• ベストアンサー

帰省について

結婚15年。主人の実家へは車で高速で順調に帰って3時間。 渋滞していると4~5時間かかる時があります。 今は年に3回お正月・GW・お盆に帰省しています。 帰省すると大体3泊します。 義父母は帰ってくるのが当たり前の対応で 私たちが帰る時は「また来て」としかいいません。 「自分たちが行く」とは言ったことがありません。 私はもともと胃腸の調子を崩しやすく、3泊が限界です。 主人の実家は古い平屋で冷え性の私にはお正月は寒くてたまりません。 この間のお正月はこたつも出してくれていませんでした。 夜も寝ていると耳が冷たくなって目が覚めてしまうぐらいです。 朝になって気づいたのですが、義父母は自分たちだけ電気毛布を 使って寝ていました。 そんな感じで帰省するのが嫌なわけではないのですが、 お正月だけはこちらで過ごしたいと毎年思います。 幸い?今年は長女の受験でお正月に塾があるので 帰省はせずにすむことになりました。 年3回の帰省のうち、 お正月だけ義父母にきてもらいたいというのは我儘でしょうか? 義父母は69歳です。うちまで新幹線と電車で2時間程の距離です。 もともと出不精の義父です。 何度か主人に話しましたが、年寄りはお正月は自分の家で過ごしたいものだと言って聞く耳をもってくれません。 かと言って、GWとお盆はお墓参りの為に帰省したいのです。 悲しい話ですが、二女を亡くし、お墓が田舎にあります。 5月が命日なのでGWの帰省は外せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

既婚男です。  “年寄りはお正月は自分の家で過ごしたいものだと言って聞く耳をもってくれません”と言うご主人を説得できなければ“お正月だけ義父母にきてもらいたい”は無理でしょう。常識は各家庭によって違いますからわがままかどうかは関係ないと思います。  “主人の実家は古い平屋で冷え性の私にはお正月は寒くてたまりません。この間のお正月はこたつも出してくれていませんでした。夜も寝ていると耳が冷たくなって目が覚めてしまうぐらいです。”このことをご主人に話されましたか?自分の嫁が自分の実家に来てくれているのにこの状態ではかわいそうでしょう。質問者様が快適に過ごせる環境を実家の義両親に作ってもらうようにご主人から話をしてもらいましょう。それができないのなら電気毛布、石油ファンヒーターを持ち込む、若しくは行かないとご主人に断言したらいかがですか?  ちなみにうちも毎年、元旦一日は実家で過ごすのですがあまりにも寒かったんです、室温が12度位でしたから。自分が風邪を引くからファンヒーターを買ってくれって言ったら買ってくれました。

wa-ffuru
質問者

お礼

hkinntoki7さんのように主人が考えてくれたら、義父母に言ってくれたらと思います。 主人はなんだか自分の両親にとても気を遣っているような感じです。 私の両親には気を遣わないのに・・・ 義父母たちは多分その家の寒さにも慣れているのだろうと思うので 寒がりの私がどれだけ寒い思いをしているか、きっとわかってもらえません。普段からあまり気も遣ってくれません。 主人も何か言って解決してくれようともしてくれません。 もし寒い時期に帰省することがあれば自分で暖房器具を持ち込むしかないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• stkc
回答No.5

はじめまして。 なんだかとっても私と状況が似ています。 旦那さんの実家は寒いです。地域も建物も寒いです。部屋の中でもコートが脱げません。 頭(顔)を出して寝ていたら頭が寒くて眠れず布団にもぐって寝たので朝にはひどい髪型に・・・・。 でもこちらに来てもらうのは無理だと思いますよ。 69歳でも人それぞれでしょうけれど、当人が乗り気でないものにはしんどい年齢でしょう。 やっぱりお正月は1年おきに帰るとかにするぐらいしかないのではないでしょうか? それとこたつは出してもらい、電気毛布とか湯たんぽとかなんとかしてもらいましょう。 私もつらいのをどうにかしたくておととしのお正月は旦那さんの実家の近くの温泉へ泊まりがけで行きました。 質問者さまのお義父さまと同じく旦那さんの両親も出不精なので、一度実家へ行き(車)そこから温泉へ向かいました。 まあ費用はかかってしまいますがたまにはこんなのはどうでしょうか?

wa-ffuru
質問者

お礼

本当に状況が似てますね。 とにかく寒い。特に帰省のときに限ってよく生理になるので まじで体調おかしくなります。 生理でも帰省を変更とかにはしてくれようとはしない主人です。 向こうでもしんどそうにしていても 義母は全く気を遣ってくれません。 お風呂の脱衣所も白い息が出るほど寒いので お正月に帰省した時はお風呂に入りません。いえ、入れません。 そうですね。70歳前後の年齢でも活動的な人(うちの両親・親戚)や 出不精の人がいるので、出不精に該当する義父母は全くこちらに来る気はないのでしょうと思います。 今度お正月に帰省することがあれば 暖房器具をしっかりと準備していくしかないですね。 アドバイスいただいたような旅行もいいですね。 この夏に旅行に誘ったのですが断られましたが 再度チャレンジしてみようと思います。来年ですが。 アドバイスありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

>お正月だけ義父母にきてもらいたいというのは我儘でしょうか? 義理のご両親の年齢を考えると(年齢を考えただけでも)難しいと思います 私が結婚するとき、義理の両親が70くらいで、 生みの両親は50代だったのですが、 顔合わせは両親(=女性側の親)が義両親のもとへ来る形でした 新幹線で1日かかる距離を、です それでもすすんで私から親にお願いしたくらい、 義両親に「来い」というのはあまりにも酷に思えました(ましてや出不精だとね) 何年かに一度の大行事として、ならともかく、 毎年、や、隔年で来てもらうというのはちょっと難しいのでは? かといってワガママとは思いませんが 中にはすすんで来たがる親もいるでしょうから(うちの親がそう) 既出ですが、あなたの負担を減らすには、 お正月の帰省自体をなくすか、減らすか、ずらすか...? あとは、快適に帰省する方法を探すかだと思いますよ

wa-ffuru
質問者

お礼

NO2の回答にも書き込みましたが 私の両親はとっくに70歳を超えていても活動的なので うちの両親より5歳も若いし仕事もされてない 主人の両親がこちらに全く来ないのが理解ができないです。 私の方の親戚は皆70歳前後の年齢でも活動的です。 それに新幹線で1時間もかからないし。 なのでうちの場合は申し訳ないのですが酷だとは思えなくて・・・ すみません・・・ せめて3:1(うち:義父母)ぐらいの割合での行き来するのが理想 なのですが。ずっと100%こちらが行ってます。 でも、向こうに来てもらうのはほとんど無理だと思いますので お正月の帰省は2年に1度くらいにできるように何とか考えます。 どっちにしろ子供たちが大きくなれば 多分帰省することも少なくなるだろうし。 参考ご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 わがままだとか そうじゃないとかではなく、要するに「恒例行事」になってしまっているようですから 「今年は趣向を変えて我が家で年越しはいかがですか?」でいいんじゃないかな~。 きっと子供さんが小さい時って「顔を見せに」が目的だと思うんですよ。そして「お年玉もらえるからね~。」って子供も楽しみにしている。でも(我が家もですが)成長とともに、事情が変わる。 高齢の何の変化もない暮らしの方には もしかしたら「?」と思われるかもしれませんが。 その辺は「義両親」にも理解していただかなくては。 まさか 高校生大学生になっても「クビに縄就けて連れて行く」訳にもいかないでしょうしね。・・結構自分達のスケジュール重視しちゃいますからね。それくらいの年齢になると・・。 もしも「行きたくない」と言われるのであればそれはそれでいいんじゃないですかね。69歳のご夫婦お二人で 逆にのんびり過ごせると安堵されるかもしれませんよ。(こればかりは私たちには解りませんが)

wa-ffuru
質問者

お礼

そうですね。確かに恒例行事になってます。 上の子はこの春から高校生なので 帰省に関してどのように考えるかわかりませんが 子供の意思にまかせます。 でも義母が少し前に帰省した時に 主人のいとこが上の子が高校生になってから 帰省しない。○○ちゃん(長女の事)はずっと遊びに来てねと 言ってました。 自己中心的考えかもしれませんが 私の両親はとっくに70歳を超えていても活動的なので うちの両親より5歳も若い主人の両親がこちらに 全く来ないのが理解ができないです。 私の方の親戚は皆70歳前後の年齢でも活動的です。 同じ年でも同じような活動をできないのはわかりますが 年に1度くらい・・・って思ってしまします。 結局今年はうちは行けないといいましたら あちらも来ないとの返事が。 その方が私は楽は楽ですが。 ぶつぶつすみません。 ご回答ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

帰省の時期は、ご自身で調整すれば良いのではないでしょうか? お姑さんは、「貴方達が帰ってくる日が盆で正月だ」と言ってくれますし、私の実家は、「正月は温泉に行くから帰ってくるな」と言います。 私たちは、その言葉に甘えています。 帰省シーズンなんて、混むし、割引もないし、物価も微妙に高いし、なにも良い事なんてないと思うんですよね。

wa-ffuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問があまり伝わらなかったのかもです。 帰省の時期の問題ではなく、 できればお正月の帰省を 義父母がうちに来ていただけるとありがたいと 思っているのですが、それって勝手かなと思い質問に投稿してみました。