• ベストアンサー

帰省

お正月の帰省ですが、主人が一人で実家へ帰りました。 元々主人の実家は、新幹線か飛行機に乗らないといけないくらい遠いです。 数週間前からチケットの予約上、お正月の帰省は私も一緒の方がと主人にしたのですが、主人は実家へは一人で帰るからお前も自分の実家へ帰ったらそれでいいんじゃないか?と言われました。 昨日主人は実家へ電話し「明日帰る。」と話していました。 「嫁さんは連れてくるのか?」と聞かれたそうですが、「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。 主人は簡単に考えているようですが、本当にそれでいいのでしょうか? 私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? 今更、お正月の混み混みの所へ飛行機や新幹線が取れるとも思えませんのでもう後の祭りのような気もしますが・・・。 私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべきと思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? この先もこのような感じでいいのでしょうか?

noname#46846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami12345
回答No.5

とても難しい問題ですね。 私は長男だからとか嫁だからとか 古いし従う必要はないと思いながらも 父が本家の跡継ぎだった事もあり 母には嫁にいって夫の姓なのだから優先順位は夫の家と言われてきたので 納得できない部分もありますが夫の家が優先にしなくてはいけないと思っていますし 夫の実家は優先にしていましたが 古い家で 泊まれる状態ではないので 今では義両親が私達の家にきます。夫は次男 長男である義兄が2年前に結婚して嫁の両親と同居をしていることもあり 次男ではありますが我が家にきます。 兄嫁から姑に「正月はそちらに伺いたい」と連絡が来たそうですが 古いし泊められる状態ではないし 次男の所にいくから申し訳ない」と言ったら「帰りに我が家によって下さい」と言われたそうですが 同居している家に泊まるなんてできないし嫌だから「時間が無いのでスイマセン」と言ったら「私が嫌いですか?」といわれて困ってました。。。遠慮とか気遣いがない兄嫁にもビックリですが。。。姑の家は本当に古くてトイレはボットントイレ?だし風呂も台所も土間なので 人を招くのを本当に嫌なのです。私も10年近くいっていません。正直 子供が暮せるような家ではないのです。そんな家で夫は育ったんですがね。 私の父の姉にもお歳暮やお中元を贈ると「やめて欲しい お返しを送る金が無いのをわかっていながら送ってくるのは嫌みか?」と言ってくる人もいます。姉は母子家庭で 田舎の親戚付き合いが嫌なようでした。 私は 貴女もご主人の実家に行ったほうが貴女にとってもいいと思いますが 私の親戚のように 本当に嫌な人もいるので ご主人に本当の所を聞くべきです。嫌な人からしてみれば 自己満足しているだけ 相手の気持ちを考えない人 嫌がらせかしら と思われてしまうこともあるのです。 私の母は 嫌がられても 義姉なのだからと贈り物を送り続け 義姉は引越しして父には連絡先を教えてくれなくなりました 父は母のせいで姉と連絡が取れなくなったと怒っています。 私の話は極端な話ですが 常識って人それぞれだな~と実感しています。ご主人から本心を聞き出して 良い親戚付き合いができればいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の意思ばかり押し付けるのはよくないですよね。 家の考える常識も違うかもしれませんし。 向こうの家にも何か事情があるのかもしれませんし。 主人にそのあたりを聞きだしてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#48606
noname#48606
回答No.6

ご主人は長男さんですか? ご主人のご実家はご両親の他にまだ誰か住まれてますか? ご主人と別々に年末とお正月を過ごされて寂しくはありませんか? こちらが質問攻めをして申し訳ないのですが、あらゆる理由が考えられて簡単な問題ではない気がします。 これから、結婚生活が続く上でご主人の実家も質問者様のご実家もすごく大切だと思います。 特にお子様が出来たりするとお二人にてとって大切なように、お子様にとっても大切なふるさとです。 皆様、回答されてますがやはりご夫婦で話し合いをしっかりされることが大切だと思います。

質問者

お礼

>ご主人は長男さんですか? 長男です。 >ご主人のご実家はご両親の他にまだ誰か住まれてますか? ご両親のみです。 >ご主人と別々に年末とお正月を過ごされて寂しくはありませんか? 寂しいです。出来たら一緒に過ごしたいです。 子供のことも主人に話して見ましたが、主人は子供が生まれたら子供が行きたいと言う方へ連れて行けばいいじゃないか。と言われました。 本当にそれでいいのか?疑問です。

回答No.4

>「両方の家が遠いので別々に帰る。」と話したそうです。本当にそれでいいのでしょうか? >私は主人の実家へ挨拶に行かなくてもいいんでしょうか? >私は、お盆とお正月位は両家の実家へ二人揃ってご挨拶に出向くべき>と思うのですが、私は頭が固いのでしょうか? >この先もこのような感じでいいのでしょうか? この疑問を直接ご主人にぶつけてみてはいかがですか。ご主人はきっと、こういうことに疎い方なのだと思います。ちゃんと話し合って、ご主人を教育していく必要がありそうです。 今年は一緒に帰省できなくても、来年のことを話し合ってみてください。ご実家が遠いのでしたら、今年はこちら、来年はあちら、と交互に行くことも可能です。今年は仕方ないので、せめてだんな様のご両親へ質問者の方から「手土産」を持たせてあげてはいかがでしょうか。 絶対うちの実家へ来い、と言われるより、自分の実家へ帰る方がずっと楽なんですが。。。毎年そうもしていられませんよね。もしかしたら、だんなさまの方が、質問者の方のご実家へ行くのが面倒くさいのかもしれません。いずれにせよ、話し合いが必要だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の実家へ帰っている方がとても楽です。 でもこれからも長年お付き合いをしていく事を考えるとそんな事ばかりもしていられないと思います。

• kipi-pon
回答No.3

日本の親戚付き合いは難しいですね。 古い考えの人間と新しい考えの人間が存在しますからね。 あなたの家庭の風習を一緒に作っていけばいいのではないですか? 私なら一緒に行きたいな。 お正月は一緒に迎えたいですから、家族で(旦那さんと) 来年からはチケット決める前にちゃんと話し合い(一方通行じゃなくて)されたら?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回こうなってしまったのは回答者様が仰るとおり話し合いが足りなかったのだと思います。 私も出来たらお正月は主人と一緒に迎えたいと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

あるべき論は必要ないと思いますよ 貴女が引け目を感じたなら来年からは行けばよいのでないでしょうか。 まあ、ここの質問でも旦那の実家が苦痛との質問が多くありますが、それぞれの負担にならないように折合いをつければ良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の意思を曲げてまで無理やりにまで着いて行く必要はないと言うご回答ですよね? >それぞれの負担にならないように折合いをつければ良い 確かに私が主人の実家を訪れる日は主人のご両親は大変気を使ってくださっているように感じます。 主人いわく私が一緒に行くといつもの食卓と比べものにならないくらいおかずが並んでいるとか、家の中が必要以上にキレイに片付いているそうで主人のお父様もわざわざ有給を取って仕事を休んでご挨拶していただく事もあり、ご両親の負担にならないように気を使いたいものです。 ご両親の負担を考えると私が気軽に遊びに行きたいと言わない方がいいのかもしれないですね。

• sayapama
回答No.1

私には一人娘が居ますが、もしも娘が質問者さんと同様の理由を言って、私の元に帰って来たとしたら、家に入れません。 その場で旦那の実家に向わせます。 嫁ぐという事はそういうものだと思います。 お嫁に行ったのですから、その家の娘になったのです。 順位としては、旦那の実家に夫婦揃って挨拶に行き、その後の状況に応じて、お嫁さん側の実家にご挨拶というのが一般的ですね。 いくら旦那の指示と言っても、貴方から「それでは私の顔が立ちません。」と言って来年からは一緒に行動しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一緒に言った方が良かったですよね。 来年からは一緒に行くともっと強く言おうと思います。 私の親戚(40代後半)には、お正月には旦那さんの実家へは行かず、旦那さんも連れて二人で私の実家へ来て、お正月休みの1週間あまりをお嫁さんの実家(私の実家でもあります。)で過ごす親戚がいます。 一体いくつまで親に甘えれば気が済むんだ!と他の親戚から笑いものになっています。 そうはなりたくないと思ったもので・・・。