• 締切済み

長い間頭にひかかっていることです。

Simonmの回答

• Simonm
回答No.1

はじめまして。 あなたの症状は、恐らく幻覚(実際には存在しない知覚)だと思います。幻聴・幻視・幻臭など5感全てで起こります。その中で、幻視(実際には存在しないものが見える)に属します。その内容が、必ずしも快感を呼ぶものでない場合、消化器系に作用し、嘔吐・下痢・腹痛などを引起します。現実に、例えば死体を見た場合など吐き気を催すのと同じ現象です。 一方、嘔吐性向から幻視に至るのは、吐き気から過去の記憶がよみがえり、幻視を脳で作り出すのです。 現在、幻覚剤などの薬物、漢方薬、睡眠導入剤などの医薬品を使っている場合、それらの仕様を直ちにやめて、1~2カ月様子を見ることです。これらの医薬品を一切使用していない場合は、日常生活上のストレス(例えば人間関係、家族関係、金銭問題、恋愛問題、病気、ダイエットなど)が原因となっていることが考えられます。 この場合は、バランスの良い栄養を摂った上で、ジョギングなどで軽い運動をして、一定の肉体的疲労を課し、十分な睡眠を取ることで快方に向かうでしょう。 それでもひどくなるようでしたら、心療内科で診断を受けたら良いと思います。 参考になれば幸いです。