• 締切済み

離婚の手順

離婚届けを持ったままの状態で、現在まだ夫と同居中の者です。 色々と手続きを済ましてから、実家に引っ越しする予定でおります。 離婚の手順で皆様にアドバイス頂ければと思っております。 ・当方、中学、小学生の 母です。 ・自宅と実家は同じ町内。 ・協議離婚。 親権は私(母)、 旧姓には戻らず 戸籍は、新しい戸籍を作成し、子供も入籍手続きをするつもりです。 離婚届けを提出し、その足で全て手続き等済ませたいと思うのですが 離婚届け提出 ↓ 住民票?移転の手続き ↓ 国民健康保険の手続きをし(出来れば実家の父の扶養に入りたい) ↓ 子供手当ての変更 子供扶養手当ての手続き ↓ 自宅に帰ってから 夫に社会保険喪失証明を請求してもらう って感じで良いんでしょうか? 喪失証明が手元に来るまで時間が掛かると思うのですが… その期間に病院に掛かった場合は 健康保険の申請をしているので、 手元には、保険証が無い状態と言うことになりますから 実費で支払い 後日、お金が戻ってくるのでしょうか? 後、何か抜けている手続き、順序が違う場合等、アドバイス頂ければと思っております。 長文、乱文に目を通して頂き有り難うございます。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#191166
回答No.3

NO1です 差し出がましいようですが… 養育費も面会もお子さんの権利です 養育費はお子さんのためのものです それと面会は養育費とセットのように思われがちですが、別です 夫婦は別れても、お子さんにとって父親には代わりはないです 色々ご事情はあるでしょうし、質問内容とは若干違うのでこれ以上はやめますが…

kainomi21
質問者

お礼

いえいえ(^_-) 親身に答えてくださり ありがとうございます!

• ni_si_ki
回答No.2

健康保険の変更に関して、仰る通り新しい保険証が届くまでは実費です。 窓口で支払った医療費が戻ってくる時期ですが、私の場合(大阪)1ヶ月半ほど掛かったと思います。 新しい健康保険に加入するのは、ご主人が勤め先へ資格消失を申し出した日ではなく、役所が離婚届けを受理した日付になります。 お父さんの勤務先の社会保険にあなた方家族を扶養申請するとのことですが、生計を一になさるのならば申請は可能です。 税法上の扶養も可能となりますが、子供手当てを受給する場合、お父さんの収入によって支給されない可能性もありますので、詳しくは役所で確認して下さい。

kainomi21
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイス下さり有り難うございます。 実費で支払った分、お金が戻ってくるのは、1ヶ月半も掛かるのですね。。。 参考になりました。 貴重な時間を頂き本当に有り難うございました!

回答No.1

離婚経験者です 養育費やお子さんとの面会については決めましたか? 出来れば離婚届けを出す前に、公正証書を作成されると良いです 公証役場で作成(金額は内容によります)出来ます

kainomi21
質問者

お礼

アドバイス下さり有り難うございます! 養育費、面会等の約束はしておりません。。 公正証書も作成するつもりは無かったので、、 (例え、公正証書を作成しても、何とか回避する方法を取る人なので、、) 貴重な時間を頂き本当に有り難うございました!