• ベストアンサー

お盆帰省時の献立

お盆ですね。 私は30代のパート主婦です。 毎年、お盆には夫の実家に帰省します。実家は60歳の義父が一人暮らししています。 そこで、いつも悩むのが献立です。 「何がいい?」と聞いても「何でもいいよ」と返ってくるので本当に悩みます。 そう、私は料理が余り得意ではありません。(レパートリーが少ない) この「何でもいい」が曲者で、一度お盆ではない時に餃子など中華にしたら「え~、餃子ぁ…。ああ、いいよなんでも」と言われ。 (地味という意味だと思われます) よろしければ、皆さんのお盆晩ごはんの献立、おすすめの献立を教えてください。 油っぽくなくて、野菜が多い、なおかつ地味でない料理のおすすめもありましたらぜひともお願いします。

noname#94119
noname#94119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

大変ですよね。 こちらとしても喜んでくれる物を作りたいけど、好みがわからないし。 それで、私は夫の実家ではホットプレートで焼き肉をしてましたね。 (しゃぶしゃぶ・すき焼きもしていましたが、暑いですw) 何人か集まればビールを飲むので、焼き肉と一緒に食べられて良いし。 お肉もお野菜もいっぱい用意していて、好きなだけ食べてもらう。 (あと、白ご飯も用意してます。その時に食べなかったらおにぎりにしてました。) 準備も簡単ですし、使い慣れてない台所でも大丈夫です。

noname#94119
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! なるほど、やはり焼き肉は王道ですね。 なんだかすごく納得しました。 冷蔵庫の中のお野菜も使えるし、使いにくい食材が余ったりという事もないですよね^^ なんといっても派手(食卓が賑やか)ですし! 年に3、4回の帰省なので、晩御飯が普通だとやはり物足りないみたいです。 晩御飯というより、飲み会的なものがいいんですねきっと^^ 方向性がつかめて元気が出ました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.4

一人暮らしなら、お義父さんも楽しみにしてらっしゃるのでしょうね。 うちは義母が料理大好きなので派手担当、私は地味系の小鉢担当です(笑) やはり、子供もいるので手巻き寿司は結構な頻度で出ますね~。お刺身だけじゃなくて、カイワレやキュウリ、大葉、ミョウガなども盛り付けて出すと見栄えが良いですよ。 あと単にお刺身やローストビーフとか、これも野菜や薬味たっぷり盛り付けて。 この時期多いのは、鶏モモ肉、ナス、ししとう、オクラなどをノンオイルの青じそドレッシングと水を1:1で煮ます。んで熱いうちに斜めに切ったキュウリ、半分に切ったミニトマトを入れます。これは冷やしても美味しいので作りおき出来て楽チンです。盛り付けのときに薬味たっぷりのっけて出します。 私の担当する地味系は、ナスの煮物とか、夏野菜の焼きびたしとかですが、酢の物ならキュウリ、長芋、もずく、わかめ、オクラ、甘酢しょうが、ミョウガなど、有るものを適当に入れて全部混ぜる!てのが美味しいです。 一人暮らしの男性なら、薬味や見栄えは面倒で適当なんじゃないですかね?薬味とミニトマトは見栄えアップでおすすめです。

noname#94119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 あぁ~小鉢も普段いつも悩む所なんです。すごくありがたいです。 青じそドレッシングで煮るというのは斬新ですね!! 早速やってみようと思います。 薬味はケチっちゃダメですね^^わかりました。 今回の帰省は、焼き肉にしました。野菜たくさ~んで^^ お義父さんは一人暮らし?なんですが、長く付き合ってる女性がいて 家庭料理にはあまり困ってない様子でした。 私も結婚当初は義母と一緒に台所に立ってましたが、色々教わる前に 義母はガンで若くして亡くなってしまいました。 丁寧なレシピをありがとうございました。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

結婚21年目の夫側ですが、盆正月に実家(妻側、自分側とも)に帰省をしますと、台所は私のものになります(笑)ので、いろいろ作ります。 餃子も元々縁起のいいお祝い料理ですから趣旨から言うと結構とは思います。ただスーパーとかで売ってるのでありがたみが少ないんでしょうか。 何人かでワイワイいいながら具を詰めるのは結構楽しいですが。 盆の休みでしたら、私は一回は手巻き寿司を作りますね。 見栄えもいいですし、火の前で長時間調理をしなくてもいいので、調理する方としては楽です。色どりもきれいですし。 ほかには冷ししゃぶしゃぶとか。 薄切りの豚の冷しゃぶなら 多少食欲が落ちていても食べやすいですし、ゆでた細切り人参やオクラ、キュウリやミョウガなど薬味の野菜を多めにすると見た目も色とりどりできれいです。 義父がちょっと歯が悪くて焼き肉は食べにくくなってしまったのでしばらくはしていませんが、すき焼きなら噛めるということで、夏もすき焼きをしたりしました。でもちょっと脂っこいですかね。 義父様の歯のコンディションが良ければ焼き肉は豪勢でいいですよね。 あと、どんなものが好みなのかをそれとなく探るという意味では 何回か外食して、義父様が注文するものを見ておくというのも結構おすすめの手ではあります。 そういう点ではNo.1さんのご意見も参考になると思いますよ

noname#94119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 餃子の具をワイワイ詰めるのは楽しいですよね^^ しかし、一人で詰めたので手間だった割に「餃子ぁ…。」だったので その時は本気で落ち込みました。 手巻き寿司、冷しゃぶ、すき焼きですか。 私がもてなされる側だったらどれもはしゃぎそうなメニューです! ぜひ今後に活かします!! ありがとうございました^^

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

義父様と同じ歳のおいちゃんです。失礼ですが料理の得意でない同居していない人に行き成り何が良いと聞かれても困りますし遠慮もあり「本音は言えない」のでしょうね。むずかしいですね。私は料理が好きなので今度のお盆は兄弟、姪をもてなしますがやはり好みなど判らないと困りますよね。思い切って方向転換して、外食もよいのでは?寿司、割烹、居酒屋、ファミレス、義父様のお好みで如何ですか。

noname#94119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・777oichan様、なかなかのイケズですね^^ 料理の献立は得意ではありませんが、料理は下手ではないと 思いますので「外食にすれば?」はチトきつすぎますね。 夫は私の手料理をいつも美味しいと言ってくれます。 しかしながら、いざ帰省して「何にしよう?」となるといつも悩みます。 料理の本は持参しますが、選ぶのに悩みます。 (一通り作った事のある本なのですが…) よろしければおもてなしの内容をご教授頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 水餃子の献立

    水餃子に初挑戦するのですが、 一緒になにを作ったら素敵な晩御飯になるでしょうか。 あっさりめの海老水餃子にする予定なので 味の濃い目のものや、卵料理がいいのかなと思うのですが、 中華のレパートリーが少なくて・・・。 良いアイデアがありましたら、教えてください。

  • お盆の帰省について

    両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • お盆の帰省について

    生活のカテゴリーと迷ったのですが こちらで質問させていただきます。 両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • お盆に義兄が帰省します

    結婚して初めてのお盆を迎えるのですが旦那の兄とお嫁さんが帰省し泊まるようです。旦那は次男なんですが義理兄が早くから実家を出て遠くに住んで家を構えたので結果旦那が跡取りになってます。旦那には義父は干渉するんですが長男は跡取りじゃないからと自由にさせてます。なので跡取りの嫁の立場の私は正直色々気苦労があるんで、お盆くらい実家に帰って…って思ったのですが、兄が帰ってくるからダメだ!と言われます。わがままだと言われます。やっぱり私の考えはわがままなんでしょうか?ちなみに義兄の嫁さんは帰省しないからって特に言われたりしません。どっかで、長男夫婦より縛りが多い気がするんで余計に思ったりするのかな?っと思います。なので正直帰って来て来られてあれこれ気を使うんじゃ?って思うと憂鬱です。我慢すべきでしょうか?

  • お盆の帰省

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 帰省について

    結婚15年。主人の実家へは車で高速で順調に帰って3時間。 渋滞していると4~5時間かかる時があります。 今は年に3回お正月・GW・お盆に帰省しています。 帰省すると大体3泊します。 義父母は帰ってくるのが当たり前の対応で 私たちが帰る時は「また来て」としかいいません。 「自分たちが行く」とは言ったことがありません。 私はもともと胃腸の調子を崩しやすく、3泊が限界です。 主人の実家は古い平屋で冷え性の私にはお正月は寒くてたまりません。 この間のお正月はこたつも出してくれていませんでした。 夜も寝ていると耳が冷たくなって目が覚めてしまうぐらいです。 朝になって気づいたのですが、義父母は自分たちだけ電気毛布を 使って寝ていました。 そんな感じで帰省するのが嫌なわけではないのですが、 お正月だけはこちらで過ごしたいと毎年思います。 幸い?今年は長女の受験でお正月に塾があるので 帰省はせずにすむことになりました。 年3回の帰省のうち、 お正月だけ義父母にきてもらいたいというのは我儘でしょうか? 義父母は69歳です。うちまで新幹線と電車で2時間程の距離です。 もともと出不精の義父です。 何度か主人に話しましたが、年寄りはお正月は自分の家で過ごしたいものだと言って聞く耳をもってくれません。 かと言って、GWとお盆はお墓参りの為に帰省したいのです。 悲しい話ですが、二女を亡くし、お墓が田舎にあります。 5月が命日なのでGWの帰省は外せません。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お盆はどうやって過ごしていますか

    お盆はどうやって過ごされていますか? 教えて下さい。 私は主人も私も、近くに実家があるので、 特に帰省せず、 冷えた部屋で、高校野球&阪神戦三昧ですヨ~。。 いやちょっと、「ビール片手に」を忘れずに~。。 でもちゃんと、晩御飯は作っていますヨ~。 今日はピーマンの肉詰めでした~。。 しかし暑くてたまらんですばい。 皆様は、いかがお盆をお過ごしですか。。?