• ベストアンサー

離婚の手順

10年前に結婚しました。専業主婦です。 小学校低学年の子供が2人います。 結婚2年後に、夫に400万円の借金が発覚しました。 夫の親と私の親で半分ずつ肩代わりして、返済しました。 その後夫は更生を誓いやり直したものの、子供に無関心(気まぐれに可愛がる)で、仕事と嘘をつき夜遅くまで遊んだり(風俗、ゲーセン)していました。 子供が肺炎で一ヶ月実家に戻っていた時も、一度も会いに来ませんでした。 我慢して生活していましたが、先月「お前は気前よく金を渡さない」と夫に言われて口論となり、ずっと冷戦状態となりました。 そして、突然「給料の銀行カードを返せ、それはオレの金だぞ!」と宣告されました。 我慢の限界なので、離婚を考えています。 住宅は私の親が1000万円頭金を出しており、名義は3分の2が夫、残りが私です。残金は500万位あります。 残りのローンは慰謝料代わりに支払ってもらい、名義は私に変更して売却したいと考えております。 完全準備が整ってから、離婚を切り出したいので、手順や、有利な方法がありましたら教えてください。 尚、離婚後は実家に戻る予定です。ちなみに看護士の資格があるので、それで生活していく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

給料の銀行カードを”返せ”とか俺の金だとか。ひどいですね。隠れた借金とかしてなければいいけど。などと余計なことを考えてしまいます。 借金したのが八年前だけ?ということだし、現在相手に不貞があるわけでもな状況では長期戦になるかと。 有料ですが、しかるべき専門家に相談するのが確実で安全安心かと。 市町村で無料法律相談などをしてる場合があるので、そちらにまず相談してみるのもいいかもしれません。ただし、大体30分までが無料ですので知りたいことを箇条書きに、自分の中で整理してから行かないと本題に入る前に無料時間は終ってしまいますので注意してください。 なんにせよ下準備は必要かと思いますので、おすすめサイトを。

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm
marinebear
質問者

お礼

どうもありがとうございました。URLも参考になりました。 いろいろな方に相談して知識を得てから、進んでいきます。

その他の回答 (2)

noname#242370
noname#242370
回答No.2

離婚ですよね、複雑な状況ですしやはり専門家に相談するのが一番だと思いますよ。 ここで素人の意見聞いて場合によっては適当な意見もありますし。 ちなみに弁護士は初回相談30分5000円です。 信頼出来る弁護士を見つけるまで、何人かの弁護士に相談すろことをお進めします。 弁護士に相談する前でも法律のカテゴリーの方がまだここよりいいと思いますよ。

marinebear
質問者

お礼

まずは弁護士探しからですね。頑張ります。法律のカテゴリーでも相談してみます。どうもありがとうございました。

• catonroof
回答No.1

離婚という結論が出ていて、なおかつ財産の分与についても、ある程度ビジョンがありますので、専門家に相談なさると良いと思います。

marinebear
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門家に相談した方がいいですね。考えてみます。