• ベストアンサー

晩御飯の献立

晩御飯の献立 来週,私の父が独り暮らしをしている私のところ来ます. せっかくなので手料理を振舞いたいのですが, メニューが思いつきません・・・ 父は60代半ば,あまり肉などは好みません. いつも私は肉ばっかり食べているので, どんなメニューにしたらいいのか悩んでいます. どんなメニューにしたらいいか,アドバイスお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

一汁三菜を心がけて作ると、ちゃんとした食生活をしているな、と思われそうですね。 一汁三菜の例はネット等で調べれば出てくると思います。 炊き込みご飯にすれば一品減らしてもいいと思います。 あと、一汁三菜を心がけながら洋食にしてみるのも面白いかもしれません。 魚料理をソテーにして、副菜をラタトゥーユとかジャーマンポテトとか、汁もコンソメにしたりポタージュにしたりして。 以上、勝手を言いましたが参考まで

kinako_001
質問者

お礼

組み合わせを考えるのが難しくて・・・・ ありがとうございます! 調べてみます.

その他の回答 (4)

回答No.5

「しょうが焼き」なんてどうでしょう?合わせダレに漬けて焼くだけのシンプルかつ簡単料理です。 しょうがの風味で食べやすいと思いますし、大根おろしを添えれば消化も良くなるし、口当たりもサッパリしますよね。 また豚肉だけでなく、白菜やキノコ類も入れれば歯ごたえや野菜のボリュームもプラスされますし、お父様と質問者さま双方にも合うのではないでしょうか?※お肉は質問者様に多めに盛るということで割り当て(笑) あとはお味噌汁とご飯、キャベツの千切り、ほうれん草や小松菜などのおひたし、冷奴なんかを添えれば「しょうが焼き定食」の出来上がりです(笑) 個人的には「豆腐の肉巻き(+αで野菜の肉巻き)」なんかも簡単で、見栄え良くてオススメですヨ。

kinako_001
質問者

お礼

ありがとうございます! あんまり気にせずお肉料理にしちゃおうかな(笑)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

実家周辺の郷土料理とか、あなたのお母さんが得意としてる料理でいいように思いますけどね。 基本的に塩分少なめで、血をサラサラにするのがいいと思うので ・あさりのお味噌汁 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/599821229476068/ ・かれいのから揚げ南蛮漬け http://cookpad.com/recipe/780474 ・わかめの酢の物 http://www.seikatu-cb.com/resikai/wakames.html ・きんぴらごぼう http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001002/

kinako_001
質問者

お礼

実家にいたころは,子供と親が別メニューだったので何を食べていたのか分からないんですよね・・・ 参考にします! ありがとうございます!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

そろそろさすがに気温も高くなってきましたから、どうかとは思いますが、鍋物なら魚でも簡単にできるかと思います。 鮭とか鱈などの切り身と、野菜や豆腐を用意すれば、あとは煮ながら食べるだけ。 他にはうどんかご飯を用意すればいいでしょう。

kinako_001
質問者

お礼

湯豆腐なんかもいいかも...! 私が食べたいだけですがw でもちょっと暑いかもですね・・・ ありがとうございます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらご参考まで。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kenichi_w/dinner/20040102/20040102.html 基本は魚料理、和え物、煮物などをベースに 品数をいろいろ作れば。 自分用に肉料理も。

kinako_001
質問者

お礼

それなら父も食べそうです. ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 晩ご飯のおかず

    最近、晩ご飯の献立にちょっと疑問を抱いてます。 もともと料理が苦手で献立を考えるのも悩んでしまうタイプなので とりあえず、昨日はお肉を食べたから今日はお魚というように、 毎日肉と魚をメインにして交互に献立に取り入れています。 肉も魚ももちろん種類を変えてますが(安いものばかりですが) 毎日毎日、肉、魚、肉、魚…でいいのかな、と少し疑問に思ってしまいました。 ただ、私は主婦なので軽いものでもいいやって感じなんですが 夫は働いて帰ってくるのでやはりある程度は体力のつくおかずが必要ですよね…? 皆さんのご家庭では、晩ご飯のおかずをどうされてますか? 先輩主婦の方、いろいろ教えてください。お願いします。

  • お盆帰省時の献立

    お盆ですね。 私は30代のパート主婦です。 毎年、お盆には夫の実家に帰省します。実家は60歳の義父が一人暮らししています。 そこで、いつも悩むのが献立です。 「何がいい?」と聞いても「何でもいいよ」と返ってくるので本当に悩みます。 そう、私は料理が余り得意ではありません。(レパートリーが少ない) この「何でもいい」が曲者で、一度お盆ではない時に餃子など中華にしたら「え~、餃子ぁ…。ああ、いいよなんでも」と言われ。 (地味という意味だと思われます) よろしければ、皆さんのお盆晩ごはんの献立、おすすめの献立を教えてください。 油っぽくなくて、野菜が多い、なおかつ地味でない料理のおすすめもありましたらぜひともお願いします。

  • 献立の立て方

    結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

  • 献立のレシピサイトを教えて下さい

    和洋中問わず、主菜・副菜のメニューがセットになった献立で、あまり手の込んでいない料理なら尚いいです。(材料費が安く) 献立数が多ければ多いほど尚尚良! 料理は余り好きじゃありませんが、献立を考えるのはもっとキライです。どうか教えて下さい。

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 【アンケート】あなたのテンションのあがる晩御飯

    夫婦二人暮らしの主婦(28)です。 晩御飯の献立、何が喜んでもらえるかな?と考えながら作るのが好きです。 みなさんは、例えばメールで「今日の晩御飯○○だよ~」と連絡をもらうと テンションのあがるメニューはありませんか? もしお時間あれば参考までにお教えください。 ※夫も好きそうなメニューがあれば、我が家の晩御飯に採用させていただきます。

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう