• 締切済み

長い間頭にひかかっていることです。

Simonmの回答

  • Simonm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして。 あなたの症状は、恐らく幻覚(実際には存在しない知覚)だと思います。幻聴・幻視・幻臭など5感全てで起こります。その中で、幻視(実際には存在しないものが見える)に属します。その内容が、必ずしも快感を呼ぶものでない場合、消化器系に作用し、嘔吐・下痢・腹痛などを引起します。現実に、例えば死体を見た場合など吐き気を催すのと同じ現象です。 一方、嘔吐性向から幻視に至るのは、吐き気から過去の記憶がよみがえり、幻視を脳で作り出すのです。 現在、幻覚剤などの薬物、漢方薬、睡眠導入剤などの医薬品を使っている場合、それらの仕様を直ちにやめて、1~2カ月様子を見ることです。これらの医薬品を一切使用していない場合は、日常生活上のストレス(例えば人間関係、家族関係、金銭問題、恋愛問題、病気、ダイエットなど)が原因となっていることが考えられます。 この場合は、バランスの良い栄養を摂った上で、ジョギングなどで軽い運動をして、一定の肉体的疲労を課し、十分な睡眠を取ることで快方に向かうでしょう。 それでもひどくなるようでしたら、心療内科で診断を受けたら良いと思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ここ最近デジャヴが多いです

    「あれ?これ、前にもあったような…」というのを感じてから、そこから相手のセリフや、次に起こる出来事を思い出し、辿ることができるのが最近多いです。 知らない場所なのに知っていたりすることや、知っている人に告白されるなど、どうでもいいことや、大事なことまでデジャヴになり、先を読めるのもあります。 そのほとんどが夢で見たことがあるものだと思います。 デジャヴが起こってから、この前に同じことを夢で見てから目が覚めた後に「なんで○○さんからメールが…珍しい」と思った記憶があるのを思い出したりします。 逆に、夢で友人に話したことを現実でも話したのと勘違いをして、「あ、~だったって話したよね?」と言ってしまったりします。 最近デジャヴが増えたり、勘違いをする これはどうしたんでしょうか? 私の頭がおかしくなったのでしょうか?

  • 最近頭が変な感じになります。

    最近頭が変な感じになります。 いつもとちがう、ちょっと変なことをすると、頭が変な感覚になります。 頭の後ろの方?が震えるというか、締め付けられるような感覚に陥ります。 とても日常では感じることのない感覚で気持ち悪いです。 病気なのでしょうか。 この症状について教えて下さい。

  • デジャブみたいなこと

    私は時々 1ヶ月に1回はあるかと思いますが デジャブのようなことがあります。 これをデジャブと言うかは分かりませんが 例えば ニュース番組を見ていて 表や絵だったり、ニュースの一覧が表示されたときに 自分の中でその画面の映像が記憶の中にあったりします。(文字も一字一句違わず) ですが、ニュース番組ですから それ以前に同じ画面が表示されているわけがありません。 なのにそういうことがあります。 朝の6時台に放送したものが 7時台にも放送されて、どっちも見ていたからとかいうわけでもありません。 その瞬間、頭の中で この映像知ってる っていうふうに感じます。 これってデジャブなんでしょうか? あと、こういうことって皆さんよくあるんでしょうか? 私だけじゃないですよね? 追伸 私は高校2年生です。 夢で見たということではありません。

  • 最近寝起きが気分悪いです。

    前の夜に明日は楽しく仕事しようと思っています。 が朝起きると 頭がすごい変な気持ちになり 寝起きが気持ち悪いです。 気持ち悪いです。 そして起きた時に上司が ぐわ~って襲ってくるのです(実際は上司はいないです)。 それと同時に「仕事行きたくない」って気持ちになります。 頭がもやもやふわってなるのです。 気持ち悪くなります。 脳に病気があるのか 胃が悪いのか 病院に行った方が良いですか? 毎朝必ずなります。 夢を見ている時に無理やり起こされて気分悪い時 みたいな状態です。

  • 寝ているとき頭がおかしい感覚が・・・

    助けて下さい、寝ているとき頭の中がおかしいんです。 夢?を見ている状態の時に、けたたましい騒音、音楽が 耳をつんざく事があります。また、その時はテレビ番組をそのままスライドで 流したような夢を見ていることが多く、何が何だかもうわかりません。 (騒音はなんかの音楽のような気がしないでもないです) 無理にジタバタして目がさめ、 また眠くなって寝てしまうと同じような事が起こり、じたばたする の繰返しがほとんどです。 騒音は、音によって耳の鼓膜が圧迫させるような感覚が多少あとに残ります、 (ウトウト状態でこれがあると、驚いて一気に目が覚めてしまう) または、頭の中身をひっくり返されるような感覚があって・・・(頭痛ではない) 過去からあったことではあるのですが、親に金縛りだから 気にするなとひとくくりにされてきました。 金縛りの症状とあまり似ていないような? 映像と音声のダブルパンチといいますか・・・・ 毎日起こるわけではなく、3週間に1、2回程度なのですが なんか最近多くて気持ち悪いです。 不安なので情報をください、よろしくお願いします。

  • 元カレと新カレの間におく時間?

    長年付き合っていた彼氏と別れて2週間になりますが、もう好きな人ができてしまって、彼も私と同じ気持のようなので、付き合うことになるかもしれません。彼と別れた後に好きになってしまったんですが、こんな短時間でこんなに人を好きになったのは初めてです。 前の彼氏と別れたてで新しい人と付き合うのって良くないですか?友達に軽蔑されるのが怖いです。 また、一人になって寂しいから「誰でもいい」感覚でこの人を好きになってしまったのか、自分でも分かりません。でも夢に出てくるほど彼のことが好きです。 もっと時間をおいたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をした方からアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 嘔吐、胃が熱い

    先月31日に風邪を引き+軽い吐き気と熱は昨日までに熱・悪寒は引いたのですが 今日現在まで嘔吐感(胃が熱い感覚)があります。 嘔吐感と胃が熱い感覚が残っているのは 風邪の影響によるものなのでしょうか? 食事は嘔吐感があるため粥かぬるいお茶漬け程度を3食食べていますが 時々嘔吐してしまいます

  • 頭がふらふらします

    ここ三日ほどずっとなのですが、なんだか頭が重いというかぼーっとするというか、ときどき歩くととてもふらふらする感じがします。頭のほうだけです。痛いとかそういうものではないのですが、ずっと続いているもので心配です。ただの夏バテかと思ったのですが、食欲はあるものですから・・・ 何か考えられる病気ってありますか?一応まだ10代です。

  • 頭がしびれる感覚

    最近、常にではないのですが 時々頭がビーンとしびれる感覚になります。 同時にフワフワとめまいのような症状もあります。 歩いてるときにその症状が起きると、一歩踏み出すたびに ビーン、ビーンと脳天に突き上げるようなしびれがおきます。 普段は頭痛などもなく、この症状がおきているときも 違和感はありますが痛みはありません。 考えられる病名等ありましたら教えてください。 また受診するとしたら何科にいくのが良いですか?

  • 頭打った

    5日前に頭を打ちました。 打ったあとは特に何もなかったのですが、ここ2日あたり体が痺れたり、打ったとことそことは逆のところが痛んだりします。でも、ずっと痺れてたり痛いのではなく時々です。それに痺れるのは手だったり足だったりとバラバラです。 病院に行った方がいいのでしょうか?