• 締切済み

離婚するにあたり、どのような手順でやったらいいのかわかりません。(かな

necotama1132の回答

回答No.3

離婚調停をする事をまずお勧めします。 話がまとまらなければ裁判になります。 超低と言うのは、個人的に家庭裁判所に行き手続きを取るだけの簡単な申込みです。 費用は4~5000円程度だったと思います。 弁護士に頼んでもできます。 費用は15万~20万程度だと思いますが、 現金が無い場合は法テラスで一時支援金として払ってもらう事が出来ます。 知識を得たい、絶対に慰謝料を取りたい、自分に非は無い、不安だと思うなら弁護士を付けた方が個人的には楽です。 DVがあった、仕事をしないという事があった事実を調停員にしっかりと話し、 事実上の有効性はあまりありませんが、しっかりと証拠を提出してこんだけ苦労したという事を話して下さい。 ただ、調停は日程が指定されてしまいますし、混んでいるところだと月1回零度でしか話合いが進みません。 ですが、時間や労力をかけてでも、今まで受けた精神的苦痛は代償してもらうべきだと思いますよ。 離婚届ぱっとだして、さらっと終わらせたいと思うならそれでいいと思いますが… ちなみに、離婚を前提とした別居。調停中でもあれば母子手当の受給対象になったかと思います。 早まる前にまず役所に真実をすべて相談してみて下さい。