• ベストアンサー

全自動洗濯機でお風呂の残り湯

全自動洗濯機は水道の蛇口を固定して 使うと思うのですが。ポンプで お風呂の残り湯をくんで使いたいのですが 全自動でお風呂の残り湯を使える タイプのものってあるのでしょうか? あと、全自動だと洗い方の工程を決めて 後は、進んでいきますが、洗いの途中で お風呂の残り湯が使えたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

最近の洗濯機は、付いている物が多いです。 家庭用の6~8キロあたりなら、当たり前の機能です。 よく出来ていて、最初の洗いは、風呂水、一番最後のすすぎは、水道水というように、勝手に洗濯機がやってくれます。(設定の変更は可能) 続いて二回目の洗濯時は、最初は風呂水をくみ上げて・・・ よく出来ていますよ。 また、機能の割りには、最近の洗濯機は安いです。(ドラム式は除く)

その他の回答 (4)

• kayoo
回答No.5

今年、風乾燥付きの全自動にしたけど、お風呂ポンプついてましたよ。今はほとんどついてるようですよ。 お風呂の残り湯を使いたい時は 残り湯ボタンを押せば、最初の洗いと次のすすぎで使ってるみたいです。 スピードにすると最初の洗いだけです。 洗いの途中で残り湯を使いたいなら 手動設定にするしかないんじゃないかな?! やったことないからわからないけど・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

うちの全自動もそのような機能が付いています。 お任せと我が家流の機能選択が出来るヤツ 洗い1回又は、洗い、すすぎ1回の切換設定が出来ます。 洗いの途中ではなく、最初から残り湯を使用します。が、呼び水として水道水が必要です。 オカンは時々、水栓を開けるのを忘れてピヨピヨ洗濯機に怒られています。 遠心力って機能付き(Na社だっけか?)ですが、軽い汚れ用ですねぇ・・・ 作業服はゴシゴシ洗いでないときれいにならなかった。

• nik650
回答No.2

あれーーーーうちの5万くらいの洗濯機ですが ホースが付いていて自動で残り湯汲み上げてく れますよ。 とはいっても一人暮らしの時に使っていた容量 の小さいのは付いていないので、家庭用の大き なクラスになれば付いているのが当たり前の用 な気がします。

回答No.1

うちの洗濯機は全自動で風呂水ポンプが付いています。 今の洗濯機にはほとんどポンプが付いていると思いますよ。 ちなみに、うちのは 最初に風呂水を使うか選択して 「洗い」だけか「すすぎの一回目」まで風呂水を使うのかを選びます。 もし途中で風呂水がなくなったら、自動で水道水に切り替わります。 洗いの途中で風呂水を使うのなら、「自動」ではなく 「手動」で切り替えればできると思いますよ。