• ベストアンサー

神奈川県横浜市

こんにちは 今、学校で横浜の国際交流について調べていて『中華街』を調べているのですがなかなか資料がなくて(国際交流の) それで質問します (1)横浜中華街には日本人以外どこの国の人がよくくるのでしょう? (2)中華街での国際交流とは? 教えてください>< ほかにいいHPも教えてもらえたら嬉しいです

• m-t
  • お礼率23% (147/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TESSER
回答No.1

>こんにちは。私の姉が横浜の中華街でアルバイトをしているので、私の経験や、姉に聞いた範囲内で答えさせてもらいます。 (1)横浜中華街には日本人以外どこの国の人がよく来るのでしょう? →姉の勤めている店では以下のようになっているそうです。 1.中国人(台湾人も含む) 2.英語圏の外国人 3.ロシア人 4.東南アジア系の外国人 ●大きな店のお客さんは日本人観光客ばかりのようですが、小さな店(特に経営者が中国人だと)中国人の市民や観光客が来るそうです。 (2)中華街での国際交流とは? 獅子舞や爆竹などの派手な演出で有名な、春節などが該当しそうですね。 もっと身近な点で考えれば、中国人経営者の店で働いているだけでも国際交流だと言えるのではないでしょうか? (最後に) m-tさんが横浜に住んでいるのであれば、ぜひとも中華街に行ってみることをお勧めします。現場に行って初めてわかることもあると思います。それでは、勉強を頑張ってくださいね。