• 締切済み

離婚の手順

離婚を考えています。当初から暴力があった為。8年ほど我慢してきました。暴言もあります。くず、ゴミ、消えろ、お前なんかいらねー、ばーか、夫が落ち着いた後はさっきは悪かった、痛かっただろ?その一言で好きだった頃は許してました。もちろん私に原因もあります。でも我慢できなくなり、本心を1年くらい前に夫に言いました。そんなに我慢してたの気づかなかった悪かったな。もう手はあげないと言いました。それから実際しばらく手はあげなく、それでも言葉の暴力はあり。また少し手もでてくるようになりました。夫の主張は私が子供と一緒に早く寝てしまう事が一番嫌だそうです。私は夜の夫婦生活も苦に思えてしまします。感情的になると今すぐ出て行けともいいます。けど私には出て行く先も資金もなく。1度も出て行ったことはありません。けど一緒に居るのが限界と感じるようになりました。離婚をしようと自分の中で決断したときに、何からしていいのか、わからなくなってしまいました。最初に住む場所を決めるべきなのか。でもそういった資金がない。離婚をしてなければ補助という制度があっても対象にならないだろうし、だからといって離婚の事を話して離婚届けを出すまで今の家には居させてくれそうにない。いさせてもらっても毎日がひどいものだと思います。せめて、敷金礼金など無しとか後払いでもいいとかそういったものはないのかなと探してる最中なのですが犬も飼ってるため条件があまりにも絞られて難しい状態です。私が今一番先にやるべきことは何なのか離婚までの手順はどうしたらベストなのか良いアドバイスなどありましたら教えてください。つけたしますが、夫とやり直すことも何度も考えました。(子供にとっても一番いいので)努力もしたつもりです。けれど今はもう離婚しか頭にありません。

みんなの回答

noname#15871
noname#15871
回答No.8

お住まいが分からないので、 http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/kouryuu/links/links_jcenters.htm ここで探してください。 もし、いける範囲なら赤い四角のところがお勧めです。 取り合えず、電話でもいいので、して聞いてみてください。 色々な相談施設あると思いますけど、公的機関で比較的対応が良いのは女性センターだと思います。 (当たる相手によりけりかもしれないですけど) 住む場所は、できれば、アパートとかではなく、社宅のような格好を取れる仕事が良いかもしれないですね。 私の知り合いは、新聞販売店に入りました。 やはり、3人のお子さんがいましたけど。 咄嗟にいける場所がなかったのだそうです。 ご主人から、養育費請求できますし、たしかに差し押さえなんかも、出来ます。けれど、それには労力と精神力が必要なんです。そこも踏まえご自身で生活できるだけの仕事に就けると良いですね。 頑張ってください。 犬ですけど、ペット不可のところも(地域によって)多いです。 私の住む周辺の賃貸は、ほぼ全滅。市営なども駄目と聞いてます。 たしか、私の会社の社宅も駄目だとか。 恐らく、心の支えなんでしょうけど、一時実家に預かっていただくなども検討した方が良いかもしれないですね。 お子さん含めた4人の生活を一番に考えましょう。

myu001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今日は法律相談に問い合わせをし相談日を予約しました。女性センターでも相談してみます。 実は他の方々からみて随分犬にこだわってるなとお思いになると思いますが、生活がなんとか安定できるようになったら、したい仕事昔からの夢があって、それが犬絡み、あとは子供みたいなものなので、出来る限りの事はしたいと思ってます。けれど、どうにもならない様だったら、友人などに1時的に預けることもやはり考えています。あても幾つかあります。けれど同じ諦めるにしてもやれるだけの事はやっておきたいと思ってます。 みなさんからアドバイスを頂きバラバラだった物が段々整理出来るようになってきました。 私には離婚してからの目標があります。それをバネにして子供と幸せになれる努力をして行きたいと強く思ってます。後で後悔しないように出来るだけのことはして、駄目なら、そこでやっと妥協しまた前向きに検討をしがんばっていくつもりです。 ありがとうございました。

回答No.7

離婚を決意されているのであれば、次の問題はいかに有利な条件を引き出すかです。 そのために最も重要なことは、配偶者からの暴力を立証することです。 まずは、結婚当初からこれまでに受けてきた暴力や暴言を書き出してみてください。 時期や内容など、覚えている限り文字にすることです。 次に、それらを裏付けるような物─日記やメモ書き、怪我をしたのであれば診察の記録などを集めます。 それらを持って、弁護士でも司法書士でも、専門家に相談してみてください。 専門家でない立場からできるご助言はここまでですが、 個人的には、夫の方を追い出す方針で臨まれることをお勧めします。 犬を諦める必要もないでしょう。 ご相談内容を拝読する限りでは、そのような条件を引き出すことも充分可能だと思います。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!相談内容が800文字でまとめることができずに説明、言葉不足な部分がありましたが、 私の立場としてどう動くべきなのかわからずにいました。今の状況が暴力全盛期ではないため(全盛期の時はまだ好きだったので一緒にいたかったのです)過去の暴力でどこまで立証が可能なのか、自分にも少なからず非があっての暴力ですので。 家を飛び出すことはいつでもできます。 余裕だなととらえる方もいらしゃると思います。実際そうかもしれません。余裕がない時期は越えてきたので・・。ただ今回決断したのは、お互い十分話あってきたのにこのままの気持ちのままでは後々どう考えても うまく行くわけがないと思ったからです。説明不足にもかかわらず ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 35歳×1既婚者です。 離婚手順などは他の回答者の方が答えていらっしゃるので 違う方向から。。。 私が離婚した頃はDV法なんてなかったので、まさに「やられ損」って 感じでしたけどね。 とりあえず、離婚を決意した日に持てるだけの着替えと身の回りの物を もってパチンコ屋さんの住み込み従業員になりました。 実家にかえれないわけではなかったのですが、実家に問題を持ち込みたくなかったので。 まず、住む所と食べる物の確保。 本気でイヤなら全部捨ててでも、脱出できますよ。 犬がどうのこうのなんて、本気で言ってるんですか? 今から仕事探してやっていけるんですか? 子供養っていくだけの生活力あるんですか? いざとなったら水商売にでも行く覚悟と根性はおありでしょうか? 失礼ですが、私には 質問者さまはご自身の不幸を嘆かれているだけで 本気で離婚=人生のやり直しを計ろうとしているようには お見受けできませんでした。 どうしてもそれだけの覚悟があるようには見えません。 一度、別居されてご自身の収入だけで生活してみてはどうですか? 少しは違う角度でモノが見えるようになりますよ。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からの言葉はとても自分の考えの甘さがわかります。 子供との生活が一番です。その為には今はどんな仕事をしてでも生活をしていく覚悟はあるつもりです。 私も本気でイヤなら全部捨ててでも、脱出できると思っています。 頭で考えてるよりずっと困難なことだとも思います。 子供が風邪などを引いたらどういう状況になるか、自分が倒れてしまったら子供たちはどうなるのかなど考えたらキリがありませんよね。今まではそちらの考えが優先してしまって1歩をふみだせずにいました。 けれど、このままじゃ本当に駄目だと思います。 行動しないと何も始まりませんもんね。 なので離婚を決意したので、行動にうつします。 ありがとうございます。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.5

現在でも、物理的・精神的なDV(配偶者暴力)が続いている場合や、今後も予見されるときは、まず、DVに関して相談所が設けられていますから、そういうところで相談されるのがよいでしょう。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02.htm また、犬も飼っているということですが、犬も大事でしょうが、このようなせっぱ詰まったときには友人にあげるとか保健所などで処分することも必要です。離婚されて家を出られる場合は、犬を置いていくか、友人にあげるかされているのが多いです。 これらのことを前提にして、まず、生活費を得るために、仕事先を探す必要もありますし、勤務地に合わせて、近くのアパートなどを借ります。そして、相手が任意に離婚に応じないようだと、家庭裁判所で相談することになります。家庭裁判所の利用の仕方については、主な家庭裁判所で曜日を決めて相談に応じていますので相談されるとよいでしょう。 http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf/0/5100dc0d502e8c2749256b5e0013ed3f?OpenDocument また、市町村によっては、市民相談室などという名称で、特定の日に相談を受け付けていることがあります。そういうのも探されるとよいでしょう。 http://www.city.toyota.aichi.jp/soudankaji/main.htm また、多少お金がかかってよいのなら、弁護士会が行っている法律相談だと、地域によっても異なりますが、ほぼ毎日のように開いています。 http://www.horitsu-sodan.jp/

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね 犬のことは私にとって相当大事です。なので あえてここにも載せてみました。 犬も含めたうえで、やれるだけのいい方法があればそうしたいと思った為です。 でも、それがどうしても無理ならshinsenさんのおっしゃる通り友人に預ける引き取ってもらうという方法も考えています。 まずはやはり、住む地区をある程度決め、仕事を探さないといけないですね。ありがとうございます。

noname#15547
noname#15547
回答No.4

犬の事考えていられるうちはマダマダ余裕ありありですな! 今すぐにでも逃げ出さないと殺されるってなら区役所に行きましょう。 DVから逃げる為の保護施設だってあります。 狂った旦那が押しかけてきても面会拒絶してくれます。 一番手っ取り早いのは暴力を振るわれたときに警察に通報して刑事事件にする事です。 離婚調停でも慰謝料等、有利になるでしょう。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今すぐ逃げないと殺されるという状況まではいってないです。逆に昔よりは暴力はなくなっているので。 一番ひどかった時にそうした手段をとれば良かったのでしょうが、まだ好きという気持ちのほうが強くて、できませんでした。

noname#78390
noname#78390
回答No.3

ドメステックバイオレンス(DV)なら公的機関で保護してもらえます。 市(区)役所に相談しましょう。 経済力が無いのであればきちんと慰謝料、養育費ももらえるように考えましょう。 きちんと金額、支払方法を取り決め公正証書にすると支払われないときに給料の差し押さえが容易になります。 法律のカテゴリーで質問されたほうがいいでしょう。 お子様の為にもがんばってください。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律のカテゴリーも参考にしてみます。 ありがとうございました。

noname#15871
noname#15871
回答No.2

離婚以外のことをアドバイスしたり、意見したりはあえて、避けますね。 お仕事されてますか?もししていないようなら、まず、仕事を探すことです。お子さんもいらっしゃるようですし、一緒に出られるのでしたら、なお更だと思います。 離婚しても、住む場所があっても、親元で過ごすなどでなければ、今後生活しなければいけませんよね。職が必要だと思います。 その後、住居。 公的な市営住宅や県営住宅などもありますけど、離婚後で無いと認められないと思います。(でも、一度相談してみてください) 敷金などなしの物件もあると思いますけど、それは不動産屋さんに確認してください。 あと、どこか相談できるところはないでしょうか? 女性センターのようなものが一番だと思いますが、もしなければ、市などの法律相談とか、お金を掛けても良ければ、30分で5000円くらいだと思いますが、弁護士相談。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html ここで各地の弁護士会が掲載されていますから、お近くに電話して聞いてみてください。 今までの経緯など、今後のこと、一度専門家に聞いてから、次のステップ踏みましょう。

myu001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚以外のアドバイスも避けていただいてお気づかいありがとうございます。 仕事はパートですがしています。ただ今は子供が学校、幼稚園に行ってる間月3万程度の給料です。そのお金を貯めてからとも散々考えましたが、ローン支払いなどに消え貯金ができてない状況です。子供と3人で暮らすには今の仕事は厳しい感じで 結局は職を変えることになると思います。職を探すとしたら新しく住む家の近くでと考えているので、やはり住む場所を先に検討したほうがいいのでしょうか・・。 そうですね。まずは専門の方に相談をしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

実家などには戻れませんか? とりあえずご主人と距離を置かないと,いっこうに話が進まないと思いますよ.

myu001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実家には帰れないのです・・。

関連するQ&A

  • 離婚するか迷ってます。

    結婚して1年(子供なし)27歳です。夫は25歳です。 まだ結婚して1年ですが、離婚を考えています。 私は気性が激しくて、イライラしてキレると、物に当たったり(リモコンなど壊してしまったこともあります。。)夫に暴力を振るってしまいます。 そんな私の性格が夫は受け入れられないので、しかも1度や2度ではなく、暴力や暴言をしているので、夫に「次暴力振るったら離婚」と言われていて、私自身暴力は良くないと思っていますので、治したいと思っています。(心理カウンセリングに行こうと思い、予約しました。) 私は今まで付き合ったのが夫しかいません。 ですので、他の男の人に対しても暴力を振るってしまうのか、わかりません。 ですが、私の親や、友達には私が暴力を振るうと話すとびっくりされます。 「相手に問題があるんじゃないの?」と言われたり、意外だと言われました。 たしかに、夫の行動や言動にイライラして暴力を振るってしまうので、この人とは合わないのではないかと考えるようになりました。 私が彼にイライラしてしまう理由は、(1)話合いができない。(頑固すぎなので、自分の考えと私の考えがぶつかった時、彼は絶対に引かない。) (2)ケンカして仲直りというか、普通に戻ったのに、掘り返して、どうしてあの時こう言っただの、どうして?どうして?と自分の納得できるまで永遠に質問をしてくる。 (3)ぐちぐちいつまでも言っている。 (4)ケンカした後などいつまでもすねていて、気持ちの切替をしてくれない (5)自分と自分の親のことは大事にするのに私の親の事は考えてくれていないし、私の親と話をしようとしない。 (6)私の友達に会ってくれない。(家に呼ぶならOKか聞いたら、来てもいいけど自分は家をあける。と言われました。) (7)私は子供が早く欲しいので、夫に「子供つくろうよ」と言ったら、今は作る気持ちがないと言われました。「暴力を振るわれてから気持ちがさめている。(たしかに暴力振るった時からセックスレス状態です)それに、自分に対して暴力を振るうなら子供にも振るうかもしれないから、今は様子を見る。1.2年は様子みる。」1年私が暴力ふるわなくても私が直してる努力をしてるかがわからなかったら、もっと様子を見るから。と言われました。 私的には、子供に暴力を振るうなんて考えられなくって夫の性格にイライラしてしまうから暴力振るうのに。夫に子供にはしないと言っても、「そんなのわからないじゃない。自分にもするなら子供にもするかもじゃん」と言われ、すごく悲しい気持ちになりました。 ニュースで、親が子供を殺す事件を見たときに、「こうはなりたくないんだよね・・・」とも言われました。この事が一番辛いです。。 毎日楽しくありません。この先何年したら子供を作れるのか。。 (8)夫はセックスが好きではないそうです。 女性の性器ではイケないようで、セックスの延長に子作りができません。 1度だけ子供を作りたいとお願いして、イク寸前まで自分でして、イク時に挿入するという形で頑張ってみましたが、夫は射精するためだけにセックスするのが苦痛だと言われました。けれどそれでは子供はできないので、頑張るけど・・・とそのとき言っていましたが、そのこともとても不安です。 今は私が暴力振るうからセックスもしたくなく、子供作るのも様子を見る。と、その一点張りで、私が暴力ふるうのを治すのと、子供を作る作らないを一緒にするのはおかしいからと考え治して欲しいとお願いしても、自分の考えを変えてはくれません。 夫の言うように、私は子供にも暴力を振るってしまうのでしょうか。 (9)彼は、地方に実家があって、30歳までには帰ると言い出しました。 私は東京生まれの東京育ちで、できれば地方の田舎では暮らしたくありません。 しかし、彼は長男だし、いずれは行かなければいけないし、最初はすごく反対して、嫌だと言っていましたが、彼は考えを変える気持ちは全くなく。でも私は前向きにそのことは考えて、住めば都かなぁーとも思って、付いていこうと思うと言いました。 私は、夫婦は相談して、話し合って、お互い歩み寄って行かなければ成り立たない気がしますが、今の私達は夫婦じゃないような気がします。 私はこのまま自分の気持ちは我慢して、夫と夫婦を続けて行ったらいいのか、とても悩んでいます。 この先ずっと長い人生、この人と一緒にいて私は幸せになれるのか・・・ (いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願い致します。

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • 離婚の手順

    30代前半専業主婦、4歳と1歳の子どもがいます。 2年前からほぼ家庭内別居で、その間に夫は不倫を始めました。 今も続いています。原因は私の言動だそうです。 2人目も産まれるから節約したいね。頑張るよ!が彼にはこんなに稼いでいるのに何で『頑張る』なんだ。何で自分の好きな車も買えないんだ(800万程します)。結婚なんてバカバカしい。になってしまい今に至っています。 夫も不倫相手も私が知っていることは承知しています。 別れて欲しいと相手にも言いましたが、全く受け入れてもらえません。子どもがいるので何とかやり直そうと我慢し、浮気にも耐えてきました。でも(いけないと思っていても)携帯に不倫の決定的写真があり、さすがに耐えられなくなりました。 私が笑顔で話しかけ、戻る努力をしても 返事はありません。話すときは用事を頼む時だけです。そのかわり彼女とは毎日楽しそうなメールのやり取りをしていました。 何度も話し合おうとしましたがその度に部屋から出され、鍵をかけられてしまいます。 この先、どう頑張っても昔のようには戻れないし、暴言とまではいかないまでも、さげすむようなひどい言葉、扱いに耐えていけそうにありません。とても不安でいたたまれないですが、決定的な写真を見て、離婚を決意しました。 前置きが長くなりましたが、離婚はどのように進めたらよいのでしょう。市の無料相談に行くつもりですが、弁護士などはそこで紹介してもらうのでしょうか?信頼できる弁護士さんにお願いしたいのです。 子どもの養育費、夫と不倫相手への慰謝料、そして何より子どもたちの今後(戸籍や福祉など)について何をどうしたらよいか全く分かりません。 私が持っている携帯の写真が本当に慰謝料請求の証拠となるのかも知りたいのです。 ネットで弁護士を検索しても、どこに頼んでよいのかも分かりませんでした。分かりずらい文章がありましたら申し訳ありません。 将来への漠然とした不安、パパが大好きな子どもたちへの申し訳のなさ、子どもより自分の気持ちを優先させ、離婚を決めたことへの自責の念。今は本当にこれでよいのか不安でいっぱいです。でも、もう彼は決して戻らないし、このままの状況よりも・・と決心しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚への方法、手順

    私(妻)24才、夫34才、子ども1才9カ月。 現在、離婚と婚姻費用請求で調停を申し立てして2回目の調停が終わりました。 離婚理由は長くなりますが、実母が末期ガンになり先が長くないと言われました。ずっと実母の為に実家や病院を行き来する毎日に、夫はまだ小さい子どもを頻繁につれ回してる私を嫌がっていました。何度も先が短いからこそ1分1秒でも実母との時間を大切にしたいと伝えていましたが夫は納得できない様子で毎日のように私に嫌味を言ってきていました。実母が亡くなった日にも嫌味を言われお通夜お葬式の後にも嫌味を言われ耐え続けてきましたがある日大きなケンカをしてその時に「出ていけ!」と言われ実家に戻り、別居を始め離婚理由を伝えて離婚を切り出しました。 別居期間は9カ月目、同居期間は11カ月、婚姻期間は1年1カ月。 夫は離婚を拒否しています。夫の言い分はいつも「離婚はしない!親権は俺や!勝手に出ていったのに何で俺が金払わなあかんねん!」です。 2回目の調停で夫が私に、慰謝料を700万払えば離婚を考えると言ってきました。夫は、私に男がいて離婚をしたいと言ってると思ってる様です。 実際私には男の影所か連絡を取ってる人もいませんし、夫には20回以上私がなぜ離婚を選んだのかを伝えていますのでただの被害妄想だと思います。探偵でも何でも雇って調べてもらってもかまいませんと伝えていますがそれは無視されてます。 調停を申し立てした当初は裁判までいっても離婚をしたいと思っていましたが、弁護士や調停員から裁判までいっても離婚判決を勝ち取る事は難しいと言われています。夫は幸か不幸か、口が悪く、調停員の方に物凄い暴言を吐いたりしているようで調停員の方にはもし裁判するのなら日頃からあった言葉の暴力も提示してみてはとアドバイス頂きましたが、実際、私自身も離婚の勉強をしていますが今の状況(性格の不一致と言葉の暴力だけ)では負ける可能性の方が高いと思っています。裁判で離婚判決がおりないとなったら夫は法的に離婚ができないとわかり、大きく出ると思います。今以上に嫌味を言われ続けられると思うと頭がおかしくなりそうです。 そこで、 このまま離婚調停は不調 ↓ 婚姻費用をきっちり請求 ↓ 3年後にまた離婚調停を申し立て ↓ そこで不調になれは裁判 という手順で今より確実に離婚を勝ち取りたいと思っています。 何故3年後かというと子どもが小学生になる前に離婚を成立させ、小学校には私の旧姓で名乗らせた方が途中で名字が変わるより良いと思っています。そして、婚姻破綻とみられる別居期間はだいたい3年以上はかかると考えています。 この3年間夫が私に対して離婚したくない意思を伝える事はないと思いますし、私も子どもの面会の時に毎回離婚したい意思を手紙で伝えようと思っています。その手紙を調停、裁判で破綻材料として提示するとして、この3年間婚姻破綻していると見られるでしょうか? この手順に抜け穴はないでしょうか? 他にも婚姻破綻に見られやすい方法、離婚への方法など色んな意見をお聞かせ下さい。裁判までいった方も何かお話お聞かせ下さい!よろしくお願いいたします。

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 暴力で済ませる夫と離婚したい

    20年の結婚の間、(結婚する前からも)夫からの暴力で悩んできました。 今までは、子供がいるからと離婚も我慢してきましたが、 先日、次男に対して、行いが悪いと、殴り・・・ そこまでは良かったのですが、殴り方が異常になり、 子供の顔が腫れ上がってしまうほどでした。。。 止めても、止まらず、 次の日、子供を連れて警察に行き、事情を話しました。 うまく、文字で現すことができませんが、 とにかく、日に日に、夫の暴力がひどくなってます。 それと同時に子供も成長しており、いつか、誰かが殺人を犯してしまうんではないかと、不安な日々を過ごしてます。 暴力を振るわないときは、ネチネチと言葉で責めます。 それに対して口答えをすると、挙句の果てには暴力で済ませて終わりにするんです。 日ごろ、ストレスが溜まってるのか?知りませんが、私や子供達に暴力を振るうことが、もういい加減、我慢できなくなってきました。 子供たちも、早くここから出たい、あいつなんか、人間とも思ってないなど、 子供は、父親と認めてません。 ただ、今、私の悩みは、暴力=DV 。暴力=虐待 こんな夫と離婚した後の生活が怖いんです。 冷静に離婚の話が出来るのか? 離婚した後、子供達や、私に嫌がらせをするんではないか? 何かスムーズに離婚できる方法を教えてください。 毎日、悩んで、ビクビクしながら生活を送っており、 子供ことが心配です。 私自身も、病気になりそうです・・・。

  • 離婚の手順おしえてください。長くてすみません・・・。

    結婚直後から夫の祖母、両親の無責任な行動等により 夫も手に追えず結果的に私は夫の家と絶縁状態に。 そんな中夫の独身時代のサラ金発覚。 (私とは出会ってすぐに結婚したので、 私との付き合いの間に作ったサラ金ではありません。) その直後くらいからセックスレス今で約3年間。 そのため子供もできず・・・。 そして去年秋と今年とサラ金はないものの 友人からの借金と家計から勝手に持ち出し。 夫本人に苦労してでも働いて返させないとっと思い 夫の父にも事情を話し 本人に危機感を持ってもらうためにも 貸さないようにお願いしたにも関わらずです。 結局夫は父に借りました。 (そんな親だからなので私は疎遠なのですが・・・。) 私はただ結婚を機に夫にも責任感などを持ってもらいたかったのです。 でも今回もだめだったようです。 それどころか 夫は自分のした事を詫びるより、 詫びる前に軽々と離婚を口にしました。 そしてさらに私と両親との不仲事を持ち出してきて 「親ともこんなんやし、母親みたいで女として見られへんから セックスレスやったし、だから私との子供も欲しいと(作ろうと) 思えないし・・・」っと。 いっそこの際離婚をようかという感じでした。 私は今年35才ということもあり、離婚は勇気がいり 出きることならやり直せたらと思ってしました。 実際、離婚のせとぎまで2回ほど行きましたが 私の方が心細くなってしまい、 別れるとなると寂しくなり離婚取りやめとなり お互い「じゃやり直し!」っとなって一週間ほどです。 でも二人笑顔で話でるようになったこの一週間、 少しは「仲良くできるのは楽しい」っと思え 自分さえよければではダメだなっと改心したり。 でも今さらに冷静に考えると 私は夫に愛されている実感無く、 一緒に居て寂しさは無いにしてもどこかしっくり来ず 以前からなのですが、会話が出来ません。 (話の受け答えが無い、一方通行なのです) こんな状況で一緒に居続けるのは間違っていると感じています。 それに、続けていくには夫の両親との不仲解消が前提になっていて 今回のきっかけとなった借金や持ち出しの件は二の次になっています。 それじゃオカシイのです。 離婚しようと思い出しています。 でも離婚となれば私は夫に慰謝料請求したいのです。 なぜならお金が欲しいのではなく、 数々の非を認めさせたいからです! 変だとお思いになりますか?私の事・・・。 やり直したいと言って居たかと思うと 慰謝料請求と・・・。執念深いんですかね・・・? 夫を恨んでいるんですかね・・・。 自分でも自分のまとまらない気持ちがよくわからなくなる事も・・・。 教えてください、 慰謝料請求は離婚届けにサインする前にするのですか? 離婚となれば年齢の事のあり、長引かせている暇はありません。 でもこの結婚と大切な時を償ってもらわずには 私の中で収まりが付きません。 どうか良い手順を教えてください。 また私の考えに対するご意見もお願いします。

  • 離婚したくない!?

    夫から、離婚したいと言われています。 7年間一緒に生活してきて、度重なる喧嘩の日々。 若くして結婚した夫には、結婚というものすら現実的ではなかったのかもしれません。 3度の浮気、子への言葉の暴力、夫としての協力なども些細な程度。 我慢に我慢して、それでも夫に”しっかりしなさい”とまるで子どもに言い聞かせるようにして 連れ添ってきました。 私は年上、子どもは私の連れ子。夫の子を夫婦揃って希望しており、努力していましたが 授からず・・・。なんとか、家族幸せに暮らしたい!!の私の想いは空回るばかりでした。 そんな中、夫は”もう愛はない。続ける力がない。所詮おれに家庭は似合わない”と 些細な喧嘩をきっかけに、家を出て行きました。 3度の浮気をしたときも、私に許しを請い、情けないまでも泣き続けた夫。 苦しい傷に無理矢理”フタ”をして、夫に応えようとした7年。 振り返れば、私の”フタ”は、些細な喧嘩の度に、開いてしまい夫を傷つけていたのかも しれない。そう思い、もう一度チャンスを下さいと頭を下げにいきました。しかし答えはNO。 家族や、友達は離婚を勧めます。どうか冷静な目で、アドバイスを下さい。

  • 勝手な離婚調停の申し立てに応じたくなくて困っています

    結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言っています。夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、破綻しているような状況です。 言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、そのほかには身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちにでは、怖がらせたりはしてきましたが、普段は悪くはない父親だと思います。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 また、最近夫には女性の影が見えています。 たまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。最近、今までなかった無断外泊も3回ほどありました。ただ、証拠はありません。 私が離婚を申し立てるのならともかく、圧倒的に不利な状況であると思われる夫に、離婚に応じないのなら、調停に申し立てるからと言われて、どうしたらいいか、困っています。調停にも行かない、離婚届けにもサインはしない、で通せるでしょうか?? 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 (私は正直夫といるのは苦痛ですが)

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して22年、20歳と13歳の子どもがいます。 昨日、夫婦喧嘩になり、夫から離婚だ!と言われました。 もう我慢出来ない、お前の顔も見たくない等、怒鳴られました。 結婚して何度もこう言う事があり、子どもが小さかったり、仕事もしてなかったし、その時は離婚なんかしたくない、と何とか乗り越えて来ました。 が、昨日は謝る気持ちも起きず(元々どちらが悪いとかの喧嘩でもないので) 「離婚したい気持ちはわかった、けど今すぐと言われても困るので、しばらく保留にして」と言ったのですが 「月曜日に詳しい人聞いてくる」とのこと。激昂してる時は、月曜日に離婚届け貰ってくる!だったのですが…。 3日間、娘と旅行で、下は学校の移動教室でやはり留守で 「この3日間ひとりだったけど、何も困らなかった」から、離婚しても困らないって言い張ります。 その後夜中に起こされて「慰謝料はいくら払えば良いか、気になって眠れない」と。それこそ【詳しい人】に聞けば良いでしょう?と返答しましたが。 「今まで何度もこう言う事があったけど、今回は違うんでしょう?」と聞いたら 「もう我慢出来ないんだ、お前が可愛いげがないから離婚する」と言われました。 可愛いげがないから離婚って、理由になるのでしょうか? 暴力は、若い頃に数回、言葉の暴力(テメーふざけんな、覚えておけよ!等)は限りなくありました。 離婚して、子ども育てて行けるなら、離婚しても良いかな?と思っていますが、こんな夫の言うとおりにするのも、悔しいです。 どうしたら、良いか、色々知恵を貸していただけますか。私は介護施設のパート職員で、扶養範囲内の収入です。

専門家に質問してみよう