• ベストアンサー

お風呂の残り湯

お風呂の残り湯を洗濯に使おうと思ったのですが、お風呂の水は最初っか残り湯はらいれればいいのでしょうか? また、どんな洗濯機でもふろの残り湯は使えますか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika1026
回答No.2

洗濯機がどのようなタイプかわからないのですが、使えますよ! 私の家にある洗濯機は、専用ホースをつなげば、洗い・すすぎ一回まで自動的にやってくれます。 最後のすすぎだけ、きれいな水で洗ってくれます。 専用ホースや吸い上げポンプがあると便利ですよ。 入浴剤を入れてる場合は、使用しない方がいいと思います。 入浴剤か洗濯機の取扱説明書にも、そのことは記載してあると思います。

質問者

お礼

専用ホースですか。 それが鍵ですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• go0505
回答No.1

基本的な洗濯の仕方は、先に水を張り洗剤を溶かし、次に洗濯物を入れてスタートボタンを押す。 ですが、私は適当~にやっています。 冬場の残り湯は、ぬるければ洗剤の溶けも良いです。 熱いと洗濯物の色落ち・縮みが起こります。また、入浴剤による色移り・変色も起こるので注意です。 濯ぎの時は水道水を使って仕上げる人もようです。 どんな洗濯機にも使えると思いますが、入浴剤入りは洗濯層を痛めるかな?洗濯機の使用注意事項を読んでみると書いてあると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 入浴剤は使っているので困りました。