早く乾く工夫をする  天気の悪い日は洗濯物に風がとおるように干します。  うちは年中扇風機があります。  冬は梅雨以上に洗濯物を乾かすのに利用します。 ・定期的に洗濯機のカビとりをする。 ・靴下や子どもの服は必ず下洗いする。  靴下は結構雑菌があるので下洗いしておくとタオルなど とも一緒に洗っても気になりません。 天気がいいときはすすぎの1回目は残り湯を使うことも ありますが、この時期はやめてます。 残り湯、節水、節約、どんどん使いましょう。

参考URL:
http://www.tateyama.co.jp/living/q_a/p68.html
sakanasann
質問者

お礼

参考URL、見させていただきました。すごくわかりやすくて勉強になりました(^^) そうですね、洗いまで残り湯を使用して、後のすすぎ2回は水道水のほうがいいみたいですね。(今までは1回目のすすぎまで使用)特に、梅雨時期や天気の悪い日などは鉄則ですね! 子供の服も下洗い・・・納得です。子供の服、すごく汗臭いですもん。私、「くさ~」と思いながらそのまま洗濯機に入れてました(汗)なおさらダメですねぇ… あと、洗濯機のカビ取り・・・洗濯機を買った最初だけ張り切ってやってましたが、今はあのぅ……ハァ~ なんでも洗濯機任せではだめですね。 これからは、いろいろ工夫して上手に家事をこなしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kensan39
回答No.7

何の問題も無いと思いますが 臭いは 洗濯をしてから乾くまでの時間が問題です 夜洗濯したら 外に出さないといけないですし 臭う言われたら朝洗って 直ぐに日に当てましょう 何か別の問題ではと思いました 残り湯は大量の洗剤が浮く物です

sakanasann
質問者

お礼

たしかに、湿っている時間が長いほど匂いも増すような気がします。 実際、洗濯が終わってても他の用事をやっていて、すぐに干さない時もあります。そんなのも匂いの原因のひとつかも…?!これからは気をつけます。やっぱり、お日様は洗濯物の強い味方ですね! ご回答ありがとうございました。

• AoAfIo
回答No.6

私は残り湯を洗濯に使い、すすぎには普通の水道水を使用しています。  洗濯機はちゃんと動いていますか?一回の洗濯に多すぎる洗濯物をいれてはいませんか?  洗濯機が動いている時にちゃんとスムーズに動いているか確認して見てください、洗濯物が多くてスムーズに回っていなかった場合、すすぎもまともに出来なくて汚れが落ちず、臭いがするときもあります。  私は一応、漂白剤(規定量の半分)と抗菌剤入りの柔軟材を使っています。  

sakanasann
質問者

お礼

>「洗濯機はちゃんと動いていますか?」 動いてはいるんですけど・・・なんだか迫力がないんですぅ。5・6年ほど前に○芝からでた商品です。音の静かさが売り文句みたいで、静かは静かなんですけど、なんだかねぇ…私的にはこれでもかというくらいにグルングルンやってほしいんですけどね(笑) だから、すすぎだって100%出来きれてないと思います。そうなると、汚れも洗剤もそのままっていう確立は大ですよね。 今使っている柔軟剤は抗菌剤入りじゃないです。やっぱり抗菌剤入りの方がいいかなぁ…今度買う時はそちらにしてみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

確かに、残り湯自体の臭いや雑菌も気になるこの季節。 うちは銀イオン添加の洗濯機を使用していますが、それでも乾きの悪い服は時々臭うことがあります。 ポンプを使っているなら、すすぎの使用をやめてみる(『洗い』だけに使う)とか、洗剤も除菌成分が入っていたり、部屋干し対応のものにしてみるとかはいかがでしょう?生乾きの臭いを防止する物(デオクリーンとかデオフレッシュとか言う名前の粉末)を使ってみるとかは? 私はコロンや香水を使うより、柔軟材の臭いがほのかに漂う感じが好きなので、ハミングのフローラルや、輸入物の柔軟材(臭いのきつさ・好みがあるので要注意♪)を使っています。 あとは、日によって日中に干せないときには、夜でも外に干します。風に当たるだけでも少し違うみたい。 飛躍すると、他にも除湿機の洗濯乾燥モードや、暑くてジメジメの日には、室内でクーラー(自動モード)つけながらあえて扇風機で洗濯物に風を当てるようにしています。 少しでもヒントになればいいのですが。節約も大切ですもんね!ただ、添加剤や洗剤を変えるのと、残り湯を使わない場合と、ごく細かいところでは、自治体の料金によって違うかもしれないです。うちは東京の多摩地域ですが、水道料金が安めかと思うので、残り湯を使わないほうが結果的に安上がりなのかも。その分、お風呂のお湯を2日おきに変えるとかした方が良かったりするかもしれないと思いつつ、やっぱり再利用してますが。

sakanasann
質問者

お礼

私もハミングフローラル好きですよ~♪でも、今は普通の方(頂き物)を使っていますが。洗剤は部屋干しトップです。で、洗濯機の説明書によると、2回目の仕上げすすぎは水道水になってるので、洗い+1回目のすすぎまでが残り湯使用ということです。 でも、残り湯のことばかり気にしてたけど(確かに細菌とかはいるはずですが…)渇きの悪さもプラスしてなおさら匂うのかもしれませんね。最近湿度高いし… 節約も大切・・・でも、いったいどれだけの水代を節約できているのかは謎なんです。自分で言うのもなんですが、いいかげんな節約ですよね(笑)今度ちゃんと調べてみようかなぁ… ご回答ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.4

こんばんは。 私は予洗いしてから洗濯する物は お風呂の残り湯で期の洗濯板で洗った後に 普通に洗濯しています。 残り湯は風呂桶の洗いに使って 後はシャワーで綺麗に流しています。

sakanasann
質問者

お礼

お風呂の残り湯は、洗濯機での洗濯には使用していないんですかぁ?やっぱりそのほうがいいのかなぁ… そのまま残り湯を捨ててしまうのはなんかもったいないので、予洗いに使用するのもいいですね。靴下なんか洗濯機でグルグルだけじゃぜんぜん汚れ落ちてないし… あと、風呂桶を清潔にしておくのも大事なんですよねぇ。 ご回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

以前、家電販売員をしていました。 その時に「残り湯はどうしても人間の体の油などが混ざるので なるべくなら使わないほうがいい」と習いました。 先日、洗濯機を買いましたが、その時の説明では「すすぎになったら きれいな水でしますので大丈夫」だと言われました。 我が家は残り湯は使っていませんが、臭いがするのが気になるので あれば、一度残り湯の使用をやめ、比較してみるといいかも しれません。

sakanasann
質問者

お礼

以前、販売員をしてらっしゃったんですかぁ。 >「残り湯は~つかわないほうがいい」って、なんか説得力あるなぁ… 残り湯が使えるというのが魅力で今の洗濯機を買ったのに…(もう5年ほど前ですけど) もしかしたら、「残り湯が使える」というのは大型洗濯機の売り文句なのかもしれませんねぇ(笑) 一度比較してみて、ひどければ使用中止にしようかしら? ご回答ありがとうございました。

• masa0000
回答No.2

こんばんは ウチでも風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、その日の夜に使います。 まだ温かいので、洗剤の溶けもよく、汚れ落ちにも多少の影響があると思います。 その日のうちに室内に干しておくと、夏場などは朝にはほとんど乾いていますし、冬場は加湿効果もあります。

sakanasann
質問者

お礼

そうですね。残り湯を使うなら、夜洗ってしまうのもひとつの方法ですね。細菌の繁殖も最少に抑えられそうだし…それに、次の朝楽できますしね(^^) ご回答ありがとうございました。

• sion99
回答No.1

うちも残り湯使っています^^ 同じ疑問を持ったことがあります。 けっこう雑菌が多いと思うんです、残り湯って。 アカとかフケとかも多少はあると思うし。 もしかして、仕上げのすすぎにも残り湯を使っていませんか? うちは残り湯を使うのは、洗剤を入れて洗う、最初のすすぎだけです。 洗剤を落とす為のすすぎと仕上げの柔軟材を入れるすすぎは、ちゃんときれいな水道水を使っています^^ それでもニオウなら、残り湯は使わないほうがいいと思います。

sakanasann
質問者

お礼

洗濯機の説明書では、「仕上げすすぎは水道水」となっています。でも、家族6人(うち子供4)が使用した残り湯ですもんね、顕微鏡で調べたらたぶんすごいと思います(キャ~) 残り湯の汚れがあまりにひどい時はやめておいたほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました。