• ベストアンサー

よそのお子さんを預からないといけません

娘の同級生のお母様が英語を教えてくださることになりました。 安価なレッスン料で引き受けてくださり、娘もとても楽しんでレッスンを受けています。 口コミで生徒が増えていき、今では平日は毎日レッスンがありますが、問題はレッスン中(1時間)その先生の子ども2人を預からないといけないことになったことです。レッスンにはそれぞれの親は自宅に帰ってくださいというので、送り迎えをするのですが、その際にそこの子どもを自宅に連れて帰り、また、1時間後に連れて行きます。 うちに来てもらっても、遊び相手はレッスン中で不在ですし、手持ち無沙汰です。 預かるのはローテーションで、持ち回りなので、頻度的には大したことはないのですが、ふとその子たちにとって、こんな風に毎日人の家に預かられるのってどうかなと思いました。(2人とも幼稚園児です) 遊び相手がいるならともかく、大人だけの家にです。 一緒にレッスンに入ればどうかなとも考えたのですが、やはり先生にとって集中できないので都合が悪いみたいです。 よろしければご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.6

>その子たちにとって、こんな風に毎日人の家に預かられるのってどうかなと思いました。 イヤだったら、たぶん嫌がると思うんですが(幼稚園児くらいはとても素直ですから)。 お宅は一軒家なんでしょうか、マンションかなにかですか? 庭があれば、お庭で勝手に遊んでたりもしますよね~ 大人じゃないとできないことってありますし 質問者さんに遊んであげる気があるなら、いくらでも方法はあると思います。 私は、絵本とかを読んでもらうのは好きでしたよ。 もしあれば、おうちの絵本を読んであげたりしてもいいんじゃないかなぁ?と思います。 ご自分がかまってあげられないときは、 「おばちゃん、遊んであげられないけど大丈夫? 何したい?」って聞いてあげたらいいんじゃないかなぁと思います。 まぁ、子供によっていろいろ反応が違うので一概には言えないと思いますが。 私が他に、よそさまのお母さんがおもしろいなぁ!と思ったのは、 自分ができない楽器とかを演奏して見せてくれたとき。 「すごくかっこいー!!」って思うんですよね。 質問者さんの得意分野で勝負したらいいんじゃないかと思います。 その子たちにとってはいろんな大人をみれるっていうのは、ある意味いい社会経験だと思うんです。 自分の親だけなら、興味の幅も狭くなるんじゃないかなと思うんです。 スポーツをやってる人とか、楽器をやってる人とか、折り紙とかあやとりが得意な人とか、葉っぱで笛つくってくれたり、いろんなお話を知ってたり、世の中にはいろんな大人がいるんだなぁ、っていうのでもおもしろいと思います。 たまにやってくる一時間じゃ、なんにもならないかもしれないですけど、 娘さんが英語を教わってるんですし、何か代わりに「おべんきょう」させてあげるのも、楽しいかなぁって思います。 そんな大人、私の周りにはあんまりいなかったから、そんなことしてくれる(害のない)大人がいたら、楽しいだろうなぁ!と思います。 参考意見まで。

paopao521
質問者

お礼

残念ながら、うちはマンションなんで庭はありませんが、意識を変えて、その子達に接してみるのもいいですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。 トライしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 レッスンをうけているお子様と、先生のお子様は同年齢なのでしょうか?私は子供英会話の講師をしておりますが、2歳以上年が離れていると同じクラスに入れるのは理解度の違いもあり難しいと思います。 また、先生がご自分のお子様を一緒にレッスンにお入れにならないのは、そのクラスに適さないとお考えなのではないでしょうか?(年齢の違いや、子供が甘える、その子のレベルなど考えられる理由はほかにもあると思いますが・・・)講師としては、充実したレッスンをしたいと思っているはずです。 人様の子供を預かるのは気も使いますし大変かと思いますが、わが子によいレッスンを受けさせるためには、先生と保護者がお互いに協力することは大切だと思います。 paopao521さんも安価でレッスンを受けれているわけですから、先生のお子様をお預かりになるときは、その2人と「楽しくあそぼうか!」と楽しい時間を提供してあげるというのはいかがでしょうか?もし、子供を預かる時間が苦痛に感じるのであれば、レッスンもやめればよろしいのでは。 長々と書いてしまいましたが、一つの意見としてお受け取りください。(なんか、えらそうですみません。)

paopao521
質問者

お礼

そのレッスンの子どもたちは、先生の上のお子さんと同級生です。下の子は2つ下になります。 上の子にとったら、簡単すぎ、下の子はまだまだママとべったりしたい、という感じです。 「楽しい時間」、よく考えてみます。^^) そうですね、ギブアンドテイクでこちらも先生になったつもりで工夫してみます。 ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.4

ウチの母は自宅で英語教師をしていました。我々兄弟は放置。当然邪 魔になれば怒られました。今、家内は自宅でピアノを教えています。 二人の子供は放置です。当然邪魔になれば怒られます。 私個人の意見では、その先生がキチンと商売としてやって行くつもり ならばお子様方のケアは当人の責任です。 しかし先生の意識がボランティアに近いのならば、月謝に込みだと割 り切らざるを得ないでしょう。 いずれにせよ。生徒さん方の意見を聞いてその先生が決めることです ので、我々の意見が参考になるとは思えませんが・・・(と言いつつ 書き込む・笑)。

paopao521
質問者

お礼

そうですね。先生は、皆に頼まれるままレッスン時間を増やしていった感じです。私個人としてはもう少しレッスン料を取ってもらっていいのにって感じです。 その「預かり制度」は、まだ始まったばかりですので、どうなるかわかりませんが、お子さんの様子など皆で見ながら、先生とも相談したいと思います。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.3

>ふとその子たちにとって、こんな風に毎日人の家に預かられるのってどうかなと思いました。 なるほど、質問者さんのお優しい気持ちが伝わってきますね。 とりあえず、英会話は辞退してはいかがでしょうか?

paopao521
質問者

お礼

今度、うちが預かる番がきます。 その時の、様子を見て考えてみます。 ありがとうございました。

• z098
回答No.2

>ふとその子たちにとって、こんな風に毎日人の家に預かられるのってどうかなと思いました。 確かにそうですよね。 でもそれを判断するのは親御さん、この場合英語の先生なので、とりあえずはいいのではないでしょうか? 「おばちゃんちに行くのイヤだ~」とお子さんがグズり出せば変わっていくかもしれません。お互いに手探りなので最初不安ですよね。頑張って下さい。

paopao521
質問者

お礼

そうですね。実は今度、うちの番で預かることになっているんです。 以前、上の子だけ我が家に来てもらったことがありました。その時は、うちの子も在宅で、単純に遊びにきてもらったんですが、あまり普段から仲良く遊ぶ仲ではなかったようで、盛り上がりに欠け(笑)、「つまんな~い」と言われ、いかに楽しんでもらうか骨をおりました。 そんなんで、大人しか居ないところだとよけい「つまんな~い」んじゃないかなと今から心配です。 他のお母さん方からも「また、様子をきかせて」と言われ、皆心配なんだなと思っています。 ま、しばらくして先生にお子さんの様子を聞いてみます。ありがとうございました。

• gon0816
回答No.1

安くレッスンしてもらっているのなら、たまに1時間位あずかっても良いのでは?それが嫌なら辞めれば良いだけの話ですよね?

paopao521
質問者

お礼

たまに預かるのがいやというのではなく、うちに来てもらっても楽しくないのに、という思いがあるからです。それが、毎日となるとその子達にとってどうなるんだろうと疑問を持ったんです。 そういうことを強いて、我が子のためにレッスンを受けさせてもいいのかなと思いました。 今、やめると「預かるのがいやだから」ととられるんでしょうね。