• ベストアンサー

お盆の帰省

生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

noname#90994
noname#90994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.12

赤ちゃんを連れて新幹線での帰省は大変です ただでさえ暑い時期ですし、混雑する東京駅を通り抜けるだけでも大変 赤ちゃんにとっても過酷な環境ですし、もしぐずって泣いたりしたら 周りにも迷惑ですよね・・。 また、脅かすようですが・・私は去年のお盆の帰省は大変でした 新幹線の電気系統のトラブルで指定席を取ってあった新幹線が運休になり 立って帰省・・(汗) そういうアクシデントもありますからねえ・・赤ちゃん第一で 今回の帰省は見送っても良いと思いますよ もしかすると、ご主人のご両親も赤ちゃんの顔を見るのを待っているかもしれないので そこはフォローしましょう 「色々考えたんですが、やはり子供には混雑する新幹線は可愛そうなので 」と理由を伝えたうえで 「年末には家族揃って顔を出します」とか、都合が付くなら「秋の連休には」とか・・次回の約束をしておきましょう。 その上で「ご主人だけでも帰って来るように」という要請があればご夫婦で相談されて決められたら良いと思います

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は帰らない方向で、主人にしっかり話してもらおうと思います。

その他の回答 (14)

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.15

生後一ヶ月半でしょ 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 でいいとおもいますよ 子供のことを まず一番に考えてあげてください 生後一ヶ月半で連れ回すバカがどこにいますか しっかりしてください 相手の両親も特に文句はでないとおもいますよ 

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰らない方向で、主人にしっかり話してもらおうと思います。

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.14

迷わず 3 です。 自分がもっと強くなってはっきり意見を持てばいいと 思います。 ご主人の両親が息子の顔を見れずに寂しいなんてないでしょう? いい年した息子なんだし。 それに病み上がりの質問者様が来なかった事で気分を害したなんて おかしいでしょう? もっとご主人の実家に対して強気になってください。 これから何十年も続くんですよ。 ご主人から今回はまだ赤ちゃんも小さすぎるから帰らない、また時期をずらして 帰るから。って言ってもらえば済む話だと思います。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は帰らない方向で、主人にしっかり話してもらおうと思います。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.13

今晩は。迷う必要はないです。3が正当です。そもそもお盆って帰省よりもレジャーに行く人の方が多いです。子供たちが乳幼児の頃は車でしか移動した事がありません(^^ゞ新幹線はかなり長時間乗らないといけないと考えると大人でもうんざりします。首の座っていない赤ちゃんをラッシュの時期に連れて行かないだけで気分を害するような人は質問者様の大変さが実感できない横暴な人だと思います。ご主人の実家がどう思うと気に病まれるより家族3人で楽しく休暇を過ごされた方が良いと思います。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は帰らない方向で主人にしっかり話してもらおうと思います。

  • bfgzpz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

無理されないほうが、赤ちゃんの為にもいいですよ。 後は、旦那さんのご両親に来てもらうのも手かも知れませんね。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の御両親に来てもらうのも良いですね。 でも、お盆には主人の実家には私達以外の来客もあるようなので、お盆は無理そうですね。 他の機会にでも話してもらおうと思います。

noname#90000
noname#90000
回答No.10

首の据わらない赤ちゃんを連れまわすなんて恐ろしい。質問者様も産後すぐで遠方に行くなんて無理ですよ。気分を害しようが放っておけばいいのです。赤ちゃんの写真でも送っておけばいいことだと思います。赤ちゃんと御自分の体を一番に守ってください。 入院直後に行けないのは当たり前なのに気分を害されるなんて、なんて非情な義親さんなんでしょう。御主人はその時どういう対応をしたのでしょうか。私も他の方がおっしゃっているように、どんな非常識な義親だろうと御主人がしっかり間に入って守ってくれればある程度はうまくいくものだと思います。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は帰らない方向で、主人にしっかり話してもらおうと思います。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.9

経験からですが、1ヶ月半の赤ちゃんですから、無理しない方が良いですよ、やはり赤ちゃん中心に行動がする必要があります、そうなると、赤ちゃんにとっては家に居る方が良いのです。生まれたての赤ちゃんを見て心底可愛いと思えるのはご両親だけです。 親御さん達も赤ちゃんを見たい気持ちはあるでしょうが、お盆に帰省出来ない事ぐらい、旦那様を育てたご両親ですよ?分かってるかと思いますよ。暑中見舞いの写真付きのハガキを出すとかではどうでしょうか? 子供の本当に可愛らしい・愛くるしい時って、ハイハイの時、伝え歩きできるかな~ってな時が一番です、今寝てるか泣くかしか出来ない赤ちゃんを無理してまで連れて帰っても、ご両親も気を使うしお互いが疲れませんかね?帰省ラッシュの事もあるでしょうし、やはり今回の帰省は辞退する方が奥様の体、赤ちゃんの事を考えれば当然かと思います。 もっともっと成長して、可愛いとき・愛くるしいとき・ちょっと悪戯できるようになった時、等に一杯連れて帰って上げて下さい。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お正月には、首も座ってるでしょうし、丁度ハイハイをする時期かと思います。 お正月には、連れて帰省したいと思います。

noname#149639
noname#149639
回答No.8

>何か良い解決方法はありますか? あなたが精神的にも強くなることです。 質問を読んでいると旦那さんの実家はあなたにとってかなり上下関係があるような感じを受けますが???? 病み上がりのお嫁さんが長時間の移動が出来ないのや首の据わってない赤ちゃんがいるので帰省できないのは当然のことでしょう、帰省を強要することに対して逆にあなたが気分を害してもかまわないくらいですよ。 旦那さんの両親が息子の顔を見られなくて寂しい思いをするのはある程度理解できますが、何よりもそれを優先するのは子離れが出来てないバカ親ですね。 普通の親なら一家を構えた息子に対して自分たちの家庭を第一に考えて行動するように諭すものです。 また嫁さんが義理の家族のことで悩むのはかなりの確率で旦那さんがしっかりしていないことがありますね。 あなたの思いを旦那さんに伝えて防波堤になってもらいましょう、これからしばらくは(小学校卒業するくらい)子ども中心の生活になるわけだしね。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は帰らない方向で、主人からしっかりと話してもらおうと思います

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.7

失礼いたしますね。 わたくしの「嫁」をしていた時期を思い出しました。 生まれたばかりのお子様を抱え、気を使い、お辛いでしょうね。 旦那様は、どうおっしゃっておられますか? わたくしなら、2あるいは3ですが、悪い嫁と思われるのがイヤでしたので、実際は1をしておりました。 ですが、今の世の中は、わたくしが出産いたしました、20年近くも前の時代では有りません。 貴女様が疲れない様に、お子様の事を、1番に考えて差し上げるのが良いかと思いますよ。 お一人で、悶々と悩まれているのなら、思い切ってお義母様に「お母さん、是非、孫のお顔を見せたかったのですが、まだ首が座らなくて‥暑くて体力も心配ですし‥どうしましょう」等と、話してみては如何でしょう。 わたくしが姑様の立場でしたら、お嫁様が、悩んで電話をしてくれましたら、それだけで嬉しくなりますよ。「今回は無理をしないで、お正月にでも、いらっしゃいね」と、言いますよ。 普通の人でしたら「無理をしてまでいらっしゃい」とは言わないと思いますよ。 行く行かないと言う事よりも、こちら側で勝手に決めて行かない方が、後々、お義母さんには残ってしまうかも知れません。 お義母さんに「相談をする形で、結局は、行かない方向に持っていく」という方が、宜しいかと思われますよ。 子育て頑張ってくださいね。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の方から、主人の実家へ連絡するのも手ですね。 主人と相談した上で、もめないような形で、理解してもらえるように話したいと思います。

  • cocoa43
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.6

はじめまして。赤ちゃんのご誕生おめでとうございました。 ご主人様のご実家の考えもあるかと思いますが、私は新生児の移動は赤ちゃんにとっても周りにとってもあまり良くないことだと思います。 現在1ヶ月半というお話ですので母体もまだまだ辛い時期ではないでしょうか? もしかしたら赤ちゃんの顔を見たいご親戚が楽しみに待ってらっしゃるのかなとも思いましたが、抵抗力のない新生児を無理してこの時期に連れて歩くのは赤ちゃんに可哀相だと思います。 今までもご両親様とも上手にお付き合いしているご様子ですし、赤ちゃんの顔ももう見ているというお話ですので正直に訳を話して冬まで待っていただいたらいかがでしょうか。 ちなみに我が家は11月に出産してやはり冬の帰省をしませんでしたが、主人も帰省をせず3人で過ごしました。休みのときしか子供に触れなかった主人が長い休みに思う存分子供と触れ合ったひとときでした。 ご主人様の帰省にかんしてはご夫婦で話し合ってご主人様のお考えの通りになさったらよいと思います。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は帰らない方向で、主人からしっかり話してもらおうと思います。

回答No.5

お盆のころは赤ちゃんは2ヶ月半くらいですよね。やっぱり授乳も大変ですし、移動も大変です。なので、 9月の連休もしくは10月の連休に帰る、、また年末まで待ってもらう、ということです。3ヶ月~4ヶ月以降になると首を据わりだいぶ楽ですよ。新幹線は、すこし高めになりますが個室を予約。安心して授乳やおむつ替えができます。荷物は前もって、宅急便で発送。帰りも当然ご主人に実家からご自宅に宅急便で配送します。必要最小限のものをもっていきます。 ただ、文面から感じるのですがあなたのなかでは赤ちゃんを理由に"行きたくない"と言っているだけのような気がします。赤ちゃんが3ヶ月、6ヶ月、1歳、2歳でも同じなような気がします。荷物がある、子供がチョロチョロする・・・行きたくない理由を子供のせいにしているだけですよ。うちにも4歳になる子供がいますが、近所に出かけるのでも、旅行でもやっぱり出かけるときは大荷物です。(タオルだ、着替えだ、おかしだ、飲み物だ、おもちゃだ)とね。。。それは仕方ないですよ。 要はあなた(ご主人)が、やる気があるかですよ。 今はどこの交通機関でも小さい子供がいる家族を優先してくれたり トイレにおむつ替えの台があったりと、とても便利になっています。 ベビーカー(A型、B型でも)安心してエレベーターもあるし。。 ぶっちゃけチョロチョロしている年齢のほうがもっと大変ですよ。 最初から否定じゃなくて年に数回しか会えない、ご主人のご両親のために前向きにチャンレジしてみては。。。

noname#90994
質問者

お礼

お言葉ですが、子供を理由に行きたくないと言っている訳ではありません。 それなら、もっと先から帰省してないでしょう。 生まれるまでは帰省してましたから・・・。 それに、次からは帰省しますよ。 まるでずっと帰省する気がないような感じですね。 そういう物の見方をする方が、姑だと大変そうです。 4歳児の方が、新生児より大変だと仰いますが? 保育園などでも、先生一人につき受け持てる児童の数は、新生児の方が少ないですよね。 と言うことは、4歳児の方が大変と言うのは違うと思います。

関連するQ&A

  • 帰省

    お正月の帰省について、昨日主人と話していてもめてしまいました。 30代夫婦、子供2人です。 下の子は、今年出産しました。 私達の今の住まいは、主人の仕事の都合で、住んで居る場所で、両方の実家から離れています。 主人の実家までは、新幹線で3時間。 私の実家までは、車で高速走って2時間半です。 主人は、不定休サービス業で、休みもあまり無く、夜も遅くまで働いています。 主人の職場は、そういう仕事ではありますが、お盆とお正月だけは、1週間ずつ長期の休みがあります。 主人の実家は遠いので、せめてこういう時ぐらい、親孝行の意味も含めて、長期的に実家に帰りたいと言います。 毎年は、主人はきっちり1週間実家へ帰るので、私は、2,3日だけ、お邪魔する形にしていました。 前半一緒に行って私だけ先に帰るか?、私が後に行って後半を一緒に過ごすか?と言う形にしていました。 結婚当初は、一緒に1週間帰省した事がありますが、私が居るせいで、義父が気疲れしているのが、目に見えて分かりました。(義母は他界し、義父一人です。) もう一つは、主人は、地元の友達とも会いたいという事で、私を置いて、友達に会いに行こうとしてしまいます。 義父と2人で家に居るのも、私も疲れるし、置いていかれても、困ると言う話をしたら、その間、街中でショッピングでもしてたらどうだ?と。 私は、知らない土地で、方向音痴ですし、不安なだけです。 そういう経緯があり、私は2,3日で、残りは、主人が地元で好きに過ごすと言う形が出来ていました。 一人目の子が生まれた後は、上の子は私と共に行動していましたが、これからは2人です。 今年のお盆は、私は、出産後で、首の据わらない子を長距離異動できる自信が無かったので、主人だけ、一人で帰省してもらいました。 それで、お正月の帰省はどうする?と言う話をしていました。 私としては、年末にどちらかの家へ行って2,3日で過ごし、年明けに反対の実家の家へ行って、2,3日過ごし、4人で行動したいです。 主人としては、手のかからない方の、上の子(2歳半)を連れて、1週間実家へ帰る。(義父も孫をみたいだろうからと。) 私には、下の子を連れ、いつものように2,3日だけ主人の実家へ来るか?それとも、まだ赤ちゃんで無理だと思うのなら、お正月も無理しなくていいから、自分の実家だけ行って来いと。 正直、主人に上の子を預ける不安もあります。(仕事人間なので・・・。) 1週間も一人で、子供の面倒をちゃんとみれるのか?と。 子供も、「ママ、ママ」と泣かないだろうか?と。 主人としては、帰省の道中だけ、うまく移動出来れば、実家に着けば、義父も居るから、と言う考えのようです。 義父も、仕事一本の人だったと聞いていますが、男性二人で子供を見れるのでしょうか? また、義父にも迷惑をかけそうですし、また、気疲れしてしまうんじゃなかと・・・。 帰省の道中なんて、ほぼ新幹線の中だけだ、と主人は思っているようですが、今年は、日本のあちこちに強い地震が起こっていて、不安じゃないですか? もし、移動の途中で、大きな余震にあって、動けなくなる(公共機関がストップしてしまう)なんて可能性も考えられそうです。 主人にそういう話をしたら、心配し過ぎだと。 正月めがけて、地震なんか来る訳が無いだろう。と。 主人一人なら、大人一人なので、何としても多少我慢しても、帰ってこれるでしょう。 でも、慣れない人が小さい子供を連れていると思うと、心配で、2人で、帰省させる事が不安です。 私が心配し過ぎなんでしょうか? とても不安になっています。

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • お盆の帰省について

    お盆の帰省についての質問です。 8月のお盆時期旦那さんの実家に帰省するのですが、その頃7ヶ月になるベビがいるので、期間を迷っています。 旦那さん実家は新幹線1時間と乗り換えて、電車30分家への移動を考えると全部で、2時間半くらいです。2泊か3泊するかで迷っています。旦那さんはベビ連れなので3泊のほうが楽なのではと言うのですが、私は子供ができるまでは2泊だったし、それでも疲れたので3泊は長いかと。。 でも2泊だと真ん中1日しかなくてあとは移動日になってしまうので、ベビも辛いのかな~と。夏の真夏日の帰省になるし、どちらがベビにとっていいのかと悩んでいます。 切符の関係でそろそろ決めないといけないのですが、遠方で年2回くらいの旦那さんの実家帰省されているかた、どうされていますか? 帰らないと楽なのですが、義両親や親戚や義祖父母も楽しみにしているので、頑張って帰ろうとは思っています。 ご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします!

  • お盆の帰省について

    両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • お盆の帰省について

    生活のカテゴリーと迷ったのですが こちらで質問させていただきます。 両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • 帰省

    お正月の帰省ですが、主人が一人で実家へ帰りました。 元々主人の実家は、新幹線か飛行機に乗らないといけないくらい遠いです。 数週間前からチケットの予約上、お正月の帰省は私も一緒の方がと主人にしたのですが、主人は実家へは一人で帰るからお前も自分の実家へ帰ったらそれでいいんじゃないか?と言われました。 昨日主人は実家へ電話し「明日帰る。」と話していました。 「嫁さんは連れてくるのか?」と聞かれたそうですが、「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。 主人は簡単に考えているようですが、本当にそれでいいのでしょうか? 私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? 今更、お正月の混み混みの所へ飛行機や新幹線が取れるとも思えませんのでもう後の祭りのような気もしますが・・・。 私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきと思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? この先もこのような感じでいいのでしょうか?

  • 帰省の期間は?

    こんにちは、お世話になります。 主人の実家で4世帯同居をしています。 私の実家は車で3時間くらいのところにあります。 (その内1時間は高速) ・盆、正月は長男の嫁としての仕事があって帰れません。 ・GWは地区の行事に参加します。 ・主人は盆、正月以外は日曜日のみ休み。 以上の理由から帰省の際は、春・夏休みに私が子供3人を連れて車で帰ります。 回数はそんなに多くないと思うのですが、 子供3人連れて3時間の運転・というのは私にとって 結構大変なのです・・・・ だから帰省するときはつい長く泊まってしまうのです。 (5~6泊くらい・・・・・) 同居なので私が不在でも食事や洗濯などで主人が 困ることはないですし、主人も家族も快く 帰省させてくれるのですが、一回の帰省で1週間 というのはやはり長すぎでしょうか?? 補足になりますが・・・・ 主人は私の実家にはなかなか顔を出せないですが、 私の両親が年に1~2回遊びにくるので 全く顔を合わせないわけではありません。

  • 帰省について

    結婚して2年目の20代後半の妻です。 結婚後お盆とお正月には、遠方の主人の実家に泊まりで(3泊)帰省しています。 休みシーズンの一ヶ月前から休みの予定を聞かれ、 切符を買って送ってくれます。 (独身時代からそうらしいです) 大変ありがたくはあるのですが、「帰って来い!」という無言のプレッシャーを強く感じてしまいます。 私の仕事の予定は一ヶ月前からではいつ休みが取れるのか分からない為、そういうプレッシャーは多少辛いものはあります。 列車の時間も勝手に決められてしまうし…。 切符を送っていただいたら、帰らないわけにはいきません。 今回のお盆も電車の手配をしていただいて、切符を送っていただきました。 ところが直前に私の実家で不幸事があり、今回は帰省できませんでした。 主人は今回帰れなかったので、9月に一人で行ってくると言っています。 私は9月は土曜日も出勤で、休みが取れません。 ところが主人の実家には「二人で揃って帰って来られる日に帰ってきなさい」と言われました。 10月の中旬までは仕事は休めないので、行くなら10月下旬~11月になってしまいます。 (遠いので2泊はしないといけません) 年末に帰るのだから、今回一回位は帰らなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 主人も一人で帰ると言ってるんだし。 GWはこちらに遊びに来たし(突然、GW行くからよろしくね~というメールがきました)共働き夫婦にとってお盆・正月・GWしか長期休みはないので、全部主人の親と過ごさなければならないのはつらいです。 一年にお盆と正月は帰るし、やむを得ず帰れなかったら、それはそれで今回はしょうがないね…と思ってもらえると嬉しいのですが…。 お嫁さんてそんなに無理して帰省しないといけないんでしょうか? それに切符を親に買ってもらうという行為も、私には理解できないんです。 これって普通ですか?

  • 帰省について

    結婚15年。主人の実家へは車で高速で順調に帰って3時間。 渋滞していると4~5時間かかる時があります。 今は年に3回お正月・GW・お盆に帰省しています。 帰省すると大体3泊します。 義父母は帰ってくるのが当たり前の対応で 私たちが帰る時は「また来て」としかいいません。 「自分たちが行く」とは言ったことがありません。 私はもともと胃腸の調子を崩しやすく、3泊が限界です。 主人の実家は古い平屋で冷え性の私にはお正月は寒くてたまりません。 この間のお正月はこたつも出してくれていませんでした。 夜も寝ていると耳が冷たくなって目が覚めてしまうぐらいです。 朝になって気づいたのですが、義父母は自分たちだけ電気毛布を 使って寝ていました。 そんな感じで帰省するのが嫌なわけではないのですが、 お正月だけはこちらで過ごしたいと毎年思います。 幸い?今年は長女の受験でお正月に塾があるので 帰省はせずにすむことになりました。 年3回の帰省のうち、 お正月だけ義父母にきてもらいたいというのは我儘でしょうか? 義父母は69歳です。うちまで新幹線と電車で2時間程の距離です。 もともと出不精の義父です。 何度か主人に話しましたが、年寄りはお正月は自分の家で過ごしたいものだと言って聞く耳をもってくれません。 かと言って、GWとお盆はお墓参りの為に帰省したいのです。 悲しい話ですが、二女を亡くし、お墓が田舎にあります。 5月が命日なのでGWの帰省は外せません。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。