• ベストアンサー

晩ご飯のおかず

最近、晩ご飯の献立にちょっと疑問を抱いてます。 もともと料理が苦手で献立を考えるのも悩んでしまうタイプなので とりあえず、昨日はお肉を食べたから今日はお魚というように、 毎日肉と魚をメインにして交互に献立に取り入れています。 肉も魚ももちろん種類を変えてますが(安いものばかりですが) 毎日毎日、肉、魚、肉、魚…でいいのかな、と少し疑問に思ってしまいました。 ただ、私は主婦なので軽いものでもいいやって感じなんですが 夫は働いて帰ってくるのでやはりある程度は体力のつくおかずが必要ですよね…? 皆さんのご家庭では、晩ご飯のおかずをどうされてますか? 先輩主婦の方、いろいろ教えてください。お願いします。

noname#21389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.8

今週のアエラにnatural-leafさんのような悩みを持つ主婦の記事がありました。 アエラによると、油を使ったスタミナ料理よりも粗食が一番だそうです。 まあ記事のことはおいておいて、、、私は主婦ではないので使えるかどうかは 不明なのですが、参考までに。 基本はごはん+お味噌汁(スープ)+おかずを組み合わせてローテーションを作り、 その間にカレーやパスタ、お鍋などを入れます。ちょっと2日間カレーはツライものが ありますが、パスタは2日間続けられます。ミートソースと、ボンゴレビアンコにして サラダをポテトサラダとグリーンサラダというように変化させればいんです。 ミートソースやカレーは、余ったら次の日ドリアにもできます。ごはんの上に お肉やゆで卵をのせて、ソースとチーズをかければいいだけです。ごはんじゃなくて 1cmくらいにスライスして茹でたポテトの上にかけるとオカズになります。 また前の日にハンバーグだったとしても今日唐揚のみぞれ和えにしたりもします。 お肉が続いても、大根おろしがつけばアッサリするし、洋食と和食だと違いが出る んじゃないかなと思ってます。ハンバーグだっておろしハンバーグとデミグラスソースで イメージが違うし、唐揚だって、唐揚げ粉を使うのとかたくり粉で竜田揚げ風にするの とではまた違ってくるもんですよ。 ごはん、おかず、お味噌汁などをカードに書いておき、くじのようにしてメニューを 決めるのも楽しいかもしれません。気苦労にならずに楽しみましょう! ●ご飯:白飯、炊き込み御飯(季節の素材、ワカメ、キノコ、五目など)、チャーハン、ピラフ ●汁もの:大根、アサリ、しじみ、ジャガイモと玉ねぎ、青菜の卵とじ、お豆腐と油揚げ、 けんちん汁、コンソメスープ、コーンスープ、中華スープなど ●お肉:生姜焼き、ハンバーグ、唐揚、野菜巻き、照焼き、ステーキ、カツ(トリ、ブタ)、 チーズ揚げ(お肉の中にチーズをいれたフライ)、ゴボウと牛肉のきんぴら(主菜にはならない かなあ?)など ●お魚:塩焼き、煮物、お刺身、竜田揚げ、西京(味噌)焼き、フライ(魚フライ)など ●野菜他:肉野菜炒め、マーボーなす、マーボー豆腐、八宝菜 ●副菜:おから、野菜の煮物、サラダ(色々パターン有り)、きんぴら、湯豆腐、 冷やっこ、マリネなど ※参考URLでは私の好きなページをご紹介します。 私と同い年の男性(既婚)のページなのですが、レシピのページや、パスタでハイ!の メルマガはとても参考になります。

参考URL:
http://www.studiokaki.com/yawye/
質問者

お礼

hanazonoさん、ご回答ありがとうございます。 そうですか、油を使ったスタミナ料理よりも粗食が一番なんですね。 確かに昔の時代は粗食中心で生活習慣病や成人病は今ほど多くないですもんね…。 また詳しいメニューを紹介していただき、とても参考になります。 肉、魚、肉、魚…と続いている毎日のおかずも ひとつの食材でいろんなバリエーションを考えてみれば 日々の栄養のバランスもよくなるのかな、と勉強になりました。 皆さんのご意見を参考にして、毎日の献立を考えるのが楽しくなればいいなと思います。(*^-^*) 参考URL拝見しました。とてもおしゃれで洗練された良いサイトですね!

その他の回答 (7)

• mukutan
回答No.7

あ!主婦じゃない><ごめんなさい。でも書かせてくださいね? わたしの今日の家の献立を少し…(mukutanの母が作ってます^^) ・具沢山 味噌汁 (大好物です) ・サトイモとイカの煮物 (うまいんですよ) ・しめさばの刺身? (母が大好き)  ・鮭の塩焼き (魚だいすきです^^) テな感じでした。めちゃ一般家庭ですよね、、、。 おかーちゃんのご飯が最近おいしくてしかたがないmukutanです。 親も50にちかづいたため?和食が多くなりがちです。 今回まったく肉はなかったですけど、焼肉にしたり、寄せ鍋したり^^ 肉、魚、肉、魚…との割合で十分じゅあないですか^^ あとは野菜を毎食とる(食べたい)ですね^^ 脂っこいものが食べたかったらやっぱり中華ですよね。 麻婆豆腐にマーボーナス^^ うちのおかーさんはあまり感想を言わない父のためにはつくっていません(汗) 私のために作ってくれてます^^;> 毎日小料理屋みたいデビールが飲みたくなるmukutan家でした。 (まだぎりぎり未成年ですけど)

質問者

お礼

mukutanさん、ご回答ありがとうございます。 お母様の手料理がおいしくてしかたがないなんて…幸せですね! ワタシもしつこいものがダメなほうなので、和食を作ることが多いです。 肉と魚の交互な毎日に、ご紹介いただいたメニューを取り入れていきたいと思います。 里芋とイカの煮物なんて…イイ!おいしそうですね♪ 毎日小料理屋ですか~、あこがれますね。ウチもそんな食卓にしたいです!(*^-^*)

• natural
回答No.6

>大阪人の私でもちょっとびっくりです。(^^; あわわ(^_^;、大阪の方だったんですか!? 「釈迦に説法」でしたね~。 どうか生地云々のところはお忘れ下さい。(^^ゞ

質問者

お礼

あはは。(^^; いえいえ。 おっしゃる通り、外がカリッとして中がふわ~のたこ焼きって最高ですよね!(^^ ちなみに。 今夜の献立はnaturalさんご推薦の中間メニュー「麻婆豆腐」に決定しました♪

• natural
回答No.5

御無沙汰です。(^_^) さて、既に皆様から有効な回答が付いておりますが、我が家ではという前提で回答させて頂きます。 肉と魚のかわりばんこ、何処のご家庭でも同じ様に悩んでいるのですね。 我が家の場合、このサイクルの中に、 ・八宝菜 ・麻婆豆腐 ・棒棒鶏 ・カレー ・粗挽きソーセージのスープ ・ポテトとベーコンのチーズ焼き ・たこ焼き といった中間メニュー(?)を混ぜながら組み立てています。 最後のたこ焼きについては、おかずにならないのでそれだけをひたすら食べますが、栄養的には考え物ですね。(^_^; ただ、たこ焼きは数少ない私の得意料理の一つですので…。 一食に80個くらい焼くのですが、家族みんな(家内と5才の息子、1才の娘)喜んで食べてくれるのが嬉しいです。 中身が半熟状態で外をカリッと仕上げられると、もう最高!(^_^) サラサラの水の様な濃度の生地で作るのがポイントです。 #あ、すっかりたこ焼きに脱線してしまいました。(^^ゞ

質問者

お礼

あ。naturalさん、ご無沙汰しております。(^^; 以前はお世話になりましてありがとうございました。 今回もご回答ありがとうございます。 肉と魚のかわりばんこについて、どこのご家庭でも同じように悩んでいるとのお話、 私だけが悩んでるんじゃないと思い、ちょっとホッといたしました。 挙げていただいた中間メニュー、どれもなるほどという感じです。 肉・魚のサイクルに中間メニューを混ぜながら…というのはとても参考になりました。 たこ焼きをおうちで一度に80個焼くって凄いですね。(笑) 大阪人の私でもちょっとびっくりです。(^^; でもたこ焼きって家族そろってわいわい言いながら楽しく食べられるんですよね。

• Rikos
回答No.4

ご主人は、お昼外食でしょうか? まず、お昼にどういったものをよく食べているのか、聞いてみてください。 麺類などが主でしたら、やはり体力がつくものを食べさせてあげたいですね。(野菜とのバランスが大事ですが) 私は毎週土曜日に1週間のおおよその献立を考えて、下準備できるものや加工して冷凍できるものは、作って保存しています。 朝出掛ける時に今日の献立を言っておくと、お昼と晩が同じような内容になることも避けられます。 私も肉と魚を交代で作っていましたが、主人がやはり肉系が好きなので、割合としては肉がメインの日が週に4日ですね。 肉系がメインの時には副惣菜に酢の物やお浸しを作り、魚がメインの時には少しお肉が入ったもの(豚汁や鶏肉の炒り煮など)を作ったりしています。 私はけっこう野菜をたくさん使うのですが、主人はあまり野菜が好きではないので、週に一回だけ主人の好きなもの(リクエストを聞いて)をたくさん作っています。

質問者

お礼

Rikosさん、ご回答ありがとうございます。 そうです。ウチの夫はお昼は外食です。 社員食堂みたいな所で食べているようで、メニューは定食らしいのですが…。 今夜、どんなものをよく食べているのか聞いてみます。 Rikosさんのお宅ではお肉がメインの日が多いのですね。 お肉、お魚が多くても別にさしつかえないのかな…と 皆さんのご意見を見させていただいて感じているところです。 おっしゃる通り、一番大事なのは野菜とのバランスなんでしょうね。

• q-_-p
回答No.3

うちの場合は私が主婦で、主人は肉体労働なので主人にだけ肉か魚を1品プラスします。 私はベジタリアンっぽい(徹底してやってるワケじゃないので…)食事の方が体に合ってるし、子供はまだ小さくてそんなに食べないので、いつの間にか肉や魚を主人用として買うようになりました。 似たような物ばかりで飽きるかと思って、イカや豆腐をメインに使うと「肉と魚以外はメインじゃない!」と言われるので、毎日肉、魚の繰り返しです。 ご主人に希望の献立を聞いてみたらどうですか? 全然アドバイスになってなくてごめんなさい…

質問者

お礼

q- -pさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご主人の分だけお肉やお魚をプラスしているのですね。 私も元々そんなに食べないほうなので、そうやって調整してみたらいいんだ、と新発見でした。 働く男の人はやはり毎日肉や魚がメインのほうがいいんですかね~。(笑) 今夜にでも夫に希望を聞いてみたいと思います。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

natural-leaf さん こんにちは 私も主婦初心者のころ、「ヨシケイ」という夕飯の食材を毎日運んでくれる会社を利用し、料理の作り方、おかずの選択方法を学びました。毎日違うメニューなので献立選びは全く苦労しません。(笑)レシピも載っており勉強になりますよ。 今ではヨシケイ止めていますが、それを元に色々なバリエーションを学びましたので献立選びにはさほど悩みません。 少々ずれた回答ですが勘弁ね 注)ヨシケイの回し者ではありません(笑) それでは by クアアイナ

参考URL:
http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
質問者

お礼

kuaainaさん、ご回答ありがとうございます。 私も食材宅配にはとても興味がありまして、なんて便利なんだろうといつも思ってはいるのですが、 実際、専業主婦の私にはちょっと贅沢なものなのかな…となかなか手が出せずにいます。 紹介していただいたサイトを見ると、ますます利用したくなっちゃいますが。(^^; ところでkuaainaさんのお宅ではお肉とお魚をどのような割合で献立に取り入れていらっしゃるのでしょうか…? NO.1の方のお礼の欄にも書かせていただいたのですが、 もしお時間ありましたら、再度教えていただけるとうれしいです。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 お献立に迷った時は、料理番組を参考にしたり ネットを見たりしています。 下記URLなどは参考になると思いますよ。 AJINOMOTO http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html 3分クッキング(本日の放送は動画でも見られます) http://www.ntv.co.jp/3min/index.html ボブとアンジーのメルマガでは、毎日のお献立も送られてきますよ http://www.bob-an.com/index.asp         

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html,http://www.bob-an.com/index.asp
質問者

お礼

kotokoさん、ご回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトをこれからの献立の参考にさせていただきます。 メルマガは特に便利そうなので早速登録しようと思いました。 ところでkotokoさんのお宅ではお肉とお魚をどのような割合で献立に取り入れていらっしゃるのでしょうか…? 私の質問の言葉足らずで申し訳なかったのですが、 毎日お肉とお魚ばかりでは、もしかすると栄養の取りすぎになるのではと心配になったもので、 皆さんのご家庭では平均してどんな割合なのか、 また栄養的に実際どれくらいが体に良いのかを知りたく質問させていただきました。 もしお時間ありましたら、再度教えていただけるとうれしいです。