• 締切済み

お風呂の残り湯の再利用

毎日お風呂に湯をはって入るのですが、みなさんは残り湯をどうされてますか? 中にはは残り湯を次の日の洗濯水に再利用されている方もいると聞いております。 私の家の造りでは、洗濯機と風呂場が離れており、残り湯を持ち運ぶとこぼれてしまう恐れがあるのでしておりません。ましてマンションですし...。だけど水道代もバカにならないので、なんとかもう一日使おうかとも考えたのですが、汚い感じがして迷ってます。 なにかよい再利用方法があれば教えて下さい。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

みんなの回答

• naga092
回答No.11

実際電動ポンプをつかっています。最初は面倒そうにおもえましたがそんなに面倒ではありません。またお風呂の上に浮かんだものを吸い込ませないようにしています。また電動ポンプである程度簡単にろ過させているようです。また洗濯では、すすぎには水道水をつかいます。そのためあんまり汚れた水を洗濯につかうという点では気にしていません。残った汚めの風呂の残りの上澄みのあたりははトイレにつかうとよいとおもいます。どうでしょう?

• Satsuki10
回答No.10

こんにちは。 風呂水ワンダーで、髪や垢は溶けません。 沸かしたことでとんだカルキを補うのが役目みたいです。

jyadoh
質問者

補足

カルキを補うことで何か良いことがあるのですか?

• Satsuki10
回答No.9

こんにちは。 風呂水ワンダーのことですが、わたしはよくマツキヨで買うのですが、そこでは20粒入りで238円か248円でした。 あと、マツキヨのPBのjusteyeでもお風呂キレイというのが出ていてこちらは20粒入りで198円です。 どちらも効き目は変わらない感じです。 うちは全員が入浴した後、入れて翌日洗濯に使用しています。

jyadoh
質問者

補足

この薬を入れると、湯船に浮いている髪の毛とかアカはどうなるのですか?

• hirona
回答No.8

ポンプを使用する場合、5mくらいのホースが必要になる離れ方ということでしょうか? ポンプに付属してるホース自体、5mくらいあるのを適切な長さに切って使うこともありますし、距離に対応できるパワーのポンプを選んで購入すれば良いかもしれません。 バケツで持ち運ぶのも、満タンの状態で運ぼうと考えるから、こぼれた時に怖いのです。 半分~7分目くらいの量で、取っ手を持つのではなくバケツのふちをしっかり持つと、揺れでこぼれる可能性も少ないです。 ちょっと垂れてしまった分は、拭き取るだけで、拭き掃除になります。 あとは、風呂場内の掃除に使えます。 お風呂の床とか。

• salmon
回答No.7

電動ポンプを使い洗濯に利用されては いかがでしょうか。 これだとこぼすことは無いと思いますが。 残り湯が汚いと感ずるならポンプの吸い口に パンストを巻くとかしたらいかがでしょうか。 ちょっとポンプに負担が掛かりそうですが・・・。 お湯は30℃~40℃位の温度が良く汚れが 落ちるみたいです。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=2&oid=000&sitem=%BB%C4%A4%EA%C5%F2+%C0%F6%C2%F5%A1%A1%A5%D
回答No.6

うちの洗濯機も旧式でポンプが付いていないのですが、 バケツで汲んで使っています。 あとは掃除したあとの雑巾を洗ったり、靴を洗ったりしています。お風呂の壁とか窓とか、窓のサンの掃除とか、網戸掃除にも使えます。 下着や靴下なんかの下洗いにも使えますし。 車があれば、洗車にも使えると思います。 水が汚いのでゴム手袋をした方がいいです。 最後の仕上げには真水で洗った方がいいと思いますけどね。

• non-name
回答No.5

全部は使い切れないと思いますが、バケツにためてトイレを流す水にしてみてはどうでしょう?

回答No.4

我家の場合やはり洗濯水として使っています。残り湯は980円で買ってきたポンプでホースが飛び出さないようにしてくみ上げています。以前はバケツで汲んでいたのですが、今は床も汚すことなく楽ですよ。

回答No.3

お風呂の湯を洗濯機に移すためのポンプつきホースが売ってますよ。それならある程度の距離までならOKだと思います。 一度使用した風呂のお湯を再利用するための、水を清潔に保つ薬も販売されてますよ。風呂水ワンダーとかいうのを以前使ってました。錠剤を一つ湯に入れるだけです。今も似たような製品は売っていると思いますが。

jyadoh
質問者

補足

その薬は一粒いくら位なんでしょうか? 毎日湯を張り替えて湧かすのと、入浴剤を入れて2度使うのと、経済的にはどちらが得か知りたいのです。 また、薬を入れると風呂釜が痛まないでしょうか?

• yasya
回答No.2

浴槽から洗濯機にポンプをつければこぼれませんよ。 ホームセンターに売ってます。3000円ぐらいからあります。 あと、うちは二日目の沸かし返しには入浴剤を入れています。あと、きれいになる用の錠剤の入浴剤(のようなもの)も売ってます。 ガーデニングしていらっしゃるなら植木にあげるとか・・・。これは入浴剤入っているとだめですけどね。

jyadoh
質問者

補足

ポンプは5メートルくらい先でも使えるのでしょうか?