• ベストアンサー

風呂の残り湯 洗濯機

風呂の残り湯を洗濯機で使うと 洗濯機の寿命が短くなったり するんでしょうか? ポンプで残り湯利用をかんがえてます  教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.4

洗濯機を買い換えるということが前提の話ではないのですね。 皆さんおっしゃっているように、最近は風呂水ポンプを組み込んだ洗濯機が当たり前のようになっています。 私の家は20年位前からずっと風呂水を使ってますし、特にそれで壊れたということもありません。 余談ですが、現在私の家では工業用の水中ポンプを使っています。(小さいもの) 洗濯機に水がたまるのに1分はかかりません。 30秒位じゃないかな? #3さんがおっしゃっているように、それなりのポンプを買ったほうが良いと思います。 1000円以下で売っていますが、5分くらいかかったりします。 ちなみにうちのポンプは14000円です。 ちょっと会社の付き合いで買ったので、ここまでする必要ないでしょうが、それなりに数千円は出されたほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

別に洗濯機は寿命とは関係ありません.ポンプはできるだけ能力の高い物を選んだ方がいいです.安いとくみ上げに時間がかかります. 注意点としてはホース類にカビが発生しやすいので,時たま漂白剤を入れてやる必要があります.当然ですが,洗濯機も時たま専用洗剤できれいにします. http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

noname#21570
noname#21570
回答No.2

普通に使う分には問題ないと思います。 我が家もポンプ付き全自動です。 でもすすぎには新しい水をお使いください。 雑菌がついて洗う意味がなくなりますから。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

残り湯利用の洗濯機が発売されてるくらいですから、よっぽどお風呂に酸性の液体が一杯混ざってる以外は問題ないとは思います。 私の家も残り湯で選択してますよ。 洗濯機自体に残り湯を使うポンプが付いてましたから。(^^;;