• 締切済み

風呂の残り湯を洗濯用に使いたがらない

http://okwave.jp/qa3184082.htmlで質問した者です。 風呂の残り湯は洗濯用に再利用されない方っていらっしゃいますか? うちの妻は垢が曹について汚いからイヤ、と言って使いません。 残り湯を再利用するかしないかでは水道代も結構変わってきますよね? どうすれば理解を得られるでしょうか? 残り湯を再利用するかしないかでどの程度、水道代は変わるでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• phoota
回答No.9

お水の節水大賛成派の者です! 水不足になるかも知れないこの季節、一人一人の小さな行いからだと思います。 奥様の気になるのは、残り湯の雑菌ですよね? いいのが有りますよ(^^)b 私は【エアリウム201】を使ってます。30~50mlを湯船に入れて入れば、アトピー肌の殺菌にもなるし、湯気で浴室内抗菌・流せば配水管の除菌・残り湯は雑菌の繁殖を抑えられているので洗濯に気にせず使えます。洗濯時に使うと、洗濯物はもちろん洗濯機まで除菌されます♪ これは実体験です。 エアリウム201を入れて洗濯したのをコインランドリーで乾燥させようとビニール袋で二日持ち歩きました(xx) 普通もうカビ臭くアウトですよね… 意を決して袋を開けると……全然OKでした! ほんとおススメですよ♪ ※Yahooオークションから見付けました(^^)v

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるのは雑菌ではなく、私の垢だそうです。 毛嫌いされているみたいです。

• kanora
回答No.8

私は、残り湯は使いません。 お風呂と洗濯機が離れています。 洗濯機と干し場が一緒です。 動線を考えた家です。 最初から残り湯は使わない設計の家です。 家族がお風呂を使ったら抜いてしまいます。 前の質問も読みましたが、奥様と質問者様の感性の問題です。 奥様がやりたくないのに、残り湯を使わせるのは無理です。 理解出来ないことは出来ません。 納得出来ないことは出来ません。 清潔感の感性の問題です。 水の節約よりも違う分野の節約の方が 効率的だと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 節約は前出の補足にあるとおり、見直す点は多々あるのですがなかなかわかってもらえません。 FPに相談しようと考えたこともありますが、私自身でこれだけ思いつくのですから、FPもまずここを指摘するでしょう。 あと、見直すとしたら保険関係でしょうか?

• simakawa
回答No.7

風呂湯汲み上げポンプかなり売れています. 洗濯機に付いているものもあります.結構皆さん節約しています. 問題あるとすれば,当然もう学会等で問題提起されているはずです. 初めの洗濯だけにしか使ってません. ゆすぎは水道水です.  http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html  http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/list/theme0109_list.html  

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 前出の回答にテレビで雑菌云々、という話がありましたが、あれはたぶん、「あ○あ○大○典」のことでしょうかね?

• aoi35
回答No.6

>風呂の残り湯は洗濯用に再利用されない方っていらっしゃいますか? 私は再利用する派です(洗濯のみ残り湯、すすぎは水道水) >うちの妻は垢が曹について汚いからイヤ、と言って使いません。 奥様の言うように垢や皮脂が洗濯機の曹にこびり付いたら大変ですが、 洗濯機を作っているメーカーさんだってチャンと考えています。 恐らく残り湯を洗濯機に入れる為のポンプを使用されると思いますが ポンプの先端を良くご覧下さい。フィルターが内蔵されていて垢などを 吸い込まないようにチャンと出来ています。後は気持ちも問題ですね。 >残り湯を再利用するかしないかでどの程度、水道代は変わるでしょうか? お住まいの地域が解りませんので大雑把な計算ですが お風呂のお湯の量が150リットルと仮定して150x0.24円=36円 36円x30日=1080円ですので一ヶ月で千円ぐらいの節約ですね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと数字でのご回答を頂けました。 気持ちの問題なんですけどね・・・。無理ですかね??

回答No.5

私はポンプでくみ上げて居ます。 この省エネが深刻な時代にそんなもったいない。 水道代ももったいないですね。 ポンプには濾過用のフィルターがついているので、 そのままのお湯をくみ上げるのではありませんし、 洗剤を使いますし、 すすぎは水道水なので、 気にしすぎかと思います。 家は全員が身体をきれいに洗ってから湯ぶねに入るようにしていますので、 清潔とは申しませんが、 お湯は見た目大変きれいです。 また、 お湯が冷めないうちに洗濯機にくみ上げ洗剤を入れて少しだけ回しおいておけば、 お湯の劣化も無いうちに使うのでさほど気にならないかと思いますし、 またお湯のうちなら汚れも落ちやすく効率的かつ経済的です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >身体をきれいに洗ってから湯ぶねに入るようにしていますので、 私ももちろんそのようにしているのですが、それでも汚い、と言われるんです。 どうしたらいいんでしょうか?

• ikaihsot
回答No.4

こちらにどれくらいの"主婦層"がいるのかわかりませんが、 50万人の女性だけが参加している別の掲示板では残り湯を 洗濯に使わないという女性は非常に多いですよ。 垢がどうこうというよりも、1日たった残り湯の雑菌は 私たちが想像しているよりも非常に多く、できれば使わない方が 良いとテレビ番組で紹介されたこともあるそうです。 なので特に他で無駄遣いをしているのでないなら、このことは 奥さまの主義として認めて差し上げてもよいのではないかと思いました。 残り湯は打ち水にしたり植物にまくなど、別の使い道を考えると よいかもしれませんね。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >1日たった残り湯の雑菌は >私たちが想像しているよりも非常に多く、できれば使わない方が そういう考え方もあるんですね。 でも雑菌って洗いの時点で洗濯物から出てきそうに思われるので、あまり意味がないような気がしますが・・・。 >他で無駄遣いをしているのでないなら、このことは 無駄遣いだらけです。 前の質問でも言いましたが、 ・洗濯物は殆ど浴室乾燥機使用 ・離乳食は100%ベビーフード使用(今はもう離乳食ではありません。過去の話です)←手作り食も含めないと家計が破綻する、と言われたことがありますが、聞く耳持たず・・・ ・食事は外食多し、家でも惣菜が多い ・食材を最後まで使い切れず、途中ですぐに廃棄してしまう ・賞味期限が1分でも過ぎるとすぐに廃棄してしまう ・近所に私の両親がいるが、子供の急病などのとき、一切手助けを求めない(仕事に出ている私を仕事を休ませてでも私を使うか、タクシーを使う)←妻の両親は飛行機で1時間半くらいかかる場所に住んでいます。 ・私の仕事が遅くなった時、一般道でも30分程度で帰宅できるところをわざわざ高速道路で帰宅させる(高速使用で約15分:\700) ・世間ではこの程度の暑さならエアコンはつけずに窓を開けるだろう、というレベルでエアコンを使う ・自転車があればもっと行動範囲が広くなり、私がいなくても買い物に出れるのに休日私に車を出させる ・子供の保育料と妻のパートの給料が同じか給料のほうが少ない←回りには保育園に行かせなければいいのに、とよく言われる 他にも考えれば出てくるかもしれませんが、今思いつくのはこれくらいです。 どう思われますか?

• arasara
回答No.3

うちの家内も風呂の残り湯を使いたがりません。 やはり臭いを気にしてるようです。 以前は、残り湯を吸い取る洗濯機を使っていたのですが、洗濯から乾燥までしてくれる全自動洗濯機に買い換えたところ、意外にも水道代が特に上がりませんでした(省エネ・節水型になっているんでしょうね!) 初期投資は掛かるけれど、洗濯機の買い替えも視野に入れてみたらと思います。

Youyou
質問者

お礼

すべての回答者の皆様へ 色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。 全員の方にポイントをお付けしたいのですが、それも出来ず、公平を来たす為、ポイント無にて締め切らせていただきます。 申し訳ございません。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >やはり臭いを気にしてるようです。 臭いますかね? >省エネ・節水型 うちで使用している洗濯機が該当するかしないか、って何か調べる方法はありませんか? もし、該当しないなら買換えを検討してもいいかな、と思います。 ちなみにうちの洗濯機も洗濯から乾燥まで出来る全自動です。

• goold-man
回答No.2

残り湯を「洗い」のみにして「すすぎ」に使わなければ?(温い湯水で洗うのと水で洗うのとは洗剤の溶け方が違います。 なお、「洗い」と「すすぎ」に使っても最後まで残り湯を使うわけではありません(最後は水ですすぎます)

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにすすぎは水道水を使うのですが、妻は洗いのみの使用でも納得しないので困ったものです。

• 19riko76
回答No.1

残り湯を選択用に再利用しない人は多いですよ。 原因は雑菌のニオイが気になるから、らしいです。 「雑菌がニオイの原因になってる」と言っていました。 でも、奥さんは垢が洗濯槽につくからイヤなんですよね? ならば、洗濯槽も一緒に洗ってくれる洗剤ならどうですか? アリエールだったかな? スマップの草なぎ君がやってるCM。 あれ、奥さんにすすめてみたらどうですか? 「洗濯槽が汚れてない」ってCMでやってますから。 洗濯槽が汚れないのが売りなんだと思います。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯槽も一緒に洗ってくれる洗剤って私はいいと思うのですが、妻がcoopのものしか使いたがらないので、coopの商品でそういうものがあるなら使うかもしれませんね。 参考にさせていただきます。