神奈川県の英語の幼児絵本取り扱い店を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県の本屋さん(横浜市・横須賀市に限定)で、英語の幼児絵本を多数取り扱っているお店をご存じでしたら教えてください。
  • 4歳の子供が英語のネイティブの先生のクラスレッスンを始めましたが、先生の言葉が理解できずに飽きてしまいました。
  • 子供と一緒に自宅でトレーニングするために、英語の絵本のタイトルなどを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川県の本屋さん(横浜市・横須賀市に限定)で、英語の幼児絵本を数多く

神奈川県の本屋さん(横浜市・横須賀市に限定)で、英語の幼児絵本を数多く取り扱っているお店 をご存じでしたら教えて下さい。 子供(4歳)が英語のネイティブの先生のクラスレッスンを始めたのですが、 先生の言うことが全く解らず、飽きて大あくび+椅子の上であぐら+遠くを眺める・・・というフルコースな始末で(大汗)先生苦笑いしてたし。 当初は子供がトライアルレッスン後に「英語やる!!」と自分で言っていたので、親は送迎だけでいいや、と思っていましたが、先日クラス参観したところエラいことになっていたんだと知ることになり。 コイツは家での予習が必要なのかも、と思った次第です。 まあ、親の私が英語ダメ親なんで、子供を叱る立場には全く無いんですが・・・・。 このまま放っておくよりは少し一緒にやってみたほうがいいんじゃないかと思い。 一緒にトライしてみよう、ぐらいの気持ちで、先生の指示「Sit down」「Stand up」が聞けるようになるまで家でトレーニングしてみようと思います。 こういう用途を満たすような絵本のタイトルとかご存じでしたら、併せてご教授いただけるととてもうれしいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

あるかどうかは分かりませんが、横浜市内の大型書店を2つ紹介します。 ・横浜駅前のそごう内、紀伊国屋書店 手前の地下街ポルタの中の有隣堂もおおきいですが、こちらは比較的英語教育の本や素材をアピールしています。ですから幼児向けのいいものもあるかもしれません。 ・横浜ららぽーと内、紀伊国屋書店 こちらも紀伊国屋ですが、こちらはファミリー向けショッピングセンターなので、幼児向けの絵本がかなりそろっています。英語のいい本があるかもしれません。 幼児で英語が分からないようでしたら、絵本だけでなく、DVDのような実際に音声が聞けるもののほうが効果的かもしれません。NHKの「英語であそぼ」はごらんになっていますか。

hokuto135
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 書き込み有難うございました。 ご紹介いただいた横浜そごう内の紀伊国屋書店に行ってまいりました。 英語教育のコーナーは充実しており、どれにしようか迷うくらい色々置いてありました。 オックスフォードのレッツ・ゴー!とか、メジャーだしスタンダードだと思ったんですが、 いろいろテキストがありすぎて、チビにはどれを選んでいいのか迷ってしまいました。 結局ピアソン・ロングマン社のピクチャー・ディクショナリーの日本語訳付きにしました。 チビへの教え方を日本語で解説してくれているので、私のような英語ダメ親にはもってこいかと思いまして。 少しずつですが、チビと一緒にやってみています。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

どうしても最寄の本屋で現物を見ないと嫌だというのでなければ、 アマゾンの洋書カテゴリの「初めての洋書」「オーディオブック」コーナーで通販という手もあります。 アマゾンで買わないにしても、カスタマーレビューや売れ筋など、購入の参考にできます。 まあ幼児の英語教室は、ベービーシッターみたいだとも聞きますので・・・。 親御さんが一緒にトライしてみるのはいいんじゃないでしょうか♪ Excuse Me!: A Little Book of Manners なんてのがあるようです。 http://www.amazon.co.jp/Excuse-Me-Little-Book-Manners/dp/0448425858/ref=pd_sim_fb_2

hokuto135
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 書き込み有難うございました。 結局、先月下旬に横浜のそごうの中の本屋さんで現物を見て購入しました。 上記の本も陳列してありました。 私が購入したのはピアソン・ロングマン社のピクチャー・ディクショナリーの日本語訳付きです。 少しずつですが、チビと一緒にCDかけながらやっています。

関連するQ&A

  • 都内、横浜市内で乳幼児向け英語の絵本、CDを売っているお店を教えてくだ

    都内、横浜市内で乳幼児向け英語の絵本、CDを売っているお店を教えてください 5ヶ月の子供に英語の絵本やCDで色々楽しく遊びたいので、いろんな商品がたくさん売っているお店を紹介してください。 「アカチャンホンポ」以外のお店でお願いします。(店舗を見ましたが商品が少なかったので)

  • 山口県下関市で小2に英語を教えてくれる先生教えて下さい

    友人の子供が消費生活センター苦情No.1の某英会話教室に通っています。ご主人の仕事上海外赴任の可能性があるので、早めに英語に馴染んでいた方が!と言いと思われたようです。友人の話ではあまり上達が見られないと言うことです。どこか子供が楽しんで学べる英語を教えて下さる先生御存知ありませんか?グループ学習でも家庭教師の先生でも構いません。出来れば旧市内で教えて下さる方御存知でしたら情報下さい。

  • 年少ですがひらがなを読めるようにしたい

    3人の子供がおります。下の子が現在年少(3歳クラス)です。上の2人の時は、小学校1年生の夏までにひらがな、カタカナが読めれば良いと構えておりました。 上の子たちは年長時に園で教わり覚えてきました。 このことに後悔はなく、間違っていたとも思いません。 ですが、末っ子は上2人とは少し年齢が離れています。 上二人が4歳から通っている趣味の音楽教室に一緒に通いたいと本人が毎週レッスン日になると泣いて訴えたので、早すぎるとは思いつつも2歳クラスから入れました。 2歳クラスから習い事をさせる親御さんは熱心な方が多いのでしょうか、皆さん教育熱心で、すでにひらがななどマスターされています。 それが前提かのように先生もレッスンをなさいます。 レッスン自体は子供はとても楽しんでいるのですが、やはり黒板に先生が書いての理論のお勉強になると辛くなってくるようで、これは字を覚えさせないとかわいそうかもしれないと思いました。 上の子たちの4歳クラスで「ひらがなが読めなくて困った」ことはありませんでした。 やはり2歳から(最年少)のクラスは他年齢の入会クラスよりも高いレベルをという方針のように感じます。すでについてこれないと辞められたお子さんもいらっしゃいますが、こんな幼いうちに願い望んだ習い事でそんな屈辱を味あわせるのは酷です。 この先どんどん難しくなっていくことを考えると、一刻も早く…と思うのですが、でも年少の子に字って…みなさんどのように教えてらっしゃるのでしょう? 個人差もあると思いますが、きちんと教えるとどのくらいの期間で成果が上がるものなのでしょうか? 絵本を一緒に音読したり、ドリルの書き取り、程度のことしかできていません。 書き取りは、難しい字は嫌がります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  •  授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

     小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。   私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。  ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。  私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代)   私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

  • よそのお子さんを預からないといけません

    娘の同級生のお母様が英語を教えてくださることになりました。 安価なレッスン料で引き受けてくださり、娘もとても楽しんでレッスンを受けています。 口コミで生徒が増えていき、今では平日は毎日レッスンがありますが、問題はレッスン中(1時間)その先生の子ども2人を預からないといけないことになったことです。レッスンにはそれぞれの親は自宅に帰ってくださいというので、送り迎えをするのですが、その際にそこの子どもを自宅に連れて帰り、また、1時間後に連れて行きます。 うちに来てもらっても、遊び相手はレッスン中で不在ですし、手持ち無沙汰です。 預かるのはローテーションで、持ち回りなので、頻度的には大したことはないのですが、ふとその子たちにとって、こんな風に毎日人の家に預かられるのってどうかなと思いました。(2人とも幼稚園児です) 遊び相手がいるならともかく、大人だけの家にです。 一緒にレッスンに入ればどうかなとも考えたのですが、やはり先生にとって集中できないので都合が悪いみたいです。 よろしければご意見いただければと思います。

  • 保育園の学級崩壊について

    先日、保育参観というものがありました。 行って驚きました。 まさに、学級崩壊です。保育園でもこういう風にいうのか疑問なのですが。 今、子供は年中なのですが、年少の時よりひどいのです。 年少の時はちょっとはらはらしましたが、ちゃんと歌も歌え、先生の話もいすに座ってできたのに、今は先生がピアノをひくと、それに子供が群がって一緒に弾きます。歌がさっぱりわからず、中断しました。 先生が話をしている途中も走り回っている子がいます。 うちの子はおとなしく、きちんと座っていることができています。確かに一部分の子なのですが、その子に同調して他の子も加わるようです。 私の子は始めクラスになじめず、年中になって保育園に行くのを嫌がっていました。今、そのわけがわかった気がします。 担任のクラスの先生だけでは解決するのは難しい気がするのです。 こういうとき親はどう関わったらいいでしょう? 多分、そのまま一緒に進級してくので、小学校もその騒がしい子たちと一緒だと思います。なんだか、大変申し訳ないのですが、もし、また一緒のクラスかと思うと気が重いのです。 今、うまく関わることで今後いい方向に向かってくれればと思うのです。お節介なんだとは思いますが…。

  • イギリス人女性教師の態度が冷たく困っています

    小さな英会話学校で事務仕事しています。 先日、4月に年少になる子たちとの体験レッスンの予約が入りました。 その担当をイギリス人のM先生にしようとしたところ、ものすごく嫌がり困ってしまいました。 その理由が「子供が苦手」。 その他にも「3歳の子に英語を教えたい親が理解出来ない」「どうせうまくレッスンできないんだから体験レッスンさせてもしょうがない」「クラスで踊ったり歌ったりなんてできない」等々。 すごく私は困ってしまったので、外国人先生たちをまとめているJ先生に相談したところ、 「M先生の言っていることは全然通じない、子供が苦手な他の先生でも教えている、その先生だけ子供を教えさせないのはフェアじゃない」、ということで、なんとかするから、と言われました. ここで心配だったのが、J先生とM先生の仲がよくない、ということ。 もっと言えばM先生は好き嫌いがはっきりしていて、J先生のことを受け付けない、ということがありました。 結局嫌々M先生は体験レッスンを引き受けました。 でも「これっきりだから」と念押しされてですが。 ここに至るまでにもかなり精神的に疲れてしまいました。 引き受けた次の日、うちの学校のオーナー(日本人)にもこの話は当然伝わっていて「近々M先生と話さないといけない」とのこと。 事がどんどん大きくなっていっているので、ヤダな、と思いつつも、もう伝わってしまっている以上、私には止められない。 そして本題、M先生の、私への態度が豹変したんです。 それまではすごくフレンドリーであった彼女が、ほぼ目を合わさず、 会話も最低限、メールの返事は来ないかそっけない。 私は友人として彼女の子供を教えたくない、という希望はかなえてあげたかった面はありますが、仕事としてそれは困る。 そういうことを上手く伝えていなかったのかもしれないです。 この先もずっとそういう大人げない態度で仕事をいっしょにしなければならないと思うと気が重いです。 最低限教える、ということが疎かにならなければいいかな、とも考えていますが、やはり精神的に疲れます。 相手がイギリス人ということもあるので、はっきり何か言うべきでしょうか?それともこのまま時が過ぎてこの状態に慣れるのを待つべきでしょうか? 本音は早くすっきりしたいです。

  • 神奈川県(横須賀市周辺)で

    神奈川県の横須賀市に最近引越してきたのですが、原付~ビッグバイクまで排気量やカテゴリに係わらず、多くの人が反射素材の入ったベスト(?)を着て、走っています。 依然住んでいた千葉では見かけなかったと思うのですが、どこかで配っているのでしょうか?夜間に走行する機会多いので、手に入れられるなら、手に入れたいのですが。

  • 神奈川県横浜市

    こんにちは 今、学校で横浜の国際交流について調べていて『中華街』を調べているのですがなかなか資料がなくて(国際交流の) それで質問します (1)横浜中華街には日本人以外どこの国の人がよくくるのでしょう? (2)中華街での国際交流とは? 教えてください>< ほかにいいHPも教えてもらえたら嬉しいです

  • 神奈川県横浜市に住んでいます。

    神奈川県横浜市に住んでいます。 英語能力向上のため、外国人と知合いになりたいと思っています。 何かよい方法はないでしょうか。 日本人と知合いになりたい外国人と知り合う方法やボランティア等など 情報お持ちのかたはよろしくおねがいします。