• ベストアンサー

お洗濯にお風呂の残り湯を使ってますか?

何か細かい質問で申し訳ないのですが・・・ お洗濯の時にお風呂の残り湯をお使いになるかたが多いと思います。 我が家ではお洗濯の時のみに時々使い、すすぎの時には使っていませんが、お洗濯の時に使う水の量ってしれてるので、それほど節約になってるようにも思えず、また、お風呂の残り湯って汚れているものですから、本当は綺麗な水道水で洗ったほうが洗濯物も綺麗になるような気がしてしまいます。 夫は、節約のためにお風呂の残り湯を使うべきっていう意見なんですけど、皆様はどう思われますか?

noname#33052
noname#33052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

気持ちは分からないわけではありませんよ。 濁っている水をみると躊躇したくなるときもありますが 私は使っています。 私もすすぎはきれいなお水でするので、それできれいになると思います。 どうせ洗うときは洗剤を入れるわけだし、その水に汗や汚れが浮き出てくるわけですから、きれいな水で洗う必要性を私は感じません。 確かに経済的にみれば、微々たる物と思いますが、 それでは環境的に考えてみてはいかがでしょうか。 その微々たるものをみんなが行えば、水資源だって変わると思います。 我が家はこどもがいるせいか、余計石鹸類が混じって濁っているように感じますので、植物に与えたりはできませんが、 洗濯物にはもちろん(すすぎ以外)掃除にも使用。 もし、何も使わずにお風呂の水を流すときは、 何だかもったいないなと罪悪感さえ私は持ってしまいます。

その他の回答 (3)

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

お風呂の残り湯を使ってます。 すすぎの時には使ってません。(タイミングが分からないです・・・) うちは節約のためではなく、地球温暖化防止対策のために使ってます。 夫婦二人なのでそれほど残り湯は汚れてませんし、下の方と同じく捨てるのは罪悪感さえ感じます。 すすぎでは水道水を使っているので、洗濯物の汚れがとれないってことはないかと思いますよ。 節約と言われると微々たるモノかもしれませんが。

参考URL:
http://www.gwarming.com/
noname#33052
質問者

お礼

皆様、早速のご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼いたします。 節約というよりも環境的な意味合いで残り湯をお使いになっているというかたが多いようですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

冬の間は風呂の残り湯を使っています。 理由は水道水だとあまりに冷たすぎて汚れが落ちなかったり、洗剤が溶けなかったりと、勝手な自己判断で。 しかし、最近テレビでこんなことを言ってました。 「今の洗剤は冷たい水でも溶けやすくなっている」って 暖かくなってきたので水道水に切り替えようかと思っています。 残り湯を使うことが節約とはあまり思いません。 くみ上げる電気代のほうが高いのでは?と思ってしまいます。 これも勝手な自己判断です。 すみません。あまりよい回答ではないですよね・・・

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

寒い冬の間は風呂の残り水(ぬるま湯?)を積極的に使います。 未だに粉洗剤を使っているので、少しでも温度が上がるほうが溶けやすいと思うからです。 洗剤を入れる時だけに使いすすぎには残りは使いません。 ただ風呂の残り水を使うと柔軟材の香りがほとんどしません。 夏の間は水道水そのままで洗濯をしますが、香るんですよね。 風呂の湯を使うつもりなら浴槽に入る前に身体を必ず洗って入るなど、家族に徹底してもらうことも大事ですね。 節約になってるかと聞かれれば、本当に微々たるものだと思います。 湯をくみ上げるのは電動ポンプですし、経済効率からいえばあんまり変わってないかもしれません。 洗濯以外に使ってないので、後の残りは全部捨ててますし。 本当の節約ならバケツでくみ上げて、洗濯以外にも庭木に撒いたり、拭き掃除に使い、トイレの水の代わりに流したりすれば節約になると思います。

関連するQ&A

  • 風呂の残り湯と水道水の洗濯はどっちがお得?

    とってもケチの質問で申し訳ありません。 冬の間は風呂の残り湯で洗濯していました。 すすぎ二回は水道水です。 水道水の洗濯と残り湯の洗濯どっちが節約できると思いますか? 残り湯を使うときは電気でくみ上げるので何だか水道代より電気代の方が高いような気がします。 「じゃあ手で汲めば!」とか言わないでくださいね。 よろしくお願いします。

  • 風呂の残り湯での洗濯を、効率よくしたい

    お風呂の残り湯を使って洗濯しています。 浴槽と全自動洗濯機をホースで繋いでいますが、 ゆすぎの度に、 1.残り湯をセット(ボタン一つで吸い上げます) 2.洗濯機のスタートスイッチを押す と手間がかかっています。 1.2の作業をなくして、2の作業だけできる装置 みたいなものはないでしょうか。 (残り湯を使って数回のすすぎ作業、 そして水道水で最後のすすぎを洗濯機のスタート ボタン一つでできるような) 教えていただきたいです。

  • 3日位経ったお風呂の残り湯を洗濯に使うのは・・・

    似たような質問はいくつかあったのですが、内容が微妙に違うので新たに質問させていただきます。 うちは夫婦2人暮らしなのですが、夫の仕事の都合もあってお風呂に入る時間もまちまちなので、湯船につからずシャワーだけで済ませてしまうことが多いです。 洗濯は3日に1回程なのですが、お風呂の残り湯があれば、もったいないかなと思い最大3日くらい放置されたものを洗濯に使ったりしています。 しかし、3日も経つと細菌も増殖してそうですし、もしかして不衛生かな…と思うようになってきました。 翌日とかならまだしも、3日ってどうなのでしょう(^^; ちなみに湯船につかる前には必ず体を洗って入るようにしています。 また、洗濯のすすぎには残り湯は使いません。 ちょっと気になったので、皆さんのご意見をぜひお伺いできたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 洗濯に風呂の残り湯って?

    うちでは、家内が洗濯に昨晩の風呂の残り湯を使用して、 最初の洗剤を入れるときの洗いに使用しているようです。 そのあとのススギなどは普通の水道水を使用しているようなのですが、 この効果の程はどうなのでしょうか、 家内の言い分では風呂の残った水の再利用や適度な温度を持つ湯が洗濯するのに有効だという意見なのですが、 このところの梅雨時期の洗濯物がどうも匂っているようで、特に汗をかいたときに洗濯物が匂っているようで、私的には気になっています。 風呂水の再利用のご意見をください。 よろしくおねがいします。

  • お風呂の残り湯を使ったお洗濯

    6人家族(じいちゃん、ばあちゃん、父、母、小学生2人)の住む家庭で、 お風呂の残り湯で、すすぎを3回するお洗濯をするとしたら、どこまでが許容範囲ですか? (1)洗いのみ残り湯 (2)すすぎの1回目まで残り湯 (3)すすぎの2回目まで残り湯 (4)洗いからすすぎまで全部残り湯 (5)6人家族だったら、残り湯は一切使いたくない よろしくお願いします。

  • お風呂の残り湯 キレイ?キタナイ?

    新しく購入した洗濯機にお風呂のお湯が使えるホースが付いていました。 スバラシイ!と喜んで使っています。 洗濯とすすぎの1回目が残り湯で、最後のすすぎは水道水を使っているようです。 洗濯機にこんな機能が付いているのだから、これっぽちも疑わなかったのですが “あまり清潔ではない”という話を聞きました。 う~ん・・・・どうなんでしょう?

  • 風呂の残り湯 使う?使わない?

    最近の洗濯機には風呂の残り湯を使用するコースもついていて、ポンプも付属で付いていますし、実際に活用されているかたも多いと思います。 洗濯機と風呂場が近ければ残り湯を使えますが、最近の住宅の建築スタイルで、家事スペースを一カ所にまとめるというのも見かけます。この場合、風呂場と洗濯機が離れている場合が多いです。 そこで疑問に感じたこと 1.洗濯の最後のすすぎは水道水ですので、残り湯を使うのは最初の洗濯のみですよね?その1回の使用でできる節約は大きいのか。 2.残り湯の使用は衛生上大丈夫なのか。 3.洗濯以外で残り湯を活用することができるのか。 この3点で洗濯機を風呂場近くに置くか、家事スペース近くに置くか悩んでいます。 みなさんはどうされていますか?

  • 洗濯時のすすぎは風呂水のみ?

    こんにちは。 洗濯するときのすすぎに使う水のことなのですが、我が家では洗い1回、すすぎ2回の(標準コース)全自動洗濯機ですが、上下水道代を節約する為にも、お風呂の残り湯を使って洗濯しています。そこで、洗いとすすぎの1回目はお風呂のお湯ですが、すすぎの2回目は水道水を使うよう、設定しているのですが、最近、2回目のすすぎもお風呂のお湯を使っても大丈夫かなと思っているのですが、やっぱり汚いですかね?最後のすすぎくらいは、きれいな水道水ですすぎをした方がいいでしょうか?お風呂のお湯も結構汚れていると聞きますし。。。みなさんは、どのようにしていますか?

  • 風呂の残り湯を洗濯用に使いたがらない

    http://okwave.jp/qa3184082.htmlで質問した者です。 風呂の残り湯は洗濯用に再利用されない方っていらっしゃいますか? うちの妻は垢が曹について汚いからイヤ、と言って使いません。 残り湯を再利用するかしないかでは水道代も結構変わってきますよね? どうすれば理解を得られるでしょうか? 残り湯を再利用するかしないかでどの程度、水道代は変わるでしょうか?

  • お風呂の残り湯を使用しての洗濯~すすぎについて

    洗濯にはお風呂の残り湯を使用しています。 今までは「洗い」のみの使用だったのですが、ここ最近は1回目のすすぎも使用するようになりました。(2回目のすすぎはもちろん水道水です。) 2度目のすすぎは水道水なので大丈夫だと思ったのですが、衛生面では本当に大丈夫なのかとふと気になりました。 ちなみに11ヶ月になる赤ちゃんがおりますが、子供のものもここ最近大人のものと一緒に洗濯するようになりました。 みなさんはどうされていますか?

専門家に質問してみよう