• ベストアンサー

浮気のラインってどこからなんでしょう?

浮気のラインってどこからなんでしょう? 女の子のメール友達を怒らせてしまいました。 「たとえ異性であっても大切な友達なら2人で遊びに行くぐらいいいんじゃないか」 と言ったことにイラっときたようです。(もちろん彼氏彼女の許可は必須ですよ) 個人的には恋人にも自分以外とのプライベートもあるだろうから、許可さえとれば 2人で遊ぶぐらいならOKだと思うのですが・・。 よければ皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

他の異性と食事を共にしただけで許せないという人もいれば、風俗まではしゃあないと思う人もいます。とてつもなく寛大な人の中には「最終的に私が本命ならそれでヨシ」という人さえいます。 そしてこればかりは「世間がどうであろうと、その人の主観できめられる」ものだと思いますよ。 私個人の経験でいえば、他の女性からハートマークのメールが来て大騒ぎになったこともあります。「そういうラブラブ(に受取れる)メールをしている時点で有罪」というわけです。肉体関係があるのが浮気なら、精神的に恋人同士のような強い関係を持つことも浮気といえなくもないかもしれません。一般的に男性は肉体的な結びつきを重要視し、女性は精神的な結びつきを重要視する傾向はあるでしょうね。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的な結びつきがアウトという言葉にはすごく納得しました。 まさにそれなんですよね。 キスしたらアウトとかそういうベクトルじゃなく「親しい異性に会う自体ことが問題」みたいなかんじなんです。 世の中いろんな人がいるんだな・・(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• para3gathi
回答No.4

>浮気のラインってどこからなんでしょう? このタイトルを見て、私は別の事をふと思い浮かべました。それは 「食品異物の定義とは何か。異物と異物でないラインはどこなのか。」 おそらく質問者さんはこれに答えられないと思います。実の所、これに答えられる人はおりません。多くの食品メーカーが日夜悩み、永遠に学習を続けている課題です。 お客様が異物だと思えばそれが異物。メーカーの論理は通用しません。敢てそれは異物でないと言い張れば、お客様の心を失うだけの話です。 恋愛でも同じではないですか? 相手の方がそれは浮気だと言えば浮気です。その程度許されてくれと言っても、多分それは認めてくれないでしょう。それなら私は別れるとの結論に至ります。 食品メーカーのクレームも大手企業の方が多い傾向にあります。それはそのメーカーの商品が信頼されているからとも言えます。いい加減な企業の製品は例え不良品でも最初から諦めています。でも信頼できて当然の大手メーカーで事故が起きると、大騒ぎになります。 同じなんです。大切だと思う人、信頼している人には裏切られたくないと思うのが人情なのです。そこを分って上げなければだめだと思います。 敢て不倫のラインを言うなら、法律で言われている不貞の概念でしょうね。婚外の性行為があれば不貞とされます。でもそれは法律的な判断です。食品でも人命に関わる事故が起きれば官憲が動きます。仮に缶詰にゴキブリが入っていたとして、多分それだけでは官憲は動かないでしょう。でも消費者は大クレームを唱えるでしょうね。同じだと思います。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい例えでした。 信頼されているから不満も生まれるし、それに答えてこその恋愛ですか。 浮気に定義や程度を求めるのは意味がないのかもしれませんね・・。

• ORUKA1951
回答No.2

>遊びに行くぐらいいいんじゃないか まあ、遊びの内容にもよりますが・・・  私は学生時代から沢山のガールフレンドがいましたが、だからと言って「浮気」と言われたことないし、結婚してん十年たついまも、妻より長い付き合いの幼馴染の彼女をはじめ何人かいますし、良く食事に行ったりドライブに行ったり・・・・・ですが「浮気」とは認めてもらえない。(涙)  何が違うのかとし言うと、「信頼」ですよ。  ガールフレンドでしたら、何人いてもよいと思います。別に許可もとらなくてよいです。彼女が「あなたにとって自分が一番だ」と信頼していれば、あなたが誰と付き合おうと、どんな付き合いをしようと問題にはしないでしょう。  相手を信頼できるか否かは、その人、人によって違います。人を全く信用できない人もいるし、信頼しすぎてしまうひともいる。・・・ひとを信用できない人は「悋気屋」と言われるし、信頼しすぎると「お人よし」と言われるし。  それよりも若いうちは、お互いいろんな人と付き合っておくべきです。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい奥さんですね。 浮気と認めてもらえないことを嘆いておられましたがとても羨ましいです。 そういった信頼のある恋人はとても理想的だと思います。 やっぱり信頼の度合いが問題ですか・・。 最後の1行を参考にして、貴重な意見をくれる人としてその子との関わりを大切にしようと思います。 と言っても現状では彼女ではなく友達ですがね・・(苦笑) ありがとうございました!

回答No.1

浮気のラインは、付き合っている相手次第です。 自分の思うラインが、自分の言動に適用されるのではありません。 自分の思うラインは、自分の付き合っている相手には適用されます。 付き合っている相手の思うラインが、自分の言動に適用されます。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、付き合った相手のラインこそがですか・・。 参考にさせていただきます。