• ベストアンサー

温泉分析書の入手をしたいのですが、どこで手に入るか分からずに困っていま

温泉分析書の入手をしたいのですが、どこで手に入るか分からずに困っています。 研究目的で、ある地方の広域的な多くの温泉分析書を手に入れたいと思っています。 県庁にて手に入るのでは?と思ったのですが、入手に関してHPにかかれていないため、疑問が残っています。 入手法、ご存知の方はお力添えをお願いいたします。

• to-e
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登録制の個人サイトですが http://www.geocities.jp/pastoral0717jp/index.html このようなものがあるようです。 登録していないので、どのくらい内容が充実しているかは定かではありません。 また登録の条件として個人的な研究用途というものがありますので 当てはまらない場合は避けてください。 登録に際しては個人情報も、預けることになるので自己責任で。 メールで管理人さんに使用目的を告げ、欲しいデータがあるかどうかをまず確認すると いいと思います。 どちらにせよ県庁に電話してみることから始めるとよろしいかと。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pastoral0717jp/index.html
to-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 県庁に問い合わせたところ、個人情報なので教えられない、と強く言われてしました。 現地に行くのが困難な場合、教えてくださったサイトに問いあわせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakagori
回答No.1

具体的な書名がわからないので検索が難しいですが、特殊な書籍なので、簡単には入手出来ないでしょう(古本などの方がかえって入手はし易いかもしれません)。 もし閲覧するだけなら、最寄りの図書館ないしは大学図書館などの検索機能などを利用されて捜されてはいかがですか。それでも駄目なら国立国会図書館(東京と関西学研都市にあります)のHPで検索してみてください。図書館に寄っては貸し出しに制限がありますので注意してください。なお、国会図書館は貸し出しはいていませんが、閲覧、コピーか可能です(ネット上でコピーの申し込みも可能です)。

to-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍では公式なものは公開していないようでした。 しかし、国立博物館は今後研究で利用できそうなので勉強になりました。 ありがとうございました。