• ベストアンサー

離婚の準備

別カテゴリーで質問させて頂きましたが、こちらの方で質問した方が良いと聞きましたので、お願い致します。 10年前に結婚しました。専業主婦です。 小学校低学年の子供が2人います。 結婚2年後に、夫に400万円の借金が発覚しました。 夫の親と私の親で半分ずつ肩代わりして、返済しました。 その後夫は更生を誓いやり直したものの、子供に無関心(気まぐれに可愛がる)で、仕事と嘘をつき夜遅くまで遊んだり(風俗、ゲーセン)していました。 子供が肺炎で一ヶ月実家に戻っていた時も、一度も会いに来ませんでした。 我慢して生活していましたが、先月「お前は気前よく金を渡さない」と夫に言われて口論となり、ずっと冷戦状態となりました。 そして、突然「給料の銀行カードを返せ、それはオレの金だぞ!」と宣告されました。 もしかしたら、また借金しているかもしれません。 我慢の限界なので、離婚を考えています。 相手が離婚に応じるかわかりませんが、準備はすすめていきたいのです。 住宅を2500万で購入しました。私の親が1000万円頭金を出しており、名義は3分の2が夫、残りが私です。残金は500万位あります。 残りのローンは慰謝料代わりに支払ってもらい、名義は私に変更して売却したいと考えております。 また、以前私の親が肩代わりした200万円も返してもらうつもりです。 考えた方として、どうでしょうか。 また、弁護士探しの前に考えておかなければいけない事として、どういった事がありますでしょうか。 尚、離婚後は実家に戻る予定です。ちなみに看護士の資格があるので、それで生活していく予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>もしかしたら、また借金しているかもしれません。 私はこの問題の解決が本質と思います。そうするとかなり状況は変わるでしょう。 参考URLのNo5、No6の私が書いた回答を読んでみて下さい。私はここに書いた方法で5、6社のサラ金の借金を蹴散らした経験があります。 >また、弁護士探しの前に考えておかなければいけない事として、どういった事がありますでしょうか。 私でしたら、家が買った値段で売れるかを心配しますね。住宅情報誌買って同じ駅でどういう家がどのくらいの値段で売りに出されているかしらべましょう。そして駅前の不動産屋に行って、売るとしたらどのくらいかこっそり査定してもらいましょう。 売るとしたら安くしか売れない場合は賃貸に出し、賃料で回収する方法もあるでしょう。賃貸に出したら賃料は幾ら位か念のため聞いておきましょう。 1社でなく必ず3社以上に査定してもらい賃料を聞くことがポイントです。業者で言うことが全然ちがうことは珍しくありません。 >残りのローンは慰謝料代わりに支払ってもらい、 サラ金の借金するような人には「応じがたい条件」である可能性を心配します。「払えない。無い袖はふれない」と言われたときの対策を心配しておきましょう。 ならば「財産分与として名義をすべて質問者に書き換えることをOKしてね」として、 A。ローンを質問者が払い続ける B。支払いをとりあえず両親に肩代わりしてもらう。 C。売却してローンを清算する なと色々な可能性をチェックしておくことです。Cの 売却しか方法がない場合、ローンの残高の一括返済義務を負うことになります。この現金が調達できるか問題になります。調達できない場合は賃貸にだして家賃でローンを返済する方法が有効でしょう。 >また、以前私の親が肩代わりした200万円も返してもらうつもりです。 これもサラ金の借金するような人には「応じがたい条件」である可能性を心配します。「払えない。無い袖はふれない」と言われたときの対策を心配しておきましょう。 分割払いで払えということを承諾させる作戦しかないようですね。 たとえば月2万円で100回払いとします。養育費は子1名3万円が目安と聞きますから、夫の毎月負担は月8万円ということになります。質問者は給料額を知っていますから、これを目安に夫の交渉価格の作戦たてておくと良いでしょう。 >仕事と嘘をつき夜遅くまで遊んだり(風俗、ゲーセン)していました。 夫の方の年齢に因るでしょう。20代なら30台になって人が変わったように働く人間になる可能性なきにしもあらずでしょうと私は思います。30台後半なら、見切りをつける必要があるかもしれません。 夫が40歳代ならバカに付ける薬なしと割り切って、一刻も早く別れれて、再婚相手を探す道を選ぶべきでしょうと、私は思います。 両親が亡くなったとき、つまり老後の対策です。子供が成人すれば天蓋孤独で過ごすか、過ごせるかでしょう。そうすると子供の将来をどうするかも考えておくとよいでしょう。つまり、子供から見捨てられないように今から親孝行にしておくしつけも考えておく必要があります。勉強勉強とか、その他のことで子供を敵に回すことは極めて不利ということです。子供を敵に回さず、勉強とか家事手伝いをさせるにはどうしたらよいか考えましょう。母子家庭で親子不和は最悪の事態になりますよ。 そうすると、将来再婚するかしないか、するとすれば何歳くらいが適当かです。気が早いですが、離婚していることにして、結婚相談所に何社か電話し、再婚する年齢条件等、知らん顔して聞いてみる手はあるでしょう。知り合いから聞いた話では40歳代がラストチャンス、50歳代になるとがくっと条件がわるくなるそうですが真偽のほどは私には全くわかりません。 こう考えると離婚とはいかに大変か、ということが良く判ります。参考URLで借金問題解決できてかつご主人、質問者が若ければ、離婚は忘れた方が幸せということもあるかもしれません。そうなると良いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1850147
marinebear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は30代半ばで、私は30代前半です。離婚を数年前から考えていました。これまでも何回もトラブルがありました。主人の更正を誓う言葉を信じて今までやってきたのですが、もう無理なようです。変わる事に期待できません。 また、現在借金しているかどうかですが、確認できません。本人でないと金融会社は教えてくれないですので、カードや明細などの証拠が出てこない限り難しいです。 確かに、主人は離婚後のローンの支払いも拒否しそうです。 家を売却した場合の価格ですが、私のマンションの場合大体購入価格の6割位が相場です。 そうすると名義を変更し、売却ローン清算がスッキリしていいのかなとも思います。ローンの一括返済できるかが、難しいところですが・・・。 いずれにしても、考える事が山済みですので、焦らずやっていきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>主人の更正を誓う言葉を信じて今までやってきたのですが、もう無理なようです。変わる事に期待できません。 これも1つの決断でしょう。 >いずれにしても、考える事が山済みですので、焦らずやっていきます。 「また、弁護士探しの前に考えておかなければいけない事として、どういった事がありますでしょうか。」というご質問に、マイナス面ばかり列挙してしまいましたが、質問者をいらない不安な気分にさせてしまったのではないかと、心配しています。 すこし得になる情報をお知らせします。 1.養育費の取り決めがとても重要と思います。 参考URLの「扶養義務等に係わる債権差押命令を申立てる方へ」をクリックして良く読んで見てください。 どういうことかというと「養育費として月○万円を支払う」という離婚協議書を作っても殆どの元夫はこの約束を実行しないので、裁判なしに元妻は元夫の給料を差し押さえることができるようになったのです。 差押の対象となった会社は、給料の1部を元妻に自動振込みしてくれることになります。養育費はお子さんのために必要です。「給料差し押さえてまで・・・」などと思わないでください。世の中何が起こるかわからないのですからね。 ということは、養育費について離婚協議書でしっかり取り決め、書き記しておくとお子様の養育について質問者が困り果てるリスクが低減できるということです。 どういう風に離婚協議書作っておけば良いか、弁護士さんにしっかり聞いて忘れないように「してください。 2.年金の扱いが変わります。 夫が会社員の場合は、専業主婦の妻は2007年4月以降に離婚したほうが有利です。質問者は「明日にでも離婚したい」とたとえ思っても、別居すればよい話で、籍を抜くのは絶対来年4月以降にしてください。参考URLに詳しく対策が書いてあります。 3.親権者をどうするか、面接権をどうするか、について夫が言い出しそうなことを先回りして、離婚協議書に盛り込む方法を考えておくと良いでしょう。 4.別れた後、夫が質問者の家の周りをウロウロしないよう、「理由を問わず質問者の居住地の半径500m以内に立ち入ってはならない」みたいな条項、「本協議書の成立以降、元夫は元妻に対するいかなる金銭支払い請求権も一切放棄する」「元妻の事前の承諾なしに無断で子に面会してはならない」「家財道具の処分は別表に従う。」その他夫の行動を先回りして牽制する条項を良く考えて、漏れのないようにしてください。 「元夫が前条各項の規定に違反したときは1回の違反につき金10万円の違反金を元妻に異議なく支払うものとする。」みたいな厳重な縛りも加えるとよいでしょう。 弁護士は「こういう条項加えたほうが良いです」というアドバイスはしてくれないと考えた方がよいでしょう。質問者が先回りして弁護士に依頼すべきと考えておいた方が安全でしょう。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/050204.htm#3
marinebear
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 私も養育費について、現在給料差し押さえの方法があると聞いていましたが、協議書にきちんと盛り込まなくてはいけませんね。 年金についてもそうですね。焦らずに待つつもりです。 先回りして予測する事は、とても大事ですね。私も漠然とそう思っていましたが、moonliver2005さんの具体的な意見はとても参考にさせて頂きます。 ところで、別居したいと思っています。ただ、こちらから別居を持ちかける事で、後の裁判などで不利になる事はないでしょうか。追い出されたなどと言われたら、たまらないので・・・。

• mai_mai8
回答No.6

度々失礼します。 一般的な借金についてはNo.5の方が書いておられる通りですが 結婚2年後に発覚ということは、結婚後の借金でしょうか? もしも、結婚前に借りたものであれば、もちろんご主人が返済すべきでしょう。 でも、婚姻中の借金であれば、 あなたの両親への返済を請求すれば、逆にあなたの両親の分と夫の親に肩代わりしてもらった分も夫だけでなくあなたも半額負担を請求される場合もあるかもしれませんよ。 その用途が共同生活のためでなく個人的なもののための場合はあなたに支払う義務はありませんが 要するに何に使うために借りたかが問題になります。 それをご主人がどう主張するか・・・。 離婚に際しての財産分与は正も負も(つまり財産も負債も)あわせて折半が原則ですから それまでにどちらがどのくらい負担したかを主張してもあまり意味がありません。 両親から出してもらった頭金相当分も夫婦の共有財産ということになります。 また、公正証書を作成するには、当事者双方(またはその代理人)が出向かなくてはなりません。 以前の借金について今さら公正証書にするのは、ご主人が承知しないような気がしますが・・・。 ちなみに、協議離婚だった場合も離婚協議書は強制執行約款つきの公正証書にしておいた方がいいです。 下記URLにも色々載っています。 知識として色々調べたいならば参考になると思います。 がんばってくださいね!!

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm
marinebear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金が発覚したのは結婚後ですが、結婚前に借りていました。つまり借金がある事を知らないまま、結婚したのです。借金の目的は遊興費でした。 私には返済義務はありませんが、私の親が同情して返済してくれたのです。 慰謝料が期待出来ないとすると、せめて、それだけは返してもらいたいと思っています。 主人が全て承知しないのは覚悟していますが、出来る限りの事はやってみます。

回答No.5

借用書があれば返還要求が出来ます。返還して貰えない場合は裁判も出来ますが、調停で大丈夫でしょう。 それから公正証書にまとめて下さい。公証役場で手続きできます。強制執行の約款付けて下さい。支払いが滞った時に有効です。詳しくは公証役場で聞いてください。 無料法律相談は触りだけで終わってしまう可能性があり、行かないよりはマシ程度です。おそらく随分先の事でしょう、全国的に混んでいます。 多少お金が掛かっても、予約を取って弁護士事務所に行くべきです。

marinebear
質問者

お礼

そうですね。 無料相談にはそんなに期待しておりませんが、とにかく何か知識を得たかったので行く事にしました。 順を追って、弁護士の事も探していくつもりです。 借用書の件、ありがとうございました。参考にさせて頂きました。 ネットで検索していると、最近「離婚カウンセラー」に相談するのも手なのかなと思っています。実際のところ、どうなのでしょうか・・・。 ご回答どうもありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.4

追記ありがとうございます。 最初の法律相談は、通帳とか証書とか具体的な財産がわかる物などを持参する必要はないと思います。 それよりも、時間が限られているので要点をおさえて今までの経緯を要領よく説明できるように準備しておいた方がいいですよ。 説明だけで時間をくって、弁護士の意見を聞く時間がなくなってしまっては元も子もありません。 無料相談は混んでいますよ。 また、弁護士会で無料相談があればいいですが、自治体の無料相談などでは相談員さんが必ずしも弁護士などの法律の専門家とは限りません。 ちなみに弁護士に普通に相談に行くと30分\5000くらいからです。 婚姻中の負債も財産分与のうちで原則折半ですから、ご実家の借金返済や負担した頭金のことなども難しいところですね。 家裁での調停は弁護士に依頼しない人も多いですよ。 あくまでも、話し合いの場ですから。

marinebear
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 市の法律無料相談の予約をとりました。 ただし、おっしゃるとおり20分しか時間がありません。 専門家に相談する最初のステップと考えています。 離婚の経緯を重点に絞り、その中に財産の話も折り込むという形で相談してみます。 難しいかもしれませんが、やってみます。

• fevrier2
回答No.3

法律無料相談にも行って下さい。 なるべく行きやすい(家から近い等)ところが いいです。インターネットで探せます。 気持ちを強く持ってください。

marinebear
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 無料相談に行ってみます。

回答No.2

質問の内容から判断しますと、性格の不一致だと思います。確かに借金は重要事項ですが、清算が済んでいるものと思われます。また、他に借金がある場合はご主人が白状しない限り、貴女が証明しなければなりません。 性格の不一致の場合は慰謝料は基本的に有りません。 財産分与は基本的に半分です。負債も含めて。 200万を返して貰えるかはご主人しだいです、借用書でも有れば返還してもらえますが・・・ まずは調停に行かれる事をお勧めしますが、その前に最寄の家裁に行って、家事相談コーナーへ行かれるのが良いと思います。予約不要で相談も無料です。 担当係官が説明してくれますし、ちょっとした相談にも乗ってくれますよ。

marinebear
質問者

お礼

慰謝料はあまり期待出来そうにないとの事ですね。過去の借金が通用しないのは悔しいです。200万の借用書はありますが、返済するかは疑問です。 どうもありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.1

まず、慰謝料と財産分与は分けて考える必要があると思います。 慰謝料とは、借金を重ねること、風俗に行ったことに対するものでしょうか。 夜遅くまで遊んで帰るということでは慰謝料は無理でしょうね。 風俗の証拠はありますか?レシートとかカード引き落としの明細でもいいと思います。 裁判で認められるとしたら500万の請求でせいぜい200万~300万くらいでしょう。 財産分与については微妙ですね。 ローンをご主人が完済してから売却するつもりですか? ご主人はきちんと返済してくれるでしょうか? いっそ、家を売却してローンを差し引いた額を折半、そのご主人の取り分から慰謝料を支払ってもらう方が簡単なような・・・。 他に婚姻中にした預貯金があればそれも折半ですね。 結婚前のものや相続などのものは除かれます。 もちろん、財産分与や慰謝料もあなたが書かれていた条件でご主人が承知すればそれでいいんですよ。 でも、裁判となると厳しいと思います。 お子さんは当然あなたが引き取るんですよね。 だったら、親権者は母親、養育費もきちんともらいましょう。 ご主人がすぐに応じればいいですが、そうでないとまず、調停、それから裁判となり大変です。 がんばって下さい。

marinebear
質問者

お礼

そうですね・・・。このまますんなり同意するとはとても思えません。 風俗の証拠も手元には残っていません。 不動産に関しては、私の親が頭金をかなり負担しているので、先のとおり考えたのです。 一応法律相談に行く事にしました。財産がわかるものを持参するのですが、何を持って行ったらいいでしょうか。 全くわからないので、教えて頂ければ有り難いです。 ご回答ありがとうございました。