• ベストアンサー

離婚の手順

10年前に結婚しました。専業主婦です。 小学校低学年の子供が2人います。 結婚2年後に、夫に400万円の借金が発覚しました。 夫の親と私の親で半分ずつ肩代わりして、返済しました。 その後夫は更生を誓いやり直したものの、子供に無関心(気まぐれに可愛がる)で、仕事と嘘をつき夜遅くまで遊んだり(風俗、ゲーセン)していました。 子供が肺炎で一ヶ月実家に戻っていた時も、一度も会いに来ませんでした。 我慢して生活していましたが、先月「お前は気前よく金を渡さない」と夫に言われて口論となり、ずっと冷戦状態となりました。 そして、突然「給料の銀行カードを返せ、それはオレの金だぞ!」と宣告されました。 我慢の限界なので、離婚を考えています。 住宅は私の親が1000万円頭金を出しており、名義は3分の2が夫、残りが私です。残金は500万位あります。 残りのローンは慰謝料代わりに支払ってもらい、名義は私に変更して売却したいと考えております。 完全準備が整ってから、離婚を切り出したいので、手順や、有利な方法がありましたら教えてください。 尚、離婚後は実家に戻る予定です。ちなみに看護士の資格があるので、それで生活していく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

給料の銀行カードを”返せ”とか俺の金だとか。ひどいですね。隠れた借金とかしてなければいいけど。などと余計なことを考えてしまいます。 借金したのが八年前だけ?ということだし、現在相手に不貞があるわけでもな状況では長期戦になるかと。 有料ですが、しかるべき専門家に相談するのが確実で安全安心かと。 市町村で無料法律相談などをしてる場合があるので、そちらにまず相談してみるのもいいかもしれません。ただし、大体30分までが無料ですので知りたいことを箇条書きに、自分の中で整理してから行かないと本題に入る前に無料時間は終ってしまいますので注意してください。 なんにせよ下準備は必要かと思いますので、おすすめサイトを。

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm
marinebear
質問者

お礼

どうもありがとうございました。URLも参考になりました。 いろいろな方に相談して知識を得てから、進んでいきます。

その他の回答 (2)

noname#242370
noname#242370
回答No.2

離婚ですよね、複雑な状況ですしやはり専門家に相談するのが一番だと思いますよ。 ここで素人の意見聞いて場合によっては適当な意見もありますし。 ちなみに弁護士は初回相談30分5000円です。 信頼出来る弁護士を見つけるまで、何人かの弁護士に相談すろことをお進めします。 弁護士に相談する前でも法律のカテゴリーの方がまだここよりいいと思いますよ。

marinebear
質問者

お礼

まずは弁護士探しからですね。頑張ります。法律のカテゴリーでも相談してみます。どうもありがとうございました。

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.1

離婚という結論が出ていて、なおかつ財産の分与についても、ある程度ビジョンがありますので、専門家に相談なさると良いと思います。

marinebear
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 専門家に相談した方がいいですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚の準備

    別カテゴリーで質問させて頂きましたが、こちらの方で質問した方が良いと聞きましたので、お願い致します。 10年前に結婚しました。専業主婦です。 小学校低学年の子供が2人います。 結婚2年後に、夫に400万円の借金が発覚しました。 夫の親と私の親で半分ずつ肩代わりして、返済しました。 その後夫は更生を誓いやり直したものの、子供に無関心(気まぐれに可愛がる)で、仕事と嘘をつき夜遅くまで遊んだり(風俗、ゲーセン)していました。 子供が肺炎で一ヶ月実家に戻っていた時も、一度も会いに来ませんでした。 我慢して生活していましたが、先月「お前は気前よく金を渡さない」と夫に言われて口論となり、ずっと冷戦状態となりました。 そして、突然「給料の銀行カードを返せ、それはオレの金だぞ!」と宣告されました。 もしかしたら、また借金しているかもしれません。 我慢の限界なので、離婚を考えています。 相手が離婚に応じるかわかりませんが、準備はすすめていきたいのです。 住宅を2500万で購入しました。私の親が1000万円頭金を出しており、名義は3分の2が夫、残りが私です。残金は500万位あります。 残りのローンは慰謝料代わりに支払ってもらい、名義は私に変更して売却したいと考えております。 また、以前私の親が肩代わりした200万円も返してもらうつもりです。 考えた方として、どうでしょうか。 また、弁護士探しの前に考えておかなければいけない事として、どういった事がありますでしょうか。 尚、離婚後は実家に戻る予定です。ちなみに看護士の資格があるので、それで生活していく予定です。

  • 離婚の手順

    結婚10年目、子供二人、4年前に新築して夫と共有名義で住宅ローンがあります。夫とは性格の不一致で離婚することにしました。親権と家は私のほうにします。 まず何から手をつけていいのかわからないので、よい方法を教えてください。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚したほうが良いでしょうか?

    結婚して一ヶ月でストレスから胃潰瘍になりました。夫から、生活費を渡されるのですが、毎月買ったものすべての領収書を出すように言われて、夫の金銭感覚の細かさに窮屈さを感じました。夫は外食や旅行には気前良くお金を出してくれる人なのですが、私の洋服代や美容院代などは出ししぶります。私の部屋に暖房がなく、寒かったのでエアコンをつけて欲しいと頼んだら、「どうしてすぐ物ばかり欲しがって、あるもので我慢できないんだ。君は物質主義者だ」と責められました。また、私が仕事をしているので、家事ができないときがあると、「家事能力ゼロだ」とも非難されました。そんな風に夫にしょっちょう責められているうちに、「自分は主婦として劣っているのではないか」と、どんどん自信がなくなっていき、落ち込むことが多くなりました。とうとう耐えられなくなり、実家に帰りました。その後、夫に「時々でいいから戻ってきて」と言われてたまに夫の所で一泊ほどするのですが、必ず胃が痛くなってしまいます。夫は私に気を使って、とても優しく接してくれるのですが、以前責められた事がどうしても忘れられなくて、夫と住んでいた家に戻ると胃の痛みが出るのです。離婚すべきか、戻るべきか、悩んでいるうちに、うつ病になってしまいました。医師には、結婚生活が原因でうつになったのだから、離婚しないともっと悪くなる危険がある、と、離婚を勧められています。一度私から離婚を切り出したのですが、夫は「僕が支えるから一緒にうつ病を治そう」と言います。そんな夫の優しい言葉を聞くと、やり直せるかも、と思ったりもしますが、胃の痛みという形で体が拒否している以上、離婚する方が心身ともに元気になれるのかとも思ったりもします。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 夫と離婚したい

    10年以上一緒に暮らす夫と、考え方が違いすぎてどうしたらよいのかわかりません。 貧乏です。貧乏ですが、夫は毎晩晩酌をし、たばこ(今一箱400円以上もするらしい!!)を吸い 手伝いもしてくれず、ごろごろとしています。 資格を取ってほしくて、なけなしのお金を出して講座に通わせましたが、やる気もなく、資格も取れず・・。 こうなったら育児中で無職の私が頑張らねば・・と必死になっている次第です。 いつも赤字なので、私の結婚費用(結婚式を挙げなかったので使っていなかった)に親が貯めてくれたお金を切り崩して10年以上生活してきましたが、もう、後わずかです。 結婚式も挙げてくれなかった男に、結婚費用も生活費に回されてしまい、もう私のお金も残っていないこの生活に、私はむなしさを感じます・・。 私の人生は、なんだったのか・・。私には、もう何も残っていません。 欲しいものも買えず。夫を尊敬できなくなりました。夫を憎くさえ思います。 私の実家も貧乏です。 だから、結婚費用はとても大金でした。でも、生活費に消えました・・・。 私には、夫と離婚しても帰る場所がない。 我慢して、このまま夫と暮らすしかないのですが 多分、世の中ではもっとご苦労なさっていらっしゃる方も沢山いることと思います。 皆様はどのようにして、苦労の中に幸せを見出していらっしゃいますか? 私は辛く感じるばかりです。 甘えているかもしれませんが、このまま消えてしまいたい気分になるときがあります。  女は家事をしたり、お金が無いときには自分の貯金を崩したり、男の面倒みるのが当たり前だと考えている夫と離婚したいのですが、どうやったら私は離婚して暮らしていけるでしょうか? それでも、結婚したのだから苦労してでも骨の髄までしゃぶられても添い遂げるべきでしょうか? 私は、幸せになることは一生無いのでしょうか・・・

  • 離婚の手順

    離婚を考えています。当初から暴力があった為。8年ほど我慢してきました。暴言もあります。くず、ゴミ、消えろ、お前なんかいらねー、ばーか、夫が落ち着いた後はさっきは悪かった、痛かっただろ?その一言で好きだった頃は許してました。もちろん私に原因もあります。でも我慢できなくなり、本心を1年くらい前に夫に言いました。そんなに我慢してたの気づかなかった悪かったな。もう手はあげないと言いました。それから実際しばらく手はあげなく、それでも言葉の暴力はあり。また少し手もでてくるようになりました。夫の主張は私が子供と一緒に早く寝てしまう事が一番嫌だそうです。私は夜の夫婦生活も苦に思えてしまします。感情的になると今すぐ出て行けともいいます。けど私には出て行く先も資金もなく。1度も出て行ったことはありません。けど一緒に居るのが限界と感じるようになりました。離婚をしようと自分の中で決断したときに、何からしていいのか、わからなくなってしまいました。最初に住む場所を決めるべきなのか。でもそういった資金がない。離婚をしてなければ補助という制度があっても対象にならないだろうし、だからといって離婚の事を話して離婚届けを出すまで今の家には居させてくれそうにない。いさせてもらっても毎日がひどいものだと思います。せめて、敷金礼金など無しとか後払いでもいいとかそういったものはないのかなと探してる最中なのですが犬も飼ってるため条件があまりにも絞られて難しい状態です。私が今一番先にやるべきことは何なのか離婚までの手順はどうしたらベストなのか良いアドバイスなどありましたら教えてください。つけたしますが、夫とやり直すことも何度も考えました。(子供にとっても一番いいので)努力もしたつもりです。けれど今はもう離婚しか頭にありません。

  • 離婚の手順おしえてください。長くてすみません・・・。

    結婚直後から夫の祖母、両親の無責任な行動等により 夫も手に追えず結果的に私は夫の家と絶縁状態に。 そんな中夫の独身時代のサラ金発覚。 (私とは出会ってすぐに結婚したので、 私との付き合いの間に作ったサラ金ではありません。) その直後くらいからセックスレス今で約3年間。 そのため子供もできず・・・。 そして去年秋と今年とサラ金はないものの 友人からの借金と家計から勝手に持ち出し。 夫本人に苦労してでも働いて返させないとっと思い 夫の父にも事情を話し 本人に危機感を持ってもらうためにも 貸さないようにお願いしたにも関わらずです。 結局夫は父に借りました。 (そんな親だからなので私は疎遠なのですが・・・。) 私はただ結婚を機に夫にも責任感などを持ってもらいたかったのです。 でも今回もだめだったようです。 それどころか 夫は自分のした事を詫びるより、 詫びる前に軽々と離婚を口にしました。 そしてさらに私と両親との不仲事を持ち出してきて 「親ともこんなんやし、母親みたいで女として見られへんから セックスレスやったし、だから私との子供も欲しいと(作ろうと) 思えないし・・・」っと。 いっそこの際離婚をようかという感じでした。 私は今年35才ということもあり、離婚は勇気がいり 出きることならやり直せたらと思ってしました。 実際、離婚のせとぎまで2回ほど行きましたが 私の方が心細くなってしまい、 別れるとなると寂しくなり離婚取りやめとなり お互い「じゃやり直し!」っとなって一週間ほどです。 でも二人笑顔で話でるようになったこの一週間、 少しは「仲良くできるのは楽しい」っと思え 自分さえよければではダメだなっと改心したり。 でも今さらに冷静に考えると 私は夫に愛されている実感無く、 一緒に居て寂しさは無いにしてもどこかしっくり来ず 以前からなのですが、会話が出来ません。 (話の受け答えが無い、一方通行なのです) こんな状況で一緒に居続けるのは間違っていると感じています。 それに、続けていくには夫の両親との不仲解消が前提になっていて 今回のきっかけとなった借金や持ち出しの件は二の次になっています。 それじゃオカシイのです。 離婚しようと思い出しています。 でも離婚となれば私は夫に慰謝料請求したいのです。 なぜならお金が欲しいのではなく、 数々の非を認めさせたいからです! 変だとお思いになりますか?私の事・・・。 やり直したいと言って居たかと思うと 慰謝料請求と・・・。執念深いんですかね・・・? 夫を恨んでいるんですかね・・・。 自分でも自分のまとまらない気持ちがよくわからなくなる事も・・・。 教えてください、 慰謝料請求は離婚届けにサインする前にするのですか? 離婚となれば年齢の事のあり、長引かせている暇はありません。 でもこの結婚と大切な時を償ってもらわずには 私の中で収まりが付きません。 どうか良い手順を教えてください。 また私の考えに対するご意見もお願いします。

  • 離婚したいのに、どうしていいのかわかりません

    結婚して28年になります。私の両親と夫と暮らしています。 夫の父が亡くなる前は、私の両親、夫の父、私、夫、子ども二人で暮らしていました。 夫はろくに働かず、自分のやりたい音楽の仕事だけする生活でした。 私が働き、家事をし、同居である私の祖父母の協力で子どもを育ててきました。 夫の父は何もしない人で、私の母が夫父の面倒も見てきました。 これまでも喧嘩になっていたのですが、子どものためと思い離婚は避けていましたが、子どもが全員自立したため、もう離婚したいと伝えました。 家は、土地の名義が夫の父(今は亡くなり、夫が相続)、そして家自体は私の名義として私がローンを払ってきました。 結果「土地は俺のものだし、家にもう価値はないから、おれのものだ。おれがみんなをこの家に住まわせてやってる。感謝しろ。おまえと親はつれて、すべてをおいてでていけ。無料の生活保護の老人ホームとかあるだろ。何もわたさない。」と。 今まで夫の父の介護をし、孫の面倒をみてきた年老いた私の祖父母に、今から引っ越せともいえません。 新しい所に引っ越して、新しい生活を始めることの出来る年齢ではありません。 かといって、家のローンを払い終わり、子どもの学費が終わった今、またみんなで暮らせる家やマンションを買うだけのお金もありません。 夫は夫一人なら暮らしていけるくらいは稼げると思いますので、離婚後の生活費までは面倒見るつもりはありません。 私の両親は、無償で他人である夫の父の面倒を長年見てきたんだから、その分はこの家に住み続ける権利がある、又は、それなりのお金を払ってもらいたいといっています。 離婚したいけれど、このような状況で離婚も出来ず、死んだほうがいいのかもとも思うくらいです。 いい方法はありませんか。

  • 離婚の手順

    離婚届けを持ったままの状態で、現在まだ夫と同居中の者です。 色々と手続きを済ましてから、実家に引っ越しする予定でおります。 離婚の手順で皆様にアドバイス頂ければと思っております。 ・当方、中学、小学生の 母です。 ・自宅と実家は同じ町内。 ・協議離婚。 親権は私(母)、 旧姓には戻らず 戸籍は、新しい戸籍を作成し、子供も入籍手続きをするつもりです。 離婚届けを提出し、その足で全て手続き等済ませたいと思うのですが 離婚届け提出 ↓ 住民票?移転の手続き ↓ 国民健康保険の手続きをし(出来れば実家の父の扶養に入りたい) ↓ 子供手当ての変更 子供扶養手当ての手続き ↓ 自宅に帰ってから 夫に社会保険喪失証明を請求してもらう って感じで良いんでしょうか? 喪失証明が手元に来るまで時間が掛かると思うのですが… その期間に病院に掛かった場合は 健康保険の申請をしているので、 手元には、保険証が無い状態と言うことになりますから 実費で支払い 後日、お金が戻ってくるのでしょうか? 後、何か抜けている手続き、順序が違う場合等、アドバイス頂ければと思っております。 長文、乱文に目を通して頂き有り難うございます。何卒よろしくお願いいたします。