• 締切済み

離婚の手順

離婚を考えています。当初から暴力があった為。8年ほど我慢してきました。暴言もあります。くず、ゴミ、消えろ、お前なんかいらねー、ばーか、夫が落ち着いた後はさっきは悪かった、痛かっただろ?その一言で好きだった頃は許してました。もちろん私に原因もあります。でも我慢できなくなり、本心を1年くらい前に夫に言いました。そんなに我慢してたの気づかなかった悪かったな。もう手はあげないと言いました。それから実際しばらく手はあげなく、それでも言葉の暴力はあり。また少し手もでてくるようになりました。夫の主張は私が子供と一緒に早く寝てしまう事が一番嫌だそうです。私は夜の夫婦生活も苦に思えてしまします。感情的になると今すぐ出て行けともいいます。けど私には出て行く先も資金もなく。1度も出て行ったことはありません。けど一緒に居るのが限界と感じるようになりました。離婚をしようと自分の中で決断したときに、何からしていいのか、わからなくなってしまいました。最初に住む場所を決めるべきなのか。でもそういった資金がない。離婚をしてなければ補助という制度があっても対象にならないだろうし、だからといって離婚の事を話して離婚届けを出すまで今の家には居させてくれそうにない。いさせてもらっても毎日がひどいものだと思います。せめて、敷金礼金など無しとか後払いでもいいとかそういったものはないのかなと探してる最中なのですが犬も飼ってるため条件があまりにも絞られて難しい状態です。私が今一番先にやるべきことは何なのか離婚までの手順はどうしたらベストなのか良いアドバイスなどありましたら教えてください。つけたしますが、夫とやり直すことも何度も考えました。(子供にとっても一番いいので)努力もしたつもりです。けれど今はもう離婚しか頭にありません。

みんなの回答

noname#15871
回答No.8

お住まいが分からないので、 http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/kouryuu/links/links_jcenters.htm ここで探してください。 もし、いける範囲なら赤い四角のところがお勧めです。 取り合えず、電話でもいいので、して聞いてみてください。 色々な相談施設あると思いますけど、公的機関で比較的対応が良いのは女性センターだと思います。 (当たる相手によりけりかもしれないですけど) 住む場所は、できれば、アパートとかではなく、社宅のような格好を取れる仕事が良いかもしれないですね。 私の知り合いは、新聞販売店に入りました。 やはり、3人のお子さんがいましたけど。 咄嗟にいける場所がなかったのだそうです。 ご主人から、養育費請求できますし、たしかに差し押さえなんかも、出来ます。けれど、それには労力と精神力が必要なんです。そこも踏まえご自身で生活できるだけの仕事に就けると良いですね。 頑張ってください。 犬ですけど、ペット不可のところも(地域によって)多いです。 私の住む周辺の賃貸は、ほぼ全滅。市営なども駄目と聞いてます。 たしか、私の会社の社宅も駄目だとか。 恐らく、心の支えなんでしょうけど、一時実家に預かっていただくなども検討した方が良いかもしれないですね。 お子さん含めた4人の生活を一番に考えましょう。

myu001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今日は法律相談に問い合わせをし相談日を予約しました。女性センターでも相談してみます。 実は他の方々からみて随分犬にこだわってるなとお思いになると思いますが、生活がなんとか安定できるようになったら、したい仕事昔からの夢があって、それが犬絡み、あとは子供みたいなものなので、出来る限りの事はしたいと思ってます。けれど、どうにもならない様だったら、友人などに1時的に預けることもやはり考えています。あても幾つかあります。けれど同じ諦めるにしてもやれるだけの事はやっておきたいと思ってます。 みなさんからアドバイスを頂きバラバラだった物が段々整理出来るようになってきました。 私には離婚してからの目標があります。それをバネにして子供と幸せになれる努力をして行きたいと強く思ってます。後で後悔しないように出来るだけのことはして、駄目なら、そこでやっと妥協しまた前向きに検討をしがんばっていくつもりです。 ありがとうございました。

回答No.7

離婚を決意されているのであれば、次の問題はいかに有利な条件を引き出すかです。 そのために最も重要なことは、配偶者からの暴力を立証することです。 まずは、結婚当初からこれまでに受けてきた暴力や暴言を書き出してみてください。 時期や内容など、覚えている限り文字にすることです。 次に、それらを裏付けるような物─日記やメモ書き、怪我をしたのであれば診察の記録などを集めます。 それらを持って、弁護士でも司法書士でも、専門家に相談してみてください。 専門家でない立場からできるご助言はここまでですが、 個人的には、夫の方を追い出す方針で臨まれることをお勧めします。 犬を諦める必要もないでしょう。 ご相談内容を拝読する限りでは、そのような条件を引き出すことも充分可能だと思います。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!相談内容が800文字でまとめることができずに説明、言葉不足な部分がありましたが、 私の立場としてどう動くべきなのかわからずにいました。今の状況が暴力全盛期ではないため(全盛期の時はまだ好きだったので一緒にいたかったのです)過去の暴力でどこまで立証が可能なのか、自分にも少なからず非があっての暴力ですので。 家を飛び出すことはいつでもできます。 余裕だなととらえる方もいらしゃると思います。実際そうかもしれません。余裕がない時期は越えてきたので・・。ただ今回決断したのは、お互い十分話あってきたのにこのままの気持ちのままでは後々どう考えても うまく行くわけがないと思ったからです。説明不足にもかかわらず ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 35歳×1既婚者です。 離婚手順などは他の回答者の方が答えていらっしゃるので 違う方向から。。。 私が離婚した頃はDV法なんてなかったので、まさに「やられ損」って 感じでしたけどね。 とりあえず、離婚を決意した日に持てるだけの着替えと身の回りの物を もってパチンコ屋さんの住み込み従業員になりました。 実家にかえれないわけではなかったのですが、実家に問題を持ち込みたくなかったので。 まず、住む所と食べる物の確保。 本気でイヤなら全部捨ててでも、脱出できますよ。 犬がどうのこうのなんて、本気で言ってるんですか? 今から仕事探してやっていけるんですか? 子供養っていくだけの生活力あるんですか? いざとなったら水商売にでも行く覚悟と根性はおありでしょうか? 失礼ですが、私には 質問者さまはご自身の不幸を嘆かれているだけで 本気で離婚=人生のやり直しを計ろうとしているようには お見受けできませんでした。 どうしてもそれだけの覚悟があるようには見えません。 一度、別居されてご自身の収入だけで生活してみてはどうですか? 少しは違う角度でモノが見えるようになりますよ。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からの言葉はとても自分の考えの甘さがわかります。 子供との生活が一番です。その為には今はどんな仕事をしてでも生活をしていく覚悟はあるつもりです。 私も本気でイヤなら全部捨ててでも、脱出できると思っています。 頭で考えてるよりずっと困難なことだとも思います。 子供が風邪などを引いたらどういう状況になるか、自分が倒れてしまったら子供たちはどうなるのかなど考えたらキリがありませんよね。今まではそちらの考えが優先してしまって1歩をふみだせずにいました。 けれど、このままじゃ本当に駄目だと思います。 行動しないと何も始まりませんもんね。 なので離婚を決意したので、行動にうつします。 ありがとうございます。

• shinsen
回答No.5

現在でも、物理的・精神的なDV(配偶者暴力)が続いている場合や、今後も予見されるときは、まず、DVに関して相談所が設けられていますから、そういうところで相談されるのがよいでしょう。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02.htm また、犬も飼っているということですが、犬も大事でしょうが、このようなせっぱ詰まったときには友人にあげるとか保健所などで処分することも必要です。離婚されて家を出られる場合は、犬を置いていくか、友人にあげるかされているのが多いです。 これらのことを前提にして、まず、生活費を得るために、仕事先を探す必要もありますし、勤務地に合わせて、近くのアパートなどを借ります。そして、相手が任意に離婚に応じないようだと、家庭裁判所で相談することになります。家庭裁判所の利用の仕方については、主な家庭裁判所で曜日を決めて相談に応じていますので相談されるとよいでしょう。 http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf/0/5100dc0d502e8c2749256b5e0013ed3f?OpenDocument また、市町村によっては、市民相談室などという名称で、特定の日に相談を受け付けていることがあります。そういうのも探されるとよいでしょう。 http://www.city.toyota.aichi.jp/soudankaji/main.htm また、多少お金がかかってよいのなら、弁護士会が行っている法律相談だと、地域によっても異なりますが、ほぼ毎日のように開いています。 http://www.horitsu-sodan.jp/

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね 犬のことは私にとって相当大事です。なので あえてここにも載せてみました。 犬も含めたうえで、やれるだけのいい方法があればそうしたいと思った為です。 でも、それがどうしても無理ならshinsenさんのおっしゃる通り友人に預ける引き取ってもらうという方法も考えています。 まずはやはり、住む地区をある程度決め、仕事を探さないといけないですね。ありがとうございます。

noname#15547
noname#15547
回答No.4

犬の事考えていられるうちはマダマダ余裕ありありですな! 今すぐにでも逃げ出さないと殺されるってなら区役所に行きましょう。 DVから逃げる為の保護施設だってあります。 狂った旦那が押しかけてきても面会拒絶してくれます。 一番手っ取り早いのは暴力を振るわれたときに警察に通報して刑事事件にする事です。 離婚調停でも慰謝料等、有利になるでしょう。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐ逃げないと殺されるという状況まではいってないです。逆に昔よりは暴力はなくなっているので。 一番ひどかった時にそうした手段をとれば良かったのでしょうが、まだ好きという気持ちのほうが強くて、できませんでした。

noname#78390
noname#78390
回答No.3

ドメステックバイオレンス(DV)なら公的機関で保護してもらえます。 市(区)役所に相談しましょう。 経済力が無いのであればきちんと慰謝料、養育費ももらえるように考えましょう。 きちんと金額、支払方法を取り決め公正証書にすると支払われないときに給料の差し押さえが容易になります。 法律のカテゴリーで質問されたほうがいいでしょう。 お子様の為にもがんばってください。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律のカテゴリーも参考にしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

離婚以外のことをアドバイスしたり、意見したりはあえて、避けますね。 お仕事されてますか?もししていないようなら、まず、仕事を探すことです。お子さんもいらっしゃるようですし、一緒に出られるのでしたら、なお更だと思います。 離婚しても、住む場所があっても、親元で過ごすなどでなければ、今後生活しなければいけませんよね。職が必要だと思います。 その後、住居。 公的な市営住宅や県営住宅などもありますけど、離婚後で無いと認められないと思います。(でも、一度相談してみてください) 敷金などなしの物件もあると思いますけど、それは不動産屋さんに確認してください。 あと、どこか相談できるところはないでしょうか? 女性センターのようなものが一番だと思いますが、もしなければ、市などの法律相談とか、お金を掛けても良ければ、30分で5000円くらいだと思いますが、弁護士相談。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html ここで各地の弁護士会が掲載されていますから、お近くに電話して聞いてみてください。 今までの経緯など、今後のこと、一度専門家に聞いてから、次のステップ踏みましょう。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚以外のアドバイスも避けていただいてお気づかいありがとうございます。 仕事はパートですがしています。ただ今は子供が学校、幼稚園に行ってる間月3万程度の給料です。そのお金を貯めてからとも散々考えましたが、ローン支払いなどに消え貯金ができてない状況です。子供と3人で暮らすには今の仕事は厳しい感じで 結局は職を変えることになると思います。職を探すとしたら新しく住む家の近くでと考えているので、やはり住む場所を先に検討したほうがいいのでしょうか・・。 そうですね。まずは専門の方に相談をしてみたいと思います。ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

実家などには戻れませんか? とりあえずご主人と距離を置かないと,いっこうに話が進まないと思いますよ.

myu001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実家には帰れないのです・・。