• ベストアンサー

お盆帰省時の献立

お盆ですね。 私は30代のパート主婦です。 毎年、お盆には夫の実家に帰省します。実家は60歳の義父が一人暮らししています。 そこで、いつも悩むのが献立です。 「何がいい?」と聞いても「何でもいいよ」と返ってくるので本当に悩みます。 そう、私は料理が余り得意ではありません。(レパートリーが少ない) この「何でもいい」が曲者で、一度お盆ではない時に餃子など中華にしたら「え~、餃子ぁ…。ああ、いいよなんでも」と言われ。 (地味という意味だと思われます) よろしければ、皆さんのお盆晩ごはんの献立、おすすめの献立を教えてください。 油っぽくなくて、野菜が多い、なおかつ地味でない料理のおすすめもありましたらぜひともお願いします。

noname#94119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.2

大変ですよね。 こちらとしても喜んでくれる物を作りたいけど、好みがわからないし。 それで、私は夫の実家ではホットプレートで焼き肉をしてましたね。 (しゃぶしゃぶ・すき焼きもしていましたが、暑いですw) 何人か集まればビールを飲むので、焼き肉と一緒に食べられて良いし。 お肉もお野菜もいっぱい用意していて、好きなだけ食べてもらう。 (あと、白ご飯も用意してます。その時に食べなかったらおにぎりにしてました。) 準備も簡単ですし、使い慣れてない台所でも大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! なるほど、やはり焼き肉は王道ですね。 なんだかすごく納得しました。 冷蔵庫の中のお野菜も使えるし、使いにくい食材が余ったりという事もないですよね^^ なんといっても派手(食卓が賑やか)ですし! 年に3、4回の帰省なので、晩御飯が普通だとやはり物足りないみたいです。 晩御飯というより、飲み会的なものがいいんですねきっと^^ 方向性がつかめて元気が出ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• honeydrop
回答No.4

一人暮らしなら、お義父さんも楽しみにしてらっしゃるのでしょうね。 うちは義母が料理大好きなので派手担当、私は地味系の小鉢担当です(笑) やはり、子供もいるので手巻き寿司は結構な頻度で出ますね~。お刺身だけじゃなくて、カイワレやキュウリ、大葉、ミョウガなども盛り付けて出すと見栄えが良いですよ。 あと単にお刺身やローストビーフとか、これも野菜や薬味たっぷり盛り付けて。 この時期多いのは、鶏モモ肉、ナス、ししとう、オクラなどをノンオイルの青じそドレッシングと水を1:1で煮ます。んで熱いうちに斜めに切ったキュウリ、半分に切ったミニトマトを入れます。これは冷やしても美味しいので作りおき出来て楽チンです。盛り付けのときに薬味たっぷりのっけて出します。 私の担当する地味系は、ナスの煮物とか、夏野菜の焼きびたしとかですが、酢の物ならキュウリ、長芋、もずく、わかめ、オクラ、甘酢しょうが、ミョウガなど、有るものを適当に入れて全部混ぜる!てのが美味しいです。 一人暮らしの男性なら、薬味や見栄えは面倒で適当なんじゃないですかね?薬味とミニトマトは見栄えアップでおすすめです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 あぁ~小鉢も普段いつも悩む所なんです。すごくありがたいです。 青じそドレッシングで煮るというのは斬新ですね!! 早速やってみようと思います。 薬味はケチっちゃダメですね^^わかりました。 今回の帰省は、焼き肉にしました。野菜たくさ~んで^^ お義父さんは一人暮らし?なんですが、長く付き合ってる女性がいて 家庭料理にはあまり困ってない様子でした。 私も結婚当初は義母と一緒に台所に立ってましたが、色々教わる前に 義母はガンで若くして亡くなってしまいました。 丁寧なレシピをありがとうございました。

• misa-on28
回答No.3

結婚21年目の夫側ですが、盆正月に実家(妻側、自分側とも)に帰省をしますと、台所は私のものになります(笑)ので、いろいろ作ります。 餃子も元々縁起のいいお祝い料理ですから趣旨から言うと結構とは思います。ただスーパーとかで売ってるのでありがたみが少ないんでしょうか。 何人かでワイワイいいながら具を詰めるのは結構楽しいですが。 盆の休みでしたら、私は一回は手巻き寿司を作りますね。 見栄えもいいですし、火の前で長時間調理をしなくてもいいので、調理する方としては楽です。色どりもきれいですし。 ほかには冷ししゃぶしゃぶとか。 薄切りの豚の冷しゃぶなら 多少食欲が落ちていても食べやすいですし、ゆでた細切り人参やオクラ、キュウリやミョウガなど薬味の野菜を多めにすると見た目も色とりどりできれいです。 義父がちょっと歯が悪くて焼き肉は食べにくくなってしまったのでしばらくはしていませんが、すき焼きなら噛めるということで、夏もすき焼きをしたりしました。でもちょっと脂っこいですかね。 義父様の歯のコンディションが良ければ焼き肉は豪勢でいいですよね。 あと、どんなものが好みなのかをそれとなく探るという意味では 何回か外食して、義父様が注文するものを見ておくというのも結構おすすめの手ではあります。 そういう点ではNo.1さんのご意見も参考になると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 餃子の具をワイワイ詰めるのは楽しいですよね^^ しかし、一人で詰めたので手間だった割に「餃子ぁ…。」だったので その時は本気で落ち込みました。 手巻き寿司、冷しゃぶ、すき焼きですか。 私がもてなされる側だったらどれもはしゃぎそうなメニューです! ぜひ今後に活かします!! ありがとうございました^^

• 777oichan
回答No.1

義父様と同じ歳のおいちゃんです。失礼ですが料理の得意でない同居していない人に行き成り何が良いと聞かれても困りますし遠慮もあり「本音は言えない」のでしょうね。むずかしいですね。私は料理が好きなので今度のお盆は兄弟、姪をもてなしますがやはり好みなど判らないと困りますよね。思い切って方向転換して、外食もよいのでは?寿司、割烹、居酒屋、ファミレス、義父様のお好みで如何ですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・777oichan様、なかなかのイケズですね^^ 料理の献立は得意ではありませんが、料理は下手ではないと 思いますので「外食にすれば?」はチトきつすぎますね。 夫は私の手料理をいつも美味しいと言ってくれます。 しかしながら、いざ帰省して「何にしよう?」となるといつも悩みます。 料理の本は持参しますが、選ぶのに悩みます。 (一通り作った事のある本なのですが…) よろしければおもてなしの内容をご教授頂ければ幸いです。